• ベストアンサー

妻の帰省

物凄くしょぼくれた質問です、ごめんなさい 我が家は平凡な中流家庭です 住宅ローンはありますが、車も貯金で購入したため 借金はそれ以外ありませんが、貯金もあまり無いような感じです そんな家庭ですが、お盆に妻が子供を連れて一週間帰省します 私は仕事が多忙なため、今年は行けません 先日、お小遣い日にその一週間の生活費を要求したら 物凄く膨れっ面で5千円渡されました 同じように中流家庭のみなさんならどれぐらい渡しますか? また、どれぐらい要求しますか? 正直、みんなだって向こうで遊んでくるわけだし ちょっとした飲み代ぐらい気持ちよく渡してくれるものだと 思ってました 本当にしょぼくれた質問で申し訳ありませんが、なにかご意見を 下さると嬉しいです ちなみに私のお小遣いは月に5万5千円です その中で妻や子供の誕生日プレゼントや週末私だけで子供を連れて 遊びに行ったときの飲食等はまかなえてますし あんな顔されるなら、請求しなければ良かったと反省しつつ なんか釈然としません、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。帰省中の30代専業主婦です。 家の経済事情は様々なので参考になるかわかりませんが、 我が家では一日千円のお小遣いで帰省しています。 >ちなみに私のお小遣いは月に5万5千円です たぶん・・一般的な家庭の中では多い方ではないでしょうか?? これだけお小遣いがあるなら、帰省中の飲み代まで請求しないで~・・。 と私なら言いたいかな。 夫からすれば色々な非難もあるでしょうが、専業主婦って、 余裕のある家庭ならともかく、そうでない家庭での生活はけっこう 精神的にもシビアなんですよ。 (質問者様の家庭と一緒にするのは失礼かもしれませんが・・・スミマセン) うちは住宅ローン以外にも夫のカードでのリボ払いという 不経済な借金があり、 その上産まれたばかりのも含め子供が3人。貯金はゼロ。 将来にむけてかなり焦ってマス。 夫は「やりくりして余った分はおまえの小遣いでいいよ」といいますが、 昼飯は夕飯の余り物、飲み会なんて(子供が小さいのもありますが) ここ数ヶ月ナシ。自分の身の回りの買い物なんてもっての外。 それでも余りなんて出ません。 それどころか、夫の小遣い(月3万円)だって、昨年まで私も仕事をして 貯めていた、何かあった時の為の貯金からどんどん出ています。 でもね、主婦って言えないんですよ。 「あなたの給料では足りてないの」って・・・。 そこには夫のプライドもあるでしょうから。 主婦仲間で話をしていると、そういう話ってけっこう多いんですよ。 毎月マイナスなのに、 「おれが出すから外食しよう・出かけよう」 なんて言われても、 「そんな余裕があるなら戻してよ~」 とも思うし、 そもそも『俺の給料』をオーバーしているうちみたいな家庭では、 あまり請求されると憮然としてしまう気持ちも少し分かります。 経済的には努力されている奥様ということですが、 特に無駄遣いをしているような女性でないのなら 質問者さんのその5千円は、奥様のお小遣いから出ている可能性は ありませんか? 一度、月の収支を奥様に聞いてみるといいかもしれませんね。 あ、やりくりを責めちゃダメですよ? お子さんがまだ小さいのでしたら、将来の事を心配している のかもしれませんね。 私も昨年から出産で専業主婦となり、自分で収入を得られない不自由さ と、家計をぎりぎりでやっていく辛さを日々感じています。 でも夫の収入を責めるのはかわいそうなんです。 わかってあげてくださいね。 あまりグチグチ思わず、 俺はお茶漬けで生きていけるから大丈夫! くらいの大きい事を言ってくれると、奥様も助かると思いますよ。 うちの夫も第3子が産まれてからはそう言って協力してくれる ようになりました^^

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素敵なお言葉を沢山いただきました 感謝の気持ちでいっぱいです 実は独身時代からのヘソクリ(妻には内緒)が 私の年収分くらいはあるんです お礼を書きながら思ったんですが 私は決してお金が欲しい・足りないって思ってるんじゃないんです どうぞご理解ください ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#90760
noname#90760
回答No.14

こんにちは。 そうですねー、私だったら一週間実家に帰るなら、 一万円くらい渡すかな・・と思います。 請求される前に渡しますね。 一万円が多いのか少ないのかはわかりませんが。 ちなみに夫はお小遣いには不自由していません。 今実家の母親が入院していて、病院に通っているのですが、 夫が休みの日には、駅まで送ってもらいます。 車の中で「お昼代と送ってくれたお礼」として二千円とか千円とか 渡します。 男の人は単純なので、ちょろっとお金を渡して「ありがとう」って 言えば、気持ちよく送り出してくれます。 家に帰ってから「今朝二千円渡したでしょ? まだ残ってたら夕ご飯それで奢ってね」って外食したりします。 うちは子供のいない家庭で私は専業主婦です。 夫は高給取りではありませんが、 家のローンも車のローンもありません。 それぞれのご家庭で経済的な事情は違ってきます。 「物凄く膨れっ面で5千円」には それなりの理由があってのことだと思います。 しっかり者の奥様のようですが、 でもまぁ仰るとおり気持ちの問題ですね。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます >男の人は単純なので、ちょろっとお金を渡して「ありがとう」って 言えば、気持ちよく送り出してくれます。 それ今度、妻に教えてあげてください!!

wagamamadu
質問者

補足

沢山の貴重なご意見、大変感謝いたします 皆さんのご意見を参考にここは、五千円を感謝し 慎んだ生活を過ごしたいと思います 実は結婚して14年、妻も子供たちもいない 初めて一週間の一人暮らしです 寂しすぎて家では食事が出来ません オール外食の経費はヘソクリで補てんすることにしました 沢山のご意見本当にありがとうございました

noname#93124
noname#93124
回答No.13

かなり愕然としています。。。 よそのだんな様は、ちゃんと家庭の事考えてお金使ってるんだ・・・。 元夫、私が実家へ行く時は「一食1000円」で渡していました。 実家が比較的遠方だったため、一週間とか行く事が多かったのですが、一日3000円の7日分、他に「何かあったら怖いから」でプラス1万円。 一円も戻ってきた事はありません。 そして、最終的には、そういう事でも不信感が募り、捨てました。 ちなみに生活費の半分以上が夫関連のお金でした。 逆らおうにも最初に暴力で押さえつけられたせいか、恐怖できつい言葉を使った記憶さえありません。 不満や疑問は、大きくなる前につぶしたほうがいいですよ。 家計に見合った金額を、(それが相場より多くても少なくても)お二人でゆっくり話し合われたほうがいいと思います。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・・・私も他所の旦那様のように考えて 請求する様にいたしたいと思います

• maria18
回答No.12

今晩は。お小遣い55000円もあるなら5000円でも多い位です。私も親の用事や病院への送り迎え等他に息抜きを兼ねて仕事休んで頻繁に旦那と子供(もう大学生、高校生ですので手はかかりません)を置いて1週間位実家に行きます。食費として一日500円。1週間で約3500円です。旦那は料理が出来るので自分や子供達のお弁当も作ります。全て外食に頼るとお金がいくらあっても足りません。旦那の年収は平均年収より多分上ですが子供達の学費を考えると第一削減費目は「旦那の小遣い」です。お小遣い日に生活費要求されたら私も多分文句言うと思います。因みに旦那の小遣いは20000円です(^^ゞ

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます この先どんなに収入が下がっても 私は妻のお小遣いを第一削減費目とは 思いたくありません!! ムキになってすみません

回答No.11

5千円なら、充分だと思います。 生活費といっても、実際には食費くらいでしょう? 飲み代(発泡酒や酒)含めても、5千円あれば足りるはずですよ? もし、食費以外に生活雑貨などが『どうしても』必要になったら とりあえずはお小遣でまかなって 奥様が帰られてから、請求なさったらいかがですか? ご主人のお小遣が、月に5万いくらという家計なら 生活ややりくりに困っているわけではないと思うので 出してくれると思います。 (なぜそれを『買わねばならなかったか』を言い添えたほうがいいかも とりあえず、5千円を食費+飲みとしたら 食費に3千円 酒代に1千円 酒のつまみに1千円ってとこでしょうか。 平時ならともかく、お盆に友人と集まってどこかに飲みにいったり 遊びにいったりすることもないでしょうし。 おひとりで、どこか外食するとしてもそれは生活とは別の『贅沢』 なのですから・・・お小遣ですよね。 まあ、このくらいかる~く、やりくりなさってくださいね。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金額の問題なんだけど金額の問題じゃない!! って何を言ってんですかね・・・ 「かる~くやりくり」は簡単にできるんですが 釈然としません!!                    スミマセン・・・・

noname#91724
noname#91724
回答No.10

これは質問者様が悪い。 と言いましても、悪いってのはタイミングのことで。 そりゃあ5万5千円に追加で渡すなんて嫌な顔されますよ。 要求は敵が出かける準備であわただしい当日に言わなければ。 ところで我が家はソロ活動の時は1日千円のルールです。 でも羽目を外して飲み食いするとすぐなくなっちゃいます。 家計を管理してくれている妻に感謝です。 機嫌直して笑顔で送り出してあげましょう。 私もお盆は仕事です(泣

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 男性の方のご意見をうかがい とても救われた気持ちです 敵の様子を常に観察しておきます(笑)

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚8年目、同い年夫婦 子どもなし、共働きです。 先月一週間 ある事情で私は夫のみを家に残して 留守にしました。 その間、夫へ家計から3万を渡しておきました。 始めは5万にしようかと思ったのですが 夫が3万あればいいというので。 夫は家事が出来るので 自分で家で食事を作ろうと思えば いくらでもできます。 しかし、私が留守の間 一人で家で作って食べるのが 精神的に辛い日もあり それは、当たり前だと思っていましたから (私のいない空間で自分で作って一人食べるのが 寂しい!つまらないなあ!と思ってもらって なんぼ!の結婚ではないかと思います。 いなくてのびのびする。 いなくても平気というほうが 夫婦として問題有り。) 一週間の間に なじみの居酒屋で食事を取ったり 女性と入りにくい おっさん好みの汚い居酒屋などを開拓したり・・・ また、私が不在の間の 急な出費(不幸ごとなど)に備え 夫はカードは持っていても、銀行の空いている時間に お金を引き出すことが出来ないので 緊急用も含め、5万と思っていました。 ところが3万でいいと。 そして使い方は自由でお願いします。と言ってきました。 3万以上足が出る分は 自分の小遣いでしますと。 結局夫は、一週間のうち 二回居酒屋に行き、 1回5000円くらい 飲み食いしましたので(夫か嬉しそうに話した) あれあれというまに3万はなくなったようです。 夫が家の大事な用事のために そこから交通費を出したせいもあります。(タクシーなどを何度も使う。) 私の実家の親戚との付き合いも 夫がそこから出していました。 さて、明日ちょうど私は 私の方だけの冠婚葬祭で、夫の休みに日中留守にします。 いつも夫婦の休みは共に行動して遊ぶので こういうことは 1年に1回あるかないか。 夫は私のいない休日を「さてどう過ごそうか」と考えています。 「でもお昼代くらい置いていってな~!」 私は前日にシチューでも作り置きしておいて それを休みの日に昼間食べてもらおうと思っていました。 そのほうがお金がかからないからです。 でも夫はお昼を外で食べたい。 外にでたついでに 一人で遊びたい。 (夫は休みの日ずっと寝ているタイプでなく 夜明け前から起き出して、ウキウキ行動するタイプ) こづかいでマッサージ? 漫画喫茶?本屋に行って本をながめる? バイクでツーリング? その時のお昼代頂戴と・・。 「1000円でいいよ。」 「え~!1000円でいいの?本当に本当に? 今聞いたよ~!1000円! 私は豪華なご馳走食べるのに悪いね~!」 「あ!じゃあ、2000円にする!2000円頂戴!」 休みの日はいつも、朝昼晩とすすんで作ってくれる夫です。 節約するときはしっかりする夫です。 でも休み気分を味わいたいのです。 ちょっとしたランチって1980円とかくらいしますよね。 2000円渡します。 留守番してくれてありがとう。 快く家から出してくれて、ありがとう。 そう思います。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫婦で二人っきりなんて羨ましいですね ウチは子だくさんだから、二人っきりなんて最低でも 10年くらいは先の話でしょう(笑)

• epco
回答No.7

う~ん...私なら2~3万ぐらいかな? 旦那のおこづかいは1ヶ月で使うもの...つまり光熱費と一緒なわけですよ。 それに実家へ行ってもナンやカンヤやと遊びで2~3万円ぐらい使ってしまうので旦那にも同様額をおいて行きますね。 うちの旦那は食費・飲み代ぐらいでしょう。 たぶん余るでしょうし余ったら渡してくれると思います。 けして高額所得の家庭ではありませんよ。 年1~2回の楽しみの為に毎月節約しながら生活してます。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎月の節約の中に旦那が一人の時の食費ってのも 含まれちゃってるのでしょうね・・

noname#96559
noname#96559
回答No.6

お金のことは各家庭で様々ですから。 かなりの収入のある方でもご主人のお小遣いが2-3万もあれば、そうでなくても10万も取る旦那さんもいます。 お話では、wagamamaduさん宅は、奥様がやりくりされてまぁまぁの家庭のようですね。多分、もう少しは出せるのでしょう。だから以外でご不満もあるのでしょう。ただ、主婦の側から見れば、夏はなにかと出費で懐具合が心配だったのではないですか?赤字を出したくないタイプの奥様なのでは? 私なんかかなりどんぶりの人間なので、赤字を出してボーナスで補填することも度々でしたので、いまさら、ここで1万2万出し惜しみはしないのですが、きっと私と性格が違う方なんだなと思います。 ついでに、帰省や小遣いに関してもかいておきますが、 夫の小遣いはながらく、10万でした(本代など職業費がかかる、昼は職場給料引き、それでも足らないので、度々追加)私、専業主婦の時代は3万。今は自分の収入は全て私のものです。 帰省の折などは、数万置いておきました。多分余り使ってないはずですが、絶対返してくれません。実家には2-3万から数万おいて帰りました。(日数によるが1週間以上居たことはありません) 総じて、私はそういうことはケチケチしない主義です。ローン、貯金は天引きしてましたから、それから先は「楽しく暮らしたほうが勝ち」の主義です。わずかなお金で気分壊すほうが勿体ない。でも、そのせいかな?余り貯金がありません。主婦としては出来が悪いほうだと認めてます。 人それぞれ、長所欠点があります。私のような気前のいい?奥さんなら良かったのかもしれませんが、貯金ありませんよー、やり繰り下手ですよー(笑) >物凄く膨れっ面で5千円渡されました オイオイせめて1万はくれよと、言い返せる夫になりましょう。 夫婦でもお金のことはバトルです(笑)

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます >オイオイせめて1万はくれよと、言い返せる夫になりましょう。 仰る通りなのですが、面倒くさいのです イライラさせてこちらも気分を害することが・・ 一事が万事それで黙ってしまうんです 根本的な意識改革が必要かもしれません

• comon-suki
回答No.5

>>あんな顔されるなら、請求しなければ良かったと反省しつつ なんか釈然としません、 なんとも微笑ましいご質問で・・ 思わず笑わせていただきました。ごめんなさいね。 帰省日は、給料日のちょうど、真ん中あたりかと思いますが とりあえず、立て替えておいて~だったかも。 奥様は帰省後ご自分は帰省中に倹約をして、 食費として沢山上げようと思っていたかもしれません。 普段の私を見てわからない? 憮然としたのかも・・・。 奥様ひいきで申し訳ないのですが、、、。 奥様の実家へだと思いますが、 一人で帰省は、今回初めてですか? 仕事と理解していても何となく、さみしいんですよ~きっと。 御質問者様のご実家でしたら・・ もっといろいろな思いがあるかもしれません。 いずれにしても、幸せなご一家です。 勿論もし娘がそのような態度をしたら叱りますし、 嫁だったら息子に舐められるなよと苦言を言うかもしれません。 でも、食費って留守の時に沢山置いてくると 上手に使う夫って少ないんですよね~。 親世代からでした。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰る通りです、寂しいんです 一緒に行ってあげたいんですけどね なかなか、忙しくて 多分、それで膨れている部分も 多々あると思います、ご意見ありがとうございます

• motomoto12
回答No.4

5万ですか・・・・・ 残業代とはいえ、5万もいただけると聞いたら、我が亭主やそのお友達は、悲鳴をあげるでしょう。 皆、残業してもそんなにもらえないでしょうから。 まず、お互いのお小遣いの出先によっては、話が違いますよ。 私は、バイト掛け持ちして家計を助けて、やっと自分も3万使えます。 主人には、お弁当を持たせて3万です。 ちなみに、質問者さんと同じ家のローンだけの借金です。 それでこの違いです。 (妻が専業主婦と、バイトママ。旦那はお弁当もちの3万と5万以上) さて、私が帰省時は、「緊急事態」を考え、私の実家まで移動時間が、半日かかりますので、その緊急事態時の移動費を加えて渡します。 車で来るにしても緊急時、近所のGSが開いていなければ、どこでGSを入れる羽目になるか判りませんからね。また高速代も。 よって2万を渡しますが、今では、買い物のレシートを帰って来たらいただきます。残った残金を見て、その残金をそのまま主人に渡すときもあれば、返していただくときもあります。 お小遣いでプレゼントを買っているとおっしゃいますが、妻だって、家計をやりくりして、旦那へのプレゼントが買えるように、家族に美味しいものを食べてもらえるように、帰省時の移動費なりを算出しております。よって、誇らしげに「俺はお小遣いで家族を楽しませている」と言われても、それが何か・・・・(笑)当たり前です。 まず、お小遣いと、家計の内容が曖昧になっているのが問題かと。 外食時は、必ず家計からなのか、お互いのお小遣いなのか。 そういうところが曖昧だと、いざというときにお金が出てこないんです。 私は、基本、食事は家計なのですが、主人が気分いいと 「今日は、俺の小遣いから」 というので、その際は、私は自分のお小遣いから1000円渡すなどして、お互いのお小遣いから支払ったとして、家計簿に外食費は計上しません。 そういう点を奥様ともっと明確にすれば、 「君たちが帰省している際の食費ぐらいは、置いて行ってくれないと」 といえるのではないでしょうか。 ちなみに、帰省時に夫のお弁当は作れないので、我が家は1日の食費は1000円とします。(お米や、最初から冷蔵庫にいくらかの食材は買い物しておきます(主人は料理ができるので、いざとなれば作ります)そこから、万が一時費用をプラス。 そういう風にしています。 一度、奥様と家計、お小遣いについて明確にしてみてはどうでしょう。 曖昧にしていると、たった5千円も渋られるんですよ。 ちなみに、帰省は旅行と違うので、なんだか「お前達は楽しい思いしてくるくせに」といわれると、しゃくに触りますね(笑)。 家事は、お休みできますが、育児まで休めれるわけじゃないし。その点、旦那様は、いつもどおりに仕事には行くけれど、帰ってきて「パパ」にならなくてもいいじゃん!っては思いますが。妻だって、ママにならなくていい日欲しいですよ。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変なご苦労をなさっているのですね? ママにならなくていい日・・・ ウチの妻は望んで無いようです (勿論、子供をおいて行っても私自身何の支障もなく面倒みてましたね)