• 締切済み

一軒家 花火をする場所について

花火の季節でもなくなってしまいましたが質問させていただきます。 新築10区画、正面私道の場所に戸建てを購入し引越しました。 場所は道を挟んですぐ隣が埼玉県の東京都です。 今年の夏に家の前で花火をしようと提案しましたが主人が「東京で家の前で花火をするのは非常識。」と言い、結局しませんでした。 打ち上げやねずみ花火、ロケット花火をするつもりはありません。 もちろん片付けもしっかりします。 子供が幼稚園の夏祭りのお土産でもらった花火をしたいだけでした。 先日主人の母も「家の前で花火はNG」と言っていました。 「いったいどこですればいいの?いまや公園ですら花火禁止だし。」 と言うと「河川敷とか・・・」と言われ「夜に河川敷なんて若者に絡まれても嫌だし、虫も多いし嫌だ」と私は反論しました。 (しかも河川敷は車で行かないと無理な距離でしたので) みなさん、どこで花火をしていますか? また主人、義母の言うように自宅前での花火は非常識なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 花火は難しい問題ですね。我が家はしていません。子供はしたいようですが。  自宅前も両隣など仲が良い状態で車の通りも少ないようでしたら、しても大丈夫かな?煙や音、後片付けなどの問題があるので。  また、玄関前の通路が狭いと反対側の住人から苦情があるかもしれませんね。  本当に困った人たちのおかげで出来る場所が無くなっていくよ。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔(昭和)はよかったなぁ~とつくづく思ってしまいます。 私道なので住民以外の車は通りませんのでその辺はクリアですが ご近所さんがどういうお考えをお持ちなのかお付き合いがないため よくわからないのが悩みのタネです。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

玄関前より、庭の方がいいと思います。 うちの実家は庭でやってました。玄関側(道路側)にも、門の中、車庫の前に六畳程度の広さの場所はありましたが、そっちではなく。 隣の家と合同で、なら自宅前でもいいと思うんですが、火をつかうことですから、囲われた場所の方が適切だと思いますよ。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お庭があればよかったのですが狭小住宅のためお庭を造ることができませんでした。 その代わり広いバルコニーはあるのですがさすがにバルコニーではお隣さんの窓も近いし・・と言う事で控えています。 私が小さい頃はみんな当たり前のように家の前で花火をしていたので こんなにやる場所に悩むとは思いませんでした。 ありがとうございました。

回答No.5

私の実家は文京区(真ん中らへん)ですが、家の前の道(公道)で花火をしてましたよ。(約20年前) ネズミ花火・手で持つ花火・煙玉なども・・・流石にロケットはしませんが。。。 今は練馬(東よりのほう)ですが普通に家の前の道(公道)で花火をしてますよ。(今年) 夜9時には終わるようにして、バケツに水入れて、終わったら道路に水を撒いて、ぐらいはやります。 新興住宅地は大変なのかな。地元民ばっかりのトコは都内でも花火なんて普通ですよ。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 住んでいる区画は同じ世代の子供が多い割には付き合いがなく なんだか寂しいです。 まだみんな引っ越してきて浅いので今後楽しく過ごせる事を願っています。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

我が家の場合は、家の前の道路です どこか1軒だけでやるんじゃなくて、たいがい周りの数軒で一緒にやりますね 子供たちが集まって、花火を持ち寄って 大人たちが周りで見てあげるって感じです なぜか? テーブルが出てきておつまみとビールが並んで… いつの間にか・・・ビヤガーデンになってしまう… 毎回そんな感じです それが当たり前なところは、刺々しい東京とは違うんでしょうね なんかさびいですねぇ…

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご近所が集まっての花火・・・それが一番理想です。 まだ他の世帯も引っ越してきて浅いので様子を伺ってるのでしょうか。 来年が楽しみです。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

普通の花火なら玄関前ででもやればいいと思います。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

そうですよね。玄関前あたりでやってもいいんじゃないかな・・・と私も思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

戸建団地に住んでいます。  前の道路(町道・以前は私道)で花火はしますよ  手持ちの花火だけです、打ち上げ花火やロケット花火は遠慮しますが  大量にすれば臭い・煙でご近所の迷惑にはなりますが、そこそこならば  ご近所様もやられていますので、お互い様です  「夏の風物詩」で、とやかく言う人は居りません 花火一つも出来ないとは「住み難い時代」になりましたね

zuzu_zuzu
質問者

お礼

本当に住み難い時代です。。。 まだ築浅のせいか、ご近所付き合いは挨拶程度です。 うちの夫は東京生まれの東京育ち(と、言ってもすぐそこは埼玉です)。私は東京生まれの埼玉育ちです。 何かにつけて夫は「それは東京では○○なんだ!」と言うのでカチンときます。 その地方地方の常識非常識があるとは思いますが、花火も出来ないなんて・・・と寂しい限りです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 田舎ですが うちも家の前ではしません 万が一のことがあるとイヤなので たまたま公園でOKですので そこでしたことはありますが 今年も子供たちがしていました

zuzu_zuzu
質問者

お礼

やはり自宅前は控えた方がいいのでしょうか。 確かに火事等を懸念するご近所もいるかもしれませんしね。 公園が近くにあるのはいいですね! 私も来年に向けてリサーチしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花火をやっていい場所(含む打ち上げ)

    夏も終わろうというのに、打ち上げを含む花火をバケツ2杯分ももらっちゃいました。しけさせるのももったいないですし、使ってやろうと思うんですが、東京都内から気軽にいける、打ち上げ花火の出来る場所ってあるんでしょうか?

  • 【至急】大阪で自分たちで花火が出来る場所

    至急のお願いで申し訳ございませんが、今彼女と二人っきりで 夜に花火が出来る場所を探しています。 大阪~兵庫の間位でしたら車がありますのでどこへでもいけますが 花火が出来る場所がなかなか見つかりません。 淀川の河川敷とも思ったのですが行った事がなくどこが最適か・・・ よくわかりません。 実際花火をされた方どこで花火をしたか教えてください。 打ち上げなどハデハデな花火をするつもりはありません。

  • 多摩川河川敷での花火は可能ですか?

    多摩川の河川敷で友人たちと花火をしたいのですが、 BBQ禁止などの看板が目立ち、火器厳禁なのかな?と思っています。 勿論、草のある場所ではしませんし、コンクリで舗装された 公園のようになっている所でしようと思うのですが…。 多摩川河川敷での、花火の可不可。 可能なら度の場所で可能か教えていただけると幸いです。 また、やって良い花火の種類もご存知なら教えていただきたいです。 (打ち上げは駄目かと思いますが…、手持ち・ドラゴンは可能か…など) 宜しくお願いします。

  • 東京都心周辺で花火ができる場所を探しています

    7-8人のグループで 花火をしたいのですが 東京で花火をするのにいい場所を教えてください。 多摩川の河川敷は?という 意見もありましたがちょっと遠いので・・・ 上野の公園とかはだめなのでしょうか? またはどこかいい河原とかないでしょうか? 車がないので電車で行きたいので なるべく交通の便がいいところがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 大分の市内周辺で 花火をしても怒られない場所はないでしょうか?

    大分の市内周辺で 花火をしても怒られない場所はないでしょうか? 友達と前 どっかの河川敷で花火をしてたら  ここは火気厳禁と近所の住民に怒られた事があります。 打ち上げ等しても 近所迷惑にならなさそう場所は ないでしょうか?

  • 花火の購入

    みなさんこんにちは♪ もうすっかり冬ですね。 こんな寒い日は家でのんびりしたいのが普通ですが、近々花火をしたいと思っております。 それというのも、この前私が所属していたある団体の打ち上げがあったのですが、ある子がその打ち上げに来れませんでした。 そこで代わりに花火を打ち上げたいというシャレなんですが。。。w この時期に花火が売っているお店はありますでしょうか??? 私は大阪市内に住んでおります。松屋町に花火専門店があると知ったのですが、今も花火は売っていますか?? ご存知であればぜひ教えてください♪

  • ロケット花火について考えすぎでしょうか?

    今日友達と川(?)の橋の下で、「ここなら水があるから大丈夫だろう」とロケット花火をしました。しかし、上の橋の上を人が通りかかったので「やばいやばい!」と急遽退散しました。いつもならしっかりあと片付けをするのですが、逃げることに必死で確認することも無く逃げてきてしまったんです。その場所には枯れ草が結構あり(普通の草もありましたが)、川に着弾(?)したのかどうかも分からないので、もし火事になったらどうしよう!?を心配し過ぎかもしれませんが心配です。ロケット花火って一回パーン!って爆発すればもうどんなに周りが乾燥していようがそれがもう一回爆発することはありませんよね? 心配なので一応質問です。考えすぎだとは思いますが?

  • 江戸川区花火大会の場所取

    こんばんは。 僕は毎年隅田川の花火大会を見に行っていたのですが今年は合宿と重なってしまい,残念ながらみることができませんでした。 そこで江戸川区花火大会を目の前の河川敷から見たいと思っています。 そこで質問なのですが,どのくらい前から場所取りをしたほうが良いでしょうか? 隅田川では7時間前の正午あたりから場所取りをしていたのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答お願いいたします。

  • ねずみ花火をヒントに敵を倒した話

    このアニメのタイトルを教えてください ・20年くらい前に見たアニメ ・主人公は5人くらいのチームでメカに乗って戦う(ロボットじゃなかった気がします) ・敵に美形幹部がいる ・敵メカは搭乗型(自律型じゃなかった気がします) ・ある日、迎撃能力に優れた敵が現れて主人公の攻撃をことごとく迎撃してしまう ・負傷したリーダーが子供の頃花火で遊んでいる夢を見る ・夢の中に出てきたねずみ花火をヒントにランダムな動きをするロケットを作る ・ロケットの動きに惑わされた敵はいっさい反撃できない ・至近距離に近づいたリーダーがレーザーガンで敵を倒す

  • 滋賀県で花火が可能な区域

    湖岸では「一部を除き打ち上げ花火禁止」など、滋賀県で打ち上げ花火を出来る場所も限られていて、折角打ち上げ花火を頂いて友達とやりたいと思うも良い場所が見つからず困っています。 手持ち花火なら誰かの家の庭などを使ってする事も出来ますが打ち上げはそうもいかず、検索しても打ち上げ花火が可能な場所が見つからないのでこの場を借りて質問させていただくことにしました。 滋賀県で打ち上げ花火が可能な場所をご存知の方は教えていただけると助かります。