• 締切済み

働きたがる妻

私は達には2歳の子供がいます。 正直まだまだ手がかかるんです。 私の年収が600万ぐらいなのでそれで生活できますが、妻が現代を生きるためにはスキルが欲しいし、仕事がしたいよ~っと言います。 私としては小学生に上がるまでは仕事は控えて欲しいのですが妻は「私が働けば貯金もできるし子供1人育てるのに1500万かかるし、私(旦那)だってリストラに100%合わない保障はないでしょ?」と妻がいいます。 妻の意見は正しいと思いますが、子供は託児所か実家が近いのでお金を払って妻の母に見てもらうといいます。 旦那として決めなければならないことですが、みなさんの意見が欲しいです。

noname#82745
noname#82745
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.9

4歳児の母です☆ 私は息子が8ヶ月~3歳まで保育所に預けてパートをしてました。 仕事を辞めた理由は預けてた保育所が閉園するのと他に良い保育所が 見つからなかったからです。 保育所が閉園していなかったら、まだ働いていたでしょう。 気分転換や色々と理由はあると思います。 現実問題、子供を預けて働けるのって幼稚園に入るまでですよ。 保育所などは時間に融通が利くけど、幼稚園は無理です。 なので、短時間のパートくらいしか出来ません。 息子が今年、幼稚園に入園するのですが・・ 公立でも、なんだかんだとお金かかります(T_T) 私もい子供がお金かかるとは思ってましたが、まさか幼稚園からこんなにかかるなんて思ってませんでした。 今は2人目の出産がひかえてるので働けません。 それに3歳からは自分でみているので、子育てが凄く楽しかったです! 子供と離れていた時間分、気持ちに余裕があるというのか子供も離れていたうちに協調性とか身につけていたのも感じるし、私は保育所での生活も子供にとってはプラスになったと思ってます。 人それぞれ考え方はあると思いますが、母親が稼げるのって子供が小さいうちがチャンスです。 頭から反対ではなく、期間を決めて働いてみるのもどうでしょう?

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.8

働きたい気持ちはすっごく良くわかります。 魔の二歳児を抱えて 本当に大変な重労働なのに 大切な事だと解ってはいるのに ちょっとした瞬間。隙間を狙って襲ってくる 空虚さをどうする事もできないで 自己嫌悪やジレンマに苦しむ瞬間があるのだと言う事を 理解してあげて下さい。 奥様だって頭では解っていると思いますよ。 御子様のそばで育児に費やされる時間がどれだけ大切な事なのかって。 でも 母親だってひとりの人間 実際私も感じていた時期がありました。 なんだかんだ言ったって 結局私一人で子育てで 名前があったって一個人としてみてくれる事も無く ほんとにテイのイイ牢獄へ閉じ込められているのと 同じじゃないかって。 真剣に思っていました。 それでも働く事の許可も出ず 子供が高学年になるまで専業をしていましたが いざ職を探す段階で 年齢制限という強烈な壁に打ちのめされました。 幸いにして職は見つかりましたが 今の世の中です。 少しでもスキルを身に着ける事は 何に幸するかわかりません。 どうでしょう。ルールを決めて少し奥様の意向を取り上げてみては。 実際に子供を預けて働く事は 本当に厳しいものです。 遣ってみてそれを知る事も大切な事だと思いますよ。 もしどおしても許す事が出来ないのならば 資格を取る為に学校へ行くのは駄目ですか? 学校とまでは行かないにしても通信でお勉強をされて 資格を取ったら就職へと繋げ易い事もありますし。 御子様は母親がぴったりくっついているから幸せでまっすぐ育つ と言うものでもありませんし。 その分父親である質問者様との関わりも増えるでしょうし。 だって みんなの協力を得なかったら 働きながらの子育ては本当に厳しいものですから。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

自分の実家に子供を預けて仕事に行ける。 無茶苦茶羨ましい環境ですよ。 両親にどれだけのお金を渡すか疑問ですが。おそらく、収入に似合った、足の出ない程度でしょうから、確実に扶養控除内であっても自由になるお金は出てくるでしょうね。 ただ、預かるって、お母様は大丈夫なんでしょうかね? いつも可愛い孫じゃないんですけれどね。どなたかが「魔の二歳児」をおかきですが、そんな時期をどこまで耐えられるお母様なのか。 また、自分達の教育方針にずれた事されても大丈夫なんでしょうかね。 この教育方針というか、育児について、なぜか身内に違うことされると妙に怒りが・・・(笑)。幼稚園や保育園などは、そうういカリキュラムである!と判って預けていますから、逆にこちらがそのカリキュラムに合わせればいいのですが。 でも近くに実家があるのならば、病気の際も仕事休まずに済んでいいですねぇー まず働く母親の大半は、子供の病気での欠勤に悩まされます。 この大切な時に!、年度末で忙しいのに!、お病気に・・・・。 インフルや水疱瘡やおたふくなどは1週間も欠勤・・・・復帰後職場に出勤しずらい・・・・ よって、1,2日の欠勤で後はご実家であれば、ありがたい。 ただ、働く母親の大変さをご存じないから。とはいえ、実家利用ならば、知らずに済むのか・・・・・。 仕事から慌てて帰ってきて、お迎え行って、洗濯物片付けて、食事の準備して、食材なければ、買って来て・・・・園の準備にあれこれして。 気づけば、夜中とかね。 そんな苦労を知らずに働くとなれば、正直、嫉妬を覚えますよ(笑) ただ、育児の大変さより、客に頭下げて要る方がいい!と思った時はあります。多々ありました。でも実際は・・・ 仕事でのストレスは、相当なものです。そこに育児のストレス。 園に入れば、行事はさすがにママ参加ですよね?となると、仕事を持っている大変さを痛感するかも。 ただ、働いてみたら?なんですけれどね。 そこまでいい環境ならば、昼間で毎日で仕事可能でしょうから。 そのうち「辞めたい」と言い出します。 もし「やりがい」を見つけたならば、それはそれで、奥様の人生ですから、いいのでは?ただし、育児については、しっかり膝と膝を突き合わせて話をし、子供をどうするのか、どう育てるのかは話し合いましょう。 私は、仕事を掛け持ちしています。 一時期白髪が急増したし、ストレスで蕁麻疹の薬をこの1年飲み続けています。体重が増えたかと思えば、減ったり、肌が荒れたり、仕事のイライラを家に持ち込んでしまったり、子供に寂しい思いをさせたり。 正直、辞めたい!と思いつつ。自分が言い出したことなので、頑張ってはいますし、我が家の場合、家計上、私の収入は必然なので、主人も理解し、また時に話し合いながら進んでいます。 まずは、働かせて見れば良い! 奥様が以前に社員としての職歴があれば、以前のように働けない1日の時間の流れと、また不都合さ、大変さがわかると思います。 ただ、このご時勢、どこまで融通の効く会社、仕事が見つかるか。 世間は甘くないので。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.6

奥様の仕事に出たい理由って、それだけでしようか。。。。 お子さん、今2才ですよね。「魔の二歳児」真っ只中ではないですか? 育児のストレスから開放されたいのではないのでしょうか。 仕事がしたい、スキルが欲しい。これも本心でしょうが、お子さんと離れて一人の人としてみて欲しいと思っている部分もあるのではないでしょうか。 お子さんに手がかかって大変なら、保育所に入れて奥さんを解放してあげたらいかかでしょう。自宅で母親ベッタリより、お子さんも成長すると思いますよ。 奥さんが仕事に出て、ストレスから開放される時間ができる。 収入も増える。 お子さんも自立する。友達も増える 何が悪いことあるんでしょう。。。。 家事の手伝いが増えるとか、女は家で・・・なんて言わないですよね? 奥さんも、自分の世界で活き活きとしたいんじゃないですかね? だからって、決してお子さんを邪魔にしてるんだろうと思っているわけじゃないんですよ。 私も分かる気がするんです。 子供のことはすっごく愛していました。だけど、24時間子供と主人中心で、自分がなくなっちゃうんです。 育児に追われて、イライラしっ放しなんです。 「○○クンのママ」って言われると、私には名前があるんだ!!って、心の中でつぶやいてたことがあります。 でも仕事に出て、子供と離れる時間ができて、子供に対してやさしくなれました。一緒にいる時間を大切にできるようになれました。 自分の世界も、家とママ友?だけじゃなくなりました。 自分自身、働き始めて、すごーーく良かったと思います^^ ただし、お婆ちゃまに預けることは大反対です。 それは、お金云々ではなく、お子さんがかわいそうだからです。 お婆ちゃまに、二歳の子供が満足する遊びに付き合えるわけがありません。 毎日となると、お婆ちゃまがおいくつか分かりませんが、身体が持たないでしょう。 それに万が一、事故があった場合、どうしますか?義理の母親を一生恨むようなことになるかもしれないのですよ? 奥様に仕事をするなら、認可保育所に預ける、または安心して預けられる無認可を絶対条件にされることをお勧めします。 ご自分の中で、何故働いて欲しくないのか、誰のために働いてほしくないのか。。。。。 もう一度考えて、話し合われてはいかがでしょう。。。。

noname#87276
noname#87276
回答No.5

文面からでは、奥さんの気持ちと性格がわからないので難しいのですが…。 仕事をすれば、貯金もできるし、 こんな時代だから、仕事をしていたほうが安心♪ という理由、奥さん自身、本当に思っていることだと思います。 しかも、正論なので、 質問者さんを説得するために、主張されているのだと思います。 でも、きっとそのほかにも、 理由はあるんじゃないかな~とも思います。 例えば、仕事をすることが息抜きになるとか。 (悪い意味で言っているんじゃありません。    わたし自身、子供を持った母親ですが、  やっぱり、育児って大変なんです…。  拘束時間が長すぎるんです…。  子供を育てるっていうのは、責任もありますし。    しかも、どこにいくにも、なにをするにも、  子供連れになるので、気分転換もしづらいんです。  それになんだか、  漠然とした空虚感というか…不安感もあって…。  これはわたしだけかもしれませんが…(汗) わたし的には、『仕事がしたいよ~』ていう奥さんの希望を かなえてあげられるのなら、かなえてあげてほしいと思います☆ 妥協案という手もありますよ。 質問者さんが、 『もうすこし家庭にいて、育児だけに専念してほしい』と思うなら、 幼稚園にあがるまでは?、というのはどうですか? わたしの知人は、保育所で働いていましたが、 保育所にもよりますが、 てきとうな保育をしている場所も多いんだそうです。 あと、病気をうつされてきてしまうという不安もありますね。 小さい子供の場合は、ちょっとした風邪でも心配になりますよね。 それを知っているから、保育所には預けたくないと言っていました。 (もちろん、きちんとした保育所もありますし、  保育所に預けざるえないひとがいることもわかりますが、  質問者さんの場合は、  金銭的には困っていらっしゃらないようでしたので) いま、2歳ということなので、 幼稚園まで、(市町村によって違いますが) あと1~2年育児に専念してもらい、 どうしてもスキルをつけたいという思いが強いのなら、 その間は、育児をしながら、簡単に資格の勉強をしてもらって、 息抜きしたい気持ちが強いなら、 ご実家にお子さんを預けて、単発のお仕事をされても良いのでは。 質問者さんは、育児に理解がありそうなタイプの方と思われますが、 念のため、アドバイスしたいのは、 『育児と家事は、質問者さんのお仕事と同じくらいには大変』ということを前提に、奥さんと相談してほしいということです。 育児と家事は、すごく意義のある仕事だと思うのに、 なかなか、それだけに専念するのは大変なんですよね…。 (育児と家事を放棄しちゃったら、  家庭は壊れちゃいますから、大切な仕事なんですけど…) だから、育児と家事の大変さをわかった上で、 育児に専念してほしい、と気持ちを伝えてみては?と思います。 家庭にとって、 すごく重要な決断のときと思います。 良い結論が導き出されるといいですね!! 家族3人で、すてきな家庭生活がおくれますように☆ (若干、奥さんよりな意見かもしれませんね、  わたしが、主婦だからだと思います(笑)  子持ち主婦の意見として参考になさってくださいね)

noname#86507
noname#86507
回答No.4

>私としては小学生に上がるまでは仕事は控えて欲しいのですが 古い!! 実際働いてみれば、何のこともありません。 「あー、コレで良いんだな」と思うようになるはずです。 というか、私としては、働くためにご主人の許可が必要っていうのが理解できないですね。 奥様が働きたいと思っているなら、働いて当たり前だと思います。 託児所かご実家にお金を払うとのことですが、それで1万円でも黒字になればOKじゃないですか。 ちなみに、小学校に入ったら、なおさら働きにくくなりますよ。 第一に、奥様の年齢的な問題。 第二に、お子さんの精神衛生的問題。 学校は社会の縮図ですから、子供はすごく神経を使って疲れ果てて帰ってきます。 そのとき、お母さんが家にいて「おかえりー!」って言うことが大切なんです。 宿題やら翌日の準備やら。なんやかんやと規則正しい生活をするために、親としてサポートすべきことがたくさんあります。 だから質問者様の言う、小学校に入ったら・・・というのは現実的な考えではないと思います! いやー、いろんな考え方があるとは思いますが、 働く意思のある奥様を、家に閉じ込めておいちゃダメですよ。 一人一人の人生が充実しているからこそ、家族としてよい関係になると思うんですよね、私は。

noname#199571
noname#199571
回答No.3

奥様はご立派だと思います。 私だったら、主人の給料だけでやっていけるなら、あえて働きに出たいとは思いませんから。 奥様の言うとおり、子育てにはお金がかかるし、この不況時代、何が起こるかわかりません。それに、女性は、いったん仕事から離れブランクが長くなるほど再就職が難しくなります。 まさか、今、奥様に家事や子育てをまかせっきり、というわけではありませんよね?奥様が働きに出て、自分にも役割分担がまわってくるのが嫌というわけではないですよね? 二人で協力しあえば共働きは難しくないと思いますし、奥様がやる気になっているのですから、後押ししてさしあげてはいかがですか? あなたにも、奥様に家にいて欲しい理由があると思いますので、お二人でよく話し合ってみてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

女性には家で自分のペースで家事、育児をこなしたいタイプと、 外で自己実現をしたいタイプの二通りに分かれます。 後者の場合、仕事を口実に家事、育児に手抜きするタイプと、 仕事をさせてもらっているのだからと、今まで以上に家事、育児を 効率的にハイテンションでこなすタイプに分かれます。 公立の保育所は空きが少なく、待機期間も長く、勤務実績がないと 預けにくいなどのデメリットはありますが、 スキルのない女性が働いたとて高い民間の託児所にあずけると ただ働きになる可能性もありますし、 妻の母はプロではありませんので、お金を払ったからと言って、 きっちりと預かってもらえる保証はありませんし、 どちらかといえば無理があります。 私ならば、家事育児の協力はしてもお前が仕事にいくために 分担を増やすのは嫌だから、自己実現をするならば仕事以外の家事育児で手を抜かないこと。 協力しないからと逆切れしないこと。を条件に認めます。 実際は、貧乏暮らしでも働いてもらいたくないですね。 小学生のカギっ子は自分が嫌な経験をしてきていますから。 >妻の意見は正しいと思いますが、 発意はあくまでも自分勝手なところから出ていますので、 正しいとはこれっぽっちも思いません。 まだ、ボランティアにでも行きたいといわれる方がましです。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

私のところも同じ2歳の息子がいます。 私のところでは生後6ヶ月を過ぎてから保育園に預けました。 理由は嫁のストレス発散だという形です。 私の嫁は今までずっと仕事をしていたため、それを全て育児のために自分の時間を捧げるのは嫌ということでした。 確かに今までは仕事が好きで、バリバリやってきていましたから。 それから共働きになりましたが、息子も保育園でいろいろ学んで成長していくのが分かります。 家計的にもやはり助かっているのは事実です。 これは賛否両論あることだと思いますし、また各家庭での方針もあるでしょうから、何とも言えませんが・・・。 ただ、保育園から戻ってきた息子とは息子が寝るまで、夫婦一緒に思いっきり愛情を注いで遊ぶようにしているので、 子供に対する愛情云々は問題ないと思います。参考までに。

関連するQ&A

  • 妻について。

    妻についてです。 自分が我儘な考えだとわかっていますが、アドバイス、叱咤等を頂けたら嬉しいです。 私は、結婚して1年になります。 私は38歳、公務員で年収800万、妻は、36歳、派遣社員で年収300万になります。 妻は、調理師の資格があり、毎日の料理は本当に美味しい、お弁当を毎日、嫌な顔しないで作ってくれます。また、私を尊敬し立ててくれ、さっぱりした性格で喧嘩しても寝ればリセットされ、いい意味での節約をし上手にやりくりし、貯金をしています。趣味嗜好も共通の点が多く、会話も私を楽しませてくれ明るいです。昔ながらの古風な女性です。私の両親も大切にしてくれています。私がやって欲しいと言ってはいないのに、仕事に行く時、帰ってきた時は、必ず出迎えてくれます。 私が悩んでいるのは、お金です。お互いに預貯金、株等あわせて2000万以上あります。借金やローンは、ありません。家は、私の実家(千葉の田舎)で生活しています。これから子供ができたり、老後のことを心配したりします。 同僚や友達は、奥さんも同じくらい稼ぎ、いい暮らしをして、時々、羨ましいなと思ってしまいます。 私の年収を上げればいいのは分かっています。 皆様から今後どのように、前向きにやっていけばよろしいか、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 旦那の給与で生活し、妻の給与をすべて貯金するのは、贈与税の対象?

    以下のケースでは、贈与が発生していると考えられますでしょうか。 ・妻の給与は全く使わず、妻の給与をすべて貯金している ・旦那の給与から、妻の生活費・娯楽費が支払われている 例えば、旦那の年収が1000万円で、妻の年収が500万だとして 妻の年収分すべてを貯金することは可能なのでしょうか?(贈与があったとみなされないのでしょうか?)

  • 妻と別居

    先月15日に、妻が子供を連れて実家に帰りました。 離婚をする。の一点張りで、全然話が進みません。 原因は、以前相談した内容からの続きになるのですが、妻は離婚を将来的に考えている。 子供のために、今は一緒にいるけど、僕への気持ちは無いので、セックスはもうしないし、キスもしない。といわれました。 それで、今までの妻の行動や、発言から妻は確実に浮気をしていると思ってしまって、カッとなって無理矢理襲ってしまいました。 その日のうちに、子供を連れて帰りました。 妻からは、離婚をしてくれ。の一点張りで謝罪をしても話し合いにすら応じてもらえない状況です。 確かに、僕に対して恐怖でしかないとは思うのですが、1ヶ月後までに妻の気持ちが変わらなければ、離婚するということになりました。 妻は母子家庭なんですが、妻の母が実家で妻と子供の面倒をみると言っています。 襲ってしったことは、僕が悪いのですが、原因は妻の過去からの行動の積み重ねからきたものなので、僕から子供を奪うというのだけは、納得できません。 妻は今、実家で羽を伸ばして遊びまくってます。 仕事を探すと言って子供を託児所に預けて、友達と遊んだり。 離婚を認めざるをえない状況にしてしまいましたが、それを盾にして好き放題してます。 もう、修復は無理だと思うんですが、このままこちら側だけ責められた状態で終わるのが嫌です。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 働かない妻…

    働かない妻… 当方35歳、妻は31歳。年収は500万程。家賃は11万で子供一人(1歳半)。 私の月の小遣いは3万5千円。将来の為に貯金も多めにしたく妻にも働いてほしいと考えいます。 でも働こうとしません。 理由は保育園に入れられない(待機児童の関係)のとじっくり子育てしたいとの事です。 自分は月に3万でもいいから働いてもらい貯金に回したいと考えています。 その事を言うと、散々話した揚句「男だったらもっと稼いできてよ!」で終わらされてしまいます。 子供は非常に可愛く愛しています。でも妻に対してはもう愛はないかもしれません。 最悪、子どもと離れるのはつらいですが、離婚も考えてしまいます。 昔は仲が良く二人での生活も楽しいものでしたが今はストレスが溜まることが多く つらいです。 どうしたら働かせることができるでしょうか??

  • 妻の連れ子を養育したくない

    ※焦って質問をしたので、誤字が多かったので書き直しました。 私は27歳男です。先日35歳の嫁と結婚しました。 私は比較的貯金があったので、そんなに広くはありませんが、妻と二人で仲良く暮らせればと思い、私の貯金でマンションを都内に購入しました。 嫁は知り合った当初、私とは初婚で子供はいないと言っていました。嫁の両親や親戚と会った際も「遅い結婚で…」と初婚を強調していました。しかし、実際に結婚をしてみると、妻は離婚歴があり子供がいたのです。そして「妻が子供と一緒に暮らしたい」と勝手に連れ子を家に連れて来たのです。いきなり、私が仕事から帰ると子供と妻が家にいました。はっきり言って私は他人の子供を養育する気は全くありません。付き合っている頃から、私は「子供嫌いだ」と妻には話していました。何でも、再婚をすると元旦那に知られ、その連れ子は家を追い出されてしまった様です。 連れ子は来年中学生になるのですが、母親のところ(つまり私と暮らしているマンション)から学校に通いたいと言っています。もちろん私は拒否しています。 嫁の実家や兄弟に相談をしても「子供を冷遇するなんて良くない」とまるで私が悪者扱いです。妻の両親や兄弟に「なぜ、初婚と嘘をついたのですか?子供がいることを言わなかったのですか?」と言っても「そんなことより、子供のことを優先的に考えるべきだ」と話になりません。妻の前の旦那とも音信不通になりました。妻は「子供がかわいそうだからお願いします」としか言いません。 妻は愛していますが、私は何があっても、絶対に連れ子と一緒に暮らすつもりはありません。興味もありません。 これで連れ子を養育しなければ、私が全面的に悪者なのですか? 何か良い方法はありませんか?

  • 老けていく妻をどうして愛せるの?

    私は独身ですが、結婚は出来る年齢です。 結婚となると双方重視される問題のおおよそな点が 【男性】 ・年収(家族を養えるレベル+妻のこれまでの生活水準を下げない) ・知性(年収だけでなく、あらゆる分野に博学な男性は頼りになります) 【女性】 ・容姿・スタイル(可愛い、美人の方がいいのが男性の本音です) ・若さ(若い子の方がいいのが本音です) ・性格(家事スキル・優しさete) その他は男女共に同じようなものなので省略します。よするに金と体の関係って感じですね。ぶっちゃけると でも、ここで1つ考えてみてください?男性は働けば働く程に階級が上がって年収もあがりますよね?でも、妻は歳を取るごとにオバサン~婆になるんですよ?しかも歳を取れば取る程に憎らしい対象となり、ワガママで図々しいオバサンになります。 とりあえず、世間体だけで置いておいて、旦那は妻に隠れてソープなんて話も聞きます。(名目上は接待) 男性が老婆となっていく女性と共にいるメリットってナンですか? 子供産んでもらって結婚して5年ぐらいしたらもう不要じゃないですか?結婚して子供産んだから最後まで面倒みるんですか? ぶっちゃけ今の彼女も大好きだし大切にはしていますが、一生面倒見るとなると・・・・です。給料も毎月自由に使えたお金が妻に握られて小遣いにされて・・・男性にメリットあるんですか? 「呆れた」「何を言っても無駄だ」みたいな意見は不要です。説明できる方だけアドバイスをください。

  • 今の妻と離婚して別れた妻と縁りを戻したい

    若い頃に結婚し子供が生まれましたが、私の実家の両親が妻を嫌い、私に妻と子供を置いて実家に戻ってこいと言っていました。 結婚と同時に妻には黙って仕事を辞めてしまい、妻が独身時代に貯めていた300万を10ヶ月で食い潰し、一文無しになった妻と生まれたばかりの子供を捨て、実家に戻りました。 私が妻の貯金を使い果たしてしまったので本当に1000円もない状態で、実家もなく、生後3ヶ月の子供を抱え、途方に暮れたと思います。 妻が私の実家に電話をかけてきても両親がシャットアウト、手紙が届けば両親が開封もせず送り返すということを繰り返していました。 私はちょっと実家でのんびりできれば・・・程度の甘い考え方だったのですが、両親は妻と離婚すると思い、大喜びで、妻の元に帰らせまいと居心地のよい毎日にしてくれていました。 妻のところに戻れば、自分が働き、妻と子供を養わねばなりませんが、実家にいれば親のスネを齧っていられるという考えが勝ってしまい、実家に留まってしまいました。 それでも妻と子供のところに戻ろうと思い、両親に内緒で妻と子供の住むアパートに戻ったのですが、それに気づいた両親が、息子が嫁に殺されるかもしれないから保護してくれと警察に電話してしまい、警察官に保護されるという形で実家に引き戻されました。 それがあってから両親は早く離婚を進めようと、弁護士に依頼。 頼る実家もない、弁護士に相談する費用も伝もない妻は、黙って離婚に応じました。 その後も何度か妻と子供に会いに行き、復縁を迫り、週末だけは一緒に過ごすようになったりしたのですが、その頃、親同士も仲の良い幼馴染から、奥さんの友人女性を紹介され、両親も気に入った事から、また妻と4歳になった子供を捨てて、その女性と交際を始めました。 子供が重い病気で入院し、私に会いたいと言っているとのことで、私と妻の共通の友人から連絡があったのですが、私は交際女性がいるので放っておきました。 ですが、交際女性とも結婚には至らず、また妻と子供のところに戻りたくなり、子供が小学1年になったとき、妻に詫びを入れ、再婚を前提に考えてもらうため、婚姻届を渡し、また週末だけ妻と子供と暮らすようになりました。 ところが、妻と子供のところに毎週通うと、ガソリン代やら、遊園地に連れて行く費用だのがかかり、今まで10万以上を小遣いにしていたため、思うようにお金が使えないことに気づき、不満が溜まっていきました。 妻に2人目の子供がほしいと言っていたのですが、妻は、父親のいない寂しい状況で育ってきた子供がいるのだから、新しい子供が生まれたら今いる子供は甘える事もできなくなると言って、2人目の子供を拒絶された事も大きな要因なのですが、妻と子供が嫌になってしまいました。 さすがに妻も初めて文句を言ってきました。 それも私には腹が立ちまして・・・。 ふと、私が貯金を使い果たして出て行った後、妻は実家もなく、子供を抱えてどうやって暮らしたんだろうと気になり、問い詰めたところ答えられず・・・風俗か何かで日銭を稼いだらしいのです。 それも私にとっては、いい理由になり、「汚らわしくて反吐が出る」と言ってしまい、さらに「実家もないお前と結婚しても何のメリットもない」と言ってしまいました。 私は実家の両親に、私の都合のいいように話し、また弁護士に依頼してもらい、妻に預けていた婚姻届も取り上げ、妻と子供から逃げました。 それでも妻の事が気になり、その後も、見つからないように何度も妻と子供の住むアパートに様子を見に行ったりしていました。 さすがにもう、妻と子供のところに戻りたいと言っても戻れないだろうと思いながら、様子を見に行ったりしていると、幼馴染からまた奥さんの友人を紹介され、今度は女性の方もそれなりの年齢だったため、女性の両親に押し切られる形で一緒になりました。 女性の両親が分譲マンションを買い与えてくれ、孫を早く見たいと急かされて、どうにか今の妻との間に子供ができたのですが・・・。 夫婦揃っていて、しかも両方の親の援助などがあって、それでも子供を育てていくのがどれだけ大変かを思い知り、一文無しで私に捨てられ、頼る実家もなく、一人で子供を育ててきた元妻、その寂しさに耐えてきた子供に申し訳なく思うようになりました。 もともと、今の妻の事は好きで一緒になったわけではなく、今の妻の両親が私の実家にまで押しかけてきて結婚を迫るため、仕方なくという感じでした。 マンションも今の妻の両親が買い与えてくれたせいか、しょっちゅう泊まりに来たり、いろいろと口出しをしてきます。 共通の友人からの情報では、元妻との子供は今年の春、大学生になったようです。 頼る実家もなく、一人でよくここまで育ててくれたと思うと、今さらながら元妻への愛情が湧きます。 子供も私そっくりだそうです。 今の妻は実家もある程度の財力があるし、離婚したとしても困ることはないと思います。 ただ、元妻と子供が、私を許して受け入れてくれるかどうか、不安です。 今まで元妻と子供の情報をくれていた友人に、元妻と縁りを戻したいと言ったら、「どうせまた捨てるんだろう、一生懸命がんばってきたんだから、もうそっとしておいてやれ」と言われました。 でも元妻は、再婚もせずに独身でいてくれています。 私が帰ってくるのを信じて待ってくれているのではと思います。 とにかく元妻とやり直したいのです。 共通の友人に、仲を取り持ってもらうことはできなそうですし、どのようにキッカケを作ったらよいでしょうか。 どのように私が戻ったら、元妻は喜ぶでしょうか。

  • 妻と妻の実家に悩んでいます。

    結婚7年目で4歳の長男、5ヶ月の長女がいます。 悩みは妻や妻の実家が、私に対して言葉や配慮が足りないという点です。 妻はいつしかおはようも、ありがとうも言わなくなりました。 しかし妻の実家に行けば妻は親に挨拶や謝辞を言います。 それだけなら良いのですが、私に相談や報告もなくなりつつあり、妻の実家が勝手に企画して子供と妻を連れて旅行に行くことを知りました。 妻の両親が子供の相手をしてくれるのはありがたいのですが、先日も勝手に長男を連れて新幹線で遠方に行ったりしていたので、正直驚きました。 まるで妻の実家の子供のような扱いです。 いくらなんでもウチの子供なので、妻も私に「実家が旅行に連れて行きたいと行っているんだけどいい?」とか「勝手に連れ回しちゃったみたい」などと一言あるべきと思っています。それに妻の実家ももう少し、私に事前に話すとかお伺いがあってもいいと思うのですが、そのような事が全くないのです。 妻は実家に甘く何も言えず、実家も妻には自分の意見を押し付けて妻はそれを聞いてしまいます。(子供の進路なども) 私からは妻に何度か「実家に言ってくれ」と伝えたのですが、実家には何も言えていないようです。 そろそろ限界に近づいているので私から妻の実家に「少し配慮して欲しい」と直接言ってもいいでしょうか? ちなみにですが、私は妻に挨拶や日々の感謝を伝えているつもりです。

  • 妻についてです。

    妻についてです。 自分が我儘な考えだとわかっていますが、アドバイス、叱咤等を頂けたら嬉しいです。 私は、結婚して1年になります。 私は37歳、公務員で年収800万、妻は、35歳、派遣社員で年収300万になります。 妻は、調理師の資格があり、料理は本当に美味しい、私を尊敬し立ててくれ、さっぱりした性格で喧嘩しても寝ればリセットされ、いい意味での節約をし上手にやりくりし、貯金をしています。また、趣味嗜好も共通の点が多く、会話も私を楽しませてくれ明るいです。昔ながらの古風な女性です。私の両親も大切にしてくれています。 私が悩んでいるのは、お金です。お互いに預貯金、株等で1000万以上あります。借金やローンは、ありません。家は、私の実家(千葉の田舎)で生活しています。これから子供ができ、やっていけるのか心配になります。 同僚や友達は、奥さんも同じくらい稼ぎ、いい暮らしをして、羨ましいなと思ってしまいます。 私の年収を上げればいいのは分かっています。 全てがパーフェクトな人なんかいないし、私もパーフェクトではありません。私の我儘だと理解していますが、悩みます。

  • 妻が家出しました・・・

    先週金曜日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。 その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。 どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金があるとは思えず、おかしいと感じていました。 この数ヶ月、夫婦仲は険悪であまり口も聞かない状態でしたが、それ以外の料理、洗濯などは変わらずにやってくれていました。 ですので突然の家出が不可解でした。そこでパソコンは置いていったので、履歴をチェックするとフリーメールの中に妻が浮気(W不倫)をしていたこと、どうやって家出をするかの内容がこと細かに書かれていました。 おそらく調停で離婚の申し立てがくることになると思いますが、とにかく今は子供を取り返したいと思っています。今後私はどういったことをしたら良いでしょうか?できるでしょうか?また気をつけるべき行動はありますか?親権はとれるでしょうか?宜しくお願いいたします。