• 締切済み

賄いのラーメン

こんにちは。 ラーメン屋さんでアルバイトをはじめました 18歳(女)で身長159cm、体重55kgです。 アルバイトは18:00~22:00で賄いは18:00~18:30の間に出してくれるのですが 賄いを断るのは 気が引けて できません。 新人なので賄いをいらないとは言いにくいです。 チェーン店でも無いのが断りにくい理由でもあります あと、スープは飲んだ方がいいですかね?その店はスープがなくなり次第終了という店なのでスープを残すのは悪い気がしてます。 最近食事を減らして 一時的なものかもしれませんが3日で2kg減りました。それが上記の体重です。 やっぱ 159cmの55kgは太っていますよね…? とりあえず49kgまでは落としたいです! アルバイトは週2で連続です! 運動は自転車を週4ぐらいで2時間程度漕いでます! そのほかはストレッチやどをしています 最近は立ち眩みが激しいので無理な食事制限は止めようと思います まだ高校生なので食事を気をつけるぐらいしか今はしていません! どのようなことに気をつければ 夜にラーメンを食べても 体重が増加しないですか?

みんなの回答

noname#163306
noname#163306
回答No.3

こんにちは。 ラーメン屋さんの店主はスープを残す客に対して激怒するタイプですかね? その場合だと従業員がスープを飲み干すのがあたりまえになってしまいます。 ラーメン屋さんにとってスープは魂ですから、飲み干してくれると『美味しかった』という判断をしているのでしょう。 頑固な店主でなければ、「太ってしまいました(-_-;)」と話して「でもラーメンは好きなんです。スープを残すのもったいないので半分にしてもらえませんか?」と相談してみてはいかがですか? つけ麺にしてもらう手もあります。ダイエット中でも食べられる低カロリーなラーメンを新たに考えてもらうのも良いと思います。(あなたが考案したものでも良いです) 融通の利かない店主でしたら違うアルバイト先を探した方が良いかもしれませんね。 今のところあなたのBMIは標準ですので、体重を減らしすぎないようにして下さい。 それから食事制限は今すぐにやめて下さい。 熱中症のリスクも高まりますし、何よりもあなたはまだ成長途中です。 バランスの良い食事と、適度な運動、良い睡眠を心がけて下さい。 それがダイエットです。 もし、減量したいのなら20歳以降にして、真夏を避けて秋から翌年の春にかけて行って下さいね。

199maru
質問者

お礼

店主は怒鳴ったりはしていなさそうです。 もともと熱いものがにがてなので主につけ麺を出して頂けることになりました。 やはり食事制限はダメなんですね!身体にも気をつかった回答ありがとうございます!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ラーメンでカロリーが高いのはスープです。スープの部分をよく見ると油がたくさん浮いているでしょ。食材の中でダントツにカロリーが高いのは油です。太りたくなければラーメンを食べるときは麺と具だけにし、スープは遠慮なく捨てることです。

199maru
質問者

お礼

スープはカロリー高いのですね!勉強になりました! 回答ありがとうございます!

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.1

食べたいなら食べればよい。食べたくないなら食べないこと。 食べたくないのに無理して食べるとデブになりますよ。これに関しては誰も責任をとってくれません。付き合いで食べるなんてもってのほか。 全部後であなたが落とし前を付けなければならなくなります。 ラーメン食べても体重増加しないようにするには、他で何かを食べないようにするしかないです。 運動で何とかしようとしてもダメですね。運動なんかで消費できるカロリーは微々たるもので、とてもラーメンをカバーできません。 それからスープも全部飲んではいけません。脂べっとりだし、塩分がたくさんで、将来高血圧になります。

199maru
質問者

お礼

そうですね! 自己責任ですね! 運動ではダメなんですね。知らなかったです! スープは飲まないようにします 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイトでの賄いについて

    最近、サガミでバイトをはじめたのですが、仕事が終わったときに賄いを頼みづらくて困っています。 賄いは食事のボタンを押して、何を食べるのかホールの人に言うという仕組みなのですが・・・  お店が忙しいときに 賄いを頼むと少し迷惑なような気がしてしまって なかなか言い出せません。 そういうのは気にせずに、頼んだほうがいいのでしょうか?

  • まかないの断り方

    バイト先でまかないを大量に食べさせられます。 ダイエット目的でウォーキングを始め、食事制限を始めたのですがその事を伝えていますが解決せず困っています。 156cmで体重は80kg、体脂肪が44%と肥満体型が深刻な状態です。 食費が浮くので助かるので頂きたいのですが、まかないのカロリーが高いので量は少しでいいんです。 問題はバイト先のお婆ちゃんです。 私は少ない量を作ってもらうのですが、お婆ちゃんが食べきれないからと私のお皿に食べ物を乗せてくるんです。 時には満腹になり苦しくて座ってるのもきつい量です。 食事中に盛られるので、お婆ちゃんが食べ終わったのを確認してから時間差で私も頂くことにしました。 ですが次の日から多い分を新しいお皿に盛って渡してきます。 食事制限を始める前は残して捨てるのは自分に許せないので無理をしてでも食べていました。 これが食べさせられる原因だと思って多い分はラップに包んで盛って帰っています。 それでも多い分を私に渡してきます。 ・ダイエットのためにウォーキングをしていること。 ・食べ過ぎるとウォーキングがつらくなること。 ・カロリー計算をして食事制限をしていること。 ・持ち帰ってもこれからの季節は帰宅まで時間がかかり頂いたまかないが傷まないか心配していること。 それらの事を何度も話してお願いし、断っているのですが受け入れてもらえません。 私にまかないを盛ってくる理由が食べきれず、太ると膝が痛くなるからだそうです。 まかないは店長にメニューから料理を作ってもらう方式なのですが、お婆ちゃんは残す割には沢山注文するんです。 さらには他の人が食べているものを分けてもらい、その分を自分が頼んだ料理が多いからと私に渡してきます。 断っても「体が大きいんだからそれくらい食べれるでしょ」と聞かず「膝の軟骨がすり減ってきて医者から痩せるようにと言われてる」と口癖のように言っています。 あまりにも自分本意な行動に苛立ちさえ覚えます。 こちらのお願いを受け入れてもらえない理由がそこにあるのだと思います。 まかないを作ってくれる店長に相談しても私以外の従業員は身内で、お婆ちゃんに文句を言いながら甘く「君が食べればいいじゃない」と一蹴されます。 どうやって沢山食べさせられないようにできますか?

  • ラーメン 健康

    こんにちわ。 ラーメン屋でバイトしている20歳の学生です。 今週からバイトをはじめたのですが、まかないがいつもラーメンです。 小さいお店なのでチャーハン等はなくラーメンだけだからしかたないのですが、バイトに行くたびラーメンを食べているので不健康になるのでは?と思っています。 食べるのは仕方ないとしても、摂取した塩分、油に対する処理法(運動をするとか野菜を食べるとか)を知りたいです。 自分で自分のまかないをつくるのでスープを薄くしたり油を少なくしているのですが心配です。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの「まかない」で困ってます

    僕は大学一年生の18歳、男です。 体重は72kg 身長は176cmです。 家族経営の飲食店でバイトを始めたんですが、僕の中で問題が発生しています。 それは、「まかない」のことです。 バイトが終わるのが夜の九時半で、それから「まかない」を家族の方々といただくのですが、「まかない」なのにかなり豪華です。 店の定食メニュー&近くのスーパーの閉店間際の安売りのお惣菜(コロッケなど)です。 ありがたいのですが、食べる時間が遅いんです。 断るわけにもいきません。 おじさんやおばさんは、「男の子だからたくさん食べてね~」と かなりの量を作ってくれます。 ご飯は自分で盛り付けて良いので、少なめにつけてますが。。。。。 夜遅めの夕食でたくさん食べるって、 やっぱり肥満につながりますよね・・・・・・・? しかも僕、痩せたいんですよ。 68kgまで落としたいんです。でも、バイトの日は疲れて、さらに大学の宿題もあって運動できません。 バイトは週に月・火・水の三日間です。 なにか痩せれる方法ないですか? 普段の僕の食生活です 朝 寮に住んでいるので、いわゆる「寮食」 ちなみに学生寮なので量は多いです 昼 節約のために、パン屋のバイトをしている友人の廃棄パンを もらって大学で食べます だいたい菓子パン2個 または、BALANCEUPグラノーラ一袋と食パン一枚 夜 バイトの日は九時半から「まかない」 バイトがない日は「寮食」 寮食もかなり量が多いです 大学生になってから体重が3kgも増えてしまいました。。。。。 もうどうすれば良いのか。。。。。。。 バイトはやめれません

  • ラーメン屋にいくと、どうし手がベトベトするんでしょう?

    こんにちは ラーメン屋、たまにしか行きませんが、寒くなってきて、最近週2くらい行ってます。 いつも思うんですが、ラーメン屋で食事した後、手がべトつくのが不思議です。 ・きれいなラーメン屋しか行きません。 ・レンゲ(スプーン)と胡椒のビンと箸しか触らない。 なのに、手がべトつきます。他の種類の食べ物屋(焼肉とかはいきませんが) 和食、中華とかで、こういうことはないような気がします。 ラーメンのスープには油が多くて、 飲んだ油が手からにじんでくるんでしょうか…(?)

  • ラーメンはスープが命ですか?

     僕はラーメンについて詳しくありませんが、よく食べます。純粋に麺類が好きだからです。でも、最近の有名店は、どこもスープに凝っていて、ラーメン評論家ももっぱらスープを取り上げ、麺のことはあまり話題にしていないように見受けられます。  てことは、何も麺はラーメンでなくてもいいのか?爆笑問題がラーチャという製品のCMに出てたけど、スープがうまければ中は飯でもいいのか?あるいは、うまい店のであれば、麺が入ってなくてもスープだけでも満足できるのか?スープだけで商品として成り立つのか?  ラーメンにうるさいみなさん、どう思いますか?

  • スープを炊かないラーメン屋

    以前、某有名店の暖簾分け店主が常連さんに「最近のラーメン屋はスープ炊いてない」と言っていたのですが、いわゆるセントラルキッキン化の事でしょうか? 確かに、店主らしき人が居ない、アルバイトで回している、見た目オシャレで今風ラーメン、この手のラーメン屋ではスープの寸胴鍋が無い店もありました。私はそう言う店には入らない様になりましたが、結局、味に影響はあるんですかね?

  • ラーメンのなぞ

    ラーメン大好きです。 ラーメン含め、麺類が以上に好きなので、外食は勿論、家での食事でも頻繁に麺類を食べています。 ただ気になるのが、お店で食べるラーメンなどは、食べ終わるまで熱々の汗ダラダラなのに、 家で食べるラーメンはすぐに冷めてしまいます。 店では冷めないようにスープのうえに脂を敷いている事は聞いたので、家でもごま油などを敷いています。 でもダメなんです。。。 盛り付ける際、スープが冷めないよう一旦熱湯を潜らせてもいますが、全く効果なしです。 店では一度に仕込んでいるスープの量が大量の為、熱量(?)が違うのか?などとも思いますが、 どうなんでしょう? せっかくスーパーなどで、1食300円くらいの個人的には高価な生麺使用を買っても、 すぐにぬるくなり、げんなりしてしまいます。(それでも好きで食べるのですが・・・。) どなたか画期的な熱々ラーメンの作り方ご存知ないでしょうか?

  • ラーメン

    こんにちは。私はラーメンが好きでよく食べにいくのですが、この頃のラーメン屋は流行りなのか、どこへ行っても魚介系のwスープなど似通ったような味のお店が多い気がします。 そこでお聞きしたいのが、そんな私に何かオススメのお店を教えて頂けないでしょうか? 因みに私は池袋周辺に住んでいて、好きなラーメンは二郎系です。 ラーメン素人ですがどうぞお手柔らかにお願いいたします。

  • 太ってますか

    中2の女子で153cm45kgはデブですか? 気にしすぎて、最近食事が楽しくありません。 100g単位の体重の増加は、きにしなくても大丈夫ですか?教えてください。