• 締切済み

職務質問

自分は今年19になる社会人です。昨日友達と カラオケでオールした後に公園で友達が花火をしたいと言っていてロケット花火を買ってきてやったのですが少しうるさくて近所迷惑になるからやめようと言ったのですがその後も2、3発打ち上げて 俺もかなり注意したのですがその後警察の方が来て職質を受けたのですが会社に連絡とかいくのでしょうか?

  • 警察
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.7

捜査の必要がなければ、会社に連絡はいかない。 オールで花火・・・これは捜査の必要がない。 事件化されない一番軽い処分 にもならないような?

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.6

未成年でも有職少年でれば、会社への連絡は無いと思います もう大人です 友達を選びましょう

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

職質を受けた時点で反省の意を表して止めたのであれば心配はないですね。その後も警察官に絡んだりして連行されたとかであれば、取り調べのために職場に連絡がいく可能性もありますが、警察もそれほど暇じゃやありませんから。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.4

 逮捕されたとか警察に連行されたならともかく職務質問で会社へ連絡が行く事はまずありません。  ただ、あなたに不審な点があれば確認をする事はあります。  あと、あなたが友達に注意したとしてもそこに居れば仲間です。  不審な点があれば不審者となります。  そのように扱われる可能性がある事は覚えておきましょう。  

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.3

いきません。 連絡する理由がありません。 警察は無駄なことはしません。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

それは警察官が個々に判断することですから、一概には言えません。ただ、あなたが未成年なので、たとえ社会人でも親御さんには知らされるかもしれません。 ただ事件性がなくむやみに反抗的な態度もとらず、注意だけで解放されたのなら、あまり心配することはないと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

行きません。 学生じゃあるまいし。

関連するQ&A

  • 近所にヤンキーがたまって困っています。

    私の近所には小さめの公園があるのですが、そこに未成年 (中高生と思われる)のヤンキーの子供たちがたむろして 困っています。7~8人いるのですが、話声も大きいし、 バイクを意味なくブブブ~ンとふかしまくる、ロケット花火をあげまくる(何故・・・?)などなど、夜中までいるので、とても迷惑しています。女一人で注意しにいくのは さすがに怖いので、警察に通報しようかと思っていますが こういう時、警察はちゃんと動いてくれるのでしょうか? 似た様な経験をされた方、ご意見教えてください。

  • 花火の音と安全について

    ここを見る限り、公園などで花火をやるときは 1:花火禁止の公園でないこと 2:ロケットや爆竹など音のうるさい花火は避けること 3:馬鹿騒ぎしないこと というのを守ればそんなに迷惑にはならないみたいな感じなのですが、 「騒ぐことを考えたらロケットも同じ」とか「打ち上げのほうがうるさい」 という友達がいたのですが、実際のところどうなのでしょうか? また、まだ高校生なので、万が一に備えて、よく、工作体験などではいる「保険」みたいな物に入ったほうがいいと思うのですが その「保険」はどこでやっているのでしょうか? 簡単にできますでしょうか? 教えてください。

  • 花火は何処でしたら良いのでしょうか?

    花火は何処でしたら良いのでしょうか? 今年の夏は子供と花火をしたいと思っていますが、賃貸マンションに住んでいて、ベランダはもちろんマンションの駐車場や敷地内では迷惑だと思います。 直ぐ近くに公園があるのですが、公園でも花火はダメだと思います。 義実家(持ち家)が、すぐ近くにあるのですが、以前に主人と2人で花火をしていたら、義父に『近所迷惑だから止めろ!』と注意されました。 義実家は車が7~8台ほど停められるほどで、そんなに狭くて近隣が込んでいるところではありません。 ドンパチ煩い花火ではなく、線香花火のような静かな花火で注意をされました。 何が迷惑なのでしょうか?煙でしょうか?(バケツに水を入れそこに終わった花火もつけていました。) 時間もそんなに遅くは無い、19~20時くらいだったと思います。 今の時期になるとあちこちで花火が売ってありますが、皆さんは何処で花火をされているのでしょうか? 息子は花火をした事が無く、花火が売ってある所を目にすると、走って行って、花火を興味深々に見ています。 私が子供の時は自分の家(敷地内)で花火をしていて当たり前だと思っていましたが、今はそれが近所迷惑だとは思いませんでした。 今は何処の公園・河川敷など、火気厳禁が多いですが、今の時代、何処で花火をすればよいのでしょうか?

  • 花火はどこでしますか

    打ち上げ花火ではない、小さな花火(線香花火も含む)をしようと思いましたが、花火をするところが思い当たりません。集合住宅のベランダ、近所の児童公園、もう少し大きな公園、駐車場などいろいろ思いましたが、みんな近所迷惑になりそうで、思い切って出来ません。それに警察や消防に通報されそうで。皆さんは自宅敷地内で出来ない場合、どんなところで花火しますか。浜辺や川原は遠くてできません。

  • 高知市で手持ち花火ができる場所

    こんにちは。 仲のいい友達同士で手持ち花火をしたいと思うんですが、 公園等ですと近所迷惑になると思います。 高知市内で花火をするとしたらどこが一般的でしょうか。 教えてください。

  • 警察の職務質問に拒否する権利があるか?

    数年前に神戸市内の地下鉄の駅構内で調子が悪くなって気絶して倒れて起きたら警察を呼ばれていて、男性のお巡りさんが3人いました(そもそも何故消防ではなくて警察を呼ばれている?)。 その時、救急車を呼ぶ必要がないか聞かれ、呼ばなくていいと答えたと思うけれど、その後何故か警察署に連れて行かれ、バッグの中身を調べられたりしたと思います。 帰りは何故か自宅マンションまでパトカーで送られ、何故かその前で、警察はこちらの住んでいたマンションを管理する不動産仲介会社の人を呼び、何事かを話していました。 後日その人に聞いたら、警察はこちらがトラブルを起こしたと嘘をついていたらしいです。 全くその時こちらはトラブルを起こしていません。 なので、職務質問をする根拠が特にないのにしてそれを広められたら不都合だから、嘘をついてこちらの悪評を広めようとしたのではないかと推測しています(人が倒れてた時に消防を呼ばずに職務質問や警察署連行って...)。 そもそも仮に人がトラブルを起こしたとして、一般的に警察がわざわざそれをその人が住むマンションの管理会社に伝えますか? 今は他県に住んでいて、昨日も職務質問をされました。 それら以外にも職質されたことが数回あります。 職質されたら身分証明書の提示や警察署連行などを拒否する法的権利がないのでしょうか? 明日また外出するんだけれど、なんとなくまた警察が職質に来るような気がするので、弁護士の方、拒否する方法などがあったら早めに詳しくわかりやすく教えてもらえれば幸いです!

  • 日本語から英語に訳してください。お礼は必ずします。

    私は友達と公園で花火をした。 線香花火、手持ち花火、噴出し花火、ロケット花火などいろいろした。 楽しかった。 最後に記念写真をとった。 自由研究に使う花火を持ち帰った。 いい夏休みでした。

  • 東京圏内で花火がしたいっ!

    花火が…したいですっ! 見るほうじゃないほうの花火がしたいですっ! 近所迷惑などの心配を考えず堂々と花火がしたいですっ! 仲間と集まってやれば自然に騒いでしまうかもしれませんが、別にただ騒ぎたいわけじゃないです。 せっかくの夏の風物詩を楽しみたいのです。 ばーっと燃え盛った後にしゅーんと消えていく炎の切なさを楽しみたいのです。 そして何より、童心に戻って仲間と花火を楽しみたいのです。 もちろん火の元には気をつけます。(水を張ったバケツを用意します) もちろんゴミは持ち帰ります。(暗闇に忘れないように) もちろん大騒ぎをするつもりはありません。 音がでかいような花火をやるつもりもないです。(前述の通り、仲間が集まれば騒いでしまうかもしれませんが。) でも…やれそうなところに心当たりがありません。 近所の小さい公園とかだと近所迷惑になりそうです。 その辺でやったら、世の中敏感な人が多いから細心の注意を払っても苦情を言われる気がします。 東京圏内(千葉とか埼玉とか神奈川とか少し足を伸ばしてもいいです)で堂々と花火が出来るところを教えていただけないでしょうか?

  • 運転中、警察官の職務質問を受けたことある方

    まず私が、なぜこのような質問スレッドを立てたかと申しますと、どれほどの数か存じ上げますが、不良警察官の違法とも思える、行き過ぎた職務質問を社会問題にしたいからです。対国家権力らならすべて言いなりにならないと駄目なんでしょうか?見ず知らずの人に、なぜ財布の中を見せたり、プライバシーを晒さないと駄目なんでしょうか?今まで数多くの屈辱を受けましたが、 参考まで、・関東の県のコンビニ駐車場に停車中パトカーが入ってきて、窓ガラスを叩かれ、免許証拝見から始まり室内、トランクを手探りで見られる。片付けもせず散らかしっぱなし。私だけかと見ていたら手当たり次第に職質・地方の県にて、コンビニ停車中パトカーが入ってきて強く窓を叩かれ、ちょっと免許証見せて→見せました。トランクの中見せて→何も悪いことをしてないのになぜ見せなければいけないのですか?→態度が豹変しいいから見せろなんか悪いことしてるから見せれねえんだろ?従いました。他県ナンバーで悪いことしに来るやつが多いとのこと・警視庁管内、スーパーで買い物して車に乗り込み、発進→パトカーに、停止を求められる→なぜ意味もないのに停めるのですか?→パトカー見て逃げたでしょ つまり警察官は適当な言い訳をつけ、気分次第で職務質問をしてるのです。警視庁監察室、県警監察室に文句を言ったこともありますが、適当に誤魔化します。何を言っても無駄と言うことが事実です。私同様、職権乱用とも思える職務質問で、屈辱的思いをした方は、多数いることかと思いますが、国家権力相手なんで泣き寝入り、諦めてるのでしょうね。試しに、都内の繁華街がある駅前にでも車を、停めてみて下さい。手当たり次第に、職務質問する光景が見れます。永田町界隈では、センチュリーなどの車が違法駐車、二重駐車が目につきます。そういう車には職務質問しないのが現状です。いつだったかこんなことを言われました。悪いことしているか調べてみないとわからないでしょ?→それならなんで主要駅の改札に終始立って、職質しないのでしょうか?なぜ暴力団事務所に終始立って、職質しないのでしょうか?矛盾してます。恥をかこうが警察官はお構い無いなしです。不審車両にしてるのでは、ありません。気分で適当な言い訳をこじつけしているのです。社会問題とするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 職務質問されました。

    昨日のことです。 自転車に乗って走っていたら、 多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、 おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。 車道じゃなくて歩道ですよ。 そこに僕がさしかかったのです。 するとおまわりさんは、 「ちょっと、ちょっと」 といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。 僕はきちんと左側通行していましたし、 その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、 何の問題もないと思うのですが、 おまわりさんは、 「ちょっと協力してください」 といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。 その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。 お巡りさんはふたりです。 僕は、 「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」 と思いました。 この自転車、友達から借りた自転車です。 ただ自転車乗ってるだけで、 泥棒と思われちゃったらかないません。 そこでいたずら心がわきました。 僕は、 「黙秘します」 といい、何を聞かれても答えませんでした。 その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。 その間僕は何も答えませんでしたが、 パトカーに乗せられるときには、 「乗りませんよ」 といいましたが、 無理矢理乗せられてしまいました。 警察署で取調室に入れられた後は、 代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。 僕が、 「僕は逮捕されましたか」 と聞くと、 「されてないよ」 といいますが、 「じゃあ帰りたいんですけど」 というと、 「そりゃ無理だよ」 といいます。 仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、 そのうち、 「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」 といわれました。 「嫌だ」 というとにやっと笑います。 僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。 それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。 夕方、 「おい、持ち物出せ」 といわれたので、 「嫌だ」 といいましたが、 そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、 財布や名刺入れ、携帯電話など、 持ち物を取り上げられました。 それらの持ち物から僕の身元を確認、 さらにそれから一時間、 「おい、あの自転車は誰のだ?」 と刑事が聞いてきました。 「黙秘します」 と、僕。 そうすると刑事は笑いながら、 「友達から借りたそうじゃねえか」 といいます。 僕の友達に確認したんでしょうね。 そしてこう言います。 「今日のところは返してやるよ」 そして解放された僕なのです。 でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。 絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。 そんなところに、 職務質問を受けたときから約8時間。 恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。 ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。 結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。 また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、 現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、 僕の経歴には前歴がついたのですか。 この一連の僕への警察官の対応は、 法的には適法ですか。 よろしくお願いします。