職務質問された結果、無実が証明されるまでの恐怖の8時間

このQ&Aのポイント
  • 自転車で走行中に歩道での職務質問を受けた際、無実が証明されるまでの8時間は恐怖でした。
  • 警察署に連れて行かれ、黙秘権を行使しながら何度も取り調べを受け、身元確認や持ち物押収まで行われました。
  • 逮捕状もないまま無理矢理連れて行かれたことや、容疑が明確でないまま解放されたことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務質問されました。

昨日のことです。 自転車に乗って走っていたら、 多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、 おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。 車道じゃなくて歩道ですよ。 そこに僕がさしかかったのです。 するとおまわりさんは、 「ちょっと、ちょっと」 といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。 僕はきちんと左側通行していましたし、 その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、 何の問題もないと思うのですが、 おまわりさんは、 「ちょっと協力してください」 といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。 その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。 お巡りさんはふたりです。 僕は、 「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」 と思いました。 この自転車、友達から借りた自転車です。 ただ自転車乗ってるだけで、 泥棒と思われちゃったらかないません。 そこでいたずら心がわきました。 僕は、 「黙秘します」 といい、何を聞かれても答えませんでした。 その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。 その間僕は何も答えませんでしたが、 パトカーに乗せられるときには、 「乗りませんよ」 といいましたが、 無理矢理乗せられてしまいました。 警察署で取調室に入れられた後は、 代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。 僕が、 「僕は逮捕されましたか」 と聞くと、 「されてないよ」 といいますが、 「じゃあ帰りたいんですけど」 というと、 「そりゃ無理だよ」 といいます。 仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、 そのうち、 「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」 といわれました。 「嫌だ」 というとにやっと笑います。 僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。 それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。 夕方、 「おい、持ち物出せ」 といわれたので、 「嫌だ」 といいましたが、 そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、 財布や名刺入れ、携帯電話など、 持ち物を取り上げられました。 それらの持ち物から僕の身元を確認、 さらにそれから一時間、 「おい、あの自転車は誰のだ?」 と刑事が聞いてきました。 「黙秘します」 と、僕。 そうすると刑事は笑いながら、 「友達から借りたそうじゃねえか」 といいます。 僕の友達に確認したんでしょうね。 そしてこう言います。 「今日のところは返してやるよ」 そして解放された僕なのです。 でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。 絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。 そんなところに、 職務質問を受けたときから約8時間。 恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。 ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。 結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。 また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、 現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、 僕の経歴には前歴がついたのですか。 この一連の僕への警察官の対応は、 法的には適法ですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

警察官は車両を強制的に停止させる権限を持っているんですよ 自転車だって車両なんですね 逃走すると待機している追跡車両に追いかけられますよ 警察の質問には答えなければ駄目なんですよ 無視していると徹底的に調べようというチャンスを与えてしまうんですね チャンスを与えてしまったのですから所持品検査はされて当然なんです 正当な理由なく所持してはいけない物というのが存在しますので それがないか調べたのでしょうね 無理やりつれていかれたという指摘がありますが 警察というのは悪いことをしたから連れて行かれるという定義はありませんよ 例えば酒によって不審な行動をしていると保護されつれていかれることだってあるし だれもがいる場所であばれたりしていると保護されつれていかれることだってありますよ >代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 これであなたの顔はすっかり覚えられてしまいましたね

noname69
質問者

お礼

ストーカー被害が心配です。 少し顔をいじってみますかね。

その他の回答 (10)

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.11

もう一言だけ・・ 警察に敵対心を持つなら、何かの犯罪に遭った場合や間接的に被害に遭ったとしても、今の行政や司法に一切文句を言わないように・・ これは、警察行政に対する不満をお持ちの他の回答者様にも同様です。 自分が被害に遭ってないのに被害者面すんな! 自分が当事者でもないのに当事者面すんな! 被害に遭った当事者にしかその辛さはわからないし、理解も出来ない。。 警察はそれでも何とかしようとしてる。。 いたずら半分、面白おかしくどうなんだろ・・みたいな質問者の行動を到底容認は出来ない。。 下らん事する前にやる事があるだろ・・ 言い方を変えれば、公務員に対する業務妨害である。。 それだけ自由に生活できてんだから、日本人として詰まらん事をすんじゃねーよ。。 公僕に対する批判なら正々堂々とやれよ。。 自分の権利?? じゃ、東北に行って被災者と共に生活してこい・・ こんな場所で投稿してるくらいだから、自分の愚かさに気付かないだろうけど、、詰まらんいたずらすんじゃねーよ?? まともな返事が返ってくるとは期待してないけど、アメリカかぶれの権利を主張し日本の実態を知らないただの小僧にここまでムキになった自分にも腹が立つ・・ ただ、日本は捨てたもんじゃねーよ・・  とだけ言いたい。。

noname69
質問者

お礼

どうもすみませんいたずら心を出してしまいました。 ただ自転車に乗っていただけなのに、 自転車泥棒として扱われたので頭に来てしまったのです。

回答No.10

お礼の補足。 逮捕はされていません。 警察官は職務質問した対象者の身分身元が確認出来ない場合は法律に基づいて逮捕しなくても、警察施設に同行させれる権限があります。          頭のおかしい人物をリストアップして、防犯及び捜査がスムーズに行えるように情報収集するのも警察の仕事のです。 私服刑事か何人も貴方の所へ来たのは、貴方の面(顔)を確認し、記憶し今後、事件があった場合の参考するためです。 貴方のいたずら心は逆に警察の要注意人物のリストへ記録される羽目になりました。 今後、貴方の行動は監視され、事件がある度に貴方は疑われ参考人扱いされるでしょう?(疑えれる根拠がある) 少しでも、貴方に後ろめたい事があれば、これが端緒に捜査されパクられるかも知れません。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.9

いたずら心が沸いたのなら同情なんてしません。。 他人の自転車に乗っていた事実は間違いないのでしょ? 警察官はそれが仕事なんです。 法的には適法です。 警察官職務執行法に他人の財物を・・の下りが゜あります。 疑いが晴れない以上簡単に帰ってもらう事はありません。。 逮捕状がない?? 関係ないよ、他人の財物を使用していた人を職務質問し、協力的ではない人物を確保したんだから・・警察は犯人と疑い法律に従い仕事しただけ。。 任意で連れて行かれた。。これはあなたがいたずらに行った行為であり警察を非難するのはおかしい。 あなたの言い分が通るなら、世の中の犯罪を検挙する事は出来ない。 文句あるなら国賠請求すれば?

noname69
質問者

お礼

逮捕状がないのは関係ないんですか。 びっくりしました。 この国はどこかの赤い国のように、 逮捕状もなくても逮捕できるんですか。 初耳でした。 あと、連れて行かれたのは任意ではありません。 パトカーに乗るときに拒否しましたが、 掴まれて強制的に乗せられました。 これが任意だとすると、 任意と強制の境目はどこですか。

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.7

NO.5です。 >ところでどなたに迷惑がかかりましたか。 まず、自転車を貸してくれた友人です。 何の見に覚えもないのに、いきなり警察から電話がかかってくるだけで嫌な思いがしたでしょう。 自転車のことだけではなくて、あなたの事を根掘り葉掘り訊かれ、自分は何もしてないのに面倒だと思ったことでしょう。 あなたと友人が逆の立場だった場合、あなたならそう感じませんか? 警察の事を友人に愚痴る前に、一言謝罪たほうがよいと思います。(すでに謝罪しているなら失礼な提言ですね。聞き流してください) あなたが警察に時間を取られたように、警察もあなたに時間を取られています。 警察も暇ではありません。 後回しに出来る業務を後回しにして、あなたに時間を割いているのです。 あなたの友人の連絡先を調べて電話したり、薬物を持っていないか所持品を検査したりするのも余計な仕事を増やしているだけです。 仕事をされている方なら、本当に無駄な事で仕事を増やされるのがどんなに腹立たしいかお分かりになるでしょう。 警察の方も、遊びや憂さ晴らしに検問や職務質問をやっている訳ではないと思います。 彼等のそういった日々の業務が防犯に繋がっていると思います。 そういったことを理解して、やましいことが何も無いのなら協力できる限り協力するべきだと思います。

noname69
質問者

お礼

済みませんいたずら心が出てしまいました。

回答No.6

警察官職務執行法第2条各項に基づいて、貴方の身柄を拘束しました。合法です。 また、24時間まで拘束出来きました。 貴方の素行が悪かったので貴方の個人情報を入手(合法)してリストに上げ、今後の周辺で事件が起これば、対象人物として捜査対象にリストアップします。

noname69
質問者

お礼

えん罪被害が恐ろしいです。 やっぱり身柄は拘束されていたんですね。 つまり逮捕されたということですね。 どうして警察官は逮捕したといわなかったんですかね。 弁護士を呼ぶ権利があるとか、 黙秘権があるとか、 そんなことも何も言わなかったですよ。 逮捕されてたんだったら、私選弁護士を雇って、 がんばるべきだったかなあといま後悔しています。 それにしても今後何かあるたびに僕が容疑者としてリストアップされたんではかないませんね。 やっぱり警察って、Nシステムとかで集めた画像とかも、 いろんなことに使ってるんですね。 恐ろしいですね。

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.5

面白半分で公務員の業務を妨害した。 これは偽計業務妨害罪、公務執行妨害罪に当たるんじゃないでしょうか? あなたのいたずら心で多くの人に迷惑をかけているという事を自覚しましょう。

noname69
質問者

お礼

済みませんいたずら心を起こしました。 ところでどなたに迷惑がかかりましたか。 むしろ迷惑を受けたのは僕だと思うんですけど。

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.4

私も止められたこと何度もありますが、 「任意ですよね?急いでいるので、そんな時間ありません。」 と毎回言って、一度も無理やりやられたことないですよ。 「まあそう言わずにすぐ済むから。」としつこいときはありましたけど、 それでもいやだと言えばその場は去れましたよ。 なんでそんなめんどくさいことしたんですか?

noname69
質問者

お礼

すみません。ついいたずら心が出てしまいました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! はじめから、素直に話されていたらよかったのに、と正直思いました。そうしたらその場で終わったと思います。 状況からみて、事実ならば任意ではなく強制での聴取ですね。ただ逮捕ではなく、あくまで事情聴取だと思います。ですから、現行犯でも緊急でも逮捕にはならず、よって経歴にも関係ないと思われます。勿論前科もつきません。 ただ、法的については質問者様も黙秘されたとのことですので、違法か合法かは素人の自分では判断できかねます。一度弁護士事務所の相談されてみては?と思います。事務所によって違いはあると思いますが、相談だけならば大体30分で5000円~10000円くらいだと思います。 これからは、変ないたずら心を出さずにしっかりとした対応をお勧めします。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142261
noname#142261
回答No.2

無理矢理ではありません。 緊急逮捕もしていません。 貴方が公務による職務質問を拒否したので、 事情聴取の為です。現場では確認がやりずらいからです。 盗難自転車ではない確認が取れれば、終了。 別に貴方が職質に素直に答えれればわずか数分で終わり。 それをわざわざ黙秘して手間かけて何がしたいのでしょうか? いたずら心も程々にしないと、 エスカレートしていって本当に逮捕されますよ。

noname69
質問者

お礼

逮捕じゃないんですか。 でもパトカーに乗るとき断ったんですけど。

回答No.1

あなたの行為は適切で良い方法ですが犬の遠吠えにすぎません。 警察は何でも権力に任せ弱いものいじめをします。 もし仮に訴えても受け入れられないのが現状です。 現在の日本は強気を助け弱きを挫くそれが司法の立場です。

noname69
質問者

お礼

悲しくなって来ました。

関連するQ&A

  • 頑固な警察官に職務質問をされたときには

    こんばんは。くだらない質問ですが、ご意見いただけるとうれしいです。 先日、運悪く急いでいる時に警察官に職務質問されてしまいました。 以下、概要です。 普通自動二輪の教習を受けに行くため、国道15号の歩道を自転車で走っていました(歩道は自転車通行可でした)。途中で歩道が行き止まりだったため、折り返して道を戻りました。その時、たまたまパトカーが通りがかり、警察官に声をかけられました。 「いまウチら(パトカー)を見てUターンしたよね。」 「ちがいます。道が行き止まりだったので、そうするしかなかったんです。」    (行き止まり地点を指差して説明) 「あっ!…ああ(納得した様子)。…あの~…一応、自転車を調べさせてもらっていいですか?」 「えっ、なんで? かなり急いでいるんですけど。」 「すぐ終わりますから。」 「……じゃあ、遅刻したら責任とってくださいね。キャンセル料金がかかるんです。身分証を見せてください。」 「いえいえ!調べるっていっても、電話で照会するだけですよ。」 「オレは行き止まりでUターンしないで、どうすればよかったんですか?(怒)」 「うーん…まあ、それは別として。とりあえず、名前を確認できるものを用意してください。それと、自転車を購入されたのは横浜市内ですか?」 ドライバーの警察官は、黙ってこのやりとりを聞いているだけでした。 こういう場合、私はどう行動(対応)すればベスト・ベターだったと思いますか?途中から無視して教習に向かえばよかったと後悔しています(教習にはギリギリ間に合いました)。 結果論で言えば、最初から素直に警官の指示に従えばよかったのですが。

  • 公然猥褻について質問いたします

    公然猥褻について質問いたします 当時私は全裸の状態に覆面をしており、刑事に「おい」と言われ逃走しました、その後服を着て覆面を捨て去り、歩いているところを先ほど追いかけていた刑事に身体検査をうけました。 その後警察のワゴン車へ入れられて携帯電話をとりあげられ自供しました。 そして警察署へ連れて行かれさっきの刑事が言った言葉は「警察だ」と聞きました、私は「おい」としか聞こえなかった言いました 黙秘権と弁護士を呼ぶ権利の説明がされないまま取調べが始まり自供しました、「弁護士よんでもいいですか?」と言うとしばらくして帰っていいよと言われました その日の朝方に逮捕状と家宅捜査令状を持って自宅へやってきました 以上のような出来事の場合警察の対応は正しいのでしょうか?

  • 警察の証拠の差押後、初回取り調べ時に逮捕されるか?

    友人が事件に巻き込まれました。 刑事事件で警察による、証拠の差し押さえ為に、自宅に捜索捜査が入り、その日はそれで終わったのですが、「次回は取り調べがあるので警察署に来て下さい」と言われたそうです。 その初回の取り調べ時に、逮捕される可能性はあるのでしょうか? それとも、初回の取り調べ時に、黙秘や容疑を否認した場合は、まだ逮捕はされないのでしょうか? どの時点で逮捕されるのでしょうか? 申し訳ありません、ご存知の範囲で構いませんので、早急にご回答お願い申し上げます

  • 歩道を走る自転車

    この前の夜、歩道を歩いていたら無灯火の自転車に思い切り追突されました。 「どこ走ってんだ!」って言ったら「歩道だよ! オマワリが車道を走ると危ないから歩道を走れと言った。」とか言って誤りもせず行ってしまいました。 以前、免許を取るとき自転車は"歩道内通行可"という標識がある場所のみ歩道を通行することができると習ったことがあるのですが、最近は自転車が歩道を走ってもいいんでしょうか? 自転車は車道を走るべきと思っている私は間違っているのでしょうか。

  • 【職務質問】よく夜に自転車に乗っている人に警察官が

    【職務質問】よく夜に自転車に乗っている人に警察官が職務質問していますが、もし持ち主ではなく借り物でもなく盗んだ自転車だったらどうなるんですか? 自転車盗んで乗ってることがバレたらどうなるのか教えてください。 予想 窃盗罪で逮捕。警察署にパトカーで連行されて、事情聴取して初犯だと罰金だけで解放される。初犯でなかったら罰金+1日留置場くらいの罰になるのでしょうか。罰金もなかったりして。どうなんでしょう。

  • 黙秘権というものについて

    逮捕、勾留されている被疑者や被告には、警察や検察の取調べ、裁判においても黙秘権というものが与えられるということなのですが、しかし黙秘することで大声で怒鳴られて自白させられたり、裁判官の心証が悪くなったりすることもあるみたいですが、そうなればそもそも黙秘権というものの意味がないですよね。この黙秘権はどういう使い方をするために与えられるものなのでしょうか?もし詳しい方とかいましたら教えてください。

  • 列車の撮影と職務質問に着いて

    今日、ジョイフルトレインの旅路を撮影しようと思い、自転車を停めて、線路近くの歩道から線路に向かってカメラを向けて待っていたのですが、その時に道路にパトカーが停まって職務質問を受けて、住所・名前・職業を聞かれました。 近くに高校があったので不審者に思われたのかもしれませんが、これから生活に支障をきたすことはあるのでしょうか?(警察署に行かなければならない・学校を辞めさせられる等) 別に女子高生の写真も撮ってないし、撮ったこともないし、そんな事に興味はありません。でも、職質されたことでちょっと不安を覚えています。(警察の人は“最近自転車の盗難が多いからということ”で職質したようです) これから僕は大丈夫なのでしょうか??

  • 黙秘権は何のためにあるのか?

    皆さんこんにちは。 黙秘権について教えてください。 刑事事件を起こし、逮捕され、取調べを受ける前に 「自分の意思に反することは、言わなくても良い。 貴方には黙秘権がある。また黙秘権を使ったからと いって、貴方が不利益になることはない。」 と、捜査員は被疑者には言うのですが、裁判では 黙秘権を使ったことにより、裁判官の心証も悪くなり 黙秘=否認とみなされて、反省の姿勢が見られないとして 刑が加重されたりすることがあるらしいのです。 黙秘権は被疑者(被告人)のためにあると思うのですが、 それであれば、黙秘権を使わないほうが得ということに なり、黙秘権というのは一体何のためにあるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • スピード違反で検挙された場合の黙秘権について

    刑事訴訟法198条[被疑者の出頭要求・取調べ] 検察官、検察事務官又は司法警察職員は(取り調べに際して)被疑者に対し、あらかじめ、自己の意思に反して供述をする必要がない旨を告げなければならない。(取り調べに際して、まず黙秘権があることを伝える義務がある) 上記のような法律は交通違反の場合にも適用されるのでしょうか? たいてい、違反を犯したらすぐにパトカーに誘導され違反についてなんやかやと説教されることが多いようですが・・・・。 もし適用されるとしたらこのような行為は違法なんでしょうか?

  • 職務質問…経験談

    はじめまして 私は人生30数年、職務質問を受けた事がないです。 馬鹿な話ですが、若い頃から職務質問されてみたくて、待ち合わせついでにわざとおまわりさんの近くでうろついたりジロジロ見てみたりしたんです。 交番のおまわりさんが出てきて、いざ、私も職質!?とドキドキ! おまわりさん「…?なんか困ってるんですか」 私「えっ…待ち合わせで、暇で…」 おまわりさん「今日は寒いねぇ。風邪引かないようにね」 私「はい、ありがとうございます…」 駄目でした。お手数かけたおまわりさんには申し訳なかったです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)職務質問されたことありますか (2)これまで何回位ですか (3)その時はなにをしていてまたはどんな状況の時に?そのおまわりさんは徒歩?自転車?パトカー?など、なにで来たのですか (4)聞かれた内容を差し支えなければお教えください (5)その他エピソードあればお願いします 順不同で構いません。番号も省いて下さって大丈夫です。 女性は職務質問されにくいと聞いた事あるのですが、知り合いの女性は深夜まで働いた帰り道、多いと週に3回受けた事があると聞いて、何故私には声をかけてくれないのか不思議でなりません。(私がされたい理由は、本当にテレビみたいに聞かれたりなんかされたりするのか知りたいからです…馬鹿ですみません) やはり昔ですが都心で夜遊びした帰り、自転車のおまわりさんに出会い、今日こそ職務質問される?とワクワクしたら、信号待ちで普通に世間話をされて終わりました。いつもそうです。 警察のかたに知り合いなどは一切いません。 前科もありません。 補導歴もない、普通の女性です。 何とかして、人生に一度位職務質問されてみたいです。 でもその願望とは別に、皆さんの経験談を伺いたいと単純に思いました。 差し支えない程度だけ、教えてください! (出来れば男女どちらかもお教え戴ければ幸いです) お願い致します!