• 締切済み

滋賀県で花火が可能な区域

湖岸では「一部を除き打ち上げ花火禁止」など、滋賀県で打ち上げ花火を出来る場所も限られていて、折角打ち上げ花火を頂いて友達とやりたいと思うも良い場所が見つからず困っています。 手持ち花火なら誰かの家の庭などを使ってする事も出来ますが打ち上げはそうもいかず、検索しても打ち上げ花火が可能な場所が見つからないのでこの場を借りて質問させていただくことにしました。 滋賀県で打ち上げ花火が可能な場所をご存知の方は教えていただけると助かります。

みんなの回答

• Tanakia
回答No.2

明確に禁止されている地域は存在しても、打ち上げ花火を公認という場所はないと思います。 打ち上げ花火でまず問題になるのは騒音。人家が傍にあるところは外すべきでしょう。とすると、湖西方面は難しいかも。 南湖なら、湖東の圃場地区には迷惑が掛かりにくそうな場所も探せるかもしれません。地図をみて探されたら如何ですか? 但し役場などに問い合わせても、まずいい返事は返ってこないでしょう。彼らは少しでも揉め事を起こしたくないと考えている筈。 また、もし冬季の花火を考えているなら、湖面の水鳥に影響があるかもしれませんので、充分に注意してください。 何れにせよ、他人にとっては迷惑なだけだと自覚する必要はあるでしょうね。

mmammamma
質問者

補足

地図やネットで調べましたし、私自身や友人もある程度琵琶湖の湖岸周辺には土地勘があるので色々口コミを聞いたりはしたのですがなかなかですね。 南湖の湖岸では民家や街があるところがほとんどですし無理と判断しました。 湖西も花火が可能だった場所は数年前はいくつかあったはずなのですが残念です。 野洲や彦根辺り~北湖ならば一面田畑と湖岸道路しかない地域もありますが、キャンプ場だったり学校の部活が練習場所にしている場合などが殆どですし、その辺りになると交通手段も限られてきて不便ですし、難しいところですね。 ご意見ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

禁止されてるんだから教えられないです。 教えたら手持ちも含め花火禁止になりますから (^^;

mmammamma
質問者

補足

質問に書いてあるように、「一部を除き打ち上げ花火禁止」というのが滋賀県の湖岸の今の状況だそうです。 それで、打ち上げ花火が禁止されていない区域が一部では存在するらしいので質問をしたのです。 決して”禁止されても見つからない場所”などといった穴場を教えていただきたいわけではなく、打ち上げ花火が公認の場所が知りたいので。 禁止されていない場所が存在しないのなら、「禁止されていない場所はない」と言っていただければ結構なのですが…^^;