• 締切済み

孫贔屓?

結婚して2年目、1歳になる息子がいます。旦那には姉がおり県外に住んでますが4人子どもがいます。義父についてなのですが、私たちが義実家に遊びに行って息子が成長したところを見ても、義姉の子ども(4番目は息子と同じ歳)と比べたり、義姉の子どもの話をよくします。義姉が帰省してきたときも義姉の子たちばかり抱っこしてる気がします。私に対しても未だに敬語で気を遣われているように感じます。 また、みてねというアプリを私たち夫婦、義姉夫婦利用しており、子どもの写真をアップして義実家、実家に共有しています。(私たち夫婦も義姉夫婦の写真が共有されています)義父は義姉の方の写真には「かわいい、幸せ」などコメントしてますが、私たちの方の写真には一度もコメントがありません。産まれたときに私の父に向けて「初孫はかわいいですね」というコメントはありましたが、その時も少し引っかかってしまいなんか他人事だなぁと感じてしまいました。 そんな中、「お義父さんってよくコメントしてるよね」と旦那に言うと「やっぱり娘の子は可愛いんだろうね」と言われもちろんそれは頭では分かっているつもりでしたが、はっきりと言われたこと、旦那に言われたことがイラッ!としてしまい、「じゃあうちの息子は可愛いくないの?、思っててもあなたにそんなこと言われたくないし、いつか息子に子どもができてもそんなこと息子のお嫁さんに言わないでね!」とついキツく言ってしまいました、、 旦那は私が怒ると思っていなかったようでびっくりして「そういう意味で言ったんじゃないよ」と言っていました。 それ以外は優しい義両親なので気にしないことが1番なのかなとは思いますが、 私が気にしすぎなのでしょうか、、

• txtx7
  • お礼率4% (3/75)

みんなの回答

• ll0157
回答No.6

いえいえ あなたは悪くないです。 お義父さんの気遣いが足りませんね。 男は色々気遣いできません。 あなたのご主人もお父さんの対応を悪いと思ってなくて 気にならないんだと思いますよ 。 男って そんなもんです。 娘の方の孫の方が遠慮がないですね。 お嫁さんの産んだ子には色々と気を使ってしまいます。 違いは それだけです。 あなたもおばあちゃんになると それは同じですよ。 いつの時代も順繰り 順繰り です。 むかつくこともあるだろうけど気にしないで受け流していきましょう、 仕方ないじゃないですか 義理の仲なんだから、 腹立てるだけ損ですよ

• zabusakura
回答No.5

まぁ、そんなもん。うちも明らかに夫弟の子の方を可愛がってた。 執着されなくていいんじゃない?

• QQQoto
回答No.4

>姉がおり県外に住んでますが4人子どもがいます。 と、いう事は、 a)県外に住んでおり、遠い処に住んでいて、家に帰れば、「遠い処から来たお客様」の扱いになります。 b)姉は、結婚して4人の子どもを産む育てている。姉の家族には、もう、長い歴史ができている。子どもも4人居る。あなたの大先輩です。 c)義父は、自分の老後の世話を姉に頼む積りでしょう。 >あなたは、結婚して2年目、1歳になる息子 a)あなたは、近い所に住んでいる。 b)あなたの子供はたった、一人です。勢力が小さい。 c)義父は、自分の老後の世話をあなたに頼まない。   息子は、老後の助けにはならない。 結論です。 あなたは、姉よりは、近くに住んでいる新参者で、あなたのことは、義父は良く知らない。頼りにならない自分息子の嫁であり、将来なにかで、世話になる積りもない。お客様です。姉とは、重さが違います。  という訳で、余り気にしない方がいいのではないでしょうか。その方が気楽です。自分の家庭を大事にしつつ、自分自身の幸せを追求されたほうがいいとおもいます。  家族の付き合いは、難しいものです。

• BUN910
回答No.3

気にし過ぎだと思いますよ。 あなたは義理父の近くに住んでいるのですよね。 義理姉は県外、あなたの息子さんにはちょくちょく会えるけど、義理姉の子にはなかなか会えないからその様な態度やアプリへの書込みをしているのだと思いますよ。

• nagata2017
回答No.2

男親は 娘 女親は 息子に気持ちが向いていきますね。 自分の気持ちに正直で 他人の気持ちを思いやる感覚を持ち合わせていない人のようですね。

• kano20
回答No.1

気にし過ぎです。 実の娘の子と息子の嫁の子が違うと、貴方もわかっていると思います。 貴方の父親と義父が違うように、もっとドライに考えましょう。 貴方と義姉の違いなのですから。 逆に「息子の子は跡取り、〇〇家の内孫」とフィーバーされて実親にも会わせられないなんて話も聞きます。 義父に期待せずに実の親に情報の共有を。