• 締切済み

バイト まかない 無銭飲食

私の友達がバイト先のまかないをただで食べてしまいました。 そこのアルバイトは、1日2回のまかないが認められており、食べるときはレジで何を食べたかうち、その分は給料からひかれるというものでしたが、それを打たずに食べ、それがばれてしまったようです。 店長に謝罪がしたいとLINEを送ったが、普段から既読無視をする人で、その内容も無視とのこと。 また、打つのを忘れていたとごまかしもしてしまったようです。 それが辛くて、本当のことを話すべきか迷っているみたいです。 どうすればいいでしょうか? また、この場合は、高校生なのですが、学校、警察、親に連絡はいきますか? また、連絡がいった場合、どのような処分になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

客側の立場ではないので、従業員による窃盗でしょうね。 何故なら、まかないでも料理の具材などは、販売する為の物品と共有物に相当するので。 まあ警察沙汰にはならないでしょうよ、給与から天引きするか、次回は気を付けて下さいと言われるかでしょう。 失うのは人間的な信頼というお金じゃない一番重要な事ですね。

yuuka3622
質問者

補足

そうですか…。 この場合、自らやめるべきですか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.8

その人はわかっていて意図的に申告せず それを繰り返していた。 ばれてしまったので なんとかしたい。 ということで合ってますか? 今は黙って待つしかないでしょう。 しかし 飲食業のように見えますし 店長というのは常に店にいると思うのですが 直接会って謝罪するという方法はとれないのでしょうか。

yuuka3622
質問者

補足

返事はきていませんが、直接店長と会う機会があるみたいなので、行こうとしているみたいです。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

これって無銭飲食だよね。それの常習犯。 警察に訴えられる前に謝りに行ってお金を返すことを約束するしかない。 アルバイトの店員を信じて自分でレジうちさせてたんだろうから、それを裏切った罪は重いとも言える一方で、簡単にズルできる仕組みにしてたんだからあまり重大に捉えてないかもしれない。いずれにせよ店はやめなきゃいけないだろうけど、自分のやった落とし前は自分でつける。辛くてもやるべきことははっきりしてるんだから何も考えずに謝りに行くことです。

yuuka3622
質問者

補足

そうですね…伝えたところ、謝りに行くみたいです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

ああ? 話が全然違うジャン。 そういうのは悪意と見なすから罪が重い。 普通はクビだな。

yuuka3622
質問者

補足

そうなんですね…。 警察、親には連絡がいくと思いますか?

回答No.5

そもそも まかないにお金取る店がおかしくないですか? まかないはそのお店で働いてる人のためにシェフとか他の従業員が 余った食材や片手間でささっと作って提供してくれるもの だから「まかない」なわけで それにお金を取るのはどうなのかと お金払わずに食べて親や学校に連絡云々より まかないにお金を取るそのお店の方がおかしい気がしますが

yuuka3622
質問者

補足

そこは1食300円でいただくことができます。 それが給料日から食べた分だけひかれていきます。 また、商品の値段に関係なく、従業員は1食300円で食べれます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

謝ればそれで十分。親なんか呼ぶな。男子16になれば兵隊へ行くのが当たり前w だいたい、賄いつうのは無償か格安なのが社会常識。レジで払うカネと同額を取られるなら、それは賄いではなく普通に客と同じ。 俺がファミレスでバイトしてた時は、賄いに相当する食事は1食百円(当時の最賃は450円) 客席でもなんでも、メニューの物を注文しても半額だったぞ? 寿司屋でバイトしてた時は賄い付き、つまり別料金なんか取られない、もちろん寿司食い放題な訳はなく、目玉焼きに味噌汁とかトーストとか貧弱だったけど。(毎日寿司見てるから、普段は寿司なんか食いたくないんだってさ) 賄いっつうもんはそういうもので、まともなカネ取るなんて非常識。

yuuka3622
質問者

補足

すいません、補足です。 そこは1食につき300円でどれを選んでも食べることができます。

回答No.3

他の回答者も言われていますが、一般社会でLINEやメールで謝罪は、ありえません。家でつまみ食いしたのと違います。 まずは、未成年なので、両親に事情説明し親と同伴で店長に謝罪と無断飲食した代金を支払うのが筋です。これが成人していれば、犯罪であり、弁済をするのとしてないのでは、刑の重さが違います。 たとえアルバイトでも会社から給料を受け取っているのですよ。

noname#234757
noname#234757
回答No.2

LINEで謝罪なんていうのは友達の間ならあり得るのかもしれないが、社会では通用しません。

yuuka3622
質問者

補足

書き忘れていました。 他の方にももうしました通り、直接謝罪しようと、店長が空いている時間帯を伺いたいとのLINEを送ったみたいですが、相当怒っていらっしゃるのか、もともと既読無視をする人だったからなのか、返事がもらえないとのことです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

「打つのを忘れてました、すいません」 と店長に、「直接」謝って下さい。 Lineとかメールとかでは謝ったうちには入りません。 学校とか警察とか、ありません。大騒ぎしすぎ。その割に、Lineで謝罪とか甘過ぎ、w

yuuka3622
質問者

補足

補足です。 その子は常から打たないで食べていたみたいで、1回目の謝罪の時に他にもうない?ときかれ、他の1日だけを打って食べてないといい、その後、他の日も打ってないね。2日もっときていたそうです。 調べてみると、窃盗罪とか横領罪になるとか書かれていたので… 直接謝罪と、もちろん無断で食べた分はその分のお金を返したいそうなのですが、詳しい金額が分からないとのことです。

関連するQ&A

  • 従業員の無銭飲食

    前に働いていた某チェーン飲食店での知り合いが相談してきました。 いわゆるスタッフである友人は無銭飲食をしていました。 詳しく言うと 休憩中、従業員割引(確か65%引き)で食事をすることができます。 彼が食べていたのはラーメンと白飯として、彼はメインのラーメンの代金を社割でレジに入金し、ライスは入金をせずに食べていたのです。 結構・・・; それが店の店長に判明されました。 問題はここからです。 友人は今月就職活動のために一か月休暇を取るつもりでした。 就職活動をし、そのままそのお店を辞めるつもりでいたのですが、 ある日店長に呼び出され、無銭飲食のことを追及されました。 彼はそのことを認め、今までの確認できる分の代金を支払い、警察沙汰も覚悟したそうです。 ですが、それをネタに店長からの脅しが始りました。 「就職活動なんかしても就職しないでここで働くのが目に見えている、 俺がここの店長である限りお前は絶対に辞めさせない。 空いているシフトの穴にも全て出てもらう(強制出勤ですね)。 警察沙汰になりたくなかったら言うこと聞け。」 というものです。 友人はこれから社会に出るために頑張っていた人です。 お金を払って許される問題では決してありませんし、非も認めていて謝罪しても尚、このお店でいいように使われるようになってしまいました。 彼は警察沙汰になってくれたほうが、気が楽になると言っていて とても哀れに思えます・・・。 むしろ自分から警察に行ったほうがいいのかなども言っています。 法律などに疎いため、どうアドバイスしたらいいのか困っています。 解決策をアドバイスお願いします。 ちなみにこの店長は私が働いていた時と同じ人ですが・・・。 この人も大分社員としてやってはいけないことをしていました。 期限切れ食材を使用、仕込み時間を2,3時間お染めたり・・・。 棚に上げるとはこういうことですね;;

  • 無銭飲食されてしまいました。

    姉妹でスナックを営んでいます。 昨日の夜の出来事ですが、下のお店の紹介でと言われ、酔っ払った一見のお客さんが1人で来られました。 しかしお世話になっているお店の紹介なので安心していましたが、0時閉店ですので会計を済ませていただこうとした時に金額を見て「詐欺だのボッタクリだの」と騒ぎ始め、あげくに寝てしまったのでラチがあかないと思い警察を呼びました。 もちろん料金は店内にも大きく張り出しておりますし、正規料金をありのままに請求したまでです。 警察が来てから持ち物を調べていただきましたが、ポケットに200円と中身の入ってない封筒とハンカチだけでした。 話を聞いていると(どこまで本当かは解りませんが)家族とは疎遠になっており、家に帰ってもお金がないそうです。 他のお店の紹介ということでしたが、いざ話を聞いてみると通りすがりの人が「今の時間で開いてるところ」と聞かれたので教えただけということでした。 封筒の送り主は刑務所で知り合ったただの友達ということでしたが、電話をしてみると変わりに支払ってくれるということで、今日会うことになっています。 今はお金が無いので5日の給料日に支払うが、今日は連帯保証人としての書面を書いていただくために来てもらうことになっています。 ただ、昨日のお客さんも今日代わりに来てくれる方も刑務所に入っていた人なので、どんな人かが解りません。住所と連絡先が解るということだけです。 この場合どうゆう処理をすれば良いのでしょうか。 警察に立会いを求めるということはできるのでしょうか。 補足が必要でありましたら致しますので、ぜひアドバイス・回答をお願いいたします。

  • バイトの失敗

    私のバイト先ではグループラインをしているのですが シフトの代わりを探すのほかに店長がいきなり皆の失敗をバンバン投稿します。 言い方がまず最初に写真を投稿し、「これどう思う?」みたいな感じで投稿してきます。 正直すごくストレスです。休みの日にも見ないといけないので。 そして、今日も投稿されました。それは私の犯した失敗でした。 けっこう大きな失敗で冷や汗を書きました。 しかも「ある人のせいで」という書き方も恐怖を覚えました。 これってある意味公開処刑です。 私はそれを既読無視し、直接店長に謝ろうと思いました。 ラインに返信したほうがよかったんですかね。 あと謝るとき、きっと怒られるので 「やめて責任取ります」とか言ったらさらに怒りますかね… 私は今のバイトやめたいんです。

  • 無銭飲食??について

    カラオケで働いております。昨日、11名でお客様が来店されました。2時間の時点で、退出されると言う事でしたのでボールペンで勘定計算をしました。そのあと、また延長されると変更がございましたので、もう一枚伝票を作りました。そして、私がルームのクリーナーに行っている間に、予定の時間より20分早くお客様が出てこられ、アルバイトが間違えて一枚の伝票だけ代金を頂き、「ありがとうございました」と言いました。そこで、私が帰ってきてもう一枚の代金を頂いてないことに気づき、すぐお客様に事情を説明して代金を請求致しましたが、お客様は「代金を請求されて、俺たちは代金を支払って店員にはありがとうございましたまで言われたのだから、法的に支払う義務はない」と言われました。そこで、私は「こちらの手違いがあり、大変申し訳ございませんが現に飲食されている代金は支払う義務はあると思います」と言いました。でも強引にタクシーに乗って帰られました。こういう場合は、こちらの過失もありますが、代金を請求したらいただけるものでしょうか? いつもでしたら、警察に電話して間に入っていただくのですが、連絡する間もなく逃げるように帰って行かれました。 ちなみに電話番号はわかります。電話を致しましたが電話には出られませんでした。

  • 既読無視の範囲

    女子大生です。 バイト先の先輩(男)とLINEをしてて、私が特に言い返すことがなかったのでスタンプを送ったら向こうもスタンプを送ってきたので、キリがいいと思って既読無視しました。(だるいなーとか思われるのも嫌だなと思ったので終わらせました。) そしたら向こうから全く連絡が来なくなって、バイト先でも全く絡んで来なくなりました。 一緒にご飯行こうとも言ってたのに全然連絡来なくなっちゃいました。 既読無視のせいだったりするんですかね? 仮にそうだったらどこまでが(よくない)既読無視の対象になるのかわかりません。 世間の言う既読無視とはどこまでのことを言うのでしょうか?

  • バイトのシフトについて

    高校生です。 大型ショッピングモールのテナントの飲食店でアルバイトをしているのですが、そこには月ごとのシフト表などがありません。 バイトの先輩からは、シフトの確認は自分で店に確認に行くか、トークアプリで店長に尋ねるかのどちらかだと言われました。 私の家はバイト先からはあまり近くなく、行くのに電車を使う必要があるためシフト確認のためだけに交通費をかけて行くことに疑問を持っており、いつも店長にトークアプリで尋ねています。 ですがこの間尋ねたところ既読だけついて返事がなく、数日後に「今日シフトを入れているのに来ていないがどうかしたのか」という旨のメッセージが送られてきました。 この場合は店長の連絡を待つばかりで店にシフトを確認に行かなかった私が悪いのでしょうか。 読みにくいかもしれませんが、ご意見をお聞きしたいです。

  • バイト、やめるべきかどうか。

    3月の終わりころから今のバイト先で働いていますがバイトをやめるべきかどうか悩んでいます。 つい先日ですが会社の経営方針?が変わり、月に1度、パートやアルバイトの募集を行うとの通知がありました。つまり入れ替えを考えられているようなのです。店長以外はみなパート、アルバイトで(古い方2人、一緒に働き始めた方私を含めて4人)は動揺を隠せません。それは書面だった為、直接店長に「毎月バイト募集するんですか?」と聞いたらただ「はい」というだけでその真意も意図もはぐらかされました。 はっきりいってショックです。こんなに大切なことを自分の口からいわない店長もイヤだし、入ってまだ2ヶ月もたっていないのにはやくもリストラ予備軍状態もイヤ。ミスしないように、店長に嫌われないようにと毎日楽しく仕事ができません。 こういうバイト先で私はクビにならないようにがんばるべきなのでしょうか?それとも見切りをつけてほかのバイト先を探すべきでしょうか?みなさんの考え方を教えてください。あなたならどうしますか?

  • 万引きしたコンビニでバイト

    二年前、地元のローソンで万引きをしてその場で捕まりました。店長と警察と親が来て店長に謝罪をして警察には被害届け出さないことで終わりました。 そんでそのローソンから500Mくらい離れた場所のローソンがアルバイト募集していたのですが、受けても大丈夫ですかね? 受かったとして、別のローソンの店長(万引きをしたところの店長)が受けたローソンに来たりすることってあるんですか?

  • ココイチのバイトを辞めたんですが

    私はココイチでアルバイトをしていました 質問というか愚痴になりますが・・・ 店長は店にお客さんが増えて満席になったら 「さいあく」と言ったりしていました 普通たくさんお客さんが食べに来てくれたらうれしいですよね? 給料を何回も間違っていたり 話かけても無視されたり 電話をかけてもこちらが喋っているのにぶちられたりしました 正直、私は戦力にならなかったかもしれません 週1でいいことと交通の便がいいことで 簡単に選びました 週1では覚えても忘れてしまうんです 本当に仕事はきつかったです でも必死に覚えたつもりです 皆さんより少ないので一週間に働く日数が。 レジも1日で覚えましたしハンディも覚えました 5か月働きましたが、勉強と部活との両立が厳しいことと 検定やオープンキャンパスがあるので 無理だなと思い、もう辞めると電話して、給料をとりにいきました そしたら ○○さん、靴持って帰ってね、邪魔だから! と言われました 店長ではないです しかも給料は半分に折り曲げられていました(封筒が) いくらなんでもひどくないですか? 私はしっかり勉強しました 分からないことは聞きました なぜここまでされなきゃいけないんでしょう 皆さんだったらどのくらい怒りますか? 私はかなり悔しくて涙がでてくるほど 怒ってるというか悲しいです

  • バイトの給料が安い・・・

    大学生です。 飲食店でアルバイトを始めて1か月が経ちましたが、給料の安さに不満があります。 店長は最初のうちは、トレーニング期間といって2~3時間程度しか働かせてくれません。 それに、従業員も結構いるので、なかなか長時間入れません。 貴重な夏休みだったのに、3万円しか稼げませんでした。 ただ忙しいだけで、この給料です…。 ちょっとバイト先考え直した方がよいのでしょうか?