• 締切済み

水洗トイレの水の流れ

某施設の設備管理の仕事をしています。二つ質問があります。 (1)施設の汚物を流す水洗枡の水の流れが悪いです。(普通の水洗トイレと同じように、レバーを押して水を流すのですが。)原因は どこにあるのでしょうか。 流れることは流れるのですが、添付動画のように勢いよく流れず、「ぬらーと」、ゆっくり勢いも全くありません。 ちなみに、止水栓も全開、水勢調節もしました。ピストンバルブも替えたし、フラッシュバルブ自体も変えて試したのですが、変わりません。後は、水圧かもとは、思っていますが。見おとしがあるかもしれません。 (2)また、このようにフラッシュバルブのレバーを押すことによってフラッシュバルブを通って、通常は便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていくのですが、この便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていく仕組みを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

モップなどの掃除用具の洗浄設備かと思いますが、供給する水の圧力で流しだしている訳ではありません。 サイフォンの原理で下に溜まっている水が、水自身の流れ出す力で全体を吸い出すように流れ出しています。 原理は水洗トイレも同じです。 下記のサイトをご参照下さい 1-(5).トイレの流れはむつかしい - 日本機械学会 www.jsme.or.jp/fed/Old/newsletters/2004_4/no5.html 添付された動画で、初めに底の水が流れ出す動きが正常な時より遅くなっています。 サイフォンの部分が本来より狭くなっているものと思われます。 単に水垢が溜まったというよりも、ゴミなどの大きなものが詰まっている可能性があります。 新聞紙などを捨てられたのかもしれません。 要するに、水を供給する側のフラッシュバルブだのなんだのをいじっても改善しません。 ゴミですと、水垢とりの薬剤や洗浄剤では除去できません。 トイレの詰まりを除去する、ラバーカップなどと呼ばれる、つまりとりスポイトを使って、ゴム部分を押し付けて柄を上下させて底の水を揺すって下さい。 このときの水の動きでゴミがはずれます。 ラバーカップはネットショップでも購入可能です。 洋式と呼ばれる、ゴム部分が二重構造になっているものの方が確実に除去できます。 これでも改善しませんと、ワイヤー式のパイプクリーナーで強制的にゴミを押しだしてやる必要があります。 排水パイプの中へワイヤーを挿し込んで、先端に付いた小さなたわし状のものでガリガリ掃除します。 パイプクリーナーもネットショップで購入可能です。 これでもダメなら業者に分解清掃を依頼して下さい。

• 850058
回答No.2

単純に 詰まり でしよう トイレの構造と基本的に同じです S字を寝かしたようなパイプがあります 処理としては (1) パイプの詰まり掃除用の針がね(スプリング)で詰まりを取る (2) 業務用パイプ洗浄剤で一気に溶かして流す 以下商品です ピーピースルー Kがお勧めです http://suumomo.rs.shopserve.jp/

• dondoko4
回答No.1

フラッシュバルブの交換しかあんめい。