shochannnのプロフィール

@shochannn shochannn
ありがとう数4
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2011/11/27
  • 妻との今後について

    妻と小学生の娘2人を持つ会社員です。 妻の実家は遠方にあり、義理の父、母は二人で暮らしていました。 義父は、10年前の交通事故の後遺症で、要介護2の状態、義母は高血圧のため、二人だけでの生活が困難な状況になりました。 妻は三姉妹の次女。姉は、両親と同じ市内在住。妹は、義父母の隣県に住んでいます。 子供の夏休み、冬休み等のたびに妻子を妻の実家に帰省させていました。 今夏、帰省から帰った際、妻から別居して自分が両親の面倒をみたいとの申し出がありました。 「義父の状態が悪化し、ベッドから動けない。義母は、高血圧で倒れ、二人だけでは共倒れになる。」 すぐに両親の元に戻らねば、命にかかわるとの言い分でした。 子供も転校させ、何としてもすぐに両親の世話をするとの強硬な態度でした。 義父母の命にかかわるのであればとの思いと、家族がばらばらになり子供につらい思いはさせられないとの両方の思いでしたが、妻に押し切られ黙認する形になりました。 妻子は、4日後遠方の両親の元に行きました。 3ヶ月が経ち、妻には電話で、落ち着いたら帰ってくるように言っていますが、聞く耳を持ちません。 開き直り、「両親を二人だけではほおっておけない。私は、すぐすぐ帰るつもりではなかった。」 との一点張りで話になりません。 義理の姉も、申し訳ない気持ちはあるようですが、「自分が仕事を辞めることはできない。」ようです。 義妹も小学生の子供が3人おり、私から面倒を見てくれともいえません。 義理の両親、義理の姉妹は、私に対して電話も手紙も一切ありません。 「家族ばらばらで、子供が犠牲になっている状況をなんとも思わないのか?」と聞きたいところですが、それぞれ大変だろうと思いただじっと黙っている状況です。 このままでは、皆、私が納得しているとでも思い、ずるずる時間が過ぎていくようです。 主人の言葉も聞かないような妻とは、離婚しようかと考えています。 子供だけは連れ戻したいですが、妻は感情的になり、「子供は絶対戻さない」と話になりません。 離婚を考えるか、ひたすら我慢して待ち続けるか悩んでいます。

  • 兄を許せません

    半年前に2歳離れた兄に二度お金を盗まれました。 私は16です。 一度目は問い詰めても「絶対やっていない」と言われ、あきらめたのですが、二度目は両親に相談し強く問い詰めたら自白しました。 合計で三万盗られました。 それから、私は兄に「ごめんと言われても許さない」と言い、それから一言も口を聞いていません。 兄はバイトで稼いだお金で返してくれましたが、そのときもお互い口を聞かず。 もう半年も立ったのに、私はまだ怒り続けています。 兄を見るたびに嫌な気持ちがします。 絶縁してやると思うぐらいです。 しかし兄は、私に無言でお茶を注いでくれたり、私が借りていたDVDを返してくれたりはします。 私は兄を許すべきなんですか? それともこんな兄には一生関わらないほうがいいでしょうか?

  • どちらの道を?

    どちらの道を・・・? ご主人がおり、子どもはなし。奥様はどうされますか? 5000万のローン(住宅・車等)もあり。子どもが近々ほしい。 ローンが多いため、働くことを前提に・・・ (1)パートで扶養範囲でなく、週5日で勤務。契約1年更新。(必ず更新があるとは限らない。) 給料は月々15万ほど。交通費別途支給。賞与等はなし。年間122日休み。年間所得200万ほど。産休制度なし。 居心地がよく、人間関係も安定。ただ、経済的に、もう少し保証と金額が欲しい。 (2)正社員で(扶養に入らず)、週5日勤務。 給料月々19万ほど。交通費別途支給あり。賞与あり。年間120日休み。年間所得300万ほど。産休制度あり。 居心地は良いものの、人間関係が複雑。けれども経済的に安定。 どちらを選びますか?実際の主婦の方や、男性からも奥様にどうしてもらいたいか意見を聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 妹にも兄の彼女を別れさせる権利がありますよね?

    兄が家族のためにならない女と付き合ったら、妹にも別れさせる権利はあると思いませんか? 兄と私は一緒にショッピング行ったり、そのときに自然に手を繋いだり腕を組んだりするぐらい仲の良い兄妹でした。 前は兄に彼女が居るときでもこのくらいはしてくれてました。 でも今の彼女と付き合いだしてからは手を繋ぐどころかショッピングにも連れていってくれなくなったのです。 その女は私の昔のクラスメートで、兄にそのころ私に虐められてたみたいな嘘を言ってるのです。 兄は今その女の事を好きな真っ最中なので何を言っても聞いてくれません。 直接彼女の方に別れて欲しいと頼みに言ったら、それも兄に私が悪いような言い方で伝えたらしく、さらに兄とぎくしゃくしはじめました。 態度で追い出そうと色々したのですが、それも兄に私に虐められてるように伝わってるようです。 兄はその事を信じてしまっていて、親に相談しても私が虐めてると思ってるようで話を聞いてくれません。