• 締切済み

シェフ・ソースの味覚

以前フィクションの中で調理人のテストがありました。 二つのソース(コロッケ用ではありません)があり、違いを答えるというもの。 違いの正解は、「大さじ1の水」 テストは超一流のシェフではなく、見習いから一人前になる程度のもので、わからなかった人は真面目に修業をしていなかったと叱られていました。 フレンチかイタリアか、ああいうソースを大事にする国だとその位の僅かな差もわかって当然なのですか?

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.2

回答者の想像では一般的なフレンチの厨房をイメ~ジしてるので、作りたての大さじ20~30くらい?(2・3人前)のソ~スに大さじ1の水を加えて,10~15人くらいに店の味を覚えているか?というチェックをさせてるイメ~ジ。小指にちょっとつけてなめる感じを想像してますね。 作り置きはせず料理のたびに少人数のぶんだけ作るフレンチのソ~スをイメ~ジするなら出来ると思います。パスタのソ~スとかをイメ~ジするなら選ばれた料理人なら出来そう。フィクションの設定がわからないので,読んだ時に「ああ、出来て当然だろうね」と思うか、「それはちょっと無理じゃ・・」と思うかは読んでみないと分からないって答えになっちゃいますねw

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがこのソースの下りは本筋ではなく、セリフのみなので映像とかはないのです。 何料理かはあったかもしれませんが調べてもわかりませんでした。 ソースの名前はそこには出てたと思います。しかし忘れました…(笑) デミグラスのイメージだけどデミグラスではなかったような。 ソースって作りおきしない場合があるのですか? それは普通にすごいですね。 どうでもいいんですがラーメン屋とかだと夜は煮詰まってしょっぱい時ありますねw バイトでも、厨房で働く方は沢山いそうかなと思っていたのですけど意外にあまりいただけませんでしたね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

当然なのかもしれないんですけど、実は味覚は当人の体調と重大な関係があります。同じ料理人でも微妙に差が表れることがあって、「おや、シェフは今恋しているのかな」みたいなツッコミのある小説もありますよ。 体温が熱くなると塩分に対して鈍感になります。これは水気と塩分を肉体が欲するからです。舌はそういうものの関所ですからできれば通したいものには敏感ではいなくなるんです。 そういう意味で、つまり職場の衛生管理ということでいうとできたものの評価をして、あ、水が足りているいない、というようなことは重要なのかもしれません。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元がどの位の量なのか不明ですが、店で作るソースなら鍋一杯作りますよね。 いくらテスト用とはいえ、一人前ということはないと思います。 小鍋ではなく大鍋の可能性すらあります。 スプーン1杯、わかるもんなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • イタリア料理ってどういうお料理のこと?

    洋食と和食の違いは分かるのですが、イタリアンとフレンチって、どこが決定的に違うのでしょうか? ソース?オリーブオイル?「イタリア料理とは」という何か定義があったら、教えて下さい。

  • 「本来の」カルボナーラの作り方

    こちらのサイトで「カルボナーラ」で検索しても、インターネット上で「カルボナーラ レシピ」で検索しても、出てくる結果は、千差万別といっていいくらいバラバラです。 たとえば、生クリームと卵の分量の比率とか、いためた麺にソースをかけるのか、ソースの中に麺をいれるのか、とか、調理法も異なっています。 また、にんにくを使うのもあれば、つかわないのもあり、材料でさえ異なっています。 そこで、「本来のイタリア料理の正統的な」作り方を教えて欲しいと思います。 ただ、私としては、「カルボナーラって、卵ご飯みたいなもので、本来の作り方っていわれてもねぇ・・・」なんていうのも、「あり」だとは思うのですが。 なお「おいしい作り方」の質問ではありません。 「おいしい作り方」なら過去の質問でたくさん読めますし、参考になると思います。 「おいしい作り方が正解」なんていうのも同じですよ(^_^)。 「本来の」作り方を教えてください。

  • こんなファミレス行ってみたいですか!?

    ガ○トやジョ○フルなどのファミレスがありますが、もう少し値段が高くても美味しかったらな~とか思ったことありませんか? 逆にもう少し安い方が良いと思う人もいるかもしれません。 そこで、こんなファミレスがあれば行ってみたいですか? メニューの各料理ごとにAコース、Bコース、Cコースとランク分けします。 例えば、同じカレーライスでも各コースがあります。お客さんはメニューを選んだ後、コースも選ぶことになります。 Bコースは、今までどおりアルバイトの人がマニュアルやレシピを見ながら調理します。 冷凍食品や加工食品を使って、スピード調理や各店で味に違いができないようにしていると思いますが、これも今までどおりです。 値段も今までどおりです。(例:カレーライス400円) Aコースは、有名ホテルを渡り歩いてきたような一流シェフが調理します。 冷凍食品や加工食品を一切使わず、1から一流シェフが調理します。 値段はBコースの倍です。(例:カレーライス800円) Cコースは、研修や教育を一切受けていない料理をしたことがあるかどうかも分からないような、昨日今日入ったアルバイトの人がレシピを元に1から調理します。 コストを削るため冷凍食品や加工食品は一切用意しません。(必要があれば、前もってCコースの調理人が自分達で準備します) ただし、衛生面や安全面は十分配慮します。 値段はBコースの半額です。(例:カレーライス200円) 各コースごとに調理場を分け、材料はすべて各コース同じものを使います。 こんなファミレス行ってみたいですか?

  • 食生活のちがい

    私は今彼氏と同棲をしています。 同棲をはじめて四ヶ月になるのですが、彼氏との食生活?の違いがあって悩んでいます。 私は東北地方でずっと生まれ育ってきて彼は関西出身です。 彼は薄味が好みで素材の味などが好きで、コロッケにもソースをかけて食べないです。オムライスのケチャップライスも苦手だと言いますし、お菓子もほとんど食べたりしません。 一方私は、濃い味が好きでポテトサラダにはソースをかけなきゃだめですし、お菓子も大好きで同棲前は週に1、2回は必ず食べてました。 生まれ育った環境の違いがあると思うのですが、食事の時、彼は料理が上手なのでよく彼が作るときもあるのですが私からしたら味が薄く、調味料で調節しようとしても、体に悪いからだめだと止められます。心配してくれるのは有難いんですが、時々彼の料理は味がしないときもあります。 彼は料理の味付け、切り方、調理方細かく指摘する性格なので私が料理を作る時は身構えてしまいます。 でも食以外は相性がぴったりなので、簡単に別れたくはないのですが。 食の好みみたいなものは一緒に住んで行くうちに相手と同じになるものなのでしょうか?

  • まかないを任せてもらいました

    私は今19歳で調理の専門学校にかよっています。 高校生のときからフレンチレストランでアルバイトをしていて、普段はサービスのホールスタッフとして働いています。 私は男の人が大半をしめる料理人の世界で男の人と肩を並べて働けるくらい一流の料理人になって いつか自分のお店を持つことが夢です。 そんな話をしたこともあり、お店を開店して以来、始めての高校生アルバイトとして働かせてもらうことになりました。 そして、働き始めてちょうど2年が過ぎた今日、 お店の社員さんたちとご飯に連れて行ってもらい、まかないを作らないか、ということでこれから作らせてもらえることになりました。 社員さん、アルバイト合わせて約10名ほど。いつもみんなでテーブルを囲んで食べます。 尊敬しているシェフや、スーシェフ、パティシエの方に食べて貰えることは凄くありがたいし、専門学校を卒業して他のお店で就職したときのことを考えると凄くいい機会が巡ってきたと思います。 これからはまかない担当の方にアドバイスをもらって手伝ってもらいながら作っていくとこになりました。 まかないは基本的に、一汁三菜です。 また私が作るときもこれにするように。とアドバイスを受けました。 もちろんまかないは作ったことがなく、尊敬している沢山の人たちに食べてもらうと思うと失敗はできないし、緊張します。 まかないをいつも作られている方、また作った経験がある方はいつもどのようなものを作っていますか? ジャンルは和洋中なんでも大丈夫なんですが、魚は余り物で回ってくることは余りないそうです。 よければアドバイスをお願いします!

  • chefについて

    chefを導入しようとして資料や公式ページで情報を集めています。 chefを利用することで、数台のサーバを同じ環境で構築出来るというメリットがわかりました。 また、 httpdをインストールした後、 httpd.confで一つテンプレートの設定ファイルを編集(用意)することで 他のサーバにも配布することで、設定ファイルの管理も簡単になり、設定ミスとうが無くなる。 という説明がありました。 ここで質問があります。 <質問事例> ただ、Aサーバをchefでインストールしたとき、httpdのVerが2.2.27だとします。 このAサーバのhttpd.confをコピーし、テンプレート設定ファイルとして用意します。 その3日後、Bサーバを作成し、chefでhttpdがインストールしたとします。、 httpdのバージョンが更新され2.2.30で、httpd.confの設定内容項目が一部変更されていたとします。 ・質問 このとき、Aサーバで用意したテンプレートは、2.2.27で用意しました。 よって、Bサーバのhttpdは、2.2.30で、2.2.27のhttpd.confとは設定項目に一部変更があるため 2.2.27のものを、Bサーバに適用しては、問題が起こる可能性が出るとも思うのです。 (増減した設定項目を、設定していなかったりしたらトラブルが発生することもあると思います。) chefである時点(今回ならAサーバ構築時の2.2.27)で作成したテンプレートファイルと、 その数日後に、導入した設定ファイル(Bサーバ構築時のhttpd.conf)に差が出てしまった場合、 chefでは、どのように対応するのでしょうか? 対応1:全て同じhttpdのバージョンにして、テンプレートファイルを作り直して全サーバに再配布? 対応2:別の対応方法? ご教示お願いいたいます。 ※2.2.27と2.2.30で、設定項目に一部変更ありと書いたのは、今回の質問での例えで記述しました。

  • シェフ

    シェフが首に巻いてるものの名前をご存知ですか? 正式名はなんと言うのでしょうか? なんのためのものでしょうか? ネクタイの変わりですか? シェフの正装なんですか?

  • シェフを呼びますか?

    例えばフランス料理のフルコースとします。 そのなかの一つに、とても口に合わない料理がありました。 シェフを呼んで注意しますか? 口に合うか合わないかは嗜好も関与すると思います。 どうなさいますか?

  • シェフのきまずい○○○

    「シェフのきまずい○○○」 ○○○を埋めて、どんな料理なのか説明コピーを添えてください。 例) 「シェフのきまずいピッツァ」 夫が生地をつくり妻が具を乗せて焼き上げるシェフ夫妻によるピッツァですが、夫妻は現在離婚調停中であり、最後の共同作業となりかねない価値ある一枚でございます。

  • シェフが・・・

    シェフが着ている白い服って何なんですか?