• 締切済み

アルバイトのまかない

私は大学一年生で飲食店でアルバイトをしています。 今働いている飲食店では必ず従業員にまかないが提供されることになっていて、基本的に全員がまかないを食べる決まりになっています。 仕事の合間に10分の交替制で数人と食べるのですが、私はいつも食べ切れず残してしまっていました。 先日そのことを同席していたマネージャーの女性に怒られました。 怒られて当然で調理場の人にも申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、やっぱり食べることができません。 量が多いうえに、お店の脂が体に合わず食べる度に胃もたれや下痢をしてしまいます。 出来ればまかないを要らないと伝えたいのですが、まだアルバイトを始めたばかりで生意気だと思われそうで心配です。何と言ったら角が立たないでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • cusn
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

私も食べるのが極端に遅く、食べ物の好き嫌いが激しいので、まかないで苦労したことがあります。 まかないは、お店のメニューと同じものでしょうか? 同じであれば、味を覚える為に、食べた方が良いと思います。 量を減らしてもらっては、いかがですか? 例えば、丼とうどんと小鉢だった場合、小鉢だけ貰ったり。 お店のメニューと全く違うものであれば、断って大丈夫だと思います。 お店の雰囲気によりますが、責任者さんではなく、調理場の人に相談するのが良いと思います。 「いつもいつも残してしまって、申し訳ありません。食べるのが遅くて…。」等の言葉も忘れずに。 (量が多い→皆同じ量を食べてる、お店の脂が…→料理の批判、と思われてしまう可能性があるので、自分に非があるという言い方にしてください。)

yuri07_7
質問者

お礼

お店の料理ではないので断ろうかと思います。 調理場の人とはあんまりお話したことがないので緊張しますが、頑張ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144073
noname#144073
回答No.2

タッパを持参して詰めて持って帰る。 私はそうしてました。 残すという事は、捨てていたという事ですか?捨てるのはダメですよ。 持って帰った後はあなたの自由です。

yuri07_7
質問者

お礼

手をつけていないことが多いので、他の男性が食べたり、そうでない時は棄ててしまっていました。 確かにタッパーを持っていけば棄てずにすみますね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 そのまま言えば良いんじゃないですか。 「胃が弱いので、食べきれません。」 「無理をすると下痢をしてしまうので、申し訳ありません。」 って言えば無理にとは言わないでしょう。

yuri07_7
質問者

お礼

そうですね。 正直に言うのが誤解も生まれず良いかもしれないですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店でのアルバイト

    私は今高校生(女)で飲食店でのアルバイトをしてみたいと思っているのですが 私がしてみたいアルバイト先が全国的にも知られているような飲食店なのですが 行ったことがないのでそのお店の大きさや、 従業員の数はわからないのですが ・私と同じ日に入る人はいるものなのでしょうか?? ・面接はどこでやるんでしょうか? 営業中にお客さんが食べている隣のテーブルとかですか?? それとも裏でしょうか? ・面接の服装はジーパンでもいいのでしょうか? ・調理補助という仕事をやりたいと思っているのですが どんなことをするんですか?

  • 仕訳を教えてください

    飲食店の材料を使ってまかない食を従業員に提供して(無料)いる場合決算時に福利厚生費として計上しないといけないのでしょうか? 経営者が店で飲食したものは家事消費分として売上にあげると聞いています。

  • アルバイト先での扱いについて

       アルバイト先での自身の扱いについて悩んでいます・・・。  相談にのっていただければ幸いです。  飲食店でバイトを始めて5ヶ月めになります。  最初の説明で、調理補助と、ホールだけって言われてたんです。  あとは、清算とか、本格的な調理は、店長さんがするから、やらなくていい!って言われて・・・。    私はその言葉どおり、覚えなければならないスピードメニューは覚えて、調理は邪魔になったらいけないと思って、仕事は別の事を見つけてやってました。(皿洗い、割り箸の補充、伝票整理など)    でも、私の後に入ってきた子たちは、調理とかも教えてもらってるんですよね・・・。  洗い物とかそっちのけで(私は少しでもたまると怒られるのに)  まかないも、私には出ないのに、他の子には出る、みたいな感じで。  ○○ちゃんはこれが出来るのに、あなたは何もできないの?みたいな態度を取られて。  教えてもらっていない事を、どうやってやれというのか・・・。  しかも、バイト二人で入ってるときとか、私の存在は完全無視です。店長は、私に怒る事をその子たちがしても全く怒らないんです。  バイト先に貢献したい気持ちはあるのですが・・・。    それで教えてくださいって言っても、なんで?見たいな感じで。    さらに、バイト終わりの時間になって、でもあがるタイミングがつかめずに20分くらい残ってたんですよ。(もちろんボーっとしてたわけではなく、仕事をしてました)  そしたら、「○時までって言ったのに、なんでまだいるの?」みたいな感じで、ブツブツ言ってるのが聞こえてきて・・・。  別の子は、残ってお酒飲んだり、賄い食べたりしてるのに・・・。  じゃあ別にその上がってって言われた時間でいいですって言っても、「あれ聞こえてたんだ」みたいな。  その日は当日のバイトはじまる40分前くらいに他の子からメールが来て、変わって!って言われて行ったのに・・・。おつかれさまですって言っても、無視で・・・。  無遅刻、無欠勤で真面目にやってるつもりなんですけどねー・・・。  なんでそんなに他のバイトの子と扱いに違いがあるのかわかんないです。    私は、そのお店のカラーに合わないので、すっぱり辞めろと思われているのでしょうか?  それとも、このまま変わらない態度でバイト先にいてもいいのでしょうか・・・。正直、奨学金+バイト代で生活費を殆ど賄っているので、バイトを辞めるときついところがあります。  それに、このまま辞めるのもなんだか逃げるみたいで悔しいのです。  皆さんは、こんなときどうしますか?  教えていただければ、嬉しいです。

  • 寿司飯の利用法について教えて下さい。

    飲食店(寿司専門店ではありません)で従事している者です。 最近よく、お店で寿司飯が余ってしまいます。 賄いや従業員の持ち帰りに提供されるのは嬉しいのですが、 私自身、自宅で料理はしませんし、賄いにしても度々あると正直、うんざりしてしまいます。 料理長の考えでは「前日の余った寿司飯はお客様に出せない」と言っていますし、 (下の人間が処分している場面も見かけた事があります) 店長は「最終的に店のコストが見合えば、それでよろしい」とおっしゃっています。 私自身は多用できるほどの料理の腕前が無いし、 お店の方針がそれで良いのなら何も口出しする事はないのですが、 上記の二人以外の人間が、大切なご飯を処分する事がどうにも解せません。 賄いも含めて(もちろん、お客様に提供出来ればなお良いのですが) 何か良い再利用方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保育園調理員

    地元の保育園で調理員パート求人ありましたので電話して3月8日に面接が決まりました。 そこは調理師免許もなくても大丈夫みたいなので.ナシでも大丈夫と言うことは調理員補佐と言う事でしょうか? 補佐は調理員のサポートで具体的にはどんな事をするのでしょうか? 出来れば細かく教えて欲しいです(>_<) 私は以前飲食店で働き接客と洗い場と調理補佐を少しだけしていて.調理補佐の時はずっと野菜を切って.厨房の方に渡したり.たまにまかないをアルバイトの人数分作ったりしました。 アレルギーのアルバイトの方もいたので特別に作ったりもしたした。 そんな前のスキルですが役にたつでしょうか? 体力はとっても自身があり前職は10時から23時まで働き休みは不定期でした ビールケースや生ダルなど運んだりしたので力もある19歳です(>_<)

  • 給与所得の経済的利益 食事代について

    飲食店を営業しています。(ラーメン屋)賄いとして昼食時や残業時に店の食材を調理して従業員に食事の供与をしています。国税庁HPでは1ヶ月の実費の半分を使用人が負担しており、実費-使用人負担額が消費税抜き3,500円以下であることの両方が満たされれば給与所得課税はされないとしていますが、これは1人あたりのことを言っているのですよね?

  • アルバイト賄い

    アルバイトで賄いを何度も打たないからと言って倍の賄い費を打つぞと言われ打たれていました確かに打たなかったのは悪いことですが倍に打つことはありなのですか? うちのバイト先はフランチャイズのお店です

  • アルバイトのまかない

    キッチンのアルバイトをしています。 職場の方たちは優しくて まかないは、とてもおいしいです。 ですが、私は少食な上に食べるのが遅く、人前で食べると緊張してしまい、うまく食べられません。 補足ですが私はニオイ持ちで内気なので、まかないの時間になると場の雰囲気が悪くなってしまいます。 これらの理由で私はまかないを作ってくださる方に 「人前で食べると緊張してしまう」 と言ってまかないを断ってしまいました。 その上、「学校でも一人で食べていた」 と言ってしまいました。 これは言い訳であって、私は逃げていますか? アルバイトの面接のとき、私は人や自分をわかっていきたいと言いました。 アルバイト自体は頑張って続けたいと思っています。 でも、上記のような理由でまかないを断るというのは失礼でしょうか? それとも勤務中はちゃんと意思を通わすことが出来れば大丈夫でしょうか?

  • コンビニ、飲食店、スーパーマーケットで働いた事のある人に聞きたいです

    以前コンビニでアルバイトをしていました。 自分の勤務時間帯にパンを撤去します。 撤去して廃棄になるパンを貰えました。コンビニ本部では禁止していると思いますが店の店長やオーナーが事務所の机に残してくれます。それを袋につめて持って帰りました。いつも一人数個はありました。トータルすると結構な値段だと思います。 他の店はどうなんでしょうか? スーパーマーケットなどいろいろ余りそうですよね? 飲食店などでは特典として、まかない料理や50オフでメニューが提供されたりしましたか?または利用したりしましたか?

  • 経営者と従業員(=アルバイト)との間に壁があり、孤独でむなしいです。

    昨年、飲食店を開業し、韓国留学生(女子)のアルバイトを3名雇っています。月に1回、ミーティングをしてお店の運営について皆でよく話し合い、従業員(=アルバイト)も経営者の僕も一体感のある運営を目指しています。 皆、よく仕事を頑張ってくれています。しかし、アルバイト同士がとても仲が良くて、経営者の僕との間に壁がある事が気になります。例えば、僕が外出して帰ってきた時に、アルバイトの一人が店の奥で携帯電話で話をしていたりします(仕事中の携帯電話使用は禁止)。すると、もう一人のアルバイトが、こっそりと合図をして僕が帰ってきた事を知らせたりします。それから片方のアルバイトに残業をお願いすると「私1人ではできない、2人とも残業させて欲しい」などと言い、もう片方にも残業をつけさせようとしたりします。交通費も1ヶ月1万円程度を支給しているのですが「Aさんは新人よりも出勤日が多いのに交通費が同じでは、かわいそうです。これはAさんに言われたのではなく、私が思ったことです」などと言ってアルバイトの子が抗議してきます。口論をしていると、張本人のAが出てきて自分の代わりに抗議してくれた子をなだめるように肩を叩いたり「あとで電話する」などとジェスチャーをしたり、僕のわからない言葉で何かを話したりしています。とにかく、アルバイト同士でお互いにお互いの事をかばいあって僕に抗議し絆を深め、僕との間に壁がある事が気になります。先日、うっかり給与計算を間違ってしまい、この事もあっという全員に知れ渡りました。今月の支給日には、給与をもらったその場でアルバイト2人が一緒になって金額が合っているかを確認していました。とても悲しかったです。 僕は、とても厳しい職場で働いていて苦労しました。だからこそ、自分と同じ嫌な思いをさせないよう従業員を大事にしているつもりです。給与や諸手当は必ず明細をつけて十分に与えています。従業員の意見や考えをよく聞きます。レジの操作、お金の管理も従業員を信用して任せています。まかないの食事も、必ずアルバイトの子を先に、美味しくて体に良いものを希望する時間に与えています。僕が食べる時間はありません。手柄を立てた時には褒めて、褒美を与えたりします。おみやげのお菓子を渡すときは一緒に住んでいるルームメイトの分も持たせます。急いで来て事故を起こしたら大変ですから、遅刻をしても決して怒りません。わざと失敗する人はいませんから失敗した時にも決して厳しく叱ることはありません。食器を洗う時には、手が荒れないよう手袋を付けさせています。体調が悪く早退した時、学校の行事などで遅刻する時も、有給休暇のように時給を支払っています。当然、お店が暇なときでも早上がりなどさせません。一度雇ったからには、経営が苦しくても、最後まで(帰国するまで)面倒をみるつもりでいます。 しかし、従業員達は、僕に対する忠誠心や感謝の気持ちなどが薄いと思います。僕に対して不平、不満がある時、従業員同士が僕に分からない言葉でコソコソと話したり、合図をしたりしていると、とても腹が立ち、怒鳴りたくなってしまうこともあります。とても悔しく、むなしさや、孤独に思うことがあります。 経営者は、こういうものなのでしょうか?それとも僕のリーダーシップのとり方が悪いのでしょうか?同じような経験のある方にアドバイスを頂きたいです。 ただ、従業員の仕事に対するモチベーションは高く、お店の運営に関しても積極的に意見を言ってきて、自分達で考えて動いています。お店の運営は、うまくいっています。不平不満を言ったり、態度が悪かったりしますが、僕の指示に従っています。ただ、いつか自分の感情を抑えきれなくなり、従業員と揉め事を起こしてしまいそうで、それがとても心配です。

専門家に質問してみよう