• 締切済み

杉並区の住み良い街を教えて下さい

板橋区から、杉並区へ引っ越す予定なのですが、子供4人いるため今後小学校などを含め、また環境も思いっきり遊べるような自然の環境があれば、教えて欲しいです。少し調べたのですが、浜田山、永福町、久我山あたりはおしゃれなお店もあり楽しめるようで、また教育や環境も良さそうなのですが、地域的な人柄などもわかる方、是非教えて頂きたいのですが。 住む場所を先に決めてしまうよりも、そういった環境が揃う地域を探してからが良いかと思いまして・・・宜しくお願いします。

みんなの回答

• sunnygts
回答No.2

久我山に住んでいました。 街は落ち着いていて、とても住みやすかったです。 急行も止まって、吉祥寺や渋谷へもすぐ出られて、何をするにも便利でした。 お店はたくさんあっても、繁華街ではないのが良かったですね。 機会があれば、また住みたい街です。

• hunaskin
回答No.1

杉並区民です。 生まれてから都内のあちこちで暮らした上での感想です。 おおまかにいって杉並は都内でも緑が多く大きな商業施設はあまりありませんが良質な個人商店による商店街があり住人の気質も穏やかな方だと思います。 質問者様がお考えの井の頭線沿線は企業の社宅が多く、高級住宅街もあります。ファミリー層向け、といえるかもしれません。 ただ、私鉄沿線の商店街はどういうわけかJRにくらべるとやや貧弱です。 中央線沿線は独特な文化のある東京ならではの魅力のある街ですが、古い住宅やアパートも多く文化人風、演劇人風、バンドマン風も多いので好き嫌いがわかれるかもしれません。 それでも医院や公的な施設も多いので暮らしやすいと思います。