• 締切済み

予備水槽の水替えについて。

最近シクリッドを飼い始めましたが、激しい性格の為に隔離してやれるようにと 予備水槽を買いました。水づくりもして待機しておりますが、最悪な事もなく 今のところ様子見の段階です。 魚の入っていない予備水槽ですが、いつ隔離してもいい状態にしておきたいのですが、 どれぐらいのペースでどれぐらいの水替えをいておけば、いざという時に移してやれるでしょうか? 飼育中の水槽の水替えは調べれば出てくるのですが、魚を入れてない水槽の水替えは 調べても載ってないので、どなたか教えてもらえないでしょうか? 水を立ち上げた時にバクテリアは入れましたが、補充した方がいいですか? 初心者なので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

魚が入っていない状態で、隔離したい時に直ぐにでも移せるように するための準備ですよね。 魚が常に入れられていませんので、バクテリアは直ぐに死滅してし まいます。魚が入っていると糞尿をしますよね。バクテリアは糞尿 を栄養源としますので、魚が入っていないと直ぐに死んでしまいま す。後で追加して補充するなら、隔離する1日前にバクテリアを補 充すれば良いだけの事で、ハッキリ言って無駄な事をされてます。 だってそうでしょ、いつ隔離するか分からないのに、濾過機を回し てエアーと常に送っているだけで電気代が無駄です。 病気なら隔離する必要がありますが、病気でもないのに隔離施設が 必要だとは思えません。隔離するなら網状の物で水槽内に仕切りを 作れば良いだけの事です。

• ts0472
回答No.1

生体が入っていない バクテリアの餌になるものがない という状態になりますのでろ過を保つには定期的な補充が必要ですし 死滅したバクテリアが水を汚しますので水換えも必要です 生体の有無に関わらず同じメンテナンスを行って頂ければと思います 「水草水槽」の情報も参考にして頂ければ 水質は魚に合わせて シクリッド系の魚が生息する環境の水草が育つ シクリッドにも良い環境でもあります