• 締切済み

妻と自分の両親の今後の関係

 はじめて投稿します。私は妻より5歳年上です。妻は24歳になりました。結婚2年目の今年の冬、念願の子どもが産まれました。妊娠するまでの妻は、私の両親に誕生日のプレゼントをするなど、何かにつけて気を配り、互いの仲も他人に自慢できるくらいのものでした。  それが、出産間近になったあたりから妻の態度が変わり始めました。出産後、妻は自宅から1時間ほどの私の実家に行こうとしません。2~3度両親が訪ねてきましたが、そのときの態度もよそよそしいものでした。以前は自分からわたしの実家に電話したりもしていたのですが、今はかかってきても電話口に出ようとしません。盆・正月は必ず実家に帰省していたのですが、今夏はまだ子どもが小さいから、今度の正月は風邪を引かせるとまずい、ということで決して実家に行こうとはしません。その話題を出すのもタブーになっています。  思い当たるのは、夏に帰省したくない、と行ったときに、「帰省するのは当たり前だ」的なことを強く話してしまったことです。その他にも、出産後の私の態度、孫を見に来た母の態度など、妻にも言い分があるようです。  ちなみに、妻の父は婿で、無口な人です。妻の母は大変気が強く、女が絶対、結婚・出産・育児には、父方の家が関わるべきでない、という考えの持ち主です。わたしの両親は、父がまさに昭和の男で、亭主関白の父に、母が尽くすという家でした。しかし、それを反省しており、私たち夫婦に同居や老後の面倒を見ることなどは全く要求していません。  こちらの情報を拝見し、妻に対して言ってはいけないことを言ってしまった、ということが分かり、大変後悔しています。ただ、妻の気持ちもようやく分かってはきたのですが、両親も孫の顔を見たり、声を聞きたいと思っているはずだという思いと、態度が一変した妻に遠慮している両親の様子をみていると、不憫でなりません。今後、元のような仲に戻るのは無理なのでしょうか?わたしの最大の願いは、妊娠前のように、妻と両親が仲良くすることです。わたしが今からすべきことは何だと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

No.7です。早々のお礼文を頂きまして有難うございました。 ご質問者さまの現状が、おそらく我が夫と全く同じ状況であり、放っとけないものを感じて失礼ながら再度投稿させて頂きます。 私のところは「今度あなたの家族に会うときは誰かが亡くなった時だ。二度とあなたの家族と話もしたくないから、固定電話にかけてこないように伝えて。」とまで言ってありますが、ご質問者さまのところはそこまでには至ってないようですね。 だとしたら、奥様の心中には私よりまだ許容量が残っている状態だと思います。 ただ現状では「元のように仲良く」はもう無理だと考えた方がよいと思います。 私の場合、我が家は借家住まい、共働き家庭(子供はいませんが)であるのに、義弟家族(専業主婦)の贅沢三昧の生活のために高額のお金(千万円単位)を要求されたり、休日も出勤が多い私に、義弟のところは子供が多いから大変なの、と私に何か協力せよと義母が言ってきたりしたところから、旦那の家族への不満が始まりました。入籍直後の話です。 このことで夫婦喧嘩が始まり、ある時勇気をふりしぼって義母に「私たちは弟さんのことで離婚に至るかもしれない」ことを伝えると、自分がまいた種にも関わらず「私には関係ないわ!」と言われました。 私は義母への不振感が募り初めていたときだったので、この言葉で閉まりかけていたシャッターがぴたっと閉じた気がしました。 夫は「売り言葉に買い言葉で悪意はない」と私に弁解しましたが、弁解すればするほど私の心は頑なになっていくのを感じました。 職場の人々や友人たちにも随分相談にのってもらい、出した結論が「旦那家族との縁切り」でした。 私が最後に旦那の実家に行ったのは去年の5月です。 今年7月に義父(75歳)が倒れました。勿論すぐに夫には実家に帰らせました。大事には至りませんでしたが最近になってボケが始まったようです。 夫のところは、大学准教授をしている義母自慢の弟、独身の妹の3人兄弟で、夫と妹の二人が交代で実家(新幹線で約2時間)に帰っているようです。 これに対して反対をする気は勿論ないですし、育ててもらったのですから当然だと思っています。 私の父は7年前に他界し、母(73歳)は電車で1時間程度の近郊に一人で住んでいます。 私が「縁切り宣言」をしてから、夫はそれまでの私への思いやりのなさ、気遣いのなさをかなり反省してくれたようで、結婚直後は私の母のことを話題にすることは一度もなかったのに、最近は自分が実家に帰る時(たいてい1泊)に私の母を呼んであげれば?と言うようになりました。 夫は、義母が私にしたこと、言ったことを「悪かった」と、私が「縁切り宣言」をした時に初めて謝りました。(それまでは「悪意はない、いいおふくろだ」の一点ばりでしたが) それまで私の中で夫さえも許せない時期がありましたが、夫が謝罪したことで、そして私の母への気遣い少しは見せ始めたことで、夫に対してはそれまで以上に絆が深くなったと感じています。 自分のことを長々と書いてしまいました。すみません。 質問者さまも我が夫と同様に、これまでのご自分を省みて誠実に奥様への思いやりを示し、精一杯の善処を試みようと努力されていると思います。 もう奥様にはおそらくその気持ちは十分に伝わっているでしょう。 ご質問者さまのご家族(奥様とお子様)を常にまず第一優先に考え、特に奥様は育児で精神的に不安定であることを念頭に、いつも感謝と思いやりの気持ちでいたわってあげましょう。 ここをしっかりとおさえていれば、奥様がご質問者さまから気持ちが離れてしまうことはないと思います。 ご質問者さまのご両親に対する愛情や感謝は不変であり、年老いていく姿を不憫に思う気持ちは勿論当然だと思います。ただ、傷ついてしまった奥様の心を癒すには、その気持ちはご質問者さまの心中だけにとどめておいた方がよいと思います。 私のところのように「決定的」ではないと思いますので、そのうち時間が解決するかもしれません。それまではじっと我慢するしかないと、私は思います。 お正月は、私のところは海外で夫婦だけで過ごす予定です。 夫はもう「いっしょに実家に帰ろう」とは間違っても言いません。 普段の休日に夫は新幹線で実家に帰り、私は休日がとても少ないので母が私のところに遊びに来る・・・・。 おそらくここ何年かはこのような状態が続くでしょう。 「自分の親は自分で・・・・」というスタンスで、しばらく対応するしかないと思います。 常に暖かい気持ちで、奥様の心に「雪解けの日」が来るのを待ちましょう。

0120950222
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。azumatokyoさんのおっしゃるように、旦那さんとわたしの言動は、似た部分が多分にあったようです。後悔してもしきれませんが、今思えば、尊い命を授かり、無事に出産してくれた妻に対する感謝、思いやり、配慮が欠けていたことが1番の原因だった気がします。それを妻に対してばかり、「実家へもっと気配りすべきだ」などと何度も繰り返していると、態度が硬化するのは当たり前ですよね。簡単に分かるはずなのに、その時は自分のことは棚に上げて、妻を攻める気持ちしかありませんでした…。時間が解決すると信じたいのですが、おっしゃるように「元のように仲良く」は難しいのかもしれません。ですが、やはり最後まで「雪解けの日」を待ちたいとも思います。その間に、同じような失敗は繰り返さぬよう、くれぐれも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。親身になっての返答、大変ありがとうございました。

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.8

奥様擁護のご意見が多いですね。 私も基本的にはそう思います。 私も実際、産むまでは上手く付き合えていたのに(でも、もちろん努力し気を使っていた)、 長男を産んでから、なんとなく遠ざけたい気持ちになりました。 やっぱり、大変なんですよ。全てが。 奥様は何に対して気分を害されたかはわかりませんが、 例えば、孫の顔を見に来るにしても、実家に見せに行くのでも、気軽ではないのです。 自分さえ気を使っていれば上手く行っていたのとは違うわけです。 アドバイスとは言え、育児に口を出されると、押し付けのように聞こえてしまうし、 授乳に気を使ってくれないとか、離乳食を食べさすのにも衛生面で気になったり、 トイレトレーニングのことをただ聞きたいだけなのだろうけど、聞かれるたびに、 1歳には取らなくてはいけないのか…とプレッシャーになったり。 もちろん、義母はまったく悪気なんてないですよ。ただの会話。 でも、ぶっちゃけて反論できない分、たまっていくのです。 質問者さまも、まずは奥様の気持ちに寄り添ってあげて欲しいと思います。お礼を読ませていただくと、もう、それにはお気づきですよね。 そして、でも、ご自分をあまり責めないであげて欲しいと思います。 私も長男が大きくなり、多少冷静になるとそんなにも距離を取ってかわいそうだったかな…なんて反省もあるんですよ。 ただ、そのときはどうしようも出来ない感情もあります。 そしてまた、今回出産しましたが、双子と言うことを理由に、帰省はしますが、同郷なので私と双子は自分の実家に泊まっています。 手のかかる時期に他人である義両親にあれこれ言われるのがうっとうしいし、 こうして欲しい…と伝えるのも気を使うのです。 もちろん、間で顔は見せに行きますが。 そして、御自分のご両親を不憫に思う気持ちを捨てる必要は無いと思いますよ。 だって、じゃあ、誰がご両親を思いやってあげられるのでしょう? 孫にあわせたいと思うのは、夫も妻も同じはずです。 お礼の内容によってはこんな意見書かなかったかもしれませんが、 質問者様は、今は奥様の状況を理解し、思い直されているようなので、あえてそう、言いたくなりました。 (なんか、上手く表現できず、上から目線に感じたらすみません。) 奥様のしこりはなかなか消えないかもしれません。 でも、質問者様がまずは奥様の味方だということをしっかり伝え、 奥様の辛かった思いや、育児の大変さなどを理解してあげたりしていれば、 奥様の気持ちもほぐれてくるのではないでしょうか? 心から、「義両親に合わせたい」とは今更思えないかもしれませんが、 表面的にでも笑顔で会いに行ける様になれば、まずは、ご両親もお喜びですよね。

0120950222
質問者

お礼

両親を思う気持ちに変わりはありません。まだ長生きするとは思ってますが、会うたびに白髪が増え、年をとってきたなあと最近、切なくなります。こういう思いが強くなったのは、結婚し、子どもができてからです。決してマザコン、ファザコンという訳ではないのですが… 妻とこの先、長い人生を共に寄り添って歩きたいという気持ちは強いです。ただ、いつかは先に旅立つ両親に(思いの深さに違いはあっても、義理の両親に対してもその思いはあります)思い出をつくってあげたい、という気持ちが深いのも事実です。ただ、最近は、こういう状況になりうるのだ、ということを理解しておけば、ひとまず両親のことは置いておき、まず妻に対して出産や育児の労苦を思いやったり、それまで実家に気を遣ってくれていたことに対してねぎらいの気持ちを持ったりしていただろう、そうすれば事態が良い方向に向かったのでのではないか、という後悔の念しかありません。きっと妻なら、一時は実家との距離を置いたとしても、あとで落ちついたときにまた良い関係を築いていただろう、と思うので。すみません、後悔ばかり…。でも、今からできることをやっていくしかありませんよね。やっぱり妻と子どもを第一に考えて、徐々に関係を良くしていくしかない、といい意味で割り切って、前向きにいきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

旦那の家族と結婚後半年で縁切りした妻です。 奥様に一度、「うちのおふくろが、何かお前に失礼なことを言ったりやったりしたか?」ときいてみては? うちの場合、第一の原因は義母の言葉でした。 入籍する前に3ヶ月間同棲したのですが、旦那よりも仕事に拘束されている私に義母は頻繁に電話をしてきました。 最初は私の方もこちらからたまには電話をしたり、何か物が送られてくればお返しをしたり気を遣っていました。 義母が頻繁に(1日おきくらい)電話をしてくるうちに、悪意がなかったとはいえ義母の言葉に苛立ちを感じたり、傷ついたり、腹の立つことが度重なっていきました。 「血のつながりがない」ということはそういうことです。 実の親子なら時間が解決してくれることかもしれません。悪気があったわけではないから・・・・と許せることなのでしょう。 旦那は「そんなことくらいで・・・」ということでも、他人同士では許せない。そして旦那が、「そんなことくらいで・・・」というと余計に許せなくなるのです。 私は義母に嫌な思いを感じ始めた頃、電話の音がいつも恐怖でした。 「あなたの親なのだから、あなたが対応して。」というと、旦那は「うちの親は心配してくれてるのに、母親が可哀想だ。」と一方的に、自分の親を不憫がり、嫌な思いをしている私の気持ちには少しも同情しませんでした。 そして自分の母親が何か送ってくると私に「電話でお礼を言え。」というのに、私の母親が何か送ってきて偶然母から電話の電話に旦那が出てもお礼も何も言わない・・・・。 私がいくら旦那の両親や妹に気を遣っても、旦那は私の母(父は他界)には少しも気を遣わない。そしていつも口にするのは自分の親のことばかり・・・・・。 心あたりはありませんか? もし思い当たるところがあれば、素直にご自身の非を詫びて、ご両親に非があれば変にご両親をかばわずに、奥様に「それは悪かったねえ。」と言いましょう。 私は旦那が「うちのおふくろがそんなこと言ったのは本当にすまなかったねえ。」の一言くらい言ってくれれば、縁切りには至らなかったと思います。 奥様はきっと何か心の中で許せない、よそよそしくしなければならない「事件」が何かあったのでしょう。 ご質問者さまがそのことを理解しない限り、決して元には戻らないでしょう。 そして、奥様がご両親と仲良くしてほしかったら、まず先にご質問者さまが奥様のご両親と仲良くしましょう。

0120950222
質問者

お礼

おっしゃるように、妻とわたしの母の間、というか、母が何気なく発した言葉が、妻を強く傷つけたようだ、ということまでは妻から聞いて分かりました。妻の両親との関係ですが、自分なりに妻の両親とは仲良くやっていると思いますし、それは妻も分かってくれています。ですが、やはりわたしは、自分の両親を第一に考えていました。みなさんの回答に対してお話ししているように、これからはまず妻のことを考えてやっていきたいと今は強く思っています。ありがとうございました。

回答No.6

同じく初めての子を持った父親です。母親からの意見が多いようなので。 ある人(アメリカ人、娘あり)に言われたんですが、 When you have got a child, you suddenly cease to be the person you used to be, and become someone's parent. だそうですが、まさにその通りだと実感してます。それまでと同じ、というわけにはどうしても行かないようですねえ。だから、ゆっくり、3人の新しい関係を作っていこう、と二人で話しています。 電話は、抱いて寝かせてる子供が起きちゃうから取りにくい、ってこともあるんじゃないですかね。うちでは、家にいれば私が取るようにしてますけど。。。 ということで、0120950222さんの願いももっともですけど、「今すべきこと」というなら、まずは新しい家族の絆を深めることだと思います。両親との関係はそちらが落ち着いたらそのあと少しずつ、ってことでどうでしょうか。 今は奥さん、体力的にも精神的にもきつくて、いっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか。いたわってあげられるのはまずだれよりわれわれ夫。ここでしっかりサポートしてあげられるかどうかは、子供が巣立ってからも、親が亡くなってからも、最後まで一緒にいる夫婦の関係にとって、とても重要だと思ってます。 奥さんともそうだし、ご両親とも「元のような仲」ってんじゃなくて、「新しい、もっといい関係」ってのが、ありうるんだと思います。お互いがんばりましょう。

0120950222
質問者

お礼

男性からの意見で、非常に参考になりました。新しい家族が増え、わたし自身が環境の変化に意識がついていってなかったんだと思います。(妻がしんどいのに、自分のことで精一杯でいたわる意識はほとんどありませんでした、恥ずかしいことに…。)妻とも両親とも「新しい、もっといい関係」というのが、何だかすごく心にストンと落ちました。ありがとうございました。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.5

はじめまして。元々、うまくいっているように見えたのは、奥様が相当の努力をしていたからじゃないでしょうか。私は、義母と同居していますが、直接話せばまったく気に障ることでもないのに、主人が間に入るとこじれてしまう・・なんてことがよくあります。奥様がご両親と仲良くできるかどうかは、間に入る質問者さんの態度にかかっていると思います。質問者さんがいつでも、奥様の味方だと態度で示してあげれば、うまくいくと思います。また妊娠、出産は、とてもデリケートなことですから、その時期にできてしまった心の傷はそう簡単には治せません。これ以上、溝を深めてしまわないように、根気よく、奥様に対して思いやりをもって接してあげてくださいね。子は鎹っていいます。本当に、その通りだと思います。

0120950222
質問者

お礼

「根気よく」全くその通りです。この意識が大きく欠けていました。頭で分かっているつもりで、ついつい妻が気に障ることを言っていました。妊娠前、妻はわたしを立てて、きっと相当の努力をしていたんだとと思います。その分今からわたしががんばりたいと思います。ありがとうございました。

  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.4

0120950222さん、こんばんは。  だいじょうぶですよ! わたしも1人子どもがおりますが、0歳児のころは、夫側の父・母・祖母・祖父、みんな距離をおいていました。  気分を害されるかもしれませんが、産後のネコは飼い主も威嚇するほど殺気立つのはご存知でしょうか? ちょうどそんな感じです。  これはホルモンの関係でそのような心理状態になるので本人にはどうしようもないことなのですが、自然な『子どもを守る』母親としての本能の1つなのです。自分と直接血のつながった者以外は、敵とみなすので、時に夫さえも受け入れられない人もいるほどです(あまり現実感のない話ですが、夫やその親族は、もしもその子が夫の子ではないのではないかと疑った場合、真っ先にその子を抹消する可能性がある、と本能は判断するためです)。奥さまはその時期にあるので、仕方ないことだと思いますよ。  この時期に奥さまと、0120950222さんのお父さまお母さまの間に軋轢ができると、一生の溝になる可能性もあります。それほどナイーブな時期なのです。女性であれば、一生のうち一番精神的にも肉体的にもつらい時期を0120950222さんの奥さまは今、過ごしていらっしゃるのです。わかって差し上げてください。この時期をすぎて、お子様が1歳~2歳になったころ、きっと奥さまは本来のご自分を取り戻し、0120950222さんのご両親ともよい関係を築きたい、と思うかと思いますが、そのときに精神的な余裕がないと、うまくいくものもうまくいかないと思います。  というわけで、0120950222さんにしていただければと思うことは、『育児』です。育児の大変なところは、手間のかかる、かからないではなく、24時間待ったなしの、その連続性にあります(介護同様)。少しでもほかの人が代わってくだされば、1日5~10分でも、すごく楽になるのです。この時期の妻の心の余裕のなさは、夫にも多大な負担をかけ、ほんとうに申し訳ないのですが、奥さまの心の余裕のためには、ぜひとも0120950222さんの力が必要なのです。サポートするのではなく、0120950222さん自身が育児を担当すること(家庭にいるとき)、ができれば、きっと聡明な0120950222さんの奥さまのこと、0120950222さんのお気持ちに応えてくださると思います。

0120950222
質問者

お礼

まさに妻の様子を分かって下さっているような回答で目からウロコでした。母親としての本能… 今思えば出産からこれまで、まさにそんな感じだったと思います。両親との軋轢が一生の溝になっていないことを祈りつつ、今は妻が元の落ち着きを取り戻せるよう、できる限り心の支え(もちろん育児も)になっていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

拝見致しました。私も質問者様の内容を読ませて頂くと、なんだか私の旦那に似ているようにも感じました。 というのも、自分の両親ばかり気にして。。。 皆様の回答の通り、奥様とお子様がいらっしゃるのですよ! あなた様はご家族がいてこそ今があるのではないのでしょうか? 両親、両親って、もしかしたら奥様は気を使って一生懸命努力なされて仲良くしようと思っておられたのではないでしょうか? 行きたくない実家にも行かれてあなた様の喜ぶ姿も想像されて我慢していたのかもしれませんよ。夫婦の中には、当たり前なんて事はないです。お互いの当たり前が違うのですから。無いところを補うように惹かれあってご夫婦になったのでしょうから。 今は、奥様、お子様を第一に、愛して愛してあげてくださいよ! 奥様は、妊娠・出産・子育てとがんばっています。新米ママには、全てが大事な仕事。お勤めなら失敗が挽回出来る時もあると思いますが、子育ては失敗したら子どもの取り返しの付かない事になりかねないです。 特に乳児は。ですから、ご両親の事はしばらく忘れて、ご自身のご家族の輪と築いて下さい。頑張って!新米パパ!

0120950222
質問者

お礼

やはり、新しい家庭の主という自覚がなかったんだと思います。妻に心のゆとりが少しでもできるよう、妻と子どもを第一に考えてやっていこうと、今強く思います。ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

奥様のお気持ちわかります 0歳児がインフルエンザにでもかかかったら 死んでしまうかもしれませんので 私も 子供が0歳児のときには 決して外出しませんでした また育児で心身が疲れていますので それ以上に気持ちや体力を使うことは避けたいでしょうね 私はその時期そうでしたよ それから ご両親やご主人が 何をおっしゃられたのかわかりませんが こと 子供のことや育児のことについては 新米ママは神経質になっているでしょうから それをひやかしたり軽んじるような発言を決してしてはいけませんよ それから ご両親のことが不憫とおっしゃられていますが 質問者様は もうご自分の家庭を持たれたのですから ご実家の息子ではなく お子様のお父様なわけでしょう? 親のことよりもまず ご自分の子供のことを一番に考えましょうよ そのあたりの 質問者様の意識が  親としての自覚に欠けて いつまでも親が親がと親を優先に考えている状態では わが子が一番大事な奥様にとっては とても ご実家に行く気にはなれないのだと思いますよ 質問者様がすべきことは まず親離れ 子供の父親 奥さまのサポーターに徹することでしょうね  そうすることで 奥さまの安心感や信頼を取り戻すことができるのではないかしら?  そうこうして 2歳くらいになると  育児もひと段落するし 言葉もしゃべって可愛くなるし お出かけもそれほど苦にならなくなりますから ご両親もまじえて お子様も一緒に 楽しく時間を過ごす機会はたくさんありますって・・ ちなみに、私個人の感覚としては、妻の母親を巻き込むことには賛成できません

0120950222
質問者

お礼

ありがとうございました。自分自身、親として、夫としての自覚に欠けていたと強く思います。熟慮して次の行動に移りたいと思います。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

不信感を持ったそもそもの始まりを我慢強く聞いてあげてください。理由が分かっていたとしてもです。聞いてあげる、という真摯な態度こそが重要なのではないでしょうか。頭ごなしがいけないのと同じ理由です。 奥様のお母様が強く関わっているのなら(よくあることですよね、娘と母との間では)、まずは奥様のお母様のところに質問者様がお話に出向いて実はこれこれで困っているのです、と相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか。 奥様のお母様の関与が仮にあったとしても、こちらから下手に出て悪い気がするわけもないですし、関与していなかったとしてそれはそれでお婿さん(質問者様)のチカラになってくれるかもしれません。いずれにせよ、情報はいち早く娘のもとへ知らされることでしょう。 奥様のお父様が大人しい方だとのことですので、攻略(言葉は悪いですが・・・)をするのなら奥様のお母様だと思いますよ。 ご実家のご両親はあえて今は前に出ないようにしてください。機会を作ってそれ(チャンス)を待ちましょう。あとは相手を持ち上げて、良好な関係を築いてください。

0120950222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。最近、あちらのお母さんと話もしていなかったので、機会を見つけて話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • 妻と私の両親との関係

    結婚して2年です 結婚後 半年たった頃に 私の両親が妻に対して 大変失礼な発言をし 妻は深く傷つきました 電話でも言い合いになりましたが、母は私に 「嫁のいいなりになってる」と連呼し さらに妻は激怒しました 一旦落着したかと思えましたが 妻の心の傷は大変深く 二回ほど私の両親と会いましたが その場でも 私の母は妻に 嫌味をいいました その後、電話も絶対にでませんし、 誘いもことどとく断ってます (私も自分の実家にはほとんど帰りません) 最近は 私の両親の血が流れてる 子供を身ごもるのも嫌といいだし、 もちろん、老後の世話は1億つまれても 嫌だと言ってます。 悪いのは私の両親です 私は妻の見方です  ただ 私が想像している以上に 妻の心の傷は深いようです もう、仲良くして欲しいとは思いません 私もどうしたら良いのかわかりません 妻は 子供ができたとしても 私の親には 指一本ふれさせたくない と言ってます

  • 妻は私の家族がどうなろうと関係ないのでしょうか。

    妻が私の父のお葬式で涙一つ流しませんてした。 むしろ亡くなったときも顔色一つ変えませんてした。 妻29歳、私30歳で長男、子供なしです。私達夫婦は実家で同居はしていなく、 弟夫婦が実家に住んでます。 私 の仕事は転勤があり実家のあたりに行くことはないので同居はしません。 今は隣県にいて実家まで車で二時間半くらいです。 妻はパートをしていてお盆とお正月だけ一緒に帰省します。 あとはたまに私だけで帰省します。誘っても仕事があると断られます。 数ヶ月前から父が体調を崩し入院したことを妻に伝えると、 ふーんてだけ言われ、お見舞いに行ったのは数回だけ。 あとは亡くなってから顔を出し、お葬式も淡々とこなし涙一つ流さないです。 冷たいねと言うと、そんなことないよ、悲しいよと言われました。 母も意気消沈して電話やメールが妻や私に多くなりました。 妻は出たり出なかったりで相槌を打つだけです。 少しショックでした。

  • 両親との関係

    結婚4年目の28歳♀です。 実父はマイペースで自分が一番正しく、やりたければやるが、やりたくなければどんな状況だろうとやらないような人間です。 現在は自営で仕事も無いらしく毎日家に居るくせに、外で働いている母を召使いと言いながらこき使ってます。 昔からこんな感じで、学生から社会人の頃は反抗期も手伝いほとんど相手にしてませんでしたが、結婚し出産してから実家に帰る事が増え、この父とどのように接すればいいのか分からなくなりました。 まともに相手にしてると、あまりの自分勝手ワガママ、訳が分からなすぎて、2日が限界でイライラしながら帰る始末です。それでも孫は可愛いらしく溺愛し、一週間会わないとうちに来ることもあります。 孫会いたさに、いつくるのか電話して来るので、これも親孝行と思い出向くのですが、ストレスを溜めに行ってるような感じで、子供にも良くない状態です。 母もそんな父に直接は何も言えず、裏で私に散々文句言いながら、経済力もないから別れらんないと愚痴ります。 両親の会話はフツウの方が聞いたら喧嘩してると思うような、1つも相手を思いやってない話し方しか出来ず、子供の頃からこの中で育った私はこれが世の中の親の形と思ってました。しかし、結婚し旦那の両親をみて、両親同士の仲の良さや子供達に対する愛情を深く感じ、自分の両親の私に対する冷たい態度に、悲しくなってしまいました。実弟が居ますが弟は可愛いらしく、親戚全員が口を揃える程の差があります。 今更親に自分の素直な気持ちを言うことは出来ないと思います。世の中で一番気を使う人だからです。そんな父に今日、『人の顔色ばかりみる』と言われました。この一言に何かがきれ、泣きながら帰ってきた始末です。 それでも今これを書きながら、親をこんな風に思う自分に腹がたってる自分も居て、正直悩んでしまってます。 これからどのように付き合えば良いのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 義両親との関係

    お世話になります。 結婚3年目、主人と息子1歳6ヶ月がいます。 主人の実家は隣県で車で2時間弱、また義母は主人の継母で、継母の連れ子である姉・弟がそれぞれ家庭を持ち他県で暮らしています。 主人の実兄は継母と合わず、高校のときに実母の所に出て行きました。 主人の父も健在です。 主人と義母も相当折り合いが悪く、義母のことが大嫌いで、結婚後も正月やG.Wも実家に帰りたがりません。 結婚式、子どもが生まれたとき、お宮参り、初節句と、事あるごとに問題が起き、そのたびに関係も更に悪化しています。 なので、孫(息子)と義両親が会ったのも3回だけ。 姉夫婦、弟夫婦には一回も会っていないのです。 日ごろから主人を説得して実家に帰り孫を会わせるように促しても聞く耳もたず。 私としては、電話するたび「たまには遊びに来てね」と言われ、何だか私が行きたくないと言って帰省しないように思われてるような気がしますし、姉弟夫婦に一度も甥を見せてないことも申し訳なく思っています。 姉・弟夫婦は継母の実子なので仲がよく、お正月もG.Wも一緒にすごしています。 主人に色々昔の話をきくと、涙が出そうなくらい辛い思いをしてきた主人なので気持ちもわかります。 でも、なるべく義両親とうまくやっていきたい・普通(普通の基準はひとぞれぞれですが)に付き合って行きたいと思うのです。 自分たち家族だけ輪の外のような寂しい気持ちにもなります。 自分ではもうどのようにすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 出産を控え、両親との関係がうまくいかない

    7月にはじめての出産を控えているものです。 妊娠判明後、両親との関係がうまくいかずに悩んでいます。 両親は長い家庭内不和のあと離婚しました。父親は再婚しています。 妊娠してから、幼い頃の嫌な思い出がフラッシュバックするようになりました。 今は少し落ち着きましたが、初期はひどかったです。 母親に会ったり、電話で話をしたり、メールが来ているのを見たりすると ものすごく嫌な気持ちになって涙が出るのです。 気遣いがわかればわかるほど、拒否したい気持ちになります。 里帰り出産もどうしてもやりたくなくて、断りました(母親は不満のようです)。 自分でもこんなことになると思っていなかったので非常に戸惑いました。 母親には私のこんな感情を伝えてはいません。 すごく残酷なような気がするからです。 父親に会うことも気がすすみません。 夫は「お腹のおおきな姿を見てもらうべき」と言うのですが、 どうもそういう気持ちになれません。 夫にもこんな私の気持ちを打ち明けてはいません。 言うことで、私の両親にたいする見方が変わってしまったら…と思うと 怖くて言えないのです。 (夫は、私と父・母をうまくつないでくれている有り難い存在です) 出産まで気持ちを誤魔化してやりすごそうと思っているのですが、 出産が近づき心配する母と父は私を放っておいてはくれません。 「やはり実家で産まないか(母)」とか、「お腹を見に行きたい(父)」etc. そのたびに私の気持ちは乱れて、お腹の赤ちゃんに影響しないか心配です。 誰も相談できる人がいません。とても悩んでいます。 出産後は、祖父母と孫のいい関係を築いてほしいと思っているのです。 そのために私は今どうするべきなのでしょうか? いろいろな方のご意見を拝聴したいです。よろしくお願いします。

  • 妻と母の関係で悩んでいます。

    いわゆる嫁姑問題で悩んでいます。 うちの母は悪気はなく、妻のことを気にかけてあれこれしてくれるのですが、それが妻にとっては煩わしく思うみたいです。 妊娠前までは関係は非常に良好で、妻だけで私の実家に遊びに行ったり買い物にいったりと仲良しでした。 しかし、妊娠してからは自分の母が妻にあれこれ口出しをしだんだん妻が母と距離を置くようになりました。 自分にも口出しやあれこれ世話したいと母から色々言われ、母に自分達でしてくから口出しするなときつめに注意しました。 メールや電話も妻はたくさんくるのを嫌がったのであまり送るなと言いました。 妻は母がいないので、うちの実家で里帰りしたのですが、それから更に私の母を毛嫌いするようになりました。 同居生活ではうちの母はがんばってくれたと思うのですが、四六時中一緒にいて子供を連れていかれることが耐えられなかったみたいです。 今では月数回のメールですらイライラするみたいで怒ります。 1週間に1回私の両親が孫が見たいため我が家にやってくるのですが、妻は「なんで月2回会ってるのに来るの?」って怒ります。 いつもオムツや食材を持ってきてくれて、玄関先で帰ったりいても10分で帰るのですが・・・ 妻はいつまで続くの?って不機嫌です。 また、妻は自分の実家には頼れないので私の母に子供を預けるのですが、預けたくないと言います。 自分の趣味持てとか、孫ばっかりに依存しないで欲しいとかかなりきついです。 私の両親も孫が可愛くて仕方ないと思うし、子供を預けるのは親孝行で良いと思います。 たしかに嫁姑なので距離が難しいと思いますが、妻も我侭だと思います。 皆様どう思いますか?

  • 妻との今後について

    妻と小学生の娘2人を持つ会社員です。 妻の実家は遠方にあり、義理の父、母は二人で暮らしていました。 義父は、10年前の交通事故の後遺症で、要介護2の状態、義母は高血圧のため、二人だけでの生活が困難な状況になりました。 妻は三姉妹の次女。姉は、両親と同じ市内在住。妹は、義父母の隣県に住んでいます。 子供の夏休み、冬休み等のたびに妻子を妻の実家に帰省させていました。 今夏、帰省から帰った際、妻から別居して自分が両親の面倒をみたいとの申し出がありました。 「義父の状態が悪化し、ベッドから動けない。義母は、高血圧で倒れ、二人だけでは共倒れになる。」 すぐに両親の元に戻らねば、命にかかわるとの言い分でした。 子供も転校させ、何としてもすぐに両親の世話をするとの強硬な態度でした。 義父母の命にかかわるのであればとの思いと、家族がばらばらになり子供につらい思いはさせられないとの両方の思いでしたが、妻に押し切られ黙認する形になりました。 妻子は、4日後遠方の両親の元に行きました。 3ヶ月が経ち、妻には電話で、落ち着いたら帰ってくるように言っていますが、聞く耳を持ちません。 開き直り、「両親を二人だけではほおっておけない。私は、すぐすぐ帰るつもりではなかった。」 との一点張りで話になりません。 義理の姉も、申し訳ない気持ちはあるようですが、「自分が仕事を辞めることはできない。」ようです。 義妹も小学生の子供が3人おり、私から面倒を見てくれともいえません。 義理の両親、義理の姉妹は、私に対して電話も手紙も一切ありません。 「家族ばらばらで、子供が犠牲になっている状況をなんとも思わないのか?」と聞きたいところですが、それぞれ大変だろうと思いただじっと黙っている状況です。 このままでは、皆、私が納得しているとでも思い、ずるずる時間が過ぎていくようです。 主人の言葉も聞かないような妻とは、離婚しようかと考えています。 子供だけは連れ戻したいですが、妻は感情的になり、「子供は絶対戻さない」と話になりません。 離婚を考えるか、ひたすら我慢して待ち続けるか悩んでいます。

  • 妻と両親の関係悪化に悩んでます

    妻と私の両親の関係が悪く悩んでます。 助言をお願いします。 結婚して10年で、3人の子供にも恵まれました。 結婚した時に、私の実家の横に家を建てました。両親は私たちのの為に1000万の頭金を用意してくれました。 私は一人っ子で、妻も二人姉妹の長女です。 妻の実家も車で15分のところにあり、月に何度かは遊びに行ったりしてます。 妻が喜べばと思い、妻の両親とは一緒にご飯を食べたり出かけたり仲良くしてます。 当然、孫も可愛がってくれます。 妻は私の両親と仲良くするのは嫌のようで、出掛けたりご飯を食べたりもほとんどしません。それでも両親の横に住んでくれていると思い、私も両親も文句や不満は言っていません。 当然ながら子供の祖父母参観なども、妻の母が出ています。。。 家事や育児は頑張ってくれています。 私も出来る限り家事を手伝っています。風呂掃除や、食器洗いゴミ片付けは仕事が遅くなる日も私がするようにしています。 休みの日も、家族との時間を楽しんでいます。 関係が悪化したのは、私の両親が定年退職を迎え、毎日家にいるようになってからです。 家の前に畑があり、妻は両親の姿を見るたび毎日見張られているようだと言っています。 なるべく畑は妻のいない時にしてもらうなど、両親に配慮をお願いしたりしました。 そして、3人目が産まれた時に両親が私達に相談せずに、私の親戚側の内祝いを用意したことで、妻がキレてしまい、激しく両親に怒りました。 父は横に住んでいるにもかかわらず、疎遠で相談するにも何も会話がなこったこと、2人目までも同じように両親が内祝いを用意していたのに、なぜ3人目で怒るのかと、妻に対して怒りました。 それ以来、妻は父を全く受け付けなくなり、関係は本当に悪くなりました。 少し畑に見かけただけでも、「私がいない時にするのではなかったのか!」と怒ります。 妻は母にも強く当たるようになってますが、母は言い返すことなく、いつも謝ってくれています。 関係が良くならず、些細な文句が続き、妻はもう家を出たいと言ってきました。 妻は「私は子供と家を出るから、家族が大事なら親を捨てて一緒に出てくれ」と私に迫ってます。 妻の両親も、妻の見方をしています。 正直、私としては、両親が妻に手を出したわけでもなく、悪意をもって意地悪をしたわけでもなく、たまった不満をケンカの勢いに任せて口にしただけなので、そこまで決断ができません。 言い換えれば、今の主張に合わせて親を捨てることはできません。 しかし、妻は出る以外に選択肢は持っていないようです。 これまで、妻の見方をして、妻の意見を尊重してきましたが、今回ばかりは無理があると考えてます。 ただ、妻の両親も妻の意見に同調し見方をしていますので、妻とすれば自分が正しく、私の両親が悪者と思っており、気持ちは変わらないようです。 どうすれば良いか、助言をお願いします。 iPhoneから送信

  • 「妻と自分の実家との付き合いについて」です

    7年前に婿養子として妻の実家に入った35歳夫です。 結婚4年目ぐらいまでは、妻が二人暮らしになってしまった私の両親を気遣い、平日私が仕事のとき、妻一人で遊びに行ったりしてくれていました。 子供が生まれてからも、子供同伴でちょこちょこ遊びに行っては孫の顔を見せに行ってくれていました。 自分としては、そんな妻の気遣いにとても感謝していました。 ところが、去年から実家と妻の間がギクシャクとしてしまい、ここ数ヶ月の間まったく遊びに行かなくなってしまいました。 原因は、実家の父が体調を崩し、入院・通院することになったため、妻が色々と気を回して実家のことをしてあげようと通っている中、実家の母が冷たいそぶりを見せるようになったということなのです。 妻いわく「パパが一緒のときは普通なのに、私だけ行ったり子供と私が一緒に行ったりすると態度がガラッと変わる」というのです。 両親にそれとなく最近の様子を聞いたところ「そんなに大騒ぎするほど心配しなくてもいいよ。できることは自分たちでなるべくしたいし、本当に困った時は連絡するから」と言うのです。 しかし、妻は「私はプライドが高いから、自分に対してそんな態度を取られたことを許せない。実家と今後どう付き合っていったらいいのかわからなくなった」と言います。 父が体調を崩したことで、実家のトイレをリフォームすることになったのですが、実家はあまり裕福ではなく、収入も父と母の年金収入だけなので、その費用の一部を援助してあげたいと妻に相談したところ、「こんな心境のときにそんなこと言われても・・・。」と言われ、結果妻の気持ちを尊重して今回の援助はしないことにしました。 私は両親に対して、とてもすまない気持ちでいっぱいです。 長男として私を育て、やがて家を継いで自分たちの跡取りを作ってくれることを期待していただろうに、相手方(妻の実家)が農家で本家で、妻が跡取りなために結婚を諦めかけていた私に「この子を逃したらもう二度といい人にめぐり会えないかもしれないから、婿に行きなさい」と背中を押してくれた両親に、肝心なときに親孝行をしてあげられないのが辛いです。 婿に入って2年後に、家を私名義で新築(ローン購入)し、跡取りの息子も授かった今、妻の家は順風満帆なのに、私の実家は・・・などと考えると、残された両親が不憫でなりません。 せめて実家と妻の仲だけでも以前のように良くなってくれれば・・・と思うのですが、一体どうしたらいいのか・・・。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。 (ちなみにうちの妻はかなりの頑固者です・・・。)