• 締切済み

妻との今後について

妻と小学生の娘2人を持つ会社員です。 妻の実家は遠方にあり、義理の父、母は二人で暮らしていました。 義父は、10年前の交通事故の後遺症で、要介護2の状態、義母は高血圧のため、二人だけでの生活が困難な状況になりました。 妻は三姉妹の次女。姉は、両親と同じ市内在住。妹は、義父母の隣県に住んでいます。 子供の夏休み、冬休み等のたびに妻子を妻の実家に帰省させていました。 今夏、帰省から帰った際、妻から別居して自分が両親の面倒をみたいとの申し出がありました。 「義父の状態が悪化し、ベッドから動けない。義母は、高血圧で倒れ、二人だけでは共倒れになる。」 すぐに両親の元に戻らねば、命にかかわるとの言い分でした。 子供も転校させ、何としてもすぐに両親の世話をするとの強硬な態度でした。 義父母の命にかかわるのであればとの思いと、家族がばらばらになり子供につらい思いはさせられないとの両方の思いでしたが、妻に押し切られ黙認する形になりました。 妻子は、4日後遠方の両親の元に行きました。 3ヶ月が経ち、妻には電話で、落ち着いたら帰ってくるように言っていますが、聞く耳を持ちません。 開き直り、「両親を二人だけではほおっておけない。私は、すぐすぐ帰るつもりではなかった。」 との一点張りで話になりません。 義理の姉も、申し訳ない気持ちはあるようですが、「自分が仕事を辞めることはできない。」ようです。 義妹も小学生の子供が3人おり、私から面倒を見てくれともいえません。 義理の両親、義理の姉妹は、私に対して電話も手紙も一切ありません。 「家族ばらばらで、子供が犠牲になっている状況をなんとも思わないのか?」と聞きたいところですが、それぞれ大変だろうと思いただじっと黙っている状況です。 このままでは、皆、私が納得しているとでも思い、ずるずる時間が過ぎていくようです。 主人の言葉も聞かないような妻とは、離婚しようかと考えています。 子供だけは連れ戻したいですが、妻は感情的になり、「子供は絶対戻さない」と話になりません。 離婚を考えるか、ひたすら我慢して待ち続けるか悩んでいます。

• hit5
  • お礼率100% (81/81)

みんなの回答

回答No.6

男なら我慢でしょ そんなんぢゃ奥さんも娘さんも守っていけないですよ 女々しいこと 言わず待ってた方がいいと思います! 自分の立場になって考えたらわかるでしょ 子供ぢゃないわだから

hit5
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 我慢ですね。 できる限りがんばりたいと思います。

• chimoyu
回答No.5

No.2です。 私が自分の母の看病で帰りが遅くなっても、主人は何も言わないどころか、子どもたちを迎えに行ってくれたり、ご飯を作ってくれたりしてました。8年間も…なので義理の母が要介護になった時は、私の方から義理の母を引き取る話をしました。私の母を大事にしてくれたお礼(?)です。 >主人の言葉も聞かないような妻とは、離婚しようかと考えています。 親を大事に出来ない夫とは離婚しようと思っているかもしれませんよ。 小学生のお子さんがいる年齢なので、私と近い年齢かも知れませんね。私も30代で介護し始めたので…看病・介護・仕事・子育てハードでした…延々と介護を続ける覚悟は出来ていたのですが昨年、義理の母も亡くなって… いつも話します。『全然悔いは残ってないね!』って、出来ること、やること精一杯やったので! 子どもたち(奥様と同じく三姉妹)もそんな私たちの姿を見て育ってくれていると思います。今年、大学受験の長女は介護職に就きたいと言って来ました。(結果、介護職ではなく他の医療職になったんですけど) じっくりお考えになってください。 ご自分のご両親が要介護状態になったら? いずれ私たちもそうなるのですから、その時、我が子たちはどうするのでしょうね? ちなみに義理の母に必要だった費用は主人の姉二人にも負担してもらいました。年金からはみ出る分はきっちり3等分してました。

hit5
質問者

お礼

再度回答をいただきありがとうございます。 お言葉の通り、私は長男でありながら自分の両親もろくに見れていません。 人間として問題があると思います。 とにかく、よく考えてみます。 ありがとうございます。

• izayoi814
回答No.4

女性だけの姉妹というのは誰かしら親に対する責任感が強くなる傾向にあるようです。 私自身、二人姉妹の長女ですが、子供の頃から姉妹そろって「自分は長女兼長男」「自分は次女兼次男」という意識がありました。 そしてたまたまですが、夫の母も三姉妹です。 義父母は夫の祖父に結婚を反対されて、式も挙げなかったそうですが 義祖父母が年老いて二人だけでの生活が難しくなった時、 二人をこちらに呼んで(義母の実家は大阪。夫の実家は東京近郊)一緒に暮らし 二人を看取ったそうです。 義母の妹たちは大阪住まいのままでした。 私は義父母を立派だと思っています。 もし「同居は出来ない」のでしたら、ご自宅の近くにおうちを借りるなどして 奥様のご負担を軽減してあげることは出来ないのでしょうか? 奥様だって本当は家族そろって一緒にに住みたいはずです。 核家族化が進んだ最近でも、結婚すれば嫌でも家族ももれなくついてきます。 失礼だとは思いますが、質問を読んでいると、 「自分は子供達と離ればなれ」「奥様が別居で生活が不便」等々、 自分だけが不利な立場になっているという不満ばかりが聞こえてくるようです。 結論としては「奥様のご姉妹にも負担を負ってもらいたい」と言うのが本音ではないですか。 一度きちんと親族会議など開いて、今後の方針を話し合ってみたほうが良いのではないでしょうか?

hit5
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 自分中心で、不満ばかりですね。 未熟で、器が小さいとは、痛感しています。 冷静に、前向きに考えたいと思います。

• lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 週末にでも、奥様の御実家に行かれたら良いんじゃないですかね。 お子さんが何才かは、わかりませんが、正直言えば、父親がいなくても、子供は育つんですよ。 平日は、特にそうでしょう。 週末にでも、君が会いに行けば良いんじゃないですかね。 今の状況ってのは、単身赴任してる人と同じ事じゃないですか? 単身赴任してる人が、家族を犠牲にしてるって言わないでしょう。 だから、君も我慢出来ない事じゃないですよね。 一番良いのは、奥様の御両親を引き取る事ですが、それは無理なわけですよね。 介護費用については、姉妹で平等に負担すべき事ですよね。 姉妹で話しあってもらえば良いじゃないですか。 奥様だけが面倒を見るのがおかしいと思うなら、奥様を説得しないといけません。 奥様の姉妹が面倒を見たくないと言うなら、そういう事なんじゃないですか。 奥様の姉妹は、奥様が何も言わなければ、なんとも思わないですよ。 君も納得してると思って、感謝してるんじゃないですかね。 離婚は、したいのであれば、すれば良いと思いますよ。 どちらにしろ、問題は奥様の御両親の面倒を見る人がいないって事なんですよ。 その問題が解決しないかぎり、奥様が家に戻る事は無いでしょうね。 離婚しても、今のままでも、奥様とお子さんとは一緒に住めない事に変わりは無いんです。 奥様が親孝行したい気持は間違っていないです。 ただ、その為に君を犠牲にする事を選んだだけですよ。 奥様は、お子様と一緒に住んでるんですから、お子様を犠牲にしてるとは思ってないでしょう。 君がどこまで我慢できるかですね。 奥様の御両親はまだ若いでしょうから、これから何年もその状態が続くかもしれません。 一番言い方法は、月に何回か、君が奥様の実家に行って、奥様やお子様と会う事ですよ。 離婚したら、それも無理かもしれないですね。 良く、奥様と話しあった方が良いですよ。 なんらかの施設や病院に入ってもらう方法もあると思うんですけどね。 がんばってください。

hit5
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 考えが自分中心だと思ってもいますが、先々がなんとなく予想でき、絶望的になってしまいます。 冷静に、前向き考えたいと思います。

• chimoyu
回答No.2

とっても難しい問題ですね… 私は実母を8年間仕事をしながら、3人の子どもを育てながら看病して来ました。それも車で30分の距離だったので出来たのかもしれません。亡くなってすぐ今度は主人の母が要介護状態になりました。義理の母は独居でした、でも私には子どもを転校させてまでという考えはなく義理の母をこちらに引っ越しさせました。マンションだったので義理の母を住まわせるスペースは無く、もう1件借りました(母の年金からですけど) 主人には姉が2人いますが、心配するでもなく、電話もありません。長男の嫁なのでしょうがないですけど…そんな姉たちなので義理の母も私に頼ってくれます。逆に小言を言われることも無いので良しとしています。 ご自宅の方へ(近くに)ご両親に来てもらうという選択肢はないのでしょうか?

hit5
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 いろいろ選択肢があると思います。 よく考えてみます。

noname#149146
noname#149146
回答No.1

ご両親のせいで離婚というのは 私には理解できません 奥さんは奥さんなりに両親が生きている間にご自分が出来ることをただ、したいのではないでしょうか?それに対しあなたとお子さんが犠牲になってしまったことについて一度親族皆で話し合うべきです。夫婦で入れる施設もあります。世話が出来ないなら金銭面で親族どうしで協力すれば善いとおもいます。ご両親が亡くなるまでの間のあなた方が出来ることを話し合うべきです。離婚してまで看てもらおうなんてどこの親が望みますか?離婚すれば一生それは続きますが、ご両親の命には限りがあるのです。一番善いと思う対策をまず考えるのが大事だと私は思います そうしないとお子さんが一番の犠牲になります。

hit5
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 先々のことを良く考え、できる限り話をしてみます。