• ベストアンサー

地元とか、生え抜きとか、なんなんですかね!

私は、一流大学に行く事を拒否して大学にすらいきませんでした。 大学で人生を決められたくないと思ったからです。 しかし、社会に出てみると地元優先だとか生え抜きだとか何かにつけて自己の能力ではない部分で評価が決まります。 例えば、転職する際に評価されるポイントは転職歴が無く勤続年数が長いほど評価されるように思います。 ビジネスの世界において、大卒で管理職を10年全うしてリストラされた人と自分の技術を磨くために色んな職種を転々とした人ではどちらに価値がありますか? 社会的に生え抜きが優遇されるりろんが私には解りません。

  • akbfp
  • お礼率76% (80/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.8

例えば 調理師という職業には 渡り職人という言葉もあります。 いろんな店で修行して全国を回っている人。 料理の仕事も それぞれの場所により大きくちがってきます。 大きなホテルのコックの経験のある人は ジャガイモやニンジンのガルニ用の皮むきがとても素早い。 和食の料亭では それぞれの材料の下ごしらえの知識が豊富 飾り切りのテクニックも素晴らしい。 というように修行したところにより身に着けた技術の内容はずいぶん違います。 最後に 小さめの店舗に就職するとき ワンバー 一人コック と言われるタイプの なんでもできる人が重宝されるということもあります。 デスクワークでも exel が得意な人 word cad など 業務内容により要求されるものが違います。 全てに精通している人という者が必要な職場もあれば単能者だけでいいというところも。 ハードの設計の仕事では 大学を出たての新卒者が最前線で仕事をして 技術の進展に伴い管理職へ異動するといった形もあります。 そういった職種により要求されるものが違うのです。 自分を求めるところと出会うことが一番でしょう。

akbfp
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.7

>大卒で管理職を10年全うしてリストラ 勤め先の業績不振などリストラの理由に問題が無ければ安心ですね。 https://www.mag2.com/p/news/365220 >自分の技術を磨くために色んな職種を転々 計画的転職によって磨き上げた技術が明確ならば価値は認められるでしょう。 ただし、価値を認めても、また転職するかもしれない人を雇うでしょうか? >地元優先だとか生え抜き・・・ 大都会なら地元優先と言った考えは無いでしょう。 よそ者を嫌う地域は有りますね。 東京から地方に転勤になり得意先に行くとしばらくの間「東京人だから・・・。」などと言われました。 価値観の異なる人と判断するのでしょう。 地元でないとチョットした言葉のニアンスを理解できない場合もありますね。 ただし、人口減少が進む地域では移住を地方自治体が住宅を優遇、雇用を支援するなど歓迎するところもありますね。 https://clip.zaigenkakuho.com/iju_shien_zenkoku/ https://www.recruit.co.jp/meet_recruit/2018/01/sc09.html

akbfp
質問者

お礼

ありがとうございます

  • peakline
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.6

ビジネスの世界において、大卒で管理職を10年全うしてリストラされた人と自分の技術を磨くために色んな職種を転々とした人ではどちらに価値がありますか? そんな事は関係ありません、重要なのは能力があるかどうかです。 大学で人生を決められたくない、他人にそれで判断されたくない、って言うなら自分で起業すればいいだけの話。 それすらしなかったのは、ただの言い訳ととられてもおかしくない。

akbfp
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

個人の理想の方向性や価値観は、とても大切なことですが、例えば、自分の技術を磨くために職を転々とした人間の生き方自体は、その人自身の目的に沿ったものであり、個人として全くぶれない姿勢には、充分すぎるほどの価値があります。 しかし、こうした人物が企業に就職活動してきたときに、その転々とした履歴、職歴の数々が企業に与える心象は、本人の生き方とは別に、その目的達成のために、やはり、いづれ、近い将来に退職の意向を表明するだろうという予測ができるものとするならば、その腰掛的な姿勢が企業にとってプラスになると考えるでしょうか? 企業が求めるのは、その企業にとって長期に亘って利益を生み出すために活躍、貢献してくれる人材であって、自分個人の生き方を優先する人間ではないですね。 あくまでも、企業が求めるのは、その企業にとってプラスになる人材、もっと言えば、滅私奉公とまでは言わないまでも、自分を殺して会社に貢献する道具に徹することができる人材であって、自分個人の生き方を追求するような孤高の存在ではないと思いますよ。 つまり、自分を追及するようなタイプの人間は、企業にとっては不要の存在であり、むしろ信用が置けないと判断するのが普通だと思います。 ただ、私自身、貴方と似たような考え方ですが、こうしたタイプは、そもそも、企業や会社組織には向かないタイプということだと思いますよ。 だからこそ、個人を追及する人間には、自らの手に職を持ち、理想の実現のために自らの手で起業するのではないですか。 貴方の生き方が間違っているのではなく、企業にとっては、主張が強過ぎる生き方や人間は、一般的には、特に必要がないというだけのことだと思いますがね。 ただ、「ビジネスの世界において、大卒で管理職を10年全うしてリストラされた人と自分の技術を磨くために色んな職種を転々とした人ではどちらに価値がありますか?」ということに対して、個人の生き方や経験を重要視する企業も全く無いということもない。 貴方のような生き方を全うした結果として、これまでの既成概念に捉われずに、自らの実現を目指して会社を興したような新進気鋭の経営者ならば、或いは、採用が叶うことがあるのかもしれない。 何れにしても、自由な感性は必要ですが、自由な生き方を好むタイプは、企業にとっては敬遠されるのが普通のことだと思いますよ。

akbfp
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

Q、技術を磨くために色んな職種を転々の評価は? A、最悪。 技術を磨く=その道一筋

akbfp
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

> ビジネスの世界において、大卒で管理職を10年全うしてリストラされた人と自分の技術を磨くために色んな職種を転々とした人ではどちらに価値がありますか?  長く働いてくれそうな人間と、何らかのスキルを身につけたらまた転職していくような自分優先な人間と、企業としてはどちらが雇いたいかと訊かれれば明白だと思いますが?  自己の能力以外の部分で評価されるとありますが、地元出身や勤続年数は信用や信頼という、判断材料のひとつです。  逆に、能力がいくら優れていようと、信用出来ない人間を安易に雇うのは企業として危険ですし、足りない信用を補えるようなアピールを出来ない求職者の方が問題ありだと思いますよ。  それが納得出来ないのであれば、日本企業には向いていません。  転職が当たり前の、外国での就職を考えられた方が良いです。

akbfp
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

>ビジネスの世界において、大卒で管理職を10年全うしてリストラされた人と自分の技術を磨くために色んな職種を転々とした人ではどちらに価値がありますか? 強いていうなら10年いた人です。なぜなら、後者のタイプの人はこらえ性がないので、どんなに優秀だったとしても何か気に食わないことがあると「こんな会社、辞めます」といって辞めてしまうからです。 会社にとって「何か不満があるとすぐ辞めてしまう人」は「全く能力が低くて周囲に迷惑ばっかりかけているのに自覚がなくて辞めてくれない人」くらい困った存在です。だってどんなに優秀でも、すぐいなくなるのだったら意味がない。 それなら、そんなに優秀じゃなくてもきちんと仕事を続けることができる人のほうがマシです。 またそういう「自分のスキルを身に着けるために転々タイプ」は、結局のところ自分の(キャリアアップの)ことしか考えないので、会社としては戦力にならないケースが多いと思います。本人も「仕事を通じて会社の業務に貢献する」という意識はなくて「自分のスキルアップ」しか考えないからです。利己的過ぎるんですね。 個人的経験でも転職回数がやたらと多い、特に1年未満の職歴が多い人はそもそも優秀でもないしそれに加えてこらえ性がなくてすぐ無断欠勤してそのまま辞めちゃう人が多いイメージがあります。仮に優秀でもちょっと結果を出しただけで横柄な態度になって扱いづらくなる人って感じですね。余程納得する事情があるか、人が足りなくて不採用なんていってられない場合を除いては採用しないほうがいいです。 新人さんの研修の仕事をやっていた経験があるので、信じて頂いたほうがいいですよ。

akbfp
質問者

お礼

ありがとうございます

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

会社のために と 自分のために あなたなら、どちらを信用し、どちらを採用しますか? と、考えてみましょう

akbfp
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生え抜き至上主義の利点は?

    組織に途中で外部から入ってくる人に日本人は無意味に厳しくない?そこの組織の人だけではなく全く関係ない人でも生え抜きでなければ評価を一段落とすこともあるけど、あれって何の意味あるの? 例えば、高崎経済大学から東京大学大学院に進学した人が、「最終学歴は?」と尋ねられて「東京大学大学院です。」と答えて、後に院進学した顛末を知ると 「学歴ロンダリングか。大学は学部から行かないと意味ない」などと陰口を言ったり、NECなどのような大手企業に地方銀行や取引先企業で業績を上げて中途で入った人が「NECのものです」と自己紹介しても、陰で「あいつは外様だから、役員にはなれないな。」などのように言ったりするのを面と向かって見たこともある。 途中から入ってくる人を、外様だと批判する権利があるとすれば、ずっとそこでやってきた生え抜きの人だけ。だから生え抜きがこのような批判をするのは分かるが、この例で言えば東京大学にもNECにも関係ない全くの赤の他人も、学歴ロンダリングだ外様だとバカにする発言をしたりしていることもある。 途中で外部から入るにもそれ相応の労力労力を費やしてたから実現できている。 なのに関係ない人間が外様だと揶揄する理由はなに?生え抜きでなければその価値が一段落ちるみたいな風潮ってどこにでもあるの? 今は転職も一般的になったとはいえ、やはり生え抜きには劣るのか?

  • 住宅購入の際のローンについて

    住宅購入の際のローンについて お世話になります。 一軒屋を購入したいと検討中なのですが、住宅ローンを組む際、会社の勤続年数は3年以上ないとローンを組むことはできないでしょうか? 会社の業績が悪く、今年中にリストラがあるとの話があります。 リストラになってしまうか、その前に退職するかという状況です。 いまは賃貸に住んでいるのですが、建て替えを3~5年後にはするらしく、住み替えなくてはならない状況です。 今の会社は勤続年数3年以上あるのですが、仮に転職してから購入となった場合、新しい会社で3年勤務した後でないとローンを組めないのでしょうか? お忙しいかと存じますが、よろしくお願い致します。

  • 学歴について

    よく社会に出てしまえば学歴なんか何も役にたたないといいます。 しかし仕事をする能力が同等だった場合、 同じに扱われるのが納得いきません。 自分は大卒ですが、中卒や高卒の人に比べて 社会に出て役に立たない受験勉強に時間を費やし高い学費と4年間という時間を捨てたわけです。 一般的に人が受験に時間を費やしている時中卒や高卒の人は遊んでたり、 人生について考えたりしてきたのだと思います。 社会がこんな扱いをすることに対して 中卒・高卒に嫉妬するというのもありますが、 学生の間学費を負担し(1部自分も負担しましたが)、ただ飯を食わせてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 社会的に中卒・高卒の人に比べて優遇されているのは 入社時の履歴書に書けるくらいのことでしょうか? 親が大学まで行かせてあげて良かったと思えるようなことは他にないのでしょうか?(親にはうそでも大学出ておくと有利。大学まで行かせてくれてありがとうとを言っています。) 経験がものをいう職種については早く就職し早く社会の一員になった 人の方が有利に決まっていまし、社会人としても同じ23才でも高卒と大卒では社会人としての成熟度が違うということです。 なのに中卒や高卒の人間が 決まり文句のように大卒・院卒を馬鹿にするのは許せないと思っています。 無駄に過ごした大学時代は一体何だったのでしょうか? 珍しい質問でしょうが皆さんどうお考えですか?

  • 学歴

    能力が同等の場合、一流大学卒の人と3流(または知名度の低い)大卒+一流大学院卒の人とではどちらが採用、出世で有利なのでしょうか。どなたかご教授ください。

  • 基本給について

    求人票等を見ておりますと、賃金=基本給+各種手当て となっておりますが、昇給(%)は基本給に対してですよね? となると、よほど技術手当や役職手当などを多めにつけて貰わない限り 転職経験のある人だと基本給が低いがために昇給しても大した額が あがる事はなく、同じ会社に長く居た方が賃金が高くなるのでは ないでしょうか? 私が前回転職した際には、基本給は新卒と同等(大卒扱い)の額に 技術手当てとして数万加えてありましたが、 昇給(%)が同じ、役職手当を考えないと過程した場合、 社会人としての合計勤続年数が同じならば同じ会社に居続けた方が 高い計算にやはりなってしまうのですが、何か私見逃し等あるでしょうか?

  • 格付け

    職場で格付けする人の心理を教えてください。 同じ立場の同僚。 同じ立場でも勤続年数や経験値などありますね。 勤続年数が長く経験値がある同僚が、良好な関係がある同僚と いけ好かない同僚を比べるのはどのような心理ですか? 良好な関係がある同僚を いけ好かない同僚より高く評価する人。 いけ好かない同僚は単純に嫌いだから? 貶したいから? 上司なら兎も角、社員が同僚たちの仕事ぶりを評価するのはいかがなものか? 好かれている同僚と好かれていない同僚は同じくらいの能力でも、明らかに好かれている同僚の方が高く評価している人。 なぜ、好かれていない同僚の評価は低いのか?

  • 大学卒だからといって…

    一度、お伺いしてみたく質問いたしました。 20台半ば、高卒です。 高校の頃は、家庭環境も悪く金銭面等で大学に行く事を考えませんでした。 その後すぐ家庭に入り、訳有って離婚。社会に出る事になりました。 社会に出、大卒の方が優遇されるという事実を知り、現在2部入学を考えています。 仕事を出来さえすればそんなもの関係ないと思っていたのですが… しかし…。 何で、大卒の方がそんなに優遇されるのか解らないのです。 高卒の方でも、仕事のできる方は沢山いらっしゃいます。 大卒の方でも、(有名大卒の方でも)仕事の出来ない方もいらっしゃいます。(もちろん逆も然り。) 表立ってこんな事はいえませんがつい考えてしまうのです。 仕事を頑張っても頑張っても… 家庭環境や金銭面で、大学にいけない人もいる。 (奨学金など、そういうことすらわからない人もいる。もしくはそういう環境で無かった。こういう人もいるのです。) なおかつ、親の金で大学に入り、てきとーに遊んで就職する人もいる…。 なんだか…、…私があなたの立場だったら… とつい考えてしまうのです。 私は自分でお金をためて、大学へ行かなければいけないのに…。と… その生活格差なんて、社会は知ったこっちゃなく、 当然大学へ行くものと考えて、差別されているような気がしてなりません。 皆がそんな環境でもないでしょうに… すみません。…愚痴っぽいですが。 この意見についてほかの方のご意見が頂きたいのです。

  • 会社選びって重要ですよね?

    大企業や中小企業で働いてる方はスルーしてください。 仕事もできるし勤続年数も長いのに薄給で働いてる人がいました!年収を聞いてビックリ! 最低でも450万くらいかと思ったら300万そこそこ・・・ なんで転職しなかったのか聞いたら自分に器量が無いと言ってました。同業種に転職すれば役員候補になれそうな人なのに。 その人が一言言いました!仕事ができても、勤続年数長くても経営者次第だよ! 現在転職を考えてますが、会社選びって大変なんだなぁと思いました。 どうしたら良い会社と巡り会えるのでしょうか?

  • リストラされる前に銀行ローン(投資用不動産)は組んだ方がいいでしょうか

    リストラされる前に銀行ローン(投資用不動産)は組んだ方がいいでしょうか。 賃貸用アパート物件として、5000万円~8000万円の不動産購入を計画しているのですが、 今年中に現在勤務している会社からリストラされそうです。 外資系企業に10年8ヶ月に及ぶ勤続年数で、年収は1700万円です。 もし退職してしまうと銀行は投資用不動産であってもお金は貸してくれなくなるのでしょうか。 次に転職する会社も外資系企業で、年収は1200-1800万円を取りたいと目論んでいます。 仮に就職できても勤続年数が一気に短くなるので与信が下がるかどうかご教示下さい。 クビにならないのが一番ですが、噂では来週10/18に私への退職勧奨が出されるそうです。 もう逃げられそうにありません。

  • 国立医学部に行ける学力とお金があるのに行かない人

    高学歴なのに年収三百万以下の人たちがいることをニュースで見たことがあります。 医者は定年はない免許没収の可能性もない、社会的地位も高い。 平均年収は大卒男子平均の二倍、医師免許を持ってる限り中流レベルの生活は実質的に保証されている。 能力があるのに抜群に安定してる医者でなく、東京大学や京都大学の非医学部に入学する人たちがいるのがとても不思議です。 どんな偏差値の高い大学を出て給料の高い一流企業に入っても工学部や文学部ではリストラされたら終わりです。何の保証もありません。 なぜ医師不足なのに政府は彼らを放置してるのか、教えてください。

専門家に質問してみよう