• 締切済み

滋賀県で花火が可能な区域

湖岸では「一部を除き打ち上げ花火禁止」など、滋賀県で打ち上げ花火を出来る場所も限られていて、折角打ち上げ花火を頂いて友達とやりたいと思うも良い場所が見つからず困っています。 手持ち花火なら誰かの家の庭などを使ってする事も出来ますが打ち上げはそうもいかず、検索しても打ち上げ花火が可能な場所が見つからないのでこの場を借りて質問させていただくことにしました。 滋賀県で打ち上げ花火が可能な場所をご存知の方は教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.2

明確に禁止されている地域は存在しても、打ち上げ花火を公認という場所はないと思います。 打ち上げ花火でまず問題になるのは騒音。人家が傍にあるところは外すべきでしょう。とすると、湖西方面は難しいかも。 南湖なら、湖東の圃場地区には迷惑が掛かりにくそうな場所も探せるかもしれません。地図をみて探されたら如何ですか? 但し役場などに問い合わせても、まずいい返事は返ってこないでしょう。彼らは少しでも揉め事を起こしたくないと考えている筈。 また、もし冬季の花火を考えているなら、湖面の水鳥に影響があるかもしれませんので、充分に注意してください。 何れにせよ、他人にとっては迷惑なだけだと自覚する必要はあるでしょうね。

mmammamma
質問者

補足

地図やネットで調べましたし、私自身や友人もある程度琵琶湖の湖岸周辺には土地勘があるので色々口コミを聞いたりはしたのですがなかなかですね。 南湖の湖岸では民家や街があるところがほとんどですし無理と判断しました。 湖西も花火が可能だった場所は数年前はいくつかあったはずなのですが残念です。 野洲や彦根辺り~北湖ならば一面田畑と湖岸道路しかない地域もありますが、キャンプ場だったり学校の部活が練習場所にしている場合などが殆どですし、その辺りになると交通手段も限られてきて不便ですし、難しいところですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

禁止されてるんだから教えられないです。 教えたら手持ちも含め花火禁止になりますから (^^;

mmammamma
質問者

補足

質問に書いてあるように、「一部を除き打ち上げ花火禁止」というのが滋賀県の湖岸の今の状況だそうです。 それで、打ち上げ花火が禁止されていない区域が一部では存在するらしいので質問をしたのです。 決して”禁止されても見つからない場所”などといった穴場を教えていただきたいわけではなく、打ち上げ花火が公認の場所が知りたいので。 禁止されていない場所が存在しないのなら、「禁止されていない場所はない」と言っていただければ結構なのですが…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛知県で花火が禁止されていない場所を教えてください!

    愛知県で花火が禁止されていない場所を教えてください! 日曜日、友達と花火をすることになりました。 花火が禁止されている場所がかなり多いと聞いたので、あらかじめ調べておこうと思いインターネットで検索してみたんですが、わかりませんでした。 できれば海(海岸)でできたらいいなと思っています。 花火ができる場所をご存知の方、教えてください(>_<) ちなみに3~4人なのでそんなにうるさくはならないです。 よろしくお願いします!

  • 打ち上げ花火の処分方法を教えてください!!

    お世話になります。 またまた、お助けください。 引越しの予定があり、荷物をまとめ始めたところ、10年近くも前に購入した花火が出てきました。(というか、大きな打ち上げ花火なので数回、友達と打ち上げをしたあとは日にちも経ち使用する場所も無くそのまま放置していました。) 無理とは分かってますが…勿論、もう湿気ているだろうし打ち上げるなんて怖いですよねぇ。 年々、打ち上げできる場所も無くなり、職人さん?用みたいな筒に入れて打ち上げる花火なので火薬量もすごいと思います。 やっぱり普通には捨てられないと思い、でも、このまま新居に持っていくのも邪魔だし、暴発しても怖いし困っています。 こちらでも検索はしたものの、手持ちの花火の廃棄方法しか調べられませんでした。 どなたか廃棄方法をご存知なら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 多摩川河川敷での花火は可能ですか?

    多摩川の河川敷で友人たちと花火をしたいのですが、 BBQ禁止などの看板が目立ち、火器厳禁なのかな?と思っています。 勿論、草のある場所ではしませんし、コンクリで舗装された 公園のようになっている所でしようと思うのですが…。 多摩川河川敷での、花火の可不可。 可能なら度の場所で可能か教えていただけると幸いです。 また、やって良い花火の種類もご存知なら教えていただきたいです。 (打ち上げは駄目かと思いますが…、手持ち・ドラゴンは可能か…など) 宜しくお願いします。

  • 花火ができる土手

    明日大人数で花火をするんですが花火が出来そうな土手知ってる方いらっしゃいますか? 場所は池袋周辺か豊島区など山手線内で考えてます、 打ち上げと手持ち花火両方やると思います。 どなたかお願いします(>_<)

  • 柏(千葉県)で花火がしたい!

    打ち上げない方の花火をしたいのですが、場所に困っています。 庭はないので、公園など公共のスペースで行うしかないのですが、柏駅近辺(できれば徒歩20分以内)で、花火ができる場所ってありますか?? 去年は、通称「汽車公」と呼ばれる公園に行き、後で『花火禁止』の立看板(けっこう小さい)を発見して衝撃を受けたので…。(汗) あ、もちろん、ゴミは持ち帰りますし、火の始末もきっちりします。(突っ込まれると悲しいので、先に。) どこか、花火やっても大丈夫な場所、御存知でしたら教えてください。

  • 富山で花火が出来る場所を教えてください。

    知人に手持ち花火をいただいたのですが、マンション住まいのため自宅では花火をすることが出来ません。 公共の場所で花火をしても良い場所(禁止されていない場所)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 当然火の始末、後片付けはきちんとします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花火をやる場所って・・・

    私がべつに花火をやりたいワケではないのですが・・・。 ちょっと疑問です。 今の時期、子供が花火をやりたい時期ですよね。 海岸線の看板に「海で花火はやらないで下さい」 とか公園にも「花火禁止」 の表示が。 でっかい庭がある家は庭でやればいいと思いますが、 そんな土地をもってない人はどこでやればいいんでしょう。 もし自分の土地でも、周りに家があったら通報が来ると思います。 花火が許されている場所ってどこなんでしょう?? ヒマなときでいいのでお返事下しさい。 長々と失礼しました。

  • 手持ち花火ができる場所

    手持ち花火をしたいのですが、けっこう禁止されてたりするところが多くてなかなか見つかりません(^^;) 神奈川・東京あたりの地区で手持ち花火ができる場所を教えてください(´・ω・`)

  • 熊谷で花火ができる場所

    埼玉県の熊谷あたりで手持ち花火ができる場所、ご存知でしたら教えてください(^^) 森林公園でバーベキューをしたあと、花火をしたいと思っています。

  • 滋賀県の釣り

    滋賀県南部、大津市界隈の出来れば琵琶湖より東側で、ブルーギルなど何でも良いので釣れる野池や川があったら教えていただけませんか? 地図などで調べましたが釣り禁止の所が多く、疲れました 。 琵琶湖以外で、具体的な場所を教えていただけたらありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • 今回の質問は、誰かとの通話中に相手の言動が変わってしまい、理解できない状況に陥ったことについてです。質問者は相手のことをよく知らないため、不安が募ります。相手は初めて会った時に心の病気を持っていることを話しており、その病名は分かりません。質問者は相手の言葉や態度に戸惑いながらも、穏やかに対応しています。しかし、相手の怒りや嘲笑を理解できず、どのように接すればいいのか分かりません。ご意見やアドバイスをお聞きしたいと質問者は述べています。
  • 会話中に相手の言動が変わってしまい、理解できない状況に陥ったことから、質問者は相手に心の病気があるのではないかと考えています。初めて会った時に相手から心の病気について話されたことがありますが、具体的な病名は分かりません。相手の言葉や態度に戸惑いながらも、質問者は穏やかな口調で対応しています。しかし、相手の怒りや嘲笑の理由を理解できず、どのように接すればいいのか悩んでいます。ご意見やアドバイスをお聞きしたいと質問者はお願いしています。
  • 質問者は通話中に相手の言動が変わり、理解できない状況に陥りました。相手は初めて会った時に心の病気を持っていることを話していますが、具体的な病名は分かりません。質問者は相手の言葉や態度に戸惑いながらも、穏やかな口調で対応しています。しかし、相手の怒りや嘲笑の原因が分からず、どのように接すればいいのか悩みます。質問者はご意見やアドバイスを求めています。
回答を見る