• ベストアンサー

妻の帰省

物凄くしょぼくれた質問です、ごめんなさい 我が家は平凡な中流家庭です 住宅ローンはありますが、車も貯金で購入したため 借金はそれ以外ありませんが、貯金もあまり無いような感じです そんな家庭ですが、お盆に妻が子供を連れて一週間帰省します 私は仕事が多忙なため、今年は行けません 先日、お小遣い日にその一週間の生活費を要求したら 物凄く膨れっ面で5千円渡されました 同じように中流家庭のみなさんならどれぐらい渡しますか? また、どれぐらい要求しますか? 正直、みんなだって向こうで遊んでくるわけだし ちょっとした飲み代ぐらい気持ちよく渡してくれるものだと 思ってました 本当にしょぼくれた質問で申し訳ありませんが、なにかご意見を 下さると嬉しいです ちなみに私のお小遣いは月に5万5千円です その中で妻や子供の誕生日プレゼントや週末私だけで子供を連れて 遊びに行ったときの飲食等はまかなえてますし あんな顔されるなら、請求しなければ良かったと反省しつつ なんか釈然としません、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。帰省中の30代専業主婦です。 家の経済事情は様々なので参考になるかわかりませんが、 我が家では一日千円のお小遣いで帰省しています。 >ちなみに私のお小遣いは月に5万5千円です たぶん・・一般的な家庭の中では多い方ではないでしょうか?? これだけお小遣いがあるなら、帰省中の飲み代まで請求しないで~・・。 と私なら言いたいかな。 夫からすれば色々な非難もあるでしょうが、専業主婦って、 余裕のある家庭ならともかく、そうでない家庭での生活はけっこう 精神的にもシビアなんですよ。 (質問者様の家庭と一緒にするのは失礼かもしれませんが・・・スミマセン) うちは住宅ローン以外にも夫のカードでのリボ払いという 不経済な借金があり、 その上産まれたばかりのも含め子供が3人。貯金はゼロ。 将来にむけてかなり焦ってマス。 夫は「やりくりして余った分はおまえの小遣いでいいよ」といいますが、 昼飯は夕飯の余り物、飲み会なんて(子供が小さいのもありますが) ここ数ヶ月ナシ。自分の身の回りの買い物なんてもっての外。 それでも余りなんて出ません。 それどころか、夫の小遣い(月3万円)だって、昨年まで私も仕事をして 貯めていた、何かあった時の為の貯金からどんどん出ています。 でもね、主婦って言えないんですよ。 「あなたの給料では足りてないの」って・・・。 そこには夫のプライドもあるでしょうから。 主婦仲間で話をしていると、そういう話ってけっこう多いんですよ。 毎月マイナスなのに、 「おれが出すから外食しよう・出かけよう」 なんて言われても、 「そんな余裕があるなら戻してよ~」 とも思うし、 そもそも『俺の給料』をオーバーしているうちみたいな家庭では、 あまり請求されると憮然としてしまう気持ちも少し分かります。 経済的には努力されている奥様ということですが、 特に無駄遣いをしているような女性でないのなら 質問者さんのその5千円は、奥様のお小遣いから出ている可能性は ありませんか? 一度、月の収支を奥様に聞いてみるといいかもしれませんね。 あ、やりくりを責めちゃダメですよ? お子さんがまだ小さいのでしたら、将来の事を心配している のかもしれませんね。 私も昨年から出産で専業主婦となり、自分で収入を得られない不自由さ と、家計をぎりぎりでやっていく辛さを日々感じています。 でも夫の収入を責めるのはかわいそうなんです。 わかってあげてくださいね。 あまりグチグチ思わず、 俺はお茶漬けで生きていけるから大丈夫! くらいの大きい事を言ってくれると、奥様も助かると思いますよ。 うちの夫も第3子が産まれてからはそう言って協力してくれる ようになりました^^

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素敵なお言葉を沢山いただきました 感謝の気持ちでいっぱいです 実は独身時代からのヘソクリ(妻には内緒)が 私の年収分くらいはあるんです お礼を書きながら思ったんですが 私は決してお金が欲しい・足りないって思ってるんじゃないんです どうぞご理解ください ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#90760
noname#90760
回答No.14

こんにちは。 そうですねー、私だったら一週間実家に帰るなら、 一万円くらい渡すかな・・と思います。 請求される前に渡しますね。 一万円が多いのか少ないのかはわかりませんが。 ちなみに夫はお小遣いには不自由していません。 今実家の母親が入院していて、病院に通っているのですが、 夫が休みの日には、駅まで送ってもらいます。 車の中で「お昼代と送ってくれたお礼」として二千円とか千円とか 渡します。 男の人は単純なので、ちょろっとお金を渡して「ありがとう」って 言えば、気持ちよく送り出してくれます。 家に帰ってから「今朝二千円渡したでしょ? まだ残ってたら夕ご飯それで奢ってね」って外食したりします。 うちは子供のいない家庭で私は専業主婦です。 夫は高給取りではありませんが、 家のローンも車のローンもありません。 それぞれのご家庭で経済的な事情は違ってきます。 「物凄く膨れっ面で5千円」には それなりの理由があってのことだと思います。 しっかり者の奥様のようですが、 でもまぁ仰るとおり気持ちの問題ですね。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます >男の人は単純なので、ちょろっとお金を渡して「ありがとう」って 言えば、気持ちよく送り出してくれます。 それ今度、妻に教えてあげてください!!

wagamamadu
質問者

補足

沢山の貴重なご意見、大変感謝いたします 皆さんのご意見を参考にここは、五千円を感謝し 慎んだ生活を過ごしたいと思います 実は結婚して14年、妻も子供たちもいない 初めて一週間の一人暮らしです 寂しすぎて家では食事が出来ません オール外食の経費はヘソクリで補てんすることにしました 沢山のご意見本当にありがとうございました

noname#93124
noname#93124
回答No.13

かなり愕然としています。。。 よそのだんな様は、ちゃんと家庭の事考えてお金使ってるんだ・・・。 元夫、私が実家へ行く時は「一食1000円」で渡していました。 実家が比較的遠方だったため、一週間とか行く事が多かったのですが、一日3000円の7日分、他に「何かあったら怖いから」でプラス1万円。 一円も戻ってきた事はありません。 そして、最終的には、そういう事でも不信感が募り、捨てました。 ちなみに生活費の半分以上が夫関連のお金でした。 逆らおうにも最初に暴力で押さえつけられたせいか、恐怖できつい言葉を使った記憶さえありません。 不満や疑問は、大きくなる前につぶしたほうがいいですよ。 家計に見合った金額を、(それが相場より多くても少なくても)お二人でゆっくり話し合われたほうがいいと思います。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・・・私も他所の旦那様のように考えて 請求する様にいたしたいと思います

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.12

今晩は。お小遣い55000円もあるなら5000円でも多い位です。私も親の用事や病院への送り迎え等他に息抜きを兼ねて仕事休んで頻繁に旦那と子供(もう大学生、高校生ですので手はかかりません)を置いて1週間位実家に行きます。食費として一日500円。1週間で約3500円です。旦那は料理が出来るので自分や子供達のお弁当も作ります。全て外食に頼るとお金がいくらあっても足りません。旦那の年収は平均年収より多分上ですが子供達の学費を考えると第一削減費目は「旦那の小遣い」です。お小遣い日に生活費要求されたら私も多分文句言うと思います。因みに旦那の小遣いは20000円です(^^ゞ

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます この先どんなに収入が下がっても 私は妻のお小遣いを第一削減費目とは 思いたくありません!! ムキになってすみません

回答No.11

5千円なら、充分だと思います。 生活費といっても、実際には食費くらいでしょう? 飲み代(発泡酒や酒)含めても、5千円あれば足りるはずですよ? もし、食費以外に生活雑貨などが『どうしても』必要になったら とりあえずはお小遣でまかなって 奥様が帰られてから、請求なさったらいかがですか? ご主人のお小遣が、月に5万いくらという家計なら 生活ややりくりに困っているわけではないと思うので 出してくれると思います。 (なぜそれを『買わねばならなかったか』を言い添えたほうがいいかも とりあえず、5千円を食費+飲みとしたら 食費に3千円 酒代に1千円 酒のつまみに1千円ってとこでしょうか。 平時ならともかく、お盆に友人と集まってどこかに飲みにいったり 遊びにいったりすることもないでしょうし。 おひとりで、どこか外食するとしてもそれは生活とは別の『贅沢』 なのですから・・・お小遣ですよね。 まあ、このくらいかる~く、やりくりなさってくださいね。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金額の問題なんだけど金額の問題じゃない!! って何を言ってんですかね・・・ 「かる~くやりくり」は簡単にできるんですが 釈然としません!!                    スミマセン・・・・

noname#91724
noname#91724
回答No.10

これは質問者様が悪い。 と言いましても、悪いってのはタイミングのことで。 そりゃあ5万5千円に追加で渡すなんて嫌な顔されますよ。 要求は敵が出かける準備であわただしい当日に言わなければ。 ところで我が家はソロ活動の時は1日千円のルールです。 でも羽目を外して飲み食いするとすぐなくなっちゃいます。 家計を管理してくれている妻に感謝です。 機嫌直して笑顔で送り出してあげましょう。 私もお盆は仕事です(泣

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 男性の方のご意見をうかがい とても救われた気持ちです 敵の様子を常に観察しておきます(笑)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚8年目、同い年夫婦 子どもなし、共働きです。 先月一週間 ある事情で私は夫のみを家に残して 留守にしました。 その間、夫へ家計から3万を渡しておきました。 始めは5万にしようかと思ったのですが 夫が3万あればいいというので。 夫は家事が出来るので 自分で家で食事を作ろうと思えば いくらでもできます。 しかし、私が留守の間 一人で家で作って食べるのが 精神的に辛い日もあり それは、当たり前だと思っていましたから (私のいない空間で自分で作って一人食べるのが 寂しい!つまらないなあ!と思ってもらって なんぼ!の結婚ではないかと思います。 いなくてのびのびする。 いなくても平気というほうが 夫婦として問題有り。) 一週間の間に なじみの居酒屋で食事を取ったり 女性と入りにくい おっさん好みの汚い居酒屋などを開拓したり・・・ また、私が不在の間の 急な出費(不幸ごとなど)に備え 夫はカードは持っていても、銀行の空いている時間に お金を引き出すことが出来ないので 緊急用も含め、5万と思っていました。 ところが3万でいいと。 そして使い方は自由でお願いします。と言ってきました。 3万以上足が出る分は 自分の小遣いでしますと。 結局夫は、一週間のうち 二回居酒屋に行き、 1回5000円くらい 飲み食いしましたので(夫か嬉しそうに話した) あれあれというまに3万はなくなったようです。 夫が家の大事な用事のために そこから交通費を出したせいもあります。(タクシーなどを何度も使う。) 私の実家の親戚との付き合いも 夫がそこから出していました。 さて、明日ちょうど私は 私の方だけの冠婚葬祭で、夫の休みに日中留守にします。 いつも夫婦の休みは共に行動して遊ぶので こういうことは 1年に1回あるかないか。 夫は私のいない休日を「さてどう過ごそうか」と考えています。 「でもお昼代くらい置いていってな~!」 私は前日にシチューでも作り置きしておいて それを休みの日に昼間食べてもらおうと思っていました。 そのほうがお金がかからないからです。 でも夫はお昼を外で食べたい。 外にでたついでに 一人で遊びたい。 (夫は休みの日ずっと寝ているタイプでなく 夜明け前から起き出して、ウキウキ行動するタイプ) こづかいでマッサージ? 漫画喫茶?本屋に行って本をながめる? バイクでツーリング? その時のお昼代頂戴と・・。 「1000円でいいよ。」 「え~!1000円でいいの?本当に本当に? 今聞いたよ~!1000円! 私は豪華なご馳走食べるのに悪いね~!」 「あ!じゃあ、2000円にする!2000円頂戴!」 休みの日はいつも、朝昼晩とすすんで作ってくれる夫です。 節約するときはしっかりする夫です。 でも休み気分を味わいたいのです。 ちょっとしたランチって1980円とかくらいしますよね。 2000円渡します。 留守番してくれてありがとう。 快く家から出してくれて、ありがとう。 そう思います。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫婦で二人っきりなんて羨ましいですね ウチは子だくさんだから、二人っきりなんて最低でも 10年くらいは先の話でしょう(笑)

  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.7

う~ん...私なら2~3万ぐらいかな? 旦那のおこづかいは1ヶ月で使うもの...つまり光熱費と一緒なわけですよ。 それに実家へ行ってもナンやカンヤやと遊びで2~3万円ぐらい使ってしまうので旦那にも同様額をおいて行きますね。 うちの旦那は食費・飲み代ぐらいでしょう。 たぶん余るでしょうし余ったら渡してくれると思います。 けして高額所得の家庭ではありませんよ。 年1~2回の楽しみの為に毎月節約しながら生活してます。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎月の節約の中に旦那が一人の時の食費ってのも 含まれちゃってるのでしょうね・・

noname#96559
noname#96559
回答No.6

お金のことは各家庭で様々ですから。 かなりの収入のある方でもご主人のお小遣いが2-3万もあれば、そうでなくても10万も取る旦那さんもいます。 お話では、wagamamaduさん宅は、奥様がやりくりされてまぁまぁの家庭のようですね。多分、もう少しは出せるのでしょう。だから以外でご不満もあるのでしょう。ただ、主婦の側から見れば、夏はなにかと出費で懐具合が心配だったのではないですか?赤字を出したくないタイプの奥様なのでは? 私なんかかなりどんぶりの人間なので、赤字を出してボーナスで補填することも度々でしたので、いまさら、ここで1万2万出し惜しみはしないのですが、きっと私と性格が違う方なんだなと思います。 ついでに、帰省や小遣いに関してもかいておきますが、 夫の小遣いはながらく、10万でした(本代など職業費がかかる、昼は職場給料引き、それでも足らないので、度々追加)私、専業主婦の時代は3万。今は自分の収入は全て私のものです。 帰省の折などは、数万置いておきました。多分余り使ってないはずですが、絶対返してくれません。実家には2-3万から数万おいて帰りました。(日数によるが1週間以上居たことはありません) 総じて、私はそういうことはケチケチしない主義です。ローン、貯金は天引きしてましたから、それから先は「楽しく暮らしたほうが勝ち」の主義です。わずかなお金で気分壊すほうが勿体ない。でも、そのせいかな?余り貯金がありません。主婦としては出来が悪いほうだと認めてます。 人それぞれ、長所欠点があります。私のような気前のいい?奥さんなら良かったのかもしれませんが、貯金ありませんよー、やり繰り下手ですよー(笑) >物凄く膨れっ面で5千円渡されました オイオイせめて1万はくれよと、言い返せる夫になりましょう。 夫婦でもお金のことはバトルです(笑)

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます >オイオイせめて1万はくれよと、言い返せる夫になりましょう。 仰る通りなのですが、面倒くさいのです イライラさせてこちらも気分を害することが・・ 一事が万事それで黙ってしまうんです 根本的な意識改革が必要かもしれません

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

>>あんな顔されるなら、請求しなければ良かったと反省しつつ なんか釈然としません、 なんとも微笑ましいご質問で・・ 思わず笑わせていただきました。ごめんなさいね。 帰省日は、給料日のちょうど、真ん中あたりかと思いますが とりあえず、立て替えておいて~だったかも。 奥様は帰省後ご自分は帰省中に倹約をして、 食費として沢山上げようと思っていたかもしれません。 普段の私を見てわからない? 憮然としたのかも・・・。 奥様ひいきで申し訳ないのですが、、、。 奥様の実家へだと思いますが、 一人で帰省は、今回初めてですか? 仕事と理解していても何となく、さみしいんですよ~きっと。 御質問者様のご実家でしたら・・ もっといろいろな思いがあるかもしれません。 いずれにしても、幸せなご一家です。 勿論もし娘がそのような態度をしたら叱りますし、 嫁だったら息子に舐められるなよと苦言を言うかもしれません。 でも、食費って留守の時に沢山置いてくると 上手に使う夫って少ないんですよね~。 親世代からでした。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰る通りです、寂しいんです 一緒に行ってあげたいんですけどね なかなか、忙しくて 多分、それで膨れている部分も 多々あると思います、ご意見ありがとうございます

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

5万ですか・・・・・ 残業代とはいえ、5万もいただけると聞いたら、我が亭主やそのお友達は、悲鳴をあげるでしょう。 皆、残業してもそんなにもらえないでしょうから。 まず、お互いのお小遣いの出先によっては、話が違いますよ。 私は、バイト掛け持ちして家計を助けて、やっと自分も3万使えます。 主人には、お弁当を持たせて3万です。 ちなみに、質問者さんと同じ家のローンだけの借金です。 それでこの違いです。 (妻が専業主婦と、バイトママ。旦那はお弁当もちの3万と5万以上) さて、私が帰省時は、「緊急事態」を考え、私の実家まで移動時間が、半日かかりますので、その緊急事態時の移動費を加えて渡します。 車で来るにしても緊急時、近所のGSが開いていなければ、どこでGSを入れる羽目になるか判りませんからね。また高速代も。 よって2万を渡しますが、今では、買い物のレシートを帰って来たらいただきます。残った残金を見て、その残金をそのまま主人に渡すときもあれば、返していただくときもあります。 お小遣いでプレゼントを買っているとおっしゃいますが、妻だって、家計をやりくりして、旦那へのプレゼントが買えるように、家族に美味しいものを食べてもらえるように、帰省時の移動費なりを算出しております。よって、誇らしげに「俺はお小遣いで家族を楽しませている」と言われても、それが何か・・・・(笑)当たり前です。 まず、お小遣いと、家計の内容が曖昧になっているのが問題かと。 外食時は、必ず家計からなのか、お互いのお小遣いなのか。 そういうところが曖昧だと、いざというときにお金が出てこないんです。 私は、基本、食事は家計なのですが、主人が気分いいと 「今日は、俺の小遣いから」 というので、その際は、私は自分のお小遣いから1000円渡すなどして、お互いのお小遣いから支払ったとして、家計簿に外食費は計上しません。 そういう点を奥様ともっと明確にすれば、 「君たちが帰省している際の食費ぐらいは、置いて行ってくれないと」 といえるのではないでしょうか。 ちなみに、帰省時に夫のお弁当は作れないので、我が家は1日の食費は1000円とします。(お米や、最初から冷蔵庫にいくらかの食材は買い物しておきます(主人は料理ができるので、いざとなれば作ります)そこから、万が一時費用をプラス。 そういう風にしています。 一度、奥様と家計、お小遣いについて明確にしてみてはどうでしょう。 曖昧にしていると、たった5千円も渋られるんですよ。 ちなみに、帰省は旅行と違うので、なんだか「お前達は楽しい思いしてくるくせに」といわれると、しゃくに触りますね(笑)。 家事は、お休みできますが、育児まで休めれるわけじゃないし。その点、旦那様は、いつもどおりに仕事には行くけれど、帰ってきて「パパ」にならなくてもいいじゃん!っては思いますが。妻だって、ママにならなくていい日欲しいですよ。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変なご苦労をなさっているのですね? ママにならなくていい日・・・ ウチの妻は望んで無いようです (勿論、子供をおいて行っても私自身何の支障もなく面倒みてましたね)

関連するQ&A

  • 妻の帰省について

    現在、私の両親と妻、小学生の子供二人の6人で住んでいます。 小学校が夏休みの度に妻は子供逹を連れて実家に帰省するのですが、通常皆さんは何日ほど帰省しているのでしょうか?今までは8月初めから二~三週間ほど帰省していました。私は長くても一週間程度にしてほしいと考えています。先日その事について義母と話をした時に、実家に二~三週間ほど帰省している人は多いと言われたのですが、私の周りでは見受けられません。

  • 妻が度々帰省して悩んでいます。

    30代の夫婦で1歳半の子供が一人います。 以前もこちらで相談の質問をしたのですが、義理の両親が過剰に孫(私たちの子)と会いたがってこまっています。 前回の相談では月に数度会いに来る義理の親に困っているという質問に対して、妻にやんわりと相談してはどうかという回答を頂きました。 その後、あまり頻度が多いのはちょっと勘弁してもらえないかと妻に言いましたが、気分を悪くするだけで「私たちの間では(友人や親戚?)おかしなことではない。みんなしょっちゅう親にあっている。」と言い返してきました。 結局以前と変わらずなのですが、ここ最近はひと月に1回・1週間程度の帰省(義理の両親が迎え送りしてくれます)及び平日私がいない時に来て帰るという感じです。 一応妻と義理の両親の気遣い(義理の両親が私と会うという負担を避けた)と言えるのかも知れませんが、やはり頻度・量が多いと感じます。 寝ている時間を除けば子供と接する時間は、義理の両親の方が多いのではと思います。このため今の状態は果たして自分の家庭なのだろうかと思ってしまいます。 今日、一週間ぶりに妻と子供が義理の両親とともに帰ってきました。先週も会っているので私が「どうも」と軽く挨拶したのですが、それが聞こえなかったのか気にくわなかったのか義理の母と妻が義理の父へ「ありがとうと言ってやってと」言うのです。 意味としては一週間世話したことや送り迎えしたことを感謝して欲しいということのようでしたが、こちらからすれば義理の親や妻が無理に帰省しているのに感謝を強制されとても屈辱的でした。 なぜこのようなことまでされて月に1回・1週間も帰省を許さないといけないのでしょうか? 追伸 結婚して3年たちますが、結婚した当初は年に3回前後帰省をして義理の親へ孝行したいと私は考えていましたが、今はうちひしがれています。 私の過去の相談をリンクします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3678463.html

  • 妻のお小遣い月10万円は少ないですか?

    共働きで妻の手取りが22万円で私がその倍程度の30歳台前半の家庭です。子供はいません。 妻が仮に一人暮らしだったらという前提で都内で暮らした場合に自由になるお金が10万円程度だろうとしてお小遣いを決めました。 私は妥当だと考えているのですが本人は少ないと言います。 共働きの家庭ではこの額は少ないお小遣いなのか皆様のご意見を頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 内訳で本人が決めてるのは以下です ◼︎食費・交際費 2万円 (実家住まいの為、家庭での朝夕食費は含めません) ◼︎服・靴・化粧品・日用雑貨 6万円 ◼︎加圧トレーニング 2万円 実際はこの額を2-3万円超過してきます。 家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。

  • 妻の帰省が許せない

    30代半ばの結婚10年目で息子が6歳です。 妻の実家は電車で5時間くらい、頻繁に帰省できる距離ではありません。 これまで年に1回、妻と子供だけで1週間から2週間ほど帰省していました。 妻はそれくらいの帰省でちょうどいいと言いますが、 実際のところ分かりません。 だいたい私の方からそろそろ帰省すれば?と言い 帰省の計画を嫁が立てるといった状況です。 それを自分で言っておきながら、内心それを聞き入れた嫁が許せません。 妻を取られたような嫉妬に近い感情があるように思えます。 私のせいで家庭内が帰省の前後がいつもピリピリしてしまいます。 自分自身クズだなと思っているのですが気持ちを抑えることができません。 嫁家族と私は良い関係を築けていないことが大きな要因になっているかもしれませんが 私が修復を望んでいませんのでそれが理由なら困難を極めます。 妻は専業主婦で、家事も育児もきちんとやってくれてるので感謝しかありません。 実家に帰ることで気が紛れるなら、それもいい事だと頭では理解していますし、 妻の両親も孫に会えることを楽しみにしているでしょう。それも分かっています。 ただ、妻の帰省がむかついてしまうんです。 夫婦仲は良好ですし妻の事は大好きですが、この先も帰省問題はいつまでも続きそうです。 気持ちよく妻を送り出すにはどうすればいいのでしょうか。

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

  • 働かない妻…

    働かない妻… 当方35歳、妻は31歳。年収は500万程。家賃は11万で子供一人(1歳半)。 私の月の小遣いは3万5千円。将来の為に貯金も多めにしたく妻にも働いてほしいと考えいます。 でも働こうとしません。 理由は保育園に入れられない(待機児童の関係)のとじっくり子育てしたいとの事です。 自分は月に3万でもいいから働いてもらい貯金に回したいと考えています。 その事を言うと、散々話した揚句「男だったらもっと稼いできてよ!」で終わらされてしまいます。 子供は非常に可愛く愛しています。でも妻に対してはもう愛はないかもしれません。 最悪、子どもと離れるのはつらいですが、離婚も考えてしまいます。 昔は仲が良く二人での生活も楽しいものでしたが今はストレスが溜まることが多く つらいです。 どうしたら働かせることができるでしょうか??

  • 妻の要求が激しすぎて暴れてしまう

    妻が家のパソコンが壊れたので修理代を払え、生活費の9万を払えと脅迫してきます。 妻もパートで働いているのでそこから払えばいいのに、私を脅すので、私は暴れて家のドアのガラスを割ったり、子供の前でも大声をあげてしまいます。 全てこれは妻の過剰な要求で、全て妻が私をそうさせているので、妻の要求をやめさせたいです。 近所にも私の暴れた声が響きわたっていますが、近所の人にも、妻の要求が激しすぎてこうなっているんだと説明してきます。 私の給料で家のローン、貯金、光熱費、保険料など全てだしており、それにまだ9万も生活費をとる妻が信じられません。 私は私の携帯や私の買い物、私のローンで月に5~6万使っており、妻からは、そんなにこづかいを使っていたら、なくなるのも当たり前だと言いますが、妻の言い分はへんではありませんか? 妻のパート代は貯金や子供の習いごと、生活費の足し、犬代、雑費で全てなくなるから、家や物の修理費や生活費も9万は私の給料から出してほしいと言われます。 どうして私のお金ばかり出さないといけないのか、妻の要求が激しすぎておかしくなります。 私の名義の銀行口座なのに、妻は共有財産と言いますが、私の名義なので私のお金からだしているのはまちがいないです。 近所の人にも説明していますがわかってもらえますか? ものに当たり散らしてしまうのも、妻の要求が火種です。

  • 妻の考え(意味がわからないと思いますが)

    私がお金の管理をしているのですが、先日妻から自分の給料は自分で管理したいと言われました。(夫婦共働きで子供も今の所予定もないです。)なので、どうせなら全部やってくれと私の貯金以外全てのカードを渡しました。すると私の給料が振り込まれるカードは管理できないとのこと。なぜと聞くとそこから家庭に入れてくれればよいと後はお互い自由に使いましょうと。私は、お互いの給料の中から100万弱ですが何かのときのために貯金していました。現在小遣いが一ヶ月6万づつですが、それでは自分の貯金もできないし買いたい物も買えない、美容院にもいけないなどなど不満があるようです。なので、私は6万の小遣いでいーし、妻は給料から家庭に入れる分を差し引いた分を自分で使っていいよと伝え後は今までどおりこっちで管理すると伝えたら私だけ好き勝手に使えないと言われました。でもそうしたいということなんじゃないの?じゃーお互いが生活にかかる全ての支出を個人個人で負担すればいいじゃん。今までの貯金も分けるよ、なにか買うときはお互い出し合えばいんじゃないと伝えても納得いかないようでなにをどうしたいのかさっぱりわかりません。(以前は引越し費用など家庭の貯金から出していたので家庭の貯金自体も必要だと思っているのだと思います。) おそらく自分の働いた分を自分のことで誰に気兼ねなく使いたいし自分が欲しいものがあったときのために貯金もしておきたいということなのでしょうが、あまりに身勝手で意味もわかりません。 結局、お互いに7万づつの小遣いにし足りない分は、その時に言うからということで決着しました。なにがしたいのかよくわからない。なぞが多すぎます。身勝手すぎる考えで、正直いろいろ考えてしまいますね。

  • 帰省中の妻の実家に挨拶すべきか

    妻が子供連れで一週間ほど自分の実家に帰省し、夫がついていかない場合、夫は妻の家に電話をいれて、妻の両親に御礼とか挨拶とかすべきでしょうか。みなさんが実際にどうしているか、教えてください。

  • スイート10ダイアモンドなんか買えないよ!!

    スイート10ダイヤモンドなど買えないほど小遣いが少ないのに、結婚10周年の日に, スイートテンダイヤモンドは?と冗談半分に言われました。 昔、スイート10ダイヤモンドを結婚10周年に妻に贈るcmをしていた事をご存知でしょうか? もちろん憧れはしましたが。。。 私は結婚してから給料の全額を妻に管理させ、私は昼飯代を含めて一ヶ月の小遣いが 二万円の平凡なサラリーマンです。 妻は専業主婦をしており、私の収入のみで生活しているのですが、結婚10周年の日に 妻が、世間ではスイート10ダイヤモンドを贈る日だと言うのです。 月2万円の小遣いで耐え忍んでいるサラリーマンが、どうやって数十万円もするダイヤを 手に入れられるのでしょうか? 私は妻と子供に惨めな思いをさせないようにと一生懸命がんばってきました。 着たい服も着ず、旅行にも行かずに仕事をしてきました。 夫の努力を考えずに、安易にスイート10ダイヤモンドと口にする妻に愛を感じなくなった 私です。 女性から見て、やはりこんな状況でもダイヤは必要なのでしょうか? 男性陣の目から見て、こんな妻はどう思われるでしょうか? 小遣い2万円も夫婦喧嘩のすえに5000円アップで勝ち取った金額です。 (もしもくれないのなら銀行強盗でもしてやるよ脅しました) ちなみに私は大手企業に勤務しており、中流階級程度の給料は持って帰っていると思っております。