• ベストアンサー

子育てしやすい区は?(新宿・渋谷・中野・杉並で)

こんにちは。 来年2010年3月末に出産を控えている会社員です。 今日は、待機児童の事等も含め「子どもを預けて働きやすい区」について教えて頂きたく、書き込みいたします。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 仕事は正社員で事務をしており、育児休暇後(2011年3月~)働きながら子育てをしたいと考えております。 つきましては、子どもを預けやすい環境の区に引っ越そうと思っています。 しかしながら、終業時間が6時(よって迎えに行くのは早くても6:30以降)と遅い事から、果たしてそんな施設があるのか心配しています。 出来れば区立の格安な施設を希望しますが、私立の高額(月謝10万前後)な保育園でしたら、仕事は辞めようと思っています。 (ちなみに主人の年収は500万弱、私の年収は450万程度です。) 引越し先(子育て先)は・・・ ・新宿区 ・渋谷区 ・中野区 ・杉並区 を考えています。 理由は、最近夫(私の父)を亡くしたばかりの母が新宿区に住んでいるので、そばにいたいのです。 ちなみに、現在は渋谷区に住んでおります。 上記4区ですと、家賃が高い事は承知しております。 環境(周辺に緑が多い、車が少ない、家が狭い等)にはこだわっていません。 待機児童が少なく、子育てに向いた区はどれでしょうか? 経験談などありましたら、なお嬉しいです。 どうぞご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

• 3-Z
  • お礼率94% (98/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者様に補足します。 現在杉並区に住み、1歳の息子を認可保育園に預けていますが、 今年度の杉並区は保育園の入園希望者が前年の30%増でニュースにも取りあげられていました。子育て応援券の導入など区としては子育て対策に力を注いでいるそうですがその影響で区では転入による未就学児の増加が著しく、保育園の待機児童は現在トップクラスです。 特に0・1歳クラスは年度途中での空きが出ることはほぼ無いので(区内全園で今年度はまだ1人くらい)4月入園するために育休を途中で切り上げる方も多いです。 育休中でも認可園に内定が出ない人もいるので、うちは8ヶ月で無認可園に預けて復帰してから認可園の選考に臨みました。

3-Z
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 No.1の方の回答も見て、すっかり「杉並熱」が上がってきたところに 在住者様のご回答、嬉しくなりました! しかも、新鮮熱々な情報で、目からウロコでした。 そうですか・・・杉並区民でやっていくのは難しいかもしれないですね。 書き込みに感謝いたします! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mommom55
回答No.1

上記4区の中では杉並区が一番ではないでしょうか。 子育て応援券の支給もありますし、2年ほど前の情報では 候補の中では待機児童も一番少なかったと記憶しています。 その情報によると、中野区は待機児童の数が4区中最も多く、 区内に小児救急の受け入れ先がないことを考え合わせると、 4つの中では子育てしづらいのではないかと思います。 蛇足ですが、回答者の居住地域をある程度オープンにしないと 返答ができないご質問内容なので、 mixiなどSNSにある地域の育児コミュニティで質問される方が、 より詳細な情報が集まりやすいと思います。

3-Z
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 私も以前より杉並区の良いウワサは聞いていました。 「子育て応援券」のこと等、細かい情報までありがとうございます! 中野区のことも良く分りました。 書き込みに感謝いたします。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。