まかないの断り方と食事制限について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はバイト先でまかないを大量に食べさせられており、ダイエットのためにウォーキングと食事制限をしているが、問題が解決しないと困っている。
  • 質問者は身長156cmで体重80kg、体脂肪44%の肥満体型であり、まかないのカロリーが高いため量は少なくしているが、バイト先のお婆ちゃんが食べ物を乗せてくるため苦しい思いをしている。
  • 質問者はダイエットのためにウォーキングしていることや食事制限をしていることをお婆ちゃんに何度も話してお願いしているが、受け入れてもらえない。
回答を見る
  • ベストアンサー

まかないの断り方

バイト先でまかないを大量に食べさせられます。 ダイエット目的でウォーキングを始め、食事制限を始めたのですがその事を伝えていますが解決せず困っています。 156cmで体重は80kg、体脂肪が44%と肥満体型が深刻な状態です。 食費が浮くので助かるので頂きたいのですが、まかないのカロリーが高いので量は少しでいいんです。 問題はバイト先のお婆ちゃんです。 私は少ない量を作ってもらうのですが、お婆ちゃんが食べきれないからと私のお皿に食べ物を乗せてくるんです。 時には満腹になり苦しくて座ってるのもきつい量です。 食事中に盛られるので、お婆ちゃんが食べ終わったのを確認してから時間差で私も頂くことにしました。 ですが次の日から多い分を新しいお皿に盛って渡してきます。 食事制限を始める前は残して捨てるのは自分に許せないので無理をしてでも食べていました。 これが食べさせられる原因だと思って多い分はラップに包んで盛って帰っています。 それでも多い分を私に渡してきます。 ・ダイエットのためにウォーキングをしていること。 ・食べ過ぎるとウォーキングがつらくなること。 ・カロリー計算をして食事制限をしていること。 ・持ち帰ってもこれからの季節は帰宅まで時間がかかり頂いたまかないが傷まないか心配していること。 それらの事を何度も話してお願いし、断っているのですが受け入れてもらえません。 私にまかないを盛ってくる理由が食べきれず、太ると膝が痛くなるからだそうです。 まかないは店長にメニューから料理を作ってもらう方式なのですが、お婆ちゃんは残す割には沢山注文するんです。 さらには他の人が食べているものを分けてもらい、その分を自分が頼んだ料理が多いからと私に渡してきます。 断っても「体が大きいんだからそれくらい食べれるでしょ」と聞かず「膝の軟骨がすり減ってきて医者から痩せるようにと言われてる」と口癖のように言っています。 あまりにも自分本意な行動に苛立ちさえ覚えます。 こちらのお願いを受け入れてもらえない理由がそこにあるのだと思います。 まかないを作ってくれる店長に相談しても私以外の従業員は身内で、お婆ちゃんに文句を言いながら甘く「君が食べればいいじゃない」と一蹴されます。 どうやって沢山食べさせられないようにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

残せばいいと思うよ。 誰もお婆ちゃんを怒らないのは直らないのを知ってるからだと思います。 対応しなければ、他の人も考えてくれるんじゃないかな。 後は博打だけど、見越してまかないを頼まずに残した分から必要なぶんだけ食べるとか。 色々考えてみますか。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

あなたも膝の軟骨をすり減らしましょう(仮)。 「無理っす!私も膝の軟骨がなくなるっす(仮)!」と言いましょう。 ばーさん(だから仕方ない)はあなたの話を少しも覚えていませんので 毎回ひざひざ言って断りましょう。 その身長と体重では、将来本当にそうなる可能性はあるでしょう。 ごめんなさい。 私も職場でもらいものの食べ物等が余ったら、体重100kgの人に丸投げしてた。 これぐらいペロリだろうと。だって実際ペロリと平らげるんですもの。 このような偏見をなくす為に、頑張って余りものペロリ要員は辞退しましょう。

回答No.5

食餌制限しているので食べられませんと言って残せばいいんです。 いくら言っていても食べてしまえば言っていることが嘘になりますから。 1週間も続ければ盛らなくなるでしょう。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

保冷バッグと容器持参で、持ち帰るのを前提で賄いを用意してもらう。で、朝ごはんにする。それでも残ったら諦めて処分。 それか、自分の分の食事は断り、おばあさんから貰う分だけを食べる。 おばあさんはきっと、人にあげるのが好きなんでしょうね。 小さい子にお菓子をあげるような感覚かな?度が過ぎてありがた迷惑ですが…。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

返せば良いと思いますよ。 自分はこれ以上食べませんと態度で示し断るんです。 それでも分けてくるようであればその時点で箸を置く。 毅然とした態度は時に必要なものです。 当然今の状況をスタッフさんも知っているんでしょ? 医者に痩せるように言われているのに無理をして食べる時点で言葉に真実味がないんです。 「医者から~」って言葉を信用されていないってことね。 まあ、そこは質問者さんの甘えが原因だろうと思うんです。 ですので自分自身に対して毅然と対応するよう心がけてみましょう。

回答No.2

これからは、会社にタッパーを持って行きましょう。 そして、自分の食べたい物だけカロリー計算して食べる。残りはタッパーに詰め持ち帰り、申し訳ありませんと言い捨てる。 これを繰り返せば、問題解決です。誰も傷つきません。 確かに食べ物を捨てるのは躊躇しますし、良い事ではありません。 が…。 おばちゃん達は自分の事だけで、精一杯のご様子です。質問者様の話は聞こえてないのでしょう。 もう、そうするしかありません。私ならそうしますよ。

関連するQ&A

  • バイト まかない 無銭飲食

    私の友達がバイト先のまかないをただで食べてしまいました。 そこのアルバイトは、1日2回のまかないが認められており、食べるときはレジで何を食べたかうち、その分は給料からひかれるというものでしたが、それを打たずに食べ、それがばれてしまったようです。 店長に謝罪がしたいとLINEを送ったが、普段から既読無視をする人で、その内容も無視とのこと。 また、打つのを忘れていたとごまかしもしてしまったようです。 それが辛くて、本当のことを話すべきか迷っているみたいです。 どうすればいいでしょうか? また、この場合は、高校生なのですが、学校、警察、親に連絡はいきますか? また、連絡がいった場合、どのような処分になるのでしょうか?

  • 基礎代謝、摂取カロリー

    初歩的な質問なんですが、もし1800カロリー基礎代謝量でしたら、例として1000カロリー分食べるのと1700カロリー分食べるのはダイエット中の効果としては変わらないのでしょうか? また運動では、ウォーキング、ステッパーなどを使用しています ステッパーの重さ(踏む)はどれくらいがベストですかー?私としては、軽くジョギング感覚で1時間弱くらいですね^^;  重くした方が効果あるのかな? 食事制限して一ヶ月、体重-3.8kg体脂肪が減りません。。

  • 飲食店の賄い

    飲食店で、店員が食事するのに材料を使用したり、自分の家の食事の材料として一部使用するのはよくあることだと思うのですが、そういう場合は、みなさん、どのようにその賄いや家事使用分を算定しているのでしょうか? また、仕訳はどうなりますか?

  • 寒天料理

    寒天料理 私は今ダイエットをしています。 逆流性食道炎と言う病気で食事量を制限できません。 食事量を減らすと胃液が食道まで逆流してしまい。 ひどい胸焼けを起してしまいます。 激痛で救急車で運ばれたことも有ります。 病院でいろいろな薬をもらいましたが効果なく、食事量を減らすとひどい胸焼けになります。 お医者さんにもなるべくカロリーの少ないものを胸焼けを起こさないですむ量食べてくださいと言われています。 それで低カロリーのこんにゃく料理に挑戦しましたが、こんにゃくの臭いが苦手で料理しても臭いが消えず食べられませんでした。 今度は寒天料理に挑戦しようと思っています。 低カロリーの寒天料理をご存知の方ぜひ教えて下さい。 またその他の低カロリー料理でもかまいませんレシピを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1時間で減らせるカロリー

    ウォーキングと少しの食事制限でダイエットをしています。 今までは1日2時間ほど歩いてたのですが、 最近仕事が忙しく、1日1時間ウォーキングの時間を作るのがやっとです。 そこで、1時間でウォーキングで約280カロリーほど減るらしいのですが、それが自転車だと、同じ距離で約170カロリー減。でも、自転車だと時間は半分ですむ。 それなら、自転車をいつものウォーキングコースと同じ距離で2往復した方が、同じ1時間でも減るカロリーは多いのではないか? と思いました。170カロリー30分×2で340カロリー。 仕事が落ち着くまで、この方法で自転車2往復でも ダイエットとしての効果はあるのでしょうか? ウォーキングより自転車の方が体は楽なので、やはり効果も薄いのでしょうか?

  • 96kgをダイエットさせたいのですが・・・

    身長177cm、体重96kgの彼を何とかダイエットさせたいのですが、料理すること食べることが大好きで、極端な食事制限はできなそうなんです。 運動するにしても走ることは体重があるため膝が痛くなるので、勧めていません。ウォーキングや水泳を習慣にしてもらいたいのですが、のんびりすることが好きで困ってしまいます。 「食べた物をノートに書くだけのダイエット」に挑戦してますが、どうしたら本気で痩せるような気持にもっていけるのか、、、、 夜も「無呼吸」になっているので、怖いのです。 どうぞアドバイスお願いします。

  • ウォーキング歩数

    こんにちは、174センチで体重85キロの自分が走ると膝に悪いと聞きました、なのでウォーキングと筋トレと食事制限でダイエットしたいと思うんですが何歩数くらい歩いたら良いですか?スポーツクラブに通っています。

  • 15キロダイエット あと4キロ痩せたい

    昨年の6月ごろからダイエットをはじめました。 65キロスタートで目標を49キロに設定し、 今年の6月頃53キロまできたのですが そこから一向にへりません。52キロ~54キロ台を いったりきたりしています。 今までも停滞期間があったのですが、こんなにも 長いのはおかしいと思います><; もともと身長が150センチで 体重が64キロだったので 目標の49キロもけっして 痩せすぎではないと思います。 私のダイエット方法は 夕ご飯に白飯をたべないこと。 その他は腹8分目ぐらいとしてきたら 少しずつ痩せてきました。あとは週2,3のウォーキングです。 これまで過激な単品ダイエットやカロリー計算や エクササイズはなかなか続きませんでした。 今までと変わらずに続けているのに53キロで ぴたっととまってしまったのはなぜでしょうか? 食事の量も増えていませんし、ウォーキングも続けております。 長すぎる停滞期に もっと食事制限などをしなければいけないのか と 戸惑っております。 よろしくお願いします。

  • プールで水中歩行しています♪

    ダイエットを始めて、食事制限(朝昼はダイエット用食品に低脂肪乳を溶かして)夜は普通食です。 と、プールでのウオーキング(一日一時間程度) をしています。プールで歩くと普通のウオーキングよりカロリーを消費すると聞いたので、そうしているのですがこのサイトを見ていて「かえって皮下脂肪がつく」というご意見を見てドキーっとしました( ̄□ ̄;)!!実際、水中ウオーキングをされた方 で食事制限も含めて、ダイエットに成功された方 からのご意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 助けてください‼︎

    4月21日からダイエットを始めて、3日で3キロ落ちました。(68kgから65kg) 40分を行きと帰りで、ウォーキングし、1日の食事の摂取カロリーを1500カロリーまでに制限してます。 ですが、朝と夜の体重を比べると、朝測るとが2キロぐらい増えていて、その日の夜に測ると、65kgになっているんです。 なぜですか‼︎⁇ あと、減ったとしても、65kgで止まってしまいます。 どうすれば、減り続けますか?

専門家に質問してみよう