• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:働かない妻…)

働かない妻…私の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 35歳の私と31歳の妻。私の収入は500万円で家計は大変な状況。妻にも働いてもらいたいけれど、彼女は保育園の問題や子育てを理由に働こうとしない。私は月に3万円でもいいから貯金を増やしたいのに、彼女の意見に脱力感を感じる。愛情も薄れつつあり、離婚も考えるようになった。どうすれば妻を働かせることができるだろうか?
  • 妻が働かないことで家計が苦しく、私はストレスを感じている。子供との生活は楽しいが、夫婦関係は悪化している。妻は保育園に入れないことや子育てに専念したいことを理由に働かない。私は少ない給料でも貯金を増やしたいが、妻の意見を聞くと絶望的な気持ちになる。愛情も薄れてきており、離婚も考えるようになった。妻を働かせる方法はあるのだろうか?
  • 私は35歳で妻は31歳。家計は苦しく、私の収入500万円では十分ではない。妻にも働いてもらいたいが、彼女は保育園問題や子育てを理由に働こうとしない。私は3万円でもいいから貯金を増やしたいが、彼女の言葉に挫折感を感じる。愛情も希薄になり、離婚も考えてしまう。妻を働かせる方法はないだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

年収500万円も頂いているのに、持家じゃ無い事が、そもそも不思議な…素朴な疑問として感じました。家賃が11万円って、凄い損だと思いませんか?? 100歩譲って、当分持家を持つ予定が無いとしても、其にしても家賃11万円は、今一番手っ取り早く節約出来る部分ですよね?? せめて4~5万円位安い家賃の借家に引越しする事が出来れば、其の分必然的に節約出来るのになあ~と、純粋に思いました。 其に既に35歳なら、持家を持つには遅過ぎる年齢ですよ!! せめて30歳になる前には持たないと… >妻に対しては、もう愛は無いかも知れない… では奥様が働く様になれば、愛情を持つ事が出来るのですか?? >子供は非常に可愛く、愛しています… でも其のお子様を生んだのは、愛情の無い其の奥様ですよ!! 愛情の無い奥様との性行為をした結果が、其のお子様ですよ!! 働かないから離婚…って、余りにも短絡過ぎていませんか?? 奥様が働く様になれば、必然的に相談者様も家事を手伝わなければいけなくなります。どの程度の家事を手伝う積りなのでしょうか?? それとも月に3万円程度のお仕事で良いのなら、一日の勤務時間も、一ヶ月の勤務日数も、極端に少ないですよね?? 此…って相談者様が家事を手伝う積りが、毛頭無いと言う事なのでしょうか?? もし相談者様が、其処迄のズル賢い考え方をしているのなら、段高器の狭い人間に感じてしまいます。 たった月三万円を稼ぐ仕事さえ見付けない為だけに、離婚に迄考えていると言うのは、如何なモノかと思います。 其に奥様が、もし本当に月三万円しか稼がないとして、保育園料金に4~5万円の出費を考えると、完全な赤字ですよね?? 貯蓄処か割に合いませんよ!! もしかしたら奥様は、そう言う所も考えた上での発言だと思うのですが… 三歳になってから働き始める母親が多くなるのは、其の事が有るからです。 其に相談者様は、待機児童の多さに付いての現実を知らな過ぎます。矢張り皆(母親の立場)、考える事は同じで、ご多分に漏れず働き始める母親が多いのも事実。 此…って言い換えれば、必然的に待機児童も多くなります。競争率も厳しくなれば、其の分審査も厳しくなりますよ!! 奥様に“働け!!働け!!”と口先だけばかりでは何も始まりません。 相談者様ご自身が、保育園事情を調べて来ては如何ですか?? お子様が好きで好きで仕方無いのなら、出来る事ですよね?? そう言う具体的な事も、話合いもする気も無い癖に…と思ってしまいます。 もしかしたら相談者様は、口先だけの人で、具体的な事から…面倒臭い事からは、全て逃げてばかりで、全て奥様任せだったりするのですよね?? 以上の事から、私も奥様のお気持ちは判ります。其と… 補足の言葉や御礼の言葉が無いのも、相談者様の性格を表しているのかな…と思います。 私が言いたい事を簡潔に言わせて頂くと… 下記の追伸をどうぞ!! 追伸:※一番早くても、お子様が三歳になる迄は、奥様は働けないと思います。    ※次にお子様が小学校に上がる時…      学童保育に預ける事も出来ますので、一気にフルタイムで働く事が出来ます。     小学校月謝(休食費込み)+学童保育=一万円少々で済みます。    ※お子様が小学校4年生以降     学童保育は対象外になりますが、其の分必然的に帰宅も遅くなりますので、     学童保育月謝が浮くのに、フルタイムで働けるし、かなりの増収入を見込めます。    ※お子様が中学校に入る頃     流石に皆様(奥様の方々)は、働く人達が多くなって来ます。     嫌でも奥様も求職活動を行なう筈です。

jackbeen
質問者

お礼

今回の質問に沢山の方の答えて頂きありがとうございました。 様々な回答を見ていると正直心が落ち着きました。 誰に相談することもできず本当に悩んでいたもので…。 そんな中、自分の認識の甘さを痛感したのも事実です。 もう少しおおらかにしっかりと生活してみようと思います。 ご意見いただいた皆様、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.12

はじめまして。49歳男性です。 うちの嫁と同じですね、結婚当初私の収入が低いこともあって 義父母が心配しましたが嫁は”一緒に働くから大丈夫!”と断言 していました。 ほどなくして妊娠、子供が出来た為、働きに行けずいや行かず?、 数年後いつから働きに出るの?と聞くと今小さいから、その数年後 まだ働かないので聞いてみると”子供が思春期だから”  ”受験で大切な時期だから”結局働かないまま今に至ります(笑) その間結構求人広告は毎日のようにチェックしていましたよ、ポーズだけ ですが。 結局質問者様の奥様も同じだと思うのですが働く気がないのです。 奥様の母親はいかがでしょうか? 多分同じだと思います、うちはそうでした。母親の影響でしょうか? 離婚を考えていらっしゃるとのことですが、浪費癖がある等致命的な ことがなければ、子育てをしっかりしてくれている、と思えば そのことだけで離婚する、というのはいかがかと個人的には 思います。 ちなみにうちの場合、料理は半製品を利用、とても心のこもった 手作りではありませんが普段好きなことをさせてもらっているので 余り苦にはなりません。 回答にならないかもしれませんが参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.11

そんなに月に3万貯蓄したければ、バイトしたら? 誰の子どもを育ててると思ってるの? 日常的な世話をするのが育児で、保育園でも母親でも、例えば誰が食事を与えても同じだと思ってない? もう少し、育児や家事についてお勉強されるべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komandos
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.10

「男だったらもっと稼いできてよ!」この発言はイタイ・・・ 男は外で仕事頑張る!女は家庭を守る!そんな考えなのでしょうか。 働かせる事は難しいと思います。本人に働く意志がないのですから。 それにお子様はまだ小さいですのでお母さんと一緒に居させてあげることが 大切かとは思います。 参考までに。。 週4日か5日 3時間(夜22:00~25:00)宅配便の仕分け  私が1年程前バイトしてた時の話ですが一緒に働いてた中に お子さんがまだ小さくて昼間は働けないから夜中働いてる、 子供は旦那がみている。って人が2人いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120035
noname#120035
回答No.9

3才と1才の子どもを持つママさんが職場にいます。 家の近くの保育園に通えず、第3希望の保育園に2人入園できたので 働いてるそうです。 ご主人は平日休みの仕事なので、休みの日は保育園の送迎をしたり 買い物をしたりと家事に協力的だそうです。 jackbeenさんも奥さんに働いて欲しいのなら、家事や育児に協力するんですよね? というか、保育園に入られないのなら奥さん働きたくても働けないと思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「奥さんに働け」と言うのは、 愛情が無くなった為にインネンを付けている様に思えます。 お子さんがまだ1才なら2~3年待てば幼稚園に入ります。 それから、頑張って働いてもらったら良いのではないでしょうか? 無理して保育園に入れても、乳幼児の保育園代だってかなり高額になります。 人生80年の内の2~3年の事だと大目に見てほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.7

月に3万というのは、奥さんが働いて稼ぐのが3万でしょうか?貯金に回すのが3万でしょうか。 稼ぎが3万だと、保育料でマイナスになります。3歳児未満の保育料は高いですから。 一度調べてプラスマイナスを計算した方が良いと思います。 月に8万くらい稼いだら3万くらいは貯金に回せるかもしれません。 待機児童がいるくらいの地域なら、もっと稼がないと保育園自体は入れないかもしれませんが。 年収500万くらいで、お子さん一人だと保育料が5万近くなるのじゃないかと思います。 しかも、パートやアルバイトだと子供が風邪をひいたりして休むたびに収入が止まるので 病気をしたときに預ける先があるかどうかも大事です。 預け先がなければ、最初の1年は結構大変だと思います。 4月1日時点で3歳以上、つまり年少さんの年齢になれば 保育園もそこまで私立幼稚園と変わらない保育料になります。 その年齢から働くように約束させてはどうでしょうか? 貯金したい気持ちもわかりますが子供が小さい時期も今だけです。 正社員で仕事を続けている、とかなら、保育園に入れて働くメリットもありますが パートやアルバイト程度で出るプラスの金額と 子供の愛着の形成を考えると、じっくり育てたい、というのはそれほど法外な要求でもないと思います。 保育園というのは保育に「欠けたる」者を保護する、社会福祉ですから。 待機児童がいる状態の地域では「求職中」ではなかなか保育園に入れませんが 逆に保育園が決まらないと、就職も難しいです。 その間民間の託児所などを利用するとさらに保育料でのマイナスも増えます。 ここは、3歳までは待ってやるから、そのあとはフルタイムで働くように約束するというのが 夫婦のちょうど中間の案じゃないかなと思います。 特に産休が終わる1歳児というのは、どこも激戦でなかなか入れません。 幼稚園などに分散する年齢くらいから若干入りやすくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

俺も奥さんの意見に賛成です。 だってjackbeenさん達の子供でしょ-。 なんで人に預けてまで働こうとするの??? 育児を人任せにするならはじめから産まなけ ればいいのにって思います。 奥さんの言う通りです。俺は土日はバイトし ましたよ。月3万円くらいjackbeenさんが 土日バイトすればいいじゃないですか。 「妻に対してはもう愛はないかもしれません。」 って結婚って恋愛ごっこじゃないんですから 愛などまったく必要ないです。 俺だって妻に愛などありません。 でも この可愛い子供を産んでくれた妻。 俺の大好きな子供はママの事が大好き。 って解れば愛していなくても俺にとっては とても大切な妻です。 俺は命がけで妻子供は守りぬきます。 結婚ってこういうものじゃないですか。 それが「愛」だの「好き」だのと。 そんな低次元で結婚するなら一生独身で 子供など作らなければいいじゃないですか。 どうしたら働かせることができるでしょうか?? ではなく、月3万くらいjackbeen さんがバイト してはどうでしょうか。 だって妻子供守るのは夫であるjackbeen さんの 役目ですよ。 と、生意気いってすみません。 でもせめて子供が小学校に入学するまでは 奥さんに育てさせてはどうですか?だって自分達 の子供なんですから。 個人的意見ですが、なんで自分の子供を人様に預けて まで働く必要があるの??っていいたいです。 そんなに働くのが好きなのかなぁ? だったら結婚しないで働いていればいいのになーと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120435
noname#120435
回答No.5

あなたの訴える不満が理解してあげれません^_^; もし、生活に困る。貯金が全く出来ない。と言うなら奥さん働けよ!ってなります。 ですが、別に困ってるわけでも貯金が出来ないわけでもない・・・。 そうですよね? そして、1歳半のお子様持ち。 育児に専念したいという奥様の気持ちを汲んであげてほしいです(-_-;) あなたの言い分では3万でもいいから稼いでこい。って事ですよね? 母の愛をめいいっぱい貰った子育ての時間よりたかだか3万の方が価値がありますかね^_^; ちなみに、あなたの所得じゃ軽く保育園の料金5万は取られるはずですよ。 奥様が3万稼いで来ても赤字ですね^_^;むしろ貯金が減る! 勉強しましょうね。 私から言わせると、あなたみたいな旦那の方がストレス溜まります(-_-;) 人を働かせる前にもっと稼いでこい!って思います。 あなたって、金の亡者ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 働くのが今 じゃないと駄目なのでしょうか? 私と何処迄重なるのか分からないですが、私自身も保育園は全く考えてませんでしたし、幼稚園に入れて、小学校も慣れ、子供の様子を見ながら働くつもりでした。 確かに貯蓄って必要なのですが、まだお子さんは一才ですよね? 今働きだしても 第二子はどうしますか? 資格を持っていて ずぐに正社員になれたとしても 場に慣れて直ぐに産休では空気も異なるでしょうし、、、。 じっくりと子育てしたいのなら した方が良いです。 子供って せいぜい小学校2年、3年までしか 親を呼びません。 呼ぶのですが、若干小さい頃とは用事が違うというか、、、。 男だったらもっと稼いで来てよ と言う言葉は 私は言ってはならない事だと思います。 でも、その前に 一歳児を子育てしていてじっくり子育てしたい と申し出ているのに それを却下されてしまうなら 奥様の気持ちも分からなくは無いかな。。。 言う/言わない は別の話として、気持ち的には思っちゃうでしょうね。 月3万円 ですが 扶養範囲内です、でも一歳児ですからね。 保育園って 働くママの場所ですから 多少具合が悪くても保育園に連れてきます。 三歳になると また子供の体力も増すし、最低限度のトイレ等は自分で出来るので それまで様子を見てはどうでしょうか? 働く事は多分嫌いじゃないと思いますよ。 家事だって育児だってきちんとやっているのでしょ? 自分なりの子育てってありますし、大抵は小学校に入ると専業主婦は少ないんです。 学校に行っている時間も長いし、帰宅しても遊びに行きますしね。 第二子を考えているなら 第二子を作って(作ってと言うのも変ですが)、子育ては短期間にして 働ける状況を作るのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.3

こんにちは まさに寄生する妻ですね。(このタイトルの本があります) 考え方の相違は個人的な問題ですので いくら前向きにお考えの貴方でも賛同してもらえなければ無意味です。 離婚もお考えになるほどですから 一度離れてみては如何ですか? お子さんがいらっしゃる訳ですから最低限の生活費は渡し 将来の為に一人ででも蓄えを増やす旨を伝え ご自分が家を出るとか言えば奥様も慌てると思いますよ。 要は楽したいだけのようですから 口で言ってもかないません。 働いたところでお子様を預けるのにもお金がかかります。 3万円でも・・・と言うのは無理です。 別れるに至っても其れなりの金額を要求される事も 覚悟がいるでしょう。 頑張って下さい。 ちなみに我が家は共稼ぎ 賞与なんか奥さんが多いときもあります。 夫婦の夢を叶える為に頑張って居ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てしやすい区は?(新宿・渋谷・中野・杉並で)

    こんにちは。 来年2010年3月末に出産を控えている会社員です。 今日は、待機児童の事等も含め「子どもを預けて働きやすい区」について教えて頂きたく、書き込みいたします。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 仕事は正社員で事務をしており、育児休暇後(2011年3月~)働きながら子育てをしたいと考えております。 つきましては、子どもを預けやすい環境の区に引っ越そうと思っています。 しかしながら、終業時間が6時(よって迎えに行くのは早くても6:30以降)と遅い事から、果たしてそんな施設があるのか心配しています。 出来れば区立の格安な施設を希望しますが、私立の高額(月謝10万前後)な保育園でしたら、仕事は辞めようと思っています。 (ちなみに主人の年収は500万弱、私の年収は450万程度です。) 引越し先(子育て先)は・・・ ・新宿区 ・渋谷区 ・中野区 ・杉並区 を考えています。 理由は、最近夫(私の父)を亡くしたばかりの母が新宿区に住んでいるので、そばにいたいのです。 ちなみに、現在は渋谷区に住んでおります。 上記4区ですと、家賃が高い事は承知しております。 環境(周辺に緑が多い、車が少ない、家が狭い等)にはこだわっていません。 待機児童が少なく、子育てに向いた区はどれでしょうか? 経験談などありましたら、なお嬉しいです。 どうぞご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 保育所への入所申込みについて

    息子が8月で2歳になります。そろそろ仕事を始めたいと考えています。地元の公立保育園では現在待機児童は2名だそうです。 子育て中のママが仕事を始める場合って、先に仕事を探してから申し込むのでしょうか?調べたところ就職活動中1ヶ月はあずかってもらえるみたいです。そんな場合は先に1ヶ月でもあずけて仕事を探してダメだったら待機(子供をみながら求職)ですか?逆に仕事が決まっても待機児童がいてあずけられない場合もありますよね? そもそも待機児童がいるのに1ヶ月だけとはいえあずかってもらえるのでしょうか?仕事のあてはあるので先に仕事の話を決めて●月から仕事が決まったからと言って申し込むのでしょうか?でも●月までに待機児童がいなくなるわけではないですよね? 出産前の職場に戻る場合は除いて、産後新たに仕事を見つけて子供を保育所にあずけているママさん経験談を教えて下さい。

  • 待機児童について

    待機児童について、皆さんのご意見をお聞かせください。 ・待機児童について、どう思われますか。 ・現状、どのように感じていますか。 ・国や市はどのような事をすべきですか。(または、どのようなことをしてほしいですか。) ・保育人材はどうすれば増えますか。 ・子育て支援員制度について、どう思われますか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 溜池山王駅近くの会社に転勤します。

    ・子供が3歳で4月から保育園に通えるとしです。子育て環境が良い、待機児童が無い ・通勤をドアトゥドアで50分くらいにしたい 乗り換え少な目で ・実家が名古屋なので車で帰省するのに便利な方が良い よろしくお願いします

  • 川口市と戸田市 家族3人(子供2歳)お勧めは?

    4月より、東京渋谷に転勤予定なのですが、家賃8万前後で、2DK、2LDKで考えていたところ、川口市、戸田市あたりが良いかなと考えております。 ポイント、通勤1時間以内、待機児童が少ない(川口は、待機児童100人を超えていますが、保育所が多いので、空きが出やすいのかなと考えています。) 子供が遊ぶ公園等が多い、もしくは広い公園があるという感じです。 ただ今まで行ったことがないので、町の雰囲気等よくわかりません。 皆様のお勧めは、どちらですか? ポイントは、1、家賃をできるだけ抑える 2、子供にとって良い環境(待機児童少ない含む)、3、通勤1時間以内です。 宜しくお願いいたします。

  • 妻が離婚してくれません。

    30歳、同い年の妻と結婚6年目、6歳になる娘がいます。 さまざまな理由でお互い愛のないまま家庭内別居を続けています。 先日妻に離婚を切り出したところ拒否され 「給料から月5万わたすから、あとは外に女を作ろうが何をしようが  もうあなたに興味はないけど離婚だけはしない。  お金をもってくる同居人でいい。出て行きたいなら勝手にでていけばいい。 私はこのマンションに娘とずっと住む。」といわれました。 私の年収は500万、妻はパートをしていますが年収は知りません。 生活費を私の収入から使って、マンションのローンと貯金もすべて私の収入からです。 私も自分の趣味などに使う分は残りから好きに使っていましたが この話合い以来突然通帳を管理されるようになり、月5万を現金で渡されるのみです。 妻の給料はすべて妻の小遣いと個人の貯金です。 昔から家事は時間のあるほうが積極的に、ということで 仕事の忙しい私よりは妻の割合のほうが多かったですが 今は食事の用意と洗濯は自分でしています。 お金を運ぶだけの不毛な生活は耐えがたく 毎日家に帰るのが憂鬱ですが帰らないと女がいるのだろうと騒ぐので 娘のためにも帰ります。 こんな生活は辛すぎます。 妻が気に入って買ったマンションと、娘のための生活費を十分払うので 離婚させてほしいのです。でも妻は先に述べたとおり、離婚だけは嫌だといいます。籍が入っていることだけが重要で、あとは私がいなくていいそうです。 彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと思ったりもしますが・・・。 どうすれば離婚できるでしょうか。

  • 妻への聞き方。言い方。

    夫婦共働きです。子供が一人います(3月で5歳)。結婚をして8年が経過いたします。マンションのローンが残り約8年です。ダブルで支払いをしていましたが妻の方の支払いが後3ケ月で終わります。それで先輩などの話から子供の養育費がえらくかかるそうで主に大学でかかるようで貯金は少ないとは思いますが結婚をして1度も2人の通帳とか貯金をみせてくれたり教えてくれたりなどしてくれません。後、結構、毎月、洋服とか靴とか子供の雑貨、家の雑貨品とかを購入しています。僕からみたら、とくに雑貨品などガラグタばかりに見えて、毎月、2万円弱を捨てているように感じます。 それなら貯金しておいてよーと思ってしまいます。共働きでローンをダブルで支払いしてきましたので、あれこれは言っておりませんが、そろそろ、なんとか、我が家の、毎月のお金の流れ?と言いますか貯金と言えばよいのでしょうか?その辺りを知りたいのです。なんと言って聞いたらよいのでしょうか? 僕の月のおこずかいは5万円です。(ボーナス時は5万円が2回) 年間合計70万円です。 僕の税込年収は740万円でした。妻はたぶん350万円程度だと思います。 近所に妻の両親がおり、よく夕食のおかず1点~2点、もらいます。 よろしくお願い致します。

  • 仕事と子育てで妻が悩んでいます。もうすぐ一歳になる

    仕事と子育てで妻が悩んでいます。もうすぐ一歳になる子供がおり、妻は保育園に子供を入れて復職することを考え始めました。ところが、子供を保育園にいれるなんて可哀想すぎて考えられないと、言い始め、でも仕事はやりたいと、無茶をいいます。子供を本当につきっきりで育てたいのであれば、当たり前ですが、仕事は辞めるべきだと思うし、仕事を優先するなら保育園に入れることをドライに行うべきです。男の立場からすると、不思議なことで一人で悩んで、私に当るのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?全く理解できず、困っております。

  • 年収と預金について

    結婚して3年が経ち、子供が一人います。 夫29歳年収500万程度、妻29歳年収300万程度で2人とも会社員です。 結婚する前は妻も500万程度ありましたが、現在は育児が優先で 仕事も早く帰っています。 家賃は借家で10万、保育料が6万かかっており、最近になって全く貯金 ができなくなっています。 また、子供の学資保険に年間70万ほど支払っています。 学資保険が貯金だと思って支払っていますが、子供ができる前は自然と 貯金できていたので、将来に不安を感じています。 年齢の割に年収が低いのかとも思いますが、みなさんはどうでしょうか?

  • 「保育園落ちた。日本死ね」に関して

    「保育園落ちた。私活躍できねーじゃねーか。日本死ね」というブログが話題になりました。 感覚的には児童手当なんか廃止して保育園に入れない人の乳幼児手当を新設して、0歳児一人当たり月に15万円、2歳児10万円、3歳児8万とかドカッと出せば、子供が一人の人は預けるかもしれないけれど子供が3人とか多い人は仕事なんかせずに自分で面倒見れば儲かるし、それで保育園からすれば月に30万円ものコストがかかる0歳児保育を減らせれば行政としても助かるし、あっという間に待機児童問題なんて解決しませんか。 又は0歳児を保育園に入れずに子育て中の親に月額20万円支給されたら0歳児を保育園に預けて働く親がかなり減るでしょう。そうやって一番手のかかる0歳児を集中的に減らせばその手が他へ回せるので待機児童の解決に効率いいかもしれませんね。 そういう案があったら母親たちは乗りますか? あともっといい案があったら教えてください。 逆に保育園に入れた人は児童手当ももらって医療費もタダで、なんて恵まれすぎていませんか? 入れた人と入れなかった人の不平等って大きすぎませんか? 税金そうとう入っているんですよ。 現状はおかしいと思いますが、根本的にどこがおかしいのか教えてください。