• ベストアンサー

小型水槽用の水換えホースを至急探しています

小型水槽用の水換えホースを至急探しています 20センチ四方の水槽に赤ヒレたちを飼育しています。 この水槽に合う水換えホースを買い換えたいと思っています。 これまで使用してきたものは、太さ1センチ程度のホースの先に 大きな頭!?(吸い込み口)がついた、 エコクリーナーミニ(小型水槽用クリーナーホース)というものでした。 私にとってはとても扱いにくく、ゴミをすくい終える前には あっという間に水が無くなってしまうという悲惨な状態が続き、 最後までどうも不慣れなものでした。 私のやり方がイマイチなのかもしれませんが、 ホースの大きさも問題アリかなぁ!?と考えたり・・・。 今回は水槽に見合った、初心者の私でも扱いやすいものが 欲しいと思っています。 ちなみに、これまでのQ&Aの中にあった”水作プロホース3”が よいかと思い販売店に問い合わせてみましたが、 残念ながら当方の水槽にはサイズが合わないとのことでした。 何か良いアイディアはないでしょうか?? 急ぎで探しているのですが、困ってしまっています。 こんなのが売ってるよ~などなど、ご意見何でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ジェックスのホームページに載っていました この中の「クリーナーポンプミニ」なんかどうでしょうか うちもあまり大きくない水槽を使ってますが「クリーナーポンプ」の方をつかってます。 もしかすると今まで使っていたのと同じかもしれません・・・

参考URL:
http://www.gex-fp.co.jp/aqua/aquag.html
tontonko
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり、済みません。 先日はお忙しい中ご回答を頂き、ありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 皆様から教えて頂いた商品の中で一番相応しいものはどれかと悩みましたが、 結果的にはryu-makino様がご紹介くださった「クリーナーポンプミニ」を 購入させて頂きました。 以前使用していたビックサイズとは違ってかなり扱いやすく感じましたね。 モタモタしているとお水が減るのは相変わらずでしたが(笑)、 タイミングというかコツのようなものを掴めた気がしています。 おかげさまで次のお水交換が楽しみです。 めずらし~(^^♪

その他の回答 (4)

• momo1683
回答No.5

この方のブログにあります自家製クリーナーが いいと思いますがどうでしょうか?

参考URL:
http://yaplog.jp/avenie/2
tontonko
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなり、済みません。 先日はお忙しい中ご回答を頂き、ありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 自家製クリーナーを拝見させて頂きました。すごいものを発明家がいるんだなぁ~と驚いてしまいました。 幼少時代から理科実験なるものが苦手な私でして正直戸惑ってしまいました(^^;)

tontonko
質問者

補足

ごめんなさい!お礼文が途中で切れてしまいました。 あらためてこちらからお伝えいたします。 こんにちは。 御礼が遅くなり、済みません。 先日はお忙しい中ご回答を頂き、ありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 ”自家製クリーナー”を拝見いたしました。 すごい発明家がいるんだなぁ~と驚いてしまいます。 私は幼少時代から理科実験なるものが苦手でして、、正直戸惑いも大きいのですが(^^;) 以来、小さなポンプを購入し、お水交換にチャレンジしています。 なんとかコツのようなものも掴めた気がし、しばらく様子をみていこうと思っています。 ご親切にありがとうございました。

• nyamueru
回答No.3

ホースをそのまま入れるとすぐに水がなくなってしまうでしょうから、ホースを時折折り曲げて水を吸い込まないようにしてごみを取っていけばうまくいくかもしれませんよ。

tontonko
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、どうもありがとうございます。 nyamueru様のおっしゃるとおり、これまでもホースを折り曲げながら シュパシュパやってはいましたが、あれよあれよと水ばかり・・・ ”ああ~まだこれしか取れてないのに~”の繰り返しでした。 私のテクが未熟なのかも!?

• ootsu
回答No.2

20×20なら、百均か、ホームセンターか東急ハンズで売っている、大きめのスポイトでごみを吸い取りましょう。足す時もスポイトかコップでいいですよ。水替え水量は1/4以下に抑えましょう。大量の水替えによる水質の急変が一番魚に良くないです。まっ、赤ヒレなら適当にやってもたいがい大丈夫ですけどね。

tontonko
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、どうもありがとうございます。 大きめスポイト?なるものがあるんですか! 早速出掛けてきます。 お水交換、毎回半分近く減ってしまいますね・・・ さすがにマズイので、ザルにキッチンペーパーをひいて、 濾しては戻しを繰り返していますが (^^;)

回答No.1

私もアカヒレ飼っています(^-^) 灯油用のポンプはだめですか? 100均でも手に入りますし。 私は使用しるんですが・・・ それでも大きいでしょうか?

tontonko
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、どうもありがとうございます。 アカヒレ仲間に出会えてなんだか嬉しい♪ amagurichan様のところは元気で育ってますか~^^@ 灯油用のポンプ、ダイナミックですね。 ただ、口元は今までのより小さいですから、試してみましょうか。 100均で購入できるなら尚更結構。 検討してみますね。