• ベストアンサー

花火の音と安全について

ここを見る限り、公園などで花火をやるときは 1:花火禁止の公園でないこと 2:ロケットや爆竹など音のうるさい花火は避けること 3:馬鹿騒ぎしないこと というのを守ればそんなに迷惑にはならないみたいな感じなのですが、 「騒ぐことを考えたらロケットも同じ」とか「打ち上げのほうがうるさい」 という友達がいたのですが、実際のところどうなのでしょうか? また、まだ高校生なので、万が一に備えて、よく、工作体験などではいる「保険」みたいな物に入ったほうがいいと思うのですが その「保険」はどこでやっているのでしょうか? 簡単にできますでしょうか? 教えてください。

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

今は花火していいとこでやっていても、うるさくしてなくても、夜遅かったりしても警察がすぐきますね。 近所で通報してるのかな。たぶん。 酒とかタバコ持ってたりしたらアウトです。 保険はそんなのまで入って花火やってる人見たことがないですね。 でも絶対花火やると服、一箇所は穴開いてる気がする・・・

関連するQ&A

  • 近くの公園での花火を何とかして欲しい

    近くに市が管理する公園がありますが、毎年この時期から花火をする人が増えて困っています。 花火の使用状況は、 1.午後3時頃~5時頃に、公園利用者がいるのにかかわらず、打上げ花火や爆竹を行っており、大変危険。   (中学生がしていると思われます。) 2.深夜に打上げ花火や爆竹を行っており、音がうるさく、火災の危険もある。   (中高生がしていると思われます) 3.後片付けをしていないため、使用後の花火が散乱している。翌日、公園に遊びに来た乳幼児が口に入れかけたことがある。 等々で、本当に困っています。 私が気がついた時は、注意をしますが限界があります。 過去に似たような経験がある方で、良い方法が見つかった方がありましたら、おしえて下さい。 よろしくお願い致します。

  • みんなで花火したいけど…。

    港南台駅周辺で40人弱で花火(打ち上げじゃなくて手持ちのやつです。)ができる公園や広場ってありますか??どこか知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m

  • 一軒家 花火をする場所について

    花火の季節でもなくなってしまいましたが質問させていただきます。 新築10区画、正面私道の場所に戸建てを購入し引越しました。 場所は道を挟んですぐ隣が埼玉県の東京都です。 今年の夏に家の前で花火をしようと提案しましたが主人が「東京で家の前で花火をするのは非常識。」と言い、結局しませんでした。 打ち上げやねずみ花火、ロケット花火をするつもりはありません。 もちろん片付けもしっかりします。 子供が幼稚園の夏祭りのお土産でもらった花火をしたいだけでした。 先日主人の母も「家の前で花火はNG」と言っていました。 「いったいどこですればいいの?いまや公園ですら花火禁止だし。」 と言うと「河川敷とか・・・」と言われ「夜に河川敷なんて若者に絡まれても嫌だし、虫も多いし嫌だ」と私は反論しました。 (しかも河川敷は車で行かないと無理な距離でしたので) みなさん、どこで花火をしていますか? また主人、義母の言うように自宅前での花火は非常識なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 泉大津付近で花火が出来る公園・海岸を教えてください!

    ☆急募☆泉大津付近で花火で騒げる公園・海岸を教えてください! 泉大津の駅近くの会社に勤めています。 今度その会社で花火やらスイカ割などをして、 打ち上げをしたいのですが、行政的に花火が可能な公園などあるわけもなく(^^;) (泉大津市に問い合わせて撃沈しました。) 打ち上げ花火をしたり、結構騒ぐと思うので、海沿いがいいのかな・・ などと考えているのですが、あまり土地感がないので良くわかりません。 車で30分以内のところでどこかいいとこをご存知の方は教えてください! 周りに迷惑をかけず、きっちり清掃して帰るつもりなのでよろしくお願いいたします。

  • 多摩川河川敷での花火は可能ですか?

    多摩川の河川敷で友人たちと花火をしたいのですが、 BBQ禁止などの看板が目立ち、火器厳禁なのかな?と思っています。 勿論、草のある場所ではしませんし、コンクリで舗装された 公園のようになっている所でしようと思うのですが…。 多摩川河川敷での、花火の可不可。 可能なら度の場所で可能か教えていただけると幸いです。 また、やって良い花火の種類もご存知なら教えていただきたいです。 (打ち上げは駄目かと思いますが…、手持ち・ドラゴンは可能か…など) 宜しくお願いします。

  • 矢田川って花火できますか?

    こんにちは。 来月3~5日の間で大学・専門学校・高校生中心に花火(約10名)をする予定でいるのですが、どこでやろうか迷っています。 一応、免許所有者が3名ほどいるので海岸などの遠くへ行くことも出来るのですが、出来る限り地元に近いところでやりたいと思うのです。 そこで、候補としては矢田川・白川公園・名城公園・志賀公園があがったのですが、そのなかでは一番人家が少なそうな矢田川いちばんいいかなぁと思うのですが、本当に矢田川って花火できますか? もちろん、基本的に花火をやっていいところは無いとは分かっていますが、迷惑度などを考えてのご意見をお願いします。 また、そのほかに花火が出来そうな場所(名古屋市内、出来れば中区・東区・北区周辺)がありましたら教えていただきたいです。

  • 最近の(子供用)花火事情

    夏休みで親戚が帰省してきて、子供の頃(20~30年前)の話になりました。「昔は夏休みの花火といえば、パラシュートとか、エンマクとか、ねずみ花火とか、ヘビ玉とか、凄い勢いでグルグル回るやつとか、よくわからないけどビローンて出るやつとか、やったよねー」という話が出ました。 それで、「懐かしいねえ」「買いに行こう」と出かけたのですが、バラで売っている花火がぜんぜんありませんでした。かろうじて爆竹とロケット花火は見つけたのですが、他は1000円とか3000円のセットばかりでした。いわゆる「大人買い」の花火が多いような気がします。 20~30年前は、100円とか200円の小遣いを握り締めて近くの商店に走り、20円のものにしようか、30円のものにしようか迷ったりしたのですが、最近はそのような買い方はできないようです。 「花火問屋に行けばあるんじゃないの」という指摘ももらいましたが、私にとっては楽しい買い物でしたから自分の子供にも体験させてあげたいので、子供の足で行ける範囲にお店があると嬉しいと思います。 私が住んでいるのは信州の田舎ですが、子供の少ない小遣いで花火を楽しめるような、そういうお店はないものでしょうか。

  • 滋賀県で花火が可能な区域

    湖岸では「一部を除き打ち上げ花火禁止」など、滋賀県で打ち上げ花火を出来る場所も限られていて、折角打ち上げ花火を頂いて友達とやりたいと思うも良い場所が見つからず困っています。 手持ち花火なら誰かの家の庭などを使ってする事も出来ますが打ち上げはそうもいかず、検索しても打ち上げ花火が可能な場所が見つからないのでこの場を借りて質問させていただくことにしました。 滋賀県で打ち上げ花火が可能な場所をご存知の方は教えていただけると助かります。

  • 大阪で花火のできる場所

    大阪周辺で個人で花火のできる場所を探しています。 バケツ等の必要品は自分で持参する予定なので、できれば水道があるような公園なんかがベストなのですが・・・ 自分では、大阪城公園・淀川の河川敷ぐらいしか思いつかなかったのですが、他にもここがオススメ!ってところがあれば、よろしくお願いします。 また、逆に大阪城公園のこの部分では花火禁止されてるよ。といった情報もわかる方はお願いいたします。

  • 手持ち花火 六郷土手

    夏休みに10人程度で集まり 六郷土手で花火をしようと思ってます! ですが、土手は花火しても大丈夫なんでしょうか? 家の近くに公園などはあるんですが 禁止されてるのが当たり前なので…。 この場所なら大丈夫!など どなたか知っている方いましたら お願いしますm(_)m

専門家に質問してみよう