• 締切済み

夏休み東京から滋賀県に帰省します。

毎年何回か滋賀県に帰省していて、この夏休みも二週間ほど滞在する予定です。 小学生と幼稚園の子供が楽しめる場所や、イベント等ありましたら教えてください。 また地元の小学生とお友達になれるような場所や方法などご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.4

No1です 補足読みました 竜王付近だと先に書かれた辺りが無難かと思います あとは車で帰省されているという事ですから 琵琶湖の水泳場でしょうか 野洲や守山にも水泳場はありますが水の綺麗なマキノサニービーチなどいかがでしょう 竜王からでは対岸になるのがネックですが。。。 http://www.takagihama.jp/

gunnyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>帰省先は竜王近辺で、移動手段は車です。 行ったことがあるかもしれませんが「ブルーメの丘」。大概子供が走りまわっています。 http://www.blumenooka.jp/top.html もうちょっと奥に入って「もくもくファーム」。こちらも子供が楽しめると思いますし、ココのレストランは旨いですよぉ。 http://www.moku-moku.com/

gunnyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

http://www.biwako-visitors.jp/ ここで調べてみて。 琵琶湖博物館が無難かなぁ。

gunnyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

質問者様には年に何度も帰省されているからわかりきっている事でしょうが 回答者にとってはいったい滋賀県のどこへ どんな交通機関を利用して帰って来られるのか全くわかりません もう少し具体的な事を補足して下さい

gunnyon
質問者

補足

説明が足りずにすみません。 帰省先は竜王近辺で、移動手段は車です。

関連するQ&A

  • 滋賀県からの帰り

    8月の末に旅行に行く予定です。(小学生と高校生の子どもと両親の3世代です) 埼玉県より出発して、まず滋賀県にいきます。 1泊して、帰る予定なのですが、途中で2泊ぐらいして、戻りたいと思います。 今考えているのは、浜松あたりで2泊しようかと思っているのですが、他にお進めの所があれば教えてほしいのです。 新潟方面もいいかな?と思ったのですが、少し遠くなる気がして・・・ 滋賀県から埼玉県に帰るお進めのルートがあったら教えてください。

  • 滋賀県から岡山県までの範囲での名物、名所について

    夏休みに友達と滋賀県から岡山県までの範囲で旅行に行く予定なのですが、友達が計画性がないので自分が考えようと思い色々調べているのですが中々いいサイトが見つからず手詰まり状態です(;一_一) 滋賀県から岡山までで有名な食べ物や名物、名所などが詳しく載っているサイトがあれば教えて下さい!直接の情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 滋賀県でのバーベキューについて

    夏休みにバーベキューをしに滋賀県へ行く予定なのですが、どこかオススメの場所はありますか(・・? 出来れば綺麗な河辺を希望しています!! あと、バーベキューセットなどは持っているので、セットがない所でも大丈夫です(*^_^*) トイレがあるなしも教えていただきたいです★ どこか良い所ありましたらアドバイスお願いいたします!! どこかのHPなどもご存知でしたら教えて頂きたいです(*^_^*)

  • 滋賀県マキノから近くていい海水浴場を教えて下さい。

    明日から滋賀県のマキノに旅行に行きます。 2泊する予定なので中2日目は福井県の敦賀まで車で30分みたいなのでそちらの方面の海水浴場に行ってみたいと思っています。 オススメの海水浴場があれば教えて下さい。 小学生3年と1年の子どもがいます。 岩場で生き物を探したりするのも好きです。 よろしくお願いします。

  • 妻の帰省について

    現在、私の両親と妻、小学生の子供二人の6人で住んでいます。 小学校が夏休みの度に妻は子供逹を連れて実家に帰省するのですが、通常皆さんは何日ほど帰省しているのでしょうか?今までは8月初めから二~三週間ほど帰省していました。私は長くても一週間程度にしてほしいと考えています。先日その事について義母と話をした時に、実家に二~三週間ほど帰省している人は多いと言われたのですが、私の周りでは見受けられません。

  • 滋賀県について、教えて下さい。

    滋賀県について(とくに草津・栗東)教えて下さい。 来年滋賀県栗東市に引越します。 住環境・子供の保育施設等も気になるのですが・・・ 友人から滋賀はとても寒いと聞きました。 福井県の方から冷たい風が吹いて、雪は50cmほど積もるとか・・・。 寒いのが大の苦手の私・・・・ 今まで生活した場所は、兵庫県西宮市・東京都三鷹市・愛知県名古屋市の三か所で (暖)西宮市<三鷹市<名古屋市(寒) といったところでした。 滋賀と言っても米原・彦根あたりと、草津・栗東では多少違うかもしれませんが・・・ 栗東・草津にお住まいの方(またはお住まいだった方)、気候や住環境について教えて下さい!

  • 滋賀県で花火が可能な区域

    湖岸では「一部を除き打ち上げ花火禁止」など、滋賀県で打ち上げ花火を出来る場所も限られていて、折角打ち上げ花火を頂いて友達とやりたいと思うも良い場所が見つからず困っています。 手持ち花火なら誰かの家の庭などを使ってする事も出来ますが打ち上げはそうもいかず、検索しても打ち上げ花火が可能な場所が見つからないのでこの場を借りて質問させていただくことにしました。 滋賀県で打ち上げ花火が可能な場所をご存知の方は教えていただけると助かります。

  • 夏休みに新幹線で東京⇒博多へ帰省(子供連れ)

    夏休みに、新幹線で東京から博多まで帰省しようと考えています。 混雑を避けたいので、8月の初めに移動する予定です。 小学生の子供と幼稚園の子供がいるので、大人料金(一人分)+子供料金(一人分)で行きたいのですが、さすがに長旅なので、席は3人分確保したいのです。 なので3人シートに座りたいのですが、道中混んできた場合、幼児の分の運賃も請求されたり(子供運賃として)、そうでなければ膝の上に乗せるように言われたりするものでしょうか? 長旅で大人も疲れそうなので、何時間も膝に乗せるのは避けたいし、かといって幼稚園の子の分の運賃も払いたくないもので…。 どなたか、回答よろしくお願いいたします!

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県のスノーボード場について

    初めてボードをしに行きます。 今回は一人で行く予定です。 滋賀県で電車の駅から近い又はバスなどが出ているスノーボード場(スキー場)で有料インストラクターが教えてくれる場所はありますか?