• 締切済み

保育園調理員

地元の保育園で調理員パート求人ありましたので電話して3月8日に面接が決まりました。 そこは調理師免許もなくても大丈夫みたいなので.ナシでも大丈夫と言うことは調理員補佐と言う事でしょうか? 補佐は調理員のサポートで具体的にはどんな事をするのでしょうか? 出来れば細かく教えて欲しいです(>_<) 私は以前飲食店で働き接客と洗い場と調理補佐を少しだけしていて.調理補佐の時はずっと野菜を切って.厨房の方に渡したり.たまにまかないをアルバイトの人数分作ったりしました。 アレルギーのアルバイトの方もいたので特別に作ったりもしたした。 そんな前のスキルですが役にたつでしょうか? 体力はとっても自身があり前職は10時から23時まで働き休みは不定期でした ビールケースや生ダルなど運んだりしたので力もある19歳です(>_<)

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

公立保育園だったら… 調理補助なので免許がなくてもOKでしたね。 仕事は、食材を洗う、切る、火を使った調理など一般的な調理補助で、味付けは任される所と、そうでない所もありました。 ワゴンにクラスの出席数を確認してちっこい皿を所狭しと並べて、均等に盛り付ける。 赤ちゃんのいる園だったら、離乳食作り。 あ、食材が搬入されたら、衛生マニュアルに従って洗浄・保管。 作った物は、決められたグラム数をビニールに入れて冷凍庫へGO(食中毒検査に回す用) 返って来た食器をひたすら洗う。 何か作業を変える度に、石鹸と消毒薬で手を洗いまくる。 (肉や卵の殻を触った手で盛り付けはダメ) 年に何度か検便提出。 園によっては、空き時間に園児のトイレ掃除などもします。 まかない?は子どもと同じ物を食べる事になると思います。 大人のアレルギーに対応する話は聞いた事がないので、もしあなたがアレルギー持ちなら、きびしいかも。公立だとまかないは「検食」と言う名前で、味付け、切り方、火の通り具合が良いか確認のために食べるのです。アレルギーだから別食を作るのは仕事外の光熱費の無駄使いとなります。 飲食店勤務ならてきぱきと皮むきや食材切りできますよね。時間との勝負なので経験者は役に立つと思います。 体力よりも、ちまちました作業をしたり、絶対間違えてはいけない事(アレルギーの子やイスラムの子の対応食)をきちんとこなせるこまやかさ、消毒や手洗いを面倒くさがらないマメさ(子どもは抵抗力がないから)が求められると思います。 せいぜい昼過ぎくらいまでの仕事だと思うので、あまり月収ないですよ。

asjust
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 少し質問したいです… 本日面接しました。15分ぐらい前に着ききちんと挨拶して.事務の先生と栄養士の方が面接官でした。 アピールもたくさんしました。 前職の経験を全て言いました。 体力がある 力がある 洗い物が得意(前職は洗い物全て手洗いだったので.それも言いました) 調理補佐経験も話しました。 そして力があると言った時.「とても役にたちます(^^)やってもらいたいです」 と言われました。 次に勤務時間を聞かれ「何日でも何時間でも大丈夫です」と答えました。 次に前職辞めた理由で.私は気管と扁桃腺が悪く去年の4月から働いてたのですが.当時お店は全席禁煙で続けていけました。しかし7月ぐらいに常連の方が.「タバコを吸いながら食べたい」と言われ15時以降喫煙出来るようにしてから症状が出て.医者にストップされましたがすぐにやめるのはダメだと思い.1月末まで働き辞めました。 気管と扁桃腺はタバコ以外なら全然大丈夫です(>_<) 生活に支障がなく風邪は全然ひいてなく欠席なしとアピールしました。 最後に質問は?と言われシフトについて聞いて.仕事内容を聞いて.また質問は?と言われ全部聞きたい事も聞いたので「聞きたい事を全て質問させてもらったので大丈夫です」と言い終わりました。 面接結果が13日までに電話なら採用。郵送なら不採用らしいです… こんな感じでしたが大丈夫でしょうか? 前職辞めた理由もいけるか気になります…

関連するQ&A

  • 調理補助のバイトは無口な自分でもできますか?

    私は無口であまり周りと話すのが好きではないのですが、調理補助のアルバイトってそういう自分だとやりにくいのもでしょうか? 厨房で働いてるor調理補助でバイトした事があるという方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 飲食店のバイトを辞めさせてもらえない

    私は20歳のフリーターで2月から飲食店でアルバイトをしています。 面接時は洗い場として採用してもらったのですが、1ヶ月も経たないうちに調理場に入らされて(調理場が人手不足だった為)、今はもう一人で調理場をやっています。 でも、私は洗い場希望で入っているし、調理場は私には難しいので電話で支配人に辞めたいと伝えたところ、人が足りないので頑張って欲しいと言われました。 でも、本当にもう辞めたいんです。 こういう場合はどうしたら上手く辞められるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 蕎麦を扱う店でアルバイト

    蕎麦のアレルギークラスが5なのですが、蕎麦を扱う飲食店でのアルバイトをしたいんです。 仕事内容についてはレジなどのホール業務全般と厨房にて簡単な調理補助と書かれていたのですが無理でしょうか? 条件がいいのである程度無理をしても働きたいのですが

  • こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

    高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    大学生女性です。 今月の半ばからラーメン屋でアルバイトを始めました。友人の友人からの紹介で始めました。23時までの営業で、賄いを頂いたり片付けなどをすれば23時半くらいに終わると言われました。 ですが、実際に働き始めたところ、片付けに少なくても1時間はかかり、賄いを食べてから片付けをすれば帰宅するのが1時前になります。 今私は下宿をしているのですが、親と電話をしていた時にそんな時間に帰るなら辞めたほうがいいと言われました。親からの反対だと理由に使っていいと言われました。 まだ5回ほどしか働いていないのですが、私自身も正直仕事内容がボールを一人で回し、洗い場も担当、簡単な調理もするなどハードに感じ、また春休みが明けてから大学が始まったら勉学に支障が出そうだと思いやめようかなと考えています。 まだ1ヶ月も勤務していないのにやめるのは甘い考えなのは分かっています。 辞めると伝えるのはやはり1ヶ月前くらいの方がいいのでしょうか?まだ4月のシフト申告はしていません。また、辞める理由としては、親からの反対などと言っていいのでしょうか?

  • 初めての接客業(気をつけること)

    飲食店でアルバイトをすることになったのですが、 希望していた洗い場とは違い、接客をすることになってしましました。もともと人見知りな性格なのでやっていけるかとても不安です。 しかし、これも社会勉強の一つだと割り切って挑むことにしました。 そこで質問なのですが、どんな些細な事でも構わないので 接客で気をつけるべきことなど、アドバイスお願いします。

  • 「調理補助」のアルバイト・パートの大変さ教えて下さい

    経験者にお尋ねします。 「調理補助」のアルバイト・パートをしていて、大変だと感じた事を教えて下さい。 経験者でなくても、こういう事が大変だと聞いた事がある方なら結構です。 できれば、何の調理補助をしていたのかも教えて頂けると有難いです。 その職場は、勤務時間は最後まできちんと残らせてくれる所でしたか? 仕事が終わった時点で上がれと言う所でしたか? (例えば、17時までの勤務でも、16:50に終わったらその時点で上がれと言いましたか?)

  • 食物アレルギーと調理師

    はじめまして。当方20歳。名古屋市在住で通学および就職は静岡県内で現在専門学校入学を考えております。 ぜひとも調理師になりたいのですが生まれつきそれなりに重い卵のアレルギーを持っています(パンなど高温で焼いた物などは大丈夫。生の白身だと皮膚に触れても蕁麻疹が出てしまう) いろいろ調べたり相談したりしたのですが、どうもあまり一般的でないようで、中々分かりづらいのが実情です。 卵を比較的触らずに済む分野の職場、料理はあるのでしょうか。 また、やはり一般的に言って大きく不利であったり、就職後や採用時(職場に限らず)差別の対象になったりするのでしょうか。 増えてきたとはいえまだ十分に理解されている物とは言い難く、とても不安が大きいのです。そうそう迷ってもいられる年でも無いし親に負担は掛けたくないので決めたらやり通したいです。 聞いた事のある方や大体の予想のつく方。ぜひ教えて下さい。

  • 年末年始のホテルアルバイト 配膳か洗い場か

    年末年始にホテルでアルバイトを考えています。 レストランホールスタッフ(配膳)か洗い場があるそうなのですが、 経験が無い場合はどちらが無難でしょうか。 リゾート地のホテルで、家族連れが多いようです。 仕事内容、忙しさ、気をつけることなどと、それぞれの雰囲気が知りたいです。 配膳は、とても気をつかうだろうけど、食器やお料理やマナーなど 覚えることもできそうです。 洗い場の方は接客スキルが不要で、もくもくと作業できるイメージです。 どちらか選べるならどうしますか? 両方経験者の方からの回答なら更に嬉しいです。

  • 給食調理員の退職理由(訳ありの場合。長文です)

    現在、老人ホームの調理師をしております。 でも、本当は保育園の調理師になりたいのです。 以前、新設私立保育園の調理を、知人・Aさんに紹介していただき、勤務していた事がありました。 Aさんはフリーの管理栄養士をされていて、もともと幼稚園経営をしていた園長と会合で知り合い、「今度保育園を作るんだけど、誰か調理師いないかな?」と言われ、私を推薦してくれたそうです。 タッグを組む栄養士さんも、Aさんと古くからの知り合いの方でした。 雲行きが怪しくなりだしたのは、開園してから半年経たない辺りだったと思います。 園長から、栄養士へのパワーハラスメントが始まったのです。 泣きながら厨房に入って来たのは数えきれないくらいあります。 それでも励ましあって2年勤務しましたが、ある時、もう耐えられない…と退職届を出してしまったのです。今まで支え合って来た仲、成り行き上、私も…。 ほぼ、ボイコット状態でした。 栄養士はすぐに仕事を見つけたのですが、私はそこから無職に。 と言うのも、私の住む所では、保育園調理師の求人は滅多にありません。あっても、パート。 私は未婚なので、パートでは食べて行けません。 そんな中でも、新設保育園の求人が二件出た事がありました。 両方滑ったのですが、自分の見解としては、 ・保育園で働くのが好きとか言ってるくせに(志望動機で)、なんで前職を辞めたのか ・どうゆう理由で辞めたのか これがうまくまとまらないのです。「仲の良かった栄養士がパワハラにあい、彼女が辞めると言ったので、居づらくなり辞めました」なんて口が裂けても言えない事です。 退職理由がどうしても出て来ません。 数年前に亡くなった岩手に住む祖母の介護…と言うのも考えたのですが、辻褄があわない上に、なんで仙台に住む孫の私が介護…?と自分自身で矛盾を感じました。 前職と希望する職種が同じで、やむ無く辞めた場合の退職理由はどう書けばいいでしょうか…。

専門家に質問してみよう