• 締切済み

精神病の親類との付き合い方について

妻の姉が精神病でもう何年も自宅療養中です 私達に子供もできたのでたまには帰省したいと思うのですが 身内以外の者(私のこと)が来ると緊張からか、急に体調が悪くなってしまうようなのです。 (何も食べれなくなったり、急に怒り出したり) しかも、この先、自分は結婚も子供も生めないのではないかという思いが沸いてくるらしく 強い鬱状態になり、妻と一緒に実家に帰ったあとは、義姉が入院ということを繰り返しています。 車で4時間ほどかかるので、妻子だけ、または日帰りというのはできません。  義父、母はたまには顔を見せてというのですが、こういう状況の場合、 やはり帰省などはしない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• goonaoki
回答No.3

僕には、精神障害を持った弟がいます。そして僕の家族は弟を含め6人です。 不思議なもので、一つの家族なのに、家族の内3人は弟と接しているとストレスがたまり、一緒にいられないと言っております。だけど、それはどうしようもない事だと思います。家族とはいえ個人なのですから。 僕は、専門家ではなくシロウトですから、聞き流して結構ですが、要は義姉に対して、あなたがどの様に思っているかです。そして、義父母が姉を差し置いてあなたの奥さんやお子さんに会いたいと思うかだと思います。 この質問はまず義父母に真剣に聞いてみてはどうでしょうか? 義父母の方があなたより義姉の症状を良く知っている筈ですから。 でも、この質問は当然しているんでしょうね……。 すいませんね。意見しておいて力になれなくて。 只、専門医に相談するのは、あなたではなく、身内の方がするべきじゃないかと思って。

• Largo_sp
回答No.2

お姉さんは治療は進んでいるのでしょうか... 基本的には掛かっているお医者さんに相談するのが良いと思います。 帰省のときだけ入院してもらうとか、薬で抑えるとか 家族としてなじむまで一緒にいるとか...方法はあると思います。 いずれにせよ、お姉さんのことをよくわかってもらっている専門医に 相談をして、どうするのがいいか決めてもらわないと、正確な状態がわからないので なんともいえないと思います。

• mld_sakura
回答No.1

こういった質問は専門医に相談してください。 このサイトはみんなシロウトなのですから・・・。 シロウトのアドバイスを真に受けて、それで何かあった方が問題ですよ。