• ベストアンサー

ホースの中の掃除に名案はありませんか

戸外にドラム巻のホースを何年間も放置しています。年に数回、屋内の水槽に水を入れるのに便利だからです。ところが年数がたって、中に何か水垢のような汚物が溜り、しばらく水を流した後も出てきます。結果、水槽内の水が汚物だらけに・・・・ 何か長いホースの中を掃除する名案はありませんか? 紐を通すにしても長い中を通すのは困難そうだし、薬剤は何を使えばよいか分からない上に水槽に残りが入るのが気がかりです。 ある程度の固さのある細いものを通してしまえば、そこに包帯などを縛り、それを引き抜けばそうじできますよね。しかしそんなに細くて腰のある長いものなんて思いつきません。 何か名案はないですかね。

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rjnh
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.7

ホースの両端が外せてホース単体にできるタイプでないと無理なのですが、食器洗いなどに使われている普通のスポンジをホース内径の数倍程度に切って(小さめから試してください)ホースの根元側に詰めて、根元側だけ元通り接続して水を流せば水圧でスポンジがホース内側を擦りながら汚れと共に先端側から出てくる。ってやり方を私はやっています。

gesui3
質問者

お礼

これは名案中の名案です! スポンジなら1円ほどの費用で済みます。しかも水圧で流すと、内径の壁を擦るので、何回かやると相当取れると思います。明日、早速やってみます! スポンジの大きさと水圧の強弱が決め手になりそうですね。 ご名答をありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

今日試したら、見事な成果でした! 途中で詰まるのを恐れ、ホースの内径と同じくらいのスポンジ棒を作り、それを水で流し込みました。汚れと一緒に反対側から出すのを5~6回やると、汚れも出なくなり、内径が綺麗になったことが分かりました。 こんな名案があったのですね。ベストアンサーにさせて戴きます。

その他の回答 (8)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.9

どの位の長さかが分りませんが、いろいろ考えたら 買い替えでも良いんじゃないですか?

gesui3
質問者

お礼

最悪の場合はそうします。もう長く使っていますからね。 ご回答をありがとうございました。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.8

水垢だったらクエン酸が良く効きます。(薬局で売ってます) やけどしない程度のお湯に適量溶かしてホースの中に通してみては如何ですか? ホースじゃないけど実験でマイカーの窓のゴムパッキンに クエン酸溶かしたぬるま湯掛けたら面白い様に水垢取れました。 (クエン酸は水垢には良く効きますが油汚れにはイマイチ効きません)

gesui3
質問者

お礼

クエン酸は良いかもしれません。NO7のスポンジと併用出来そうです。 ご名答をありがとうございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

http://www.kyspark.jp/SHOP/ta918sw.html このポンプはDIYにも売っています。 水を吸ったり、吸い込んだ水を出したり出来ます。 エアコンのドレンホースの詰まりのお掃除等に使います。 おおきなタライに水を溜め、全自動洗濯機の洗濯槽の カビ取りに使う洗浄剤(漂白剤)を全量溶かして、 洗浄液を作ります。 ポンプで洗浄液を吸い込み、ホースの口に当てて洗浄液を 押し込みます。 ホースの反対の口から洗浄液がこぼれて出るまで繰り返し ます。 ホースに洗浄液が溜まってきたら、押し込むのもかなり重く なります。 ホースを伸ばしてしましょう。 こぼれて出てきたら、噴出すのを数回繰り返したあと、 ホースの両方の口をタライの洗浄液に浸かる様にして、 一晩置きます。 ホースの中を洗浄液で一杯に満たす状態にしておきます。 こぼれ出ないように、両方の口を浸けておきます。 翌日、ホースを蛇口に繋ぎ水を出して濯ぎます。 十分に濯いでください。 ホースは太陽の光に当たっているので、内側には、 藻とカビが出来るそうです。 拭き取ると言うやり方では、上手く行かない気がします。

gesui3
質問者

お礼

ホースを詰まらせているわけではありません。水はよくとおるのですが、内径に付着している汚物が一緒に付いてくるのです。それに2000円もあれば、新しいホースが買えます。 ご回答をありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.5

>細くて腰のある長いものなんて ステンレス針金という腰の強い針金があります。 直系0.3mm~0.5mm×長さ5m~10mで数百円です ドラムに巻いたままでは難しいでしょう。 ホースを長く伸ばします。多少蛇行していても可です まずステンレス針金を通します。 針金が通ったら端に凧糸などの丈夫な糸か園芸用などに使われるの細いロープを付けます この糸の中ほどにボロ布をホースの内径に合わせて縛りつけます。 後はセッセと往復させながら針金を引き抜いて下さい。 水を入れてからやれば汚れは落ちやすいです ステンレス針金も凧糸も細いロープもネットショップで手に入ります。 お近くにホームセンターがあれば手に入ります。 凧糸やロープを使わなくても荷造り用のプラスチック紐でも可能です。 ステンレス針金の先端は小さくU字型に曲げておいたほうが入り易いでしょう。 ホースが長ければ針金は太目の方が確実です。

gesui3
質問者

お礼

汚れを取るには名案ですが、ステンレス針金を買う値段で新しいホースが買えますし、後の使用目途もありません。ステンレス針金が無駄に残るだけです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

ホームセンターにパイプ内の掃除に使うファイバースコープ状の道具が売られています。それを突っ込んで掻き出せば簡単です。

gesui3
質問者

お礼

それは家にもあるのですが、太くて長さが足りません。 でも、ご回答をありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

笛の掃除道具のつゆきりのようなものを作ってはどうでしょうか。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%A4%E3%82%86%E3%81%8D%E3%82%8A&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 小さくて重い物(ナットや釣り用の重りやパチンコ玉など)にタコ糸などを結びます。(ボンドでくっつけてもいいかも)反対端にガーゼやボロ布を小さく切ったものを結びます。 ホースの端から重りを入れて、コロコロ転がしながら反対端から出したら、後は引っ張るだけです。 長さによってはきびしいかもしれませんが、いかがでしょう。

gesui3
質問者

お礼

長いので、途中で引っかからないか不安です。 でも、ご回答をありがとうございました。

noname#205786
noname#205786
回答No.2

んっ!?蛇口から外してペットボトルか何かでハイター等の薄め液を流し1日くらい置いとけば 後は水で流れるとは思うが!?・・・それでも駄目なら その後脱脂綿等を入れ流せば多分取れる筈・・

gesui3
質問者

お礼

薬剤と脱脂綿ですね。 ご回答をありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

砂を入れて水を出したり入れたりしては。

gesui3
質問者

お礼

長いホースなので大量の砂が必要になります。 でも、ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小型水槽用の水換えホースを至急探しています

    小型水槽用の水換えホースを至急探しています 20センチ四方の水槽に赤ヒレたちを飼育しています。 この水槽に合う水換えホースを買い換えたいと思っています。 これまで使用してきたものは、太さ1センチ程度のホースの先に 大きな頭!?(吸い込み口)がついた、 エコクリーナーミニ(小型水槽用クリーナーホース)というものでした。 私にとってはとても扱いにくく、ゴミをすくい終える前には あっという間に水が無くなってしまうという悲惨な状態が続き、 最後までどうも不慣れなものでした。 私のやり方がイマイチなのかもしれませんが、 ホースの大きさも問題アリかなぁ!?と考えたり・・・。 今回は水槽に見合った、初心者の私でも扱いやすいものが 欲しいと思っています。 ちなみに、これまでのQ&Aの中にあった”水作プロホース3”が よいかと思い販売店に問い合わせてみましたが、 残念ながら当方の水槽にはサイズが合わないとのことでした。 何か良いアイディアはないでしょうか?? 急ぎで探しているのですが、困ってしまっています。 こんなのが売ってるよ~などなど、ご意見何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 水槽のお掃除

    水槽のお掃除がイマイチ分かりません。 週一回水槽(30cm)の水を3分の1取り替えているんですが フィルター(外部)はいつお掃除をすればいいのか? 中の濾過剤を取り替える時とフィルターのお掃除は一緒じゃダメなのか? 底砂や隠れ家などのお掃除はいつすればいいのか? 水槽本体のお掃除はいつすればいいのか? その時、熱帯魚達はどうすればいいのか? 初心者でよく分からずいろいろ聞いてしまってすいません。 みなさんは水槽のお掃除はどうやっていますか? 良きアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • クーラーの室外機の掃除

    業務用でクーラーの室外機の掃除ですが、私の知人は室外機の 掃除するのにホースで水を掛けてやっています。 そんなんで良いのでしょうか?壊れないんでしょうか、ほこり 落とすのに苦労しています、素人なので、中を開けてやるのは 少し不安です。出来れば業者に頼まず、自分で遣りたいのですが。 水を掛けてブラシで掃除する方法で良いんでしょうか。

  • ドラム式洗濯機

    昨年購入したドラム式洗濯機ですが、中の水槽を拭き掃除しようと廻すと、同時に水が廻る音がします。常に水が水槽の裏側に溜まっているということでしょうか?説明書が手元に無いので解かりません。カビが怖くて掃除をしていて気が付きました。水は溜まっていて良いのでしょうか?水漏れの予兆かとか、故障かと思うと不安でなりません。

  • 洗濯機周りの掃除をしていたらば、ホースに溜まってい

    洗濯機周りの掃除をしていたらば、ホースに溜まっていた淀んでいた 水?泥水?みたいなものが 左右の目に入ってほんのり痛みというか 違和感を感じるのだが どうだしらば良いのだろうか? (もしかたらば、洗濯機のホースの中の水に 何かしらの有害物質が入っていたため 目が痛むのだろうか?) 一応目は清潔な水で洗い 涙や目薬で目の中は一応洗目したが、 大事を取って来週平日の月曜に 眼科に行って抗生物質を処方を してもらった方が良いのだろうか? (目の状態から緊急性を感じず、 土日祝日は日本では眼科は休みで開いてなく 休日診療は高い金を取られるので、 来週の平日でも問題ないかと思うのだが、 この考えは甘いのだろうか?) 皆さんにとって目に泥水、異物が入ることとは? 眼科カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 補足。 部屋を暗くすると左目の上あたりに 飛蚊症のような小さな点ではなく 巨大な黒い点が見えるのだが、 これは相当危険なのでは? 知識がないから、 網膜裂孔・網膜剥離・硝子体出血・ぶどう膜炎などの 眼病の症状前触れではないかと思い心配している 私に正しい知識を誰か授けてください。 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hibun.jsp https://ja.m.wikipedia.org/wiki/飛蚊症 https://meta.m.wikimedia.org/wiki/Privacy_policy

  • ユニットバスのシャワーヘッドの分解掃除をしました。

    ユニットバスのシャワーヘッドの分解掃除をしました。 多分何処にでもあるタイプのシャワーヘッドだと思います。 ネジを外し、ホースを外したところ中が薄い橙色になっています。スポンジでこすっても落ちませんが少しだけスポンジに橙色が付着します水垢?かなとおもいカビキラーを使用しましたがおちません。次にキッチンブリーチで漂白しましたが落ちません。歯ブラシでこすっても 橙色のままです。この橙色の物質は何でしょうか?ホースをつなげる部分まで同じ色です。外観は白ですサビ止めとかカビ防止の薬剤という事はないのでしょうか?又、なぜ少しだけスポンジに付着するのでしょうか?健康に問題は起きないでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 水換えと掃除の頻度教えて下さい。

    35センチの水容量18リットルの水槽を 一ヶ月以上なかの掃除をしてないロカボーイと8月25日からつけた外部ろ過装置でまわしてます。 中には金魚が1匹です。 一周目に水槽の掃除をして 蒸発した分の水のつぎたし 今週が二週目ですけども、水換えだけしかしてません。 ロカボーイの中身をかえないといけないんですけども 外部ろ過装置が安定してないので替えどきがわかりません。 かえても水換えの頻度あげておけばいいですか。 外部ろ過装置が安定するまでに2.3ヶ月かかるとききました。 それまでの水換え頻度と、安定してからの水換え頻度を教えてください。 あと、水換えだけじゃなく掃除も毎回必要ですか? 汚れがひどいのもダメだと思いますけど 洗いすぎると水槽の環境をリセットしすぎることにならないですか?

    • ベストアンサー
  • 掃除の仕方を教えて下さい。

     こんにちは。 みなさんの家では、全自動の洗濯機の掃除どうしていますか?  2層式だった頃は、掃除というか特別な手入れをしなくても、水あかみたいなかびみたいな汚れが洗濯ものに着くような事がなかったのですが、全自動にしてから、そういう事が多々ありました。  最近は、月1ぐらいで、洗濯機の中に水を張って漂白とかしてますが、みなさんはどんな方法でお掃除・お手入れなさっていますか?  お勧めの方法・洗剤などあったら、教えて下さい。  ついでに、洗面所のボールの部分の掃除はどんな洗剤をお使いですか?  この当たり、最近とても掃除が苦手です。 アドバイスお願いします。

  • 側溝の中を流れる水には水洗トイレからの汚水もあるか

    私は、人口数十万人の地方都市に住んでいますが、周囲には、住宅と一緒に畑もあります。 この前、歩いてたら、車道の側の歩道の側溝のフタ(金属製の格子状のフタ)を少し開けて、その中にホースを突っ込んで、ホースの畑の側にはポンプとスプリンクラーを付けて、「側溝の中を流れる水」を、畑の植物の上に散布してました。 それで、少し気になったのですが、「側溝の中を流れる水」は、下水の水で、水洗トイレからの汚物水もそのまま(全く処理しないで)流れているのでしょうか? もしそうなら、そのような「側溝の中を流れる水」を畑の植物に散布するのは、不衛生だなと思いましたが、いかがでしょうか?

  • 水洗トイレのタンク内カビ

    水洗トイレで、水の流れ跡がつきます。たまに黒いものが入った水が流れ出ることもあるので、タンク内を覗いて見ると案の定カビが生えていました。水垢もあるようです。 軽くブラシを突っ込んでこすりましたが頑固で落ちません。タンク内を掃除できる洗剤・漂白剤を探したのですが、どの薬剤も決まって「タンク内には使用できません」と書いてあります。なにかいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう