• ベストアンサー

水槽のお掃除

水槽のお掃除がイマイチ分かりません。 週一回水槽(30cm)の水を3分の1取り替えているんですが フィルター(外部)はいつお掃除をすればいいのか? 中の濾過剤を取り替える時とフィルターのお掃除は一緒じゃダメなのか? 底砂や隠れ家などのお掃除はいつすればいいのか? 水槽本体のお掃除はいつすればいいのか? その時、熱帯魚達はどうすればいいのか? 初心者でよく分からずいろいろ聞いてしまってすいません。 みなさんは水槽のお掃除はどうやっていますか? 良きアドバイスお願いします。

noname#142979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 週一回水槽(30cm)の水を3分の1取り替えているんですが これからの季節は、水槽へ投入する新水の温度が低くなります。 水槽水温よりも、新水の温度が極端に低い場合は、新水を一度に投入しないで、15分毎に3~4回に分けて、急激に本水槽の温度が下がらないように気を付けましょう。 > フィルター(外部)はいつお掃除をすればいいのか? > 中の濾過剤を取り替える時とフィルターのお掃除は一緒じゃダメなのか? ひょっとして、外部フィルターと外掛けフィルターを勘違いしていませんか。 外部フィルターの例: http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000005561/ 外掛けフィルターの例: http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000005705/ 外部フィルターならば、、、 小型水槽用の外部フィルターならば、2~3ヶ月に一度。 ・内部のセラミックなどの濾過材は、換水の際の水槽排水を使用しゴミを軽く濯ぐ程度。 (セラミックなどの濾過材の寿命は半永久、基本的に交換の必要はない) ・スポンジやウールマットは、同じく、換水の際の水槽排水を使用し、セラミック濾過材よりはシッカリと洗浄。 (スポンジやウールマットは、だんだんヘタってくるので、1年ほどで交換) ・給水パイプに設置するストレーナースポンジは、月に1~2度の清掃。 外掛けフィルターならば、、、 ・濾過ボードの交換は夏場2~3週間毎、冬場3~4週間毎。 ・外掛けフィルター本体(モーターポンプ部や配管)は1~2ヶ月に一度程度。 (排水量とパイプの水垢の量により適宜判断) 外掛けフィルターならば、濾過ボードの交換とフィルター清掃は一緒でも構いません。 > 底砂や隠れ家などのお掃除はいつすればいいのか? 飼育している生体の種類と、飼育数により変わりますが、月に1~2度程度。 > 水槽本体のお掃除はいつすればいいのか? 水槽本体の水洗いは不要。 ・必要に応じ、コケとりを行うくらいです。 例: http://item.rakuten.co.jp/chanet/13415/ ・コンセント回りの点検(水滴が付いていないか?埃は溜まっていないか?など)は、月に1度程度。 > その時、熱帯魚達はどうすればいいのか? 水槽自体の清掃は行わないので、生体はそのまま。 ・季節感のある水槽を作るため、大幅なレイアウト変更(底砂や水草、岩などの総入れ替えなど)を行う場合のみ、バケツに避難します。 作業が長時間掛かる場合は、予備のヒーターで加温しエアポンプでブクブクを避難中のバケツに設置します。

質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすいませんでした。 外部フィルターと外掛けフィルターを勘違いしていました。 私のものは外掛けフィルターでした。失礼しました。 いつも丁寧で分かりやすくアドバイスをしていただくので 私のような初心者にでも凄く理解でき嬉しく思っています。 今回も参考にさせていただきます。有り難うござました。

その他の回答 (1)

• bouyatetu
回答No.1

外部フィルターはほとんど掃除しなくても大丈夫です。自分は年に1~2回ほどでしょうか。飼っている魚や餌の状況等による水の汚れ具合に左右されると思います。ちなみに自分はほとんどろ過材は取り換えたことがありません。外したときに洗う程度です。 底砂も年に1回ほどでしょうか?普段の水を抜くときに砂も一緒に洗えているので、特にはやらないのが普通だと思います。 水槽本体はリセットするときくらいでしょうか?コケが生えたときは水換のときに落とします。 もしやる場合は水を減らして水草を抜いて魚は入れたままやるか、完全に水を抜くのであればヒーターとポンプは忘れないようにバケツの中に入れておきます。

質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすいませんでした。 外部フィルターではなく外掛けフィルターの間違いでした。 せっかくアドバイスをいただいたのにすいません。 その他にアドバイスをいただいたものは参考にさせていただきます。 有り難うございました。