• 締切済み

バイト まかない 無銭飲食

私の友達がバイト先のまかないをただで食べてしまいました。 そこのアルバイトは、1日2回のまかないが認められており、食べるときはレジで何を食べたかうち、その分は給料からひかれるというものでしたが、それを打たずに食べ、それがばれてしまったようです。 店長に謝罪がしたいとLINEを送ったが、普段から既読無視をする人で、その内容も無視とのこと。 また、打つのを忘れていたとごまかしもしてしまったようです。 それが辛くて、本当のことを話すべきか迷っているみたいです。 どうすればいいでしょうか? また、この場合は、高校生なのですが、学校、警察、親に連絡はいきますか? また、連絡がいった場合、どのような処分になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

客側の立場ではないので、従業員による窃盗でしょうね。 何故なら、まかないでも料理の具材などは、販売する為の物品と共有物に相当するので。 まあ警察沙汰にはならないでしょうよ、給与から天引きするか、次回は気を付けて下さいと言われるかでしょう。 失うのは人間的な信頼というお金じゃない一番重要な事ですね。

yuuka3622
質問者

補足

そうですか…。 この場合、自らやめるべきですか?

• nagata2017
回答No.8

その人はわかっていて意図的に申告せず それを繰り返していた。 ばれてしまったので なんとかしたい。 ということで合ってますか? 今は黙って待つしかないでしょう。 しかし 飲食業のように見えますし 店長というのは常に店にいると思うのですが 直接会って謝罪するという方法はとれないのでしょうか。

yuuka3622
質問者

補足

返事はきていませんが、直接店長と会う機会があるみたいなので、行こうとしているみたいです。

• koncha108
回答No.7

これって無銭飲食だよね。それの常習犯。 警察に訴えられる前に謝りに行ってお金を返すことを約束するしかない。 アルバイトの店員を信じて自分でレジうちさせてたんだろうから、それを裏切った罪は重いとも言える一方で、簡単にズルできる仕組みにしてたんだからあまり重大に捉えてないかもしれない。いずれにせよ店はやめなきゃいけないだろうけど、自分のやった落とし前は自分でつける。辛くてもやるべきことははっきりしてるんだから何も考えずに謝りに行くことです。

yuuka3622
質問者

補足

そうですね…伝えたところ、謝りに行くみたいです。

• seble
回答No.6

ああ? 話が全然違うジャン。 そういうのは悪意と見なすから罪が重い。 普通はクビだな。

yuuka3622
質問者

補足

そうなんですね…。 警察、親には連絡がいくと思いますか?

回答No.5

そもそも まかないにお金取る店がおかしくないですか? まかないはそのお店で働いてる人のためにシェフとか他の従業員が 余った食材や片手間でささっと作って提供してくれるもの だから「まかない」なわけで それにお金を取るのはどうなのかと お金払わずに食べて親や学校に連絡云々より まかないにお金を取るそのお店の方がおかしい気がしますが

yuuka3622
質問者

補足

そこは1食300円でいただくことができます。 それが給料日から食べた分だけひかれていきます。 また、商品の値段に関係なく、従業員は1食300円で食べれます。

• seble
回答No.4

謝ればそれで十分。親なんか呼ぶな。男子16になれば兵隊へ行くのが当たり前w だいたい、賄いつうのは無償か格安なのが社会常識。レジで払うカネと同額を取られるなら、それは賄いではなく普通に客と同じ。 俺がファミレスでバイトしてた時は、賄いに相当する食事は1食百円(当時の最賃は450円) 客席でもなんでも、メニューの物を注文しても半額だったぞ? 寿司屋でバイトしてた時は賄い付き、つまり別料金なんか取られない、もちろん寿司食い放題な訳はなく、目玉焼きに味噌汁とかトーストとか貧弱だったけど。(毎日寿司見てるから、普段は寿司なんか食いたくないんだってさ) 賄いっつうもんはそういうもので、まともなカネ取るなんて非常識。

yuuka3622
質問者

補足

すいません、補足です。 そこは1食につき300円でどれを選んでも食べることができます。

回答No.3

他の回答者も言われていますが、一般社会でLINEやメールで謝罪は、ありえません。家でつまみ食いしたのと違います。 まずは、未成年なので、両親に事情説明し親と同伴で店長に謝罪と無断飲食した代金を支払うのが筋です。これが成人していれば、犯罪であり、弁済をするのとしてないのでは、刑の重さが違います。 たとえアルバイトでも会社から給料を受け取っているのですよ。

noname#234757
noname#234757
回答No.2

LINEで謝罪なんていうのは友達の間ならあり得るのかもしれないが、社会では通用しません。

yuuka3622
質問者

補足

書き忘れていました。 他の方にももうしました通り、直接謝罪しようと、店長が空いている時間帯を伺いたいとのLINEを送ったみたいですが、相当怒っていらっしゃるのか、もともと既読無視をする人だったからなのか、返事がもらえないとのことです。

• seble
回答No.1

「打つのを忘れてました、すいません」 と店長に、「直接」謝って下さい。 Lineとかメールとかでは謝ったうちには入りません。 学校とか警察とか、ありません。大騒ぎしすぎ。その割に、Lineで謝罪とか甘過ぎ、w

yuuka3622
質問者

補足

補足です。 その子は常から打たないで食べていたみたいで、1回目の謝罪の時に他にもうない?ときかれ、他の1日だけを打って食べてないといい、その後、他の日も打ってないね。2日もっときていたそうです。 調べてみると、窃盗罪とか横領罪になるとか書かれていたので… 直接謝罪と、もちろん無断で食べた分はその分のお金を返したいそうなのですが、詳しい金額が分からないとのことです。