• ベストアンサー

シェフを呼びますか?

例えばフランス料理のフルコースとします。 そのなかの一つに、とても口に合わない料理がありました。 シェフを呼んで注意しますか? 口に合うか合わないかは嗜好も関与すると思います。 どうなさいますか?

noname#184683
noname#184683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

私も呼びません。 ただ、以前にも同じ料理を食べたことがあって、そのときは良いと思ったのに、今回はまずいと感じたのであれば、呼んで注意するなり事情を聞くなりしても良いと思います。

noname#184683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 フレンチではありませんが、イタリアンではそのようなことがありました。 事情を聞いてみることにします。

その他の回答 (3)

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.4

自分なら呼びません。というか呼べません。 口に合わないという理由で、シェフを呼ぶなら シェフと渡り合えるぐらいの、料理の知識と舌を もっていれば、呼びます。

noname#184683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、すみません。 給仕やソムリエもその道のプロです。こちらが問うと、とても嬉しそうに喜んで答えてくれますね。 >シェフと渡り合えるぐらいの、料理の知識と舌を もっていれば、 そうでなければ一流レストランに行けないとするのは少し寂しいですね。 そんな人はそうそういませんよ。プロは、やはりプロですから。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>シェフを呼んで注意しますか? 生焼けとか、明らかに調理の失敗によるもの。 でない限りは、呼びません。 >どうなさいますか? とてもじゃないけど、 食べられない。というものなら残します。

noname#184683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生焼け」って・・面白い方ですね(笑) レアで頼んで「生焼けじゃないか!」って今度やってみたくなりましたよー 変な知恵つけないでください(笑)

noname#184132
noname#184132
回答No.1

シェフを呼びません。  人間の口には、味覚と言う物が、それぞれ違います。 たまたま、食べる時に、口の中に入れた時の味覚が違っていたと自覚し、料理を残します。

noname#184683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理は無論のこと残しますね。 それがアピールということでしょうか。

関連するQ&A

  • 料理人=シェフ

    和食などでは厨房の一番偉い人は料理長だと思いますが フランス料理などの一番偉い人はシェフですか? でも料理を作る人皆シェフですよね? 料理人=シェフだと思ってたのですが 違いますか?

  • シェフって何語?

    ネットで調べたらshefはフランス語のようですが、 英語の文でも使われるようです。 例)シェフのお勧め品 the chef's special [suggestion(s)] 結局何語なんでしょう? あと料理人という名詞のcookとは使い分けがあるのでしょうか? フランス料理人だけ「シェフ」だったりするのでしょうか?

  • 田舎のフレンチ系シェフは挨拶しないことが多い?

    僕は有名な日本料理店や創作料理店、焼肉屋、寿司屋など行ったことがあり、シェフや料理長に時間があれば必ず挨拶してくれました、出入口まで見送りもしてくれました。ミシュランで星がつく日本料理店は厨房も少し見学させてくれました。 以上のような経験から、良い店というのはシェフや料理長は、必ずお客さんに挨拶しているところが多いと思います。 地方の場合、美味しい飲食店もありますが、挨拶するシェフ・料理人もいますが、挨拶しないシェフ・料理人もいました。 ジャンル的には、日本料理やアメリカン、焼肉屋など、客室と厨房が近いところだとシェフや料理人はお客さんが見えるので必ず挨拶をしています。 しかし、田舎のフレンチ系の小さなお店に2店舗ほどいったのですが、シェフの嫁さんとアルバイトは接客や挨拶をするのですが、シェフは一言も挨拶をしませんでした。お客さんは僕たちだけだったので時間はあるのに、帰り時なんで座りながらノートPCを操作していました。 挨拶をしないシェフがいる2店舗は、どちらもフレンチ系だったので、疑問に思いました。 もしかして、フレンチ系のシェフはお客さんに挨拶しないのが文化的・一般的なのかなと。 僕はフランス料理やイタリアンのお店には、会社経営でやっているところくらいしか行ったことがないので、シェフが独立して運営しているフレンチ系のお店の一般的なことがわかりません。 話しが長くなりましたが、フレンチ系のお店のシェフは料理だけに集中してお客さんには全く対応しないというのが文化的であるか教えて頂きたいです。

  • シェフのきまずい○○○

    「シェフのきまずい○○○」 ○○○を埋めて、どんな料理なのか説明コピーを添えてください。 例) 「シェフのきまずいピッツァ」 夫が生地をつくり妻が具を乗せて焼き上げるシェフ夫妻によるピッツァですが、夫妻は現在離婚調停中であり、最後の共同作業となりかねない価値ある一枚でございます。

  • シェフのきまじめ○○○

    「シェフのきまじめ○○○」 ○○○を埋めて、どんな料理なのか説明コピーを添えてください。 例) 「シェフのきまじめピッツァ」 シェフが時間をかけてじっくりきっちり8枚に切り分けた冷め冷めピッツァです。一緒にご用意した分度器でピッタリ45°になっていることをぜひお確かめください。

  • 【ここのシェフはパリの3つ星店で働いていた】と日本

    【ここのシェフはパリの3つ星店で働いていた】と日本では宣伝文句のように使われますが、いまのパリの3つ星レストランのシェフは完全分業制でソース作り担当とか全てを一人で作ることはない製法で作っていきます。 だから、3つ星レストランのシェフだったって謳い文句にならないのでは?なに担当だったの?肉焼き担当?魚焼き担当?ってなるのでは?なんの自慢にもならない気がします。 フランスのパリで1つ星レストランで全ての料理を担当していたシェフの方が技術力は上なのでは?

  • 女性のシェフが少ないのはなぜ?

    女性のシェフが少ないのはなぜだと思いますか? 家庭で料理を担当しているのは絶対的に女性が多い。 それなのに、レストランやホテルのシェフには女性は圧倒的に少ない。なぜでしょうか。 ひとつ考えられるのは、大型寸胴なべやフライパンの扱いが体力的にむずかしい。 その他にありますか?

  • シェフの方に質問。

    もし シェフになりたいのならば どんな才能が必要ですか? 料理を勉強するならなにから?? 教えてください。

  • シェフを旦那さんに持つ奥様、教えてください。

    こんにちは。 旦那さんがシェフをされてるかたってすごくうらやましいです。 結婚するなら、会社員よりシェフをされているかたがいいなぁと漠然とですが、思っています。 多分、自分自身が会社員であることと、何か手に職を持っている人ってすごくステキにみえてしまうんです。 ところで、質問なのですが、シェフの旦那さんを持つ奥様はどこでどんな出会い方をされたんでしょうか? 私の周りに一切そういった料理関係の友達がいないので、教えてください!

  • シェフという職業

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えてます) 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう