• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トイレのタンク

我が家のトイレのタンクはタンクの上で手を洗う方式の物でなく、ただ水を溜めるだけの方式です。 水が溜まるのが遅いので家族が続けて使用する時などは困っていました。 止水栓は全開になっています。 タンクの蓋を開けて素人なりに構造を考えてみたのですが、もしかして我が家のタンクは間違っているのかな?と思いました。 タンク内に水が出ている所があり、その先にはゴムホースがついていて、ゴムホースの先ははオーバーフローのパイプの中に入るようにクリップで止めてあります。 このホースって手洗いが上についているタイプの手洗い用の水なのではないかとふと思いました。 我が家にはトイレが2つ有り、両方とも同じ様にオーバーフローのパイプの中にホースを入っていました。 16年前に家を建てた時からこの状態だと思います。 試しに1箇所だけホースをパイプの外に出しタンク内に水が入るようにしてみました。 タンク内に水が溜まるのは早くなったと思いますが、便器内に溜まる水の量が少なくなってしまいました。 私のやった事は間違いだったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数597
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

間違いですよ。 多くの便器の水は、流れる時に、サイフォンの効果で吸い込まれて流れてしまいます。 水をタンクに貯める時、タンクの下に付いている栓は完全に閉じていますので、便器の中に水を貯める事が出来ません。 専用に水の量を測る装置を作るのは大変なので、タンクに水を貯める時間だけ、オーバーフローのパイプ(便器に繋がってる)へ少量の水を流します。 そうする事で、便器にも規定量水が溜まっている様にしています。 書かれて居る用に、このパイプをタンク内に入れてしまい、この水を流さなければ、便器に水が溜まりませんので、便器は汚れやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう仕組みになっているんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ストレーナーの詰まり タンク内の水が落ちるところがネジ式のキャップになっていると思います。 そのキャップを外すと金網が在って錆などがこびりついいている筈です。 これはこちらの地方の方式です。 地方によって方式が違うのでよくみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ストレーナーの点検してみます。

  • 回答No.2
  • iza-k
  • ベストアンサー率16% (1/6)

普通はオーバーフローにホースを入れたりはしないと思うので ご自分でされたことは間違っていないと思います。 16年間そのままなのであればストレーナがつまってきている可能性もありますので止水栓をしめてモンキースパナなどではずされてみてはどうでしょうか? その際パッキンも交換されることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ストレーナーのつまりの可能性が大きいですね。 試してみます。

  • 回答No.1

一度専門の業者の人に見てもらったほうがよいのではないかと思います。 修理代と、出張費でけっこうな金額になりますから、安いところを探したり、リフォームの会社に問い合わせてもよいのかも知れません、 同じ物を扱っているショールームなどを見に行くのもお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今、出先でトイレのタンクを見せてもらいました。 ホースがオーバーフローのパイプに入っていました。