• ベストアンサー

妻の帰省について

現在、私の両親と妻、小学生の子供二人の6人で住んでいます。 小学校が夏休みの度に妻は子供逹を連れて実家に帰省するのですが、通常皆さんは何日ほど帰省しているのでしょうか?今までは8月初めから二~三週間ほど帰省していました。私は長くても一週間程度にしてほしいと考えています。先日その事について義母と話をした時に、実家に二~三週間ほど帰省している人は多いと言われたのですが、私の周りでは見受けられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

質問者様はご一緒に帰省されないのですか。 しばらく義実家に帰って一緒に過ごしてみたら 義両親と暮らすという状態が体感できると思います。 日常生活をしている場所は 質問者様にとっては 実家、であっても 奥様にとっては義実家です。 1週間程度にしてほしい理由はなんですか。 それをはっきりさせて 奥様とお話し合いをされるといいんじゃないでしょうか。 私は同居ではなく 互いの実家から離れて暮らしているので どちらに帰省するときも 夫婦で帰ります。 都合つかなくて帰るときも 期間は相談して決めます。 何事も話し合いが重要です。

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに義父母とは長くても三泊しかしたことがないので体験したとまでは言えませんね。 義母との認識の違いは義母の周囲では専業主婦や時間が自由に取れる仕事をしている方が多いことが後で分かりました。私の周囲では共稼ぎの夫婦が圧倒的に多く、また、たまたまなのか専業主婦の方も帰省は盆と正月位という話ばかりでした。ちなみに、帰省を一週間にしてほしい理由は、正直家計が苦しいので専業主婦の妻にも働いてもらいためです。今のところ帰省期間が短くなるので働きたくないとの返事ですが、子供逹の将来の事もあるので 話し合いを進めて行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.7

こんにちは。 質問者様のご両親は日々お孫さんに接しているのですよね? 奥様のご両親だって、自分の孫に会いたいし、夏休みの2,3週間くらい、自由にさせてあげてもいいと思います。 質問者様のご両親と同居では、普段、奥様のご両親は、質問様のお家に遊びに来られないのではないですか? もし、質問者様が奥様とお子さんだけで暮らしていれば、たまには泊まりがけで遊びに来りも気軽に出来ますが、現状では難しいでしょうし、奥様だって、質問者様のご両親との同居で、それなりにいつも神経を使っていると思います。 質問様側の事情だけで推し量られるのは如何なものでしょうか? ご参考までに。

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私の両親と同居していれば義父母は来づらいですよね。 ご参考にさせて頂きます。

回答No.6

40代妻です。 私は大体1週間をめどにしていますので、2~3週間は長いな、と感じました。 ただ、家庭のことは家庭それぞれなので、“普通は”と言う概念は難しいと思います。 そして、話し合いのときに「普通は△△で、□□は普通じゃない」と言う言い方をすると、言われた方はカチンとくると言うか、「いいや、こっちが普通で、そっちがおかしいんだ」となりがちだと思います。 なので、私の考えですが、違う意見を受け入れて欲しいときには、普通がどうこう、ではなく「自分はこういう気持ちになるので、□□ではなくて、△△にしてもらえないだろうか。」と言う方が、歩み寄れるのではないかと思います。 ただ、家事をしてもらえないので早く帰ってきて欲しい、だけだと、私が妻なら「私は家政婦じゃない。自分の分の家事だけなら自分でやってよ子どもじゃないんだから」と思います。 「家族だから、長く一緒にいないと寂しい」、とか、「顔を見たい・一緒にいたいから」、と言う言葉がほしいですね。

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 「普通」というと実は自分の主観という事がよくあるので注意したいと思います。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

自分の両親と同居させてるんだから年に一回息抜きさせてあげるのもいいと思いますが。 別に貴方は両親がいるから炊事洗濯には困らないでしょう?

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は夏休みの期間で相談しましたが、冬休みも二週間、春休みは一週間帰省しています。皆さんもそのくらい帰省されているのでしょうか?

回答No.3

小学校2年生の子持ち♂です。 うちの妻もずっと3週間くらい帰省していますよ。 子供の頃から結婚前までずっと住んでいたところですので、妻の友達もたくさんいますしね。 うちは親子3人暮らしなので、妻と子供が帰省してしまうと、私はひとりになってしまうのですが、一人暮らしが長かったこともあり、掃除・洗濯・料理と何でもできるので、妻も義父母もまるっきり気にしていないようです^^;) あなたはご両親と同居とのことですが、何か不都合がおありですか? まあ、あなたのご両親にとっては面白くないかもしれませんが、たまには奥様にも息抜きさせてあげたら如何ですか。

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰省そのものについては不都合はありません。妻は冬休みも二週間、春休みは一週間帰省しています。 家計の都合上妻にも働いて欲しいので話し合いをしているところですが、帰省期間は譲れないと言うのですが…

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.2

我が家では、約1ヶ月です。 ※行事等にもよりますが。

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 9696kei
  • ベストアンサー率4% (6/128)
回答No.1

一年に一度帰省だからいいのでは

cutman245
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 今回は夏休みの期間で相談しましたが、冬休みも二週間、春休みは一週間帰省しています。皆さんもそのくらい帰省されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

  • 夫の実家に妻のみ帰省

    結婚2年、一才児育児中の女性です。 自宅は東京、夫の実家は中国地方で、飛行機なり、新幹線なり、半日がかりの距離です。 夫は仕事が忙しく、年末年始以外まとまった休みは滅多にとれません。 年末年始には、三人で10日間ほど帰省しました。 夫の妹さん一家(小学生の子供二人有)も、正月明けに家族で帰省し、一緒に二日間を過ごしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 夏休み、上記の小学生の男の子二人が、夫の実家(つまり彼らにとっておばあちゃんの家)で2週間ほど過ごすのが慣例だそうで、私も子供を連れて来なさいと云われています。 「従兄弟同士の交流は大事なことだから」と。 それも分かるのですが、夫は忙しくて行くことはできないので、私だけ行くことになります。 夫が軸となって、夏に夫の実家にに帰省するというなら、私も当然行くのですが、夫が行かないのに妻と子供(しかも一才)だけで夫の実家に帰省って、普通のことですか? 私はできれば行きたくありません。だったら、子供と二人で自分の実家に行きたい(ちなみに東北地方です) でも、世間一般的に普通のことなら、我慢して行くべきか…と思って質問させていただきました。 電話するたびに「夏の予定は?来られるの?従兄弟同士には交流が必用だからね!!絶対来てね!!!」と言われ、ウンザリしています。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、義母は現在独身独り暮らし、夫が夏に帰省できないことは知っています。

  • 妻の帰省が許せない

    30代半ばの結婚10年目で息子が6歳です。 妻の実家は電車で5時間くらい、頻繁に帰省できる距離ではありません。 これまで年に1回、妻と子供だけで1週間から2週間ほど帰省していました。 妻はそれくらいの帰省でちょうどいいと言いますが、 実際のところ分かりません。 だいたい私の方からそろそろ帰省すれば?と言い 帰省の計画を嫁が立てるといった状況です。 それを自分で言っておきながら、内心それを聞き入れた嫁が許せません。 妻を取られたような嫉妬に近い感情があるように思えます。 私のせいで家庭内が帰省の前後がいつもピリピリしてしまいます。 自分自身クズだなと思っているのですが気持ちを抑えることができません。 嫁家族と私は良い関係を築けていないことが大きな要因になっているかもしれませんが 私が修復を望んでいませんのでそれが理由なら困難を極めます。 妻は専業主婦で、家事も育児もきちんとやってくれてるので感謝しかありません。 実家に帰ることで気が紛れるなら、それもいい事だと頭では理解していますし、 妻の両親も孫に会えることを楽しみにしているでしょう。それも分かっています。 ただ、妻の帰省がむかついてしまうんです。 夫婦仲は良好ですし妻の事は大好きですが、この先も帰省問題はいつまでも続きそうです。 気持ちよく妻を送り出すにはどうすればいいのでしょうか。

  • 妻の実家帰省には夫は泊まらないものですか?

    2児の母です。 お盆の時主人の一週間程の夏休みを利用し2泊3日で主人の実家に家族で帰省する事になりました。 (主人の実家は県外なので) 私の実家は近く電車で1時間弱程です。 夏休み明けに私も実家に帰ろうと思ったのですが、主人の休みもまだあるので主人に私の実家に1泊だけして主人だけ翌日帰って後は私と子供達だけもう少し泊まって帰るから、と提案しました。 しかし夫は夕食だけご馳走になって別に俺は泊まらなくていいよ。 と言います。 私は主人にも一緒に泊まってほしかったのに・・。 両親もその方が喜ぶのでは、と思ったのですが。 そこで質問です。 妻の実家が近い場合、妻が帰省する時は夫は一緒に泊まらないものなのでしょうか? (去年の夏休みは主人は仕事でいませんでした。) なんか寂しくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 帰省中の妻の実家に挨拶すべきか

    妻が子供連れで一週間ほど自分の実家に帰省し、夫がついていかない場合、夫は妻の家に電話をいれて、妻の両親に御礼とか挨拶とかすべきでしょうか。みなさんが実際にどうしているか、教えてください。

  • 妻との今後について

    妻と小学生の娘2人を持つ会社員です。 妻の実家は遠方にあり、義理の父、母は二人で暮らしていました。 義父は、10年前の交通事故の後遺症で、要介護2の状態、義母は高血圧のため、二人だけでの生活が困難な状況になりました。 妻は三姉妹の次女。姉は、両親と同じ市内在住。妹は、義父母の隣県に住んでいます。 子供の夏休み、冬休み等のたびに妻子を妻の実家に帰省させていました。 今夏、帰省から帰った際、妻から別居して自分が両親の面倒をみたいとの申し出がありました。 「義父の状態が悪化し、ベッドから動けない。義母は、高血圧で倒れ、二人だけでは共倒れになる。」 すぐに両親の元に戻らねば、命にかかわるとの言い分でした。 子供も転校させ、何としてもすぐに両親の世話をするとの強硬な態度でした。 義父母の命にかかわるのであればとの思いと、家族がばらばらになり子供につらい思いはさせられないとの両方の思いでしたが、妻に押し切られ黙認する形になりました。 妻子は、4日後遠方の両親の元に行きました。 3ヶ月が経ち、妻には電話で、落ち着いたら帰ってくるように言っていますが、聞く耳を持ちません。 開き直り、「両親を二人だけではほおっておけない。私は、すぐすぐ帰るつもりではなかった。」 との一点張りで話になりません。 義理の姉も、申し訳ない気持ちはあるようですが、「自分が仕事を辞めることはできない。」ようです。 義妹も小学生の子供が3人おり、私から面倒を見てくれともいえません。 義理の両親、義理の姉妹は、私に対して電話も手紙も一切ありません。 「家族ばらばらで、子供が犠牲になっている状況をなんとも思わないのか?」と聞きたいところですが、それぞれ大変だろうと思いただじっと黙っている状況です。 このままでは、皆、私が納得しているとでも思い、ずるずる時間が過ぎていくようです。 主人の言葉も聞かないような妻とは、離婚しようかと考えています。 子供だけは連れ戻したいですが、妻は感情的になり、「子供は絶対戻さない」と話になりません。 離婚を考えるか、ひたすら我慢して待ち続けるか悩んでいます。

  • 妻の帰省回数、期間について

    お互い30代の3才、1才の子供がいます。妻の実家は現在住んでいるところから6時間くらいかかります。 相談は妻の帰省回数、期間についてです。 まず里帰りが4ヶ月くらいありました。 子供が産まれてからも春、夏、秋に2週間帰ります。お正月も私を含めて妻の実家で過ごします。 妻は小さい間しか会わせることができないからと当然のように考えてます。 私は仕事か忙しく、家にいてもなかなか相手もできず、両親も孫に会いたいだろうし、一応不満さは言わなかったのですが、やはり妻と子供がいない期間は寂しいですし、だんだん気持ちが離れて下手をしたら浮気に走ってしまいそうです。 帰省回数や期間についてみなさまの意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妻が度々帰省して悩んでいます。

    30代の夫婦で1歳半の子供が一人います。 以前もこちらで相談の質問をしたのですが、義理の両親が過剰に孫(私たちの子)と会いたがってこまっています。 前回の相談では月に数度会いに来る義理の親に困っているという質問に対して、妻にやんわりと相談してはどうかという回答を頂きました。 その後、あまり頻度が多いのはちょっと勘弁してもらえないかと妻に言いましたが、気分を悪くするだけで「私たちの間では(友人や親戚?)おかしなことではない。みんなしょっちゅう親にあっている。」と言い返してきました。 結局以前と変わらずなのですが、ここ最近はひと月に1回・1週間程度の帰省(義理の両親が迎え送りしてくれます)及び平日私がいない時に来て帰るという感じです。 一応妻と義理の両親の気遣い(義理の両親が私と会うという負担を避けた)と言えるのかも知れませんが、やはり頻度・量が多いと感じます。 寝ている時間を除けば子供と接する時間は、義理の両親の方が多いのではと思います。このため今の状態は果たして自分の家庭なのだろうかと思ってしまいます。 今日、一週間ぶりに妻と子供が義理の両親とともに帰ってきました。先週も会っているので私が「どうも」と軽く挨拶したのですが、それが聞こえなかったのか気にくわなかったのか義理の母と妻が義理の父へ「ありがとうと言ってやってと」言うのです。 意味としては一週間世話したことや送り迎えしたことを感謝して欲しいということのようでしたが、こちらからすれば義理の親や妻が無理に帰省しているのに感謝を強制されとても屈辱的でした。 なぜこのようなことまでされて月に1回・1週間も帰省を許さないといけないのでしょうか? 追伸 結婚して3年たちますが、結婚した当初は年に3回前後帰省をして義理の親へ孝行したいと私は考えていましたが、今はうちひしがれています。 私の過去の相談をリンクします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3678463.html

  • 実家に帰省する私(ダンナにはついて来て欲しくない)

    小学生の子の夏休みを待って関東の実家に帰省します。 お盆を含んだ3週間位の予定です。 そこで問題なのですが、主人がお盆の時期に帰省するなら 一緒に私の実家に行くと言うのです。 私としては、子供とだけで行きたいのです。 実家でゆっくり甘えたいのが第一希望です。 今、関西で暮らしていますが、なかなか慣れなくて疲れるのです。 主人も同伴だと、いろいろな面で気を遣うし嫌なのです。 主人には「自分の実家に帰ったらいいんじゃない? お義母さんも一人暮らしなんだから、話相手になってあげたら?」と 言っても聞きません。 私は私の実家へ、主人は主人の実家へ。 何かいい案はありませんか?

  • 妻帰省中の夫の帰省

    妻の実家は大阪、私(夫)の実家は京都です。 結婚後、転勤で関東に来ました。 妻は親姉妹と仲が以上な程良く、私も目先の交通費より 人生を大事に重い、望むのであれば帰省をする様薦めております。 実際、妻は子供の幼稚園が長期休暇中は、必ず長期で帰省してます。 私は、私も自分の実家の町が異常に大好きなにですが、帰省は盆と正月で我慢しております。 今回も春休みが始まり、妻が大阪に帰省したので、私もたまたま4連休が作れたので自分の京都の実家に帰省しようとした所、妻が激怒しました。家族のいる大阪に来るのが常識、でも旦那の帰省はどこでも盆と正月でしょう、感覚を疑う、信じられない..と。でも大阪に来ても、忙しいので、京都には行けないそうです。 そういうものなのでしょうか? 夫は実家に帰れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう