• ベストアンサー

妻の帰省について

現在、私の両親と妻、小学生の子供二人の6人で住んでいます。 小学校が夏休みの度に妻は子供逹を連れて実家に帰省するのですが、通常皆さんは何日ほど帰省しているのでしょうか?今までは8月初めから二~三週間ほど帰省していました。私は長くても一週間程度にしてほしいと考えています。先日その事について義母と話をした時に、実家に二~三週間ほど帰省している人は多いと言われたのですが、私の周りでは見受けられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

質問者様はご一緒に帰省されないのですか。 しばらく義実家に帰って一緒に過ごしてみたら 義両親と暮らすという状態が体感できると思います。 日常生活をしている場所は 質問者様にとっては 実家、であっても 奥様にとっては義実家です。 1週間程度にしてほしい理由はなんですか。 それをはっきりさせて 奥様とお話し合いをされるといいんじゃないでしょうか。 私は同居ではなく 互いの実家から離れて暮らしているので どちらに帰省するときも 夫婦で帰ります。 都合つかなくて帰るときも 期間は相談して決めます。 何事も話し合いが重要です。

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに義父母とは長くても三泊しかしたことがないので体験したとまでは言えませんね。 義母との認識の違いは義母の周囲では専業主婦や時間が自由に取れる仕事をしている方が多いことが後で分かりました。私の周囲では共稼ぎの夫婦が圧倒的に多く、また、たまたまなのか専業主婦の方も帰省は盆と正月位という話ばかりでした。ちなみに、帰省を一週間にしてほしい理由は、正直家計が苦しいので専業主婦の妻にも働いてもらいためです。今のところ帰省期間が短くなるので働きたくないとの返事ですが、子供逹の将来の事もあるので 話し合いを進めて行きたいと思います。

その他の回答 (6)

• roroko
回答No.7

こんにちは。 質問者様のご両親は日々お孫さんに接しているのですよね? 奥様のご両親だって、自分の孫に会いたいし、夏休みの2,3週間くらい、自由にさせてあげてもいいと思います。 質問者様のご両親と同居では、普段、奥様のご両親は、質問様のお家に遊びに来られないのではないですか? もし、質問者様が奥様とお子さんだけで暮らしていれば、たまには泊まりがけで遊びに来りも気軽に出来ますが、現状では難しいでしょうし、奥様だって、質問者様のご両親との同居で、それなりにいつも神経を使っていると思います。 質問様側の事情だけで推し量られるのは如何なものでしょうか? ご参考までに。

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私の両親と同居していれば義父母は来づらいですよね。 ご参考にさせて頂きます。

回答No.6

40代妻です。 私は大体1週間をめどにしていますので、2~3週間は長いな、と感じました。 ただ、家庭のことは家庭それぞれなので、“普通は”と言う概念は難しいと思います。 そして、話し合いのときに「普通は△△で、□□は普通じゃない」と言う言い方をすると、言われた方はカチンとくると言うか、「いいや、こっちが普通で、そっちがおかしいんだ」となりがちだと思います。 なので、私の考えですが、違う意見を受け入れて欲しいときには、普通がどうこう、ではなく「自分はこういう気持ちになるので、□□ではなくて、△△にしてもらえないだろうか。」と言う方が、歩み寄れるのではないかと思います。 ただ、家事をしてもらえないので早く帰ってきて欲しい、だけだと、私が妻なら「私は家政婦じゃない。自分の分の家事だけなら自分でやってよ子どもじゃないんだから」と思います。 「家族だから、長く一緒にいないと寂しい」、とか、「顔を見たい・一緒にいたいから」、と言う言葉がほしいですね。

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 「普通」というと実は自分の主観という事がよくあるので注意したいと思います。

• tetariru
回答No.4

自分の両親と同居させてるんだから年に一回息抜きさせてあげるのもいいと思いますが。 別に貴方は両親がいるから炊事洗濯には困らないでしょう?

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は夏休みの期間で相談しましたが、冬休みも二週間、春休みは一週間帰省しています。皆さんもそのくらい帰省されているのでしょうか?

回答No.3

小学校2年生の子持ち♂です。 うちの妻もずっと3週間くらい帰省していますよ。 子供の頃から結婚前までずっと住んでいたところですので、妻の友達もたくさんいますしね。 うちは親子3人暮らしなので、妻と子供が帰省してしまうと、私はひとりになってしまうのですが、一人暮らしが長かったこともあり、掃除・洗濯・料理と何でもできるので、妻も義父母もまるっきり気にしていないようです^^;) あなたはご両親と同居とのことですが、何か不都合がおありですか? まあ、あなたのご両親にとっては面白くないかもしれませんが、たまには奥様にも息抜きさせてあげたら如何ですか。

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰省そのものについては不都合はありません。妻は冬休みも二週間、春休みは一週間帰省しています。 家計の都合上妻にも働いて欲しいので話し合いをしているところですが、帰省期間は譲れないと言うのですが…

• ppyama
回答No.2

我が家では、約1ヶ月です。 ※行事等にもよりますが。

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 9696kei
回答No.1

一年に一度帰省だからいいのでは

cutman245
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 今回は夏休みの期間で相談しましたが、冬休みも二週間、春休みは一週間帰省しています。皆さんもそのくらい帰省されているのでしょうか?