• 締切済み

まかないを任せてもらいました

私は今19歳で調理の専門学校にかよっています。 高校生のときからフレンチレストランでアルバイトをしていて、普段はサービスのホールスタッフとして働いています。 私は男の人が大半をしめる料理人の世界で男の人と肩を並べて働けるくらい一流の料理人になって いつか自分のお店を持つことが夢です。 そんな話をしたこともあり、お店を開店して以来、始めての高校生アルバイトとして働かせてもらうことになりました。 そして、働き始めてちょうど2年が過ぎた今日、 お店の社員さんたちとご飯に連れて行ってもらい、まかないを作らないか、ということでこれから作らせてもらえることになりました。 社員さん、アルバイト合わせて約10名ほど。いつもみんなでテーブルを囲んで食べます。 尊敬しているシェフや、スーシェフ、パティシエの方に食べて貰えることは凄くありがたいし、専門学校を卒業して他のお店で就職したときのことを考えると凄くいい機会が巡ってきたと思います。 これからはまかない担当の方にアドバイスをもらって手伝ってもらいながら作っていくとこになりました。 まかないは基本的に、一汁三菜です。 また私が作るときもこれにするように。とアドバイスを受けました。 もちろんまかないは作ったことがなく、尊敬している沢山の人たちに食べてもらうと思うと失敗はできないし、緊張します。 まかないをいつも作られている方、また作った経験がある方はいつもどのようなものを作っていますか? ジャンルは和洋中なんでも大丈夫なんですが、魚は余り物で回ってくることは余りないそうです。 よければアドバイスをお願いします!

noname#246898
noname#246898

みんなの回答

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

私が賄いで見るポイントは ・段取り 時間までにキッチリ仕上げるなど計画性を持っているか ・量が適正か ・食材や味付け、調理法のバランス 当日分だけでなく数日分含めて ・丁寧な仕事を心掛けているか 見習いに求めるのはこのくらいかと思いますよ。ゆくゆくは独創性やグランドメニューを上手く再現出来ているか等見ていきます がんばれ!

  • marring
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.2

賄いの調理時間が制限されてるのなら 初めの内は 丼とか 野菜炒め等 簡単な物を作りましょう 丼は 基本 出し汁5 醤油1 味醂1 酒1 砂糖小さじ1~適量の割合だと 親子丼やカツ丼 その他 色々な丼に使用出来ます 野菜炒めも 醤油味 ソース味 ケチャップ味等 バリエーションで出来ますし 麺を入れての 焼きそば や 焼きうどん等も出来ます 其処に二杯酢を加えてゴマ油を滴らし水溶き片栗粉でとろみを付ければ中華料理も・・ 後は 卵料理に挑戦しましょう・・スクランブルエッグから茶碗蒸しまで 多種類あるし 卵料理は 洋食 和食の基本料理です 最後に一つだけ忠告・・ 味よりも 盛り付けを大事にして下さい・・駆け出しの あなたに 賄いを担当させるのは 美味しい物を作らせるのが目的では無く あなたのセンスを磨くのが料理長の目的です 見た目重視の賄いにして下さいね   慣れて来たら 味にも変化が出てくるので・・

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>もちろんまかないは作ったことがなく、 >尊敬している沢山の人たちに食べてもらうと思うと失敗はできないし、緊張します。 意気込みはいいです。しかし、失敗なく難なくこなしてると 先輩のアドバイスが聞けなくなってしまいます。 はじめは先輩に教えられたとおり作ることになると思いますが、 徐々に任されるようになったら、「挑戦」もやってください。 客に対して失敗は許されませんけど、先輩相手ならどんと来いです。 「そういう挑戦をしたのなら、ここを直せば見違えるように美味しくなるよ。」 という情報をどんどん引き出してください。 それがあなたの力になります。 まかないは余り物で作らなくてはいけないため、はじめから用意できないですよね。 普通は?という材料を使うけど、ないからBを使ってみようとか。 どんな味になるかなって実験でも構いません。 辛(から)かったり苦(にが)かったり、先輩も昔の自分たちの頃を思い出してそんな話も聞けるかも。

関連するQ&A

  • アルバイトのまかない

    私は大学一年生で飲食店でアルバイトをしています。 今働いている飲食店では必ず従業員にまかないが提供されることになっていて、基本的に全員がまかないを食べる決まりになっています。 仕事の合間に10分の交替制で数人と食べるのですが、私はいつも食べ切れず残してしまっていました。 先日そのことを同席していたマネージャーの女性に怒られました。 怒られて当然で調理場の人にも申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、やっぱり食べることができません。 量が多いうえに、お店の脂が体に合わず食べる度に胃もたれや下痢をしてしまいます。 出来ればまかないを要らないと伝えたいのですが、まだアルバイトを始めたばかりで生意気だと思われそうで心配です。何と言ったら角が立たないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • まかないに迷ってます

    こんにちは。飲食店勤務の者です。 最近12月で忙しい時期になってきました。私はサービス担当なのですが、まかないを作ることになってしまいました。 そこで、まず、料理人ではない私は、何を作るかさえパッと思い浮かびません。パスタばっかです。 そこで飲食店勤務の方や、主婦の方々は、いつもどんなものを作ってるのですか? おいしいまかないを作ってあげたいです。御回答お願いします。

  • 賄いのラーメン

    こんにちは。 ラーメン屋さんでアルバイトをはじめました 18歳(女)で身長159cm、体重55kgです。 アルバイトは18:00~22:00で賄いは18:00~18:30の間に出してくれるのですが 賄いを断るのは 気が引けて できません。 新人なので賄いをいらないとは言いにくいです。 チェーン店でも無いのが断りにくい理由でもあります あと、スープは飲んだ方がいいですかね?その店はスープがなくなり次第終了という店なのでスープを残すのは悪い気がしてます。 最近食事を減らして 一時的なものかもしれませんが3日で2kg減りました。それが上記の体重です。 やっぱ 159cmの55kgは太っていますよね…? とりあえず49kgまでは落としたいです! アルバイトは週2で連続です! 運動は自転車を週4ぐらいで2時間程度漕いでます! そのほかはストレッチやどをしています 最近は立ち眩みが激しいので無理な食事制限は止めようと思います まだ高校生なので食事を気をつけるぐらいしか今はしていません! どのようなことに気をつければ 夜にラーメンを食べても 体重が増加しないですか?

  • アルバイトのまかない

    キッチンのアルバイトをしています。 職場の方たちは優しくて まかないは、とてもおいしいです。 ですが、私は少食な上に食べるのが遅く、人前で食べると緊張してしまい、うまく食べられません。 補足ですが私はニオイ持ちで内気なので、まかないの時間になると場の雰囲気が悪くなってしまいます。 これらの理由で私はまかないを作ってくださる方に 「人前で食べると緊張してしまう」 と言ってまかないを断ってしまいました。 その上、「学校でも一人で食べていた」 と言ってしまいました。 これは言い訳であって、私は逃げていますか? アルバイトの面接のとき、私は人や自分をわかっていきたいと言いました。 アルバイト自体は頑張って続けたいと思っています。 でも、上記のような理由でまかないを断るというのは失礼でしょうか? それとも勤務中はちゃんと意思を通わすことが出来れば大丈夫でしょうか?

  • バイトの賄いの事です。

    バイトの賄いの事です。 自分のバイトでは、マンガ喫茶なのに賄いが出ます。 最初は非常にうれしい事だと思っていましたが、最近とても不安な事があります。 それは賄いが腐っていないかどうかです。 自分の勤務時間は18-23までで、賄いは好きな時間に(店の状況と自分の腹の減り具合を見て)食べる事ができます。 しかし、賄いが届くのが23時前後なのです。 電車の時間もあるので、届いた賄いをすぐ食べる事はできません。 なので前日の賄いを食べる事になるのですが… この賄いが、1日中常温で放置されたものや、半日ほど常温で放置されたものを冷蔵庫にいれたものなのです。 また、設備の問題により賄いは再加熱できる方法は電子レンジしかありません。 最近は賄いが腐っているのはデフォルトだと思い、店で出す料理(冷凍食品ですが…)をチンしたりして賄いとして食べています。 また、賄いが置いてある部屋は季節を問わず27?付近の温度になっています。 まだその賄いを食べてる子がいるので、健康面で心配でなりません><; ほこりとかもすごいでしょうし… やめたほうが良いでしょうか? google検索等かけましたが、私の力では料理がどのくらいで腐ってくというのは見つけられませんでした… ご意見お待ちしております。

  • バイトでの賄いについて

    最近、サガミでバイトをはじめたのですが、仕事が終わったときに賄いを頼みづらくて困っています。 賄いは食事のボタンを押して、何を食べるのかホールの人に言うという仕組みなのですが・・・  お店が忙しいときに 賄いを頼むと少し迷惑なような気がしてしまって なかなか言い出せません。 そういうのは気にせずに、頼んだほうがいいのでしょうか?

  • 弟がパティシエを目指しているのですが・・・

    パティシエって、食べていけるのでしょうか? 高校卒業後、専門に通っています。高校はまさかの工業系。からのパティシエ。 いつかは自分のお店を持つのが目標のようですが、有名パティシエにでもならないとアルバイトのような給料で食べていけるのだろうかと不安です。

  • 社員食堂でのまかないの仕事された方いらっしゃいますか?

    今就職活動(転職)をしているのですが、 近くの大きな工場内で「まかないのお仕事」という募集がありました。 私は前職では全く違うことをしていたので、まかない経験はありませんが、 昔から料理は好きで、この募集に問合せをしようかどうか迷っています。 勤務時間は9:00~17:00で派遣なのですが、 いまいちどのような事をするのかよくわかりません。 一応内容は下ごしらえや皿洗い、社員への対応、とありました。 どなたか社員食堂などでまかないのお仕事をされた方いらっしゃいますか? 母にきくと、手が荒れるし大変だと思うよ、といわれました。 (母もまかないの経験はありません) どんな仕事でも最初は覚えるのに大変だとは思いますが、 もし経験された方がいらっしゃいましたら、どのようなことをするのか、 また大変なのかどうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • バイト まかない 無銭飲食

    私の友達がバイト先のまかないをただで食べてしまいました。 そこのアルバイトは、1日2回のまかないが認められており、食べるときはレジで何を食べたかうち、その分は給料からひかれるというものでしたが、それを打たずに食べ、それがばれてしまったようです。 店長に謝罪がしたいとLINEを送ったが、普段から既読無視をする人で、その内容も無視とのこと。 また、打つのを忘れていたとごまかしもしてしまったようです。 それが辛くて、本当のことを話すべきか迷っているみたいです。 どうすればいいでしょうか? また、この場合は、高校生なのですが、学校、警察、親に連絡はいきますか? また、連絡がいった場合、どのような処分になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう