• 締切済み

杉並区の住み良い街を教えて下さい

板橋区から、杉並区へ引っ越す予定なのですが、子供4人いるため今後小学校などを含め、また環境も思いっきり遊べるような自然の環境があれば、教えて欲しいです。少し調べたのですが、浜田山、永福町、久我山あたりはおしゃれなお店もあり楽しめるようで、また教育や環境も良さそうなのですが、地域的な人柄などもわかる方、是非教えて頂きたいのですが。 住む場所を先に決めてしまうよりも、そういった環境が揃う地域を探してからが良いかと思いまして・・・宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.2

久我山に住んでいました。 街は落ち着いていて、とても住みやすかったです。 急行も止まって、吉祥寺や渋谷へもすぐ出られて、何をするにも便利でした。 お店はたくさんあっても、繁華街ではないのが良かったですね。 機会があれば、また住みたい街です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

杉並区民です。 生まれてから都内のあちこちで暮らした上での感想です。 おおまかにいって杉並は都内でも緑が多く大きな商業施設はあまりありませんが良質な個人商店による商店街があり住人の気質も穏やかな方だと思います。 質問者様がお考えの井の頭線沿線は企業の社宅が多く、高級住宅街もあります。ファミリー層向け、といえるかもしれません。 ただ、私鉄沿線の商店街はどういうわけかJRにくらべるとやや貧弱です。 中央線沿線は独特な文化のある東京ならではの魅力のある街ですが、古い住宅やアパートも多く文化人風、演劇人風、バンドマン風も多いので好き嫌いがわかれるかもしれません。 それでも医院や公的な施設も多いので暮らしやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小田急線・京王線沿いの街の雰囲気を教えてください

    こんにちは。この度、大阪から東京(勤め先は新宿)へ転勤になるのですが、土地勘がなく困っています。 家賃相場等々の条件から、『小田急:下北沢~祖師谷大蔵』もしくは『京王:明大前~千歳烏山or永福町、西永福、浜田山』あたりに住もうかと思っているのですが、このあたりの街(駅)の雰囲気を教えていただけないでしょうか? ・商店街やスーパーの有無(24時間スーパー等の情報もあれば嬉しいです) ・飲食店情報(個別のお店情報でなくて結構です。食堂が多いよ!とか、美味しいお店がそこそこあるよ!という感じの情報があればありがたいです) ・電車事情(インターネットで「小田急は朝の電車がすごく遅い」等の情報があり少し悩んでいます。ちなみに、朝は9:30くらいに新宿駅に着きたいと思っています。) ・その他(皆さんの持つ『街や駅へのイメージ』を皆さんの主観で結構ですので色々と書いていただけないでしょうか。治安が悪そう!とか、お洒落だ!とか。。。) ちなみに、私は34歳男性の一人暮らしなのですが、、、よその土地から来た転勤者にありがちな、、「なんで?そんな所に住んでるの?」的な感じにはなりたくないと思いまして・・・ せっかくなので、出来るだけ『ステイタスの高そう(書いてて恥ずかしいですが・・)』なイメージの街に住みたいと思っています。 7月には異動ですので、かなり時間的に余裕が無く焦っているのですが・・・出来るだけの情報を集めて、悔いのない東京生活を送りたいと思っております。 なにとぞ、よろしくお願いいたします!

  • 物件を買いたいです。 練馬区 or 杉並区?

    現在、練馬区・杉並区での住まい購入を考えています。 マンション・戸建の両方で考えているのですが、 ある程度の地域に絞って物件巡りをしたいと思い、こちらで質問させていただきます。 ・練馬区であれば西武池袋線、杉並区であれば西武新宿線を検討しています(中央線は予算オーバーです・・・) ・子供(2歳)が軽い喘息もちです。 西武池袋線の場合、環八・笹目通り・目白通りがあり、大気汚染が気になります。 その中でもオススメの駅、オススメの街があれば、教えていただきたいです。 ・杉並区は以前に杉並病という事例がありますので、現在は心配いらないとも思うのですが、今後喘息が悪化したらどうしよう・・・とも思うので、あきらめかけています。 本心は、練馬区よりも、街並みや区の行政(教育、育児)は、練馬区よりも気に入っているのですが・・・ 同じように物件を検討されている方、実際に購入済みで住まれている方からの アドバイスをいただければ、安心材料にもなり、とても助かります。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 来年、東京に転勤になります。住宅環境及び教育環境でお勧めの地域を教えてください!

    子供が4月から幼稚園の年中となるので幼稚園探しもしないといけないので早めに住む地域を決めたいと思っております。現在神戸在住で家族構成は4人(4歳と1.5歳の子供が2人)です。東京の住宅環境や教育環境や治安に詳しくないのでアドバイス頂けたら嬉しく思います。条件は、 1.主人の勤務地は半蔵門(通勤1時間ほど) 2.部屋は3LDK~で家賃は23区内→18万円以内で  23区外及び関東近県だと→14.5万円以内 3.幼稚園や小学校の教育環境が整っている地域(公立小学校等。) 4.住宅環境および治安の良い地域(悪くない地域) です。 東急田園都市線が便利かな?と思ったのですが家賃的に厳しそうでしょうか?(世田谷は高そうだし川崎や町田になると14.5万以内となるので。。)また板橋区、中野区、練馬区、豊島区、杉並区で条件をクリアしお勧めの地域など教えていただけたら。と思います。通勤が不便でなければ武蔵野市や調布市でも構わないです。子供の幼稚園の件があるので焦っております。何卒よろしくお願いいたします。

  • 東京単身赴任★御茶ノ水★何処に住めば良いでしょうか

    地方より東京へ初めて単身赴任する40代前半の会社員です。会社は御茶ノ水ですが、単身住むならどの辺りがお薦めですか?  今は池袋経由で練馬区 板橋区 北区?あたりか 中央線1本で杉並区を考えてはいますが。。具体的には判らず、他の地域もまた判らないゆえさらに候補としたく考えてます。 条件としては、先ずは環境が良くて(静かなところ、地盤の硬いところ 例えば練馬区?)、スーパーや安い商店街。。板橋区?北区? 図書館、プールなど欲を言えばきりがありませんが。。。食事も自炊もほとんど出来ませんし、外食か、惣菜生活かとは思いますゆえ。 いろいろ考えてしまうと、どこが良いかわかりません。またちなみにJRより私鉄沿線のほうが安いと聞きますが、家賃もそんなに高くもないところ(8万までに)がいいのですが・・・なにぶんにも、中年ですが、駅から10分ぐらいは、歩るこうと思います。ただ通勤は長くても1時間圏内としたいのですが。。 いろいろ書いてしまいましたが、皆様方の貴重なアドバイスを頂ければ、本当に幸いです。宜しくお願い致します。

  • 名古屋に転勤です

    東京から名古屋市中区に7月より転勤します。  少し自然が残っている環境で来春より中学生になる娘のための教育環境が良い場所、来年2月に2人目の子供が産まれるのですが通院に良い環境・・・この3つをなるべく網羅している地域はどの辺りでしょうか?来週早々に賃貸新居を探さなくてはいけないので急いでいます。何卒宜しくお願いします。

  • 23区西北部のふとんが洗えるランドリー

    新宿・中野・豊島・杉並・練馬・板橋あたりで、ふとんが洗えるような大型コインランドリーを探しています。 ふとんといっても、肌掛け程度です。 帰省先(静岡、埼玉)では、受付に出せば2~3時間で仕上げてくれる店があって大変便利でしたが、都内ではそこまで望みません。セルフでいいので、大型のコインランドリーをご存知でしたらぜひお教えください。 (できれば、周辺に駐車場があるかどうかも教えていただけると、大変助かります) よろしくお願いします。

  • 出身地をけなされ傷ついてます><

    私は東京青梅市に住んでいます^^ 最近かなり不愉快なことがあったんですが、江東区在住の人に、故郷を めっちゃめちゃにけなされ、人の住むとこじゃないみたいに言われました(田舎 なんもない 頼まれても住みたくないetc><う・・・涙目 これほどひどくないんですが、前阿佐ヶ谷や新宿のほうに住んでいる人にもけなされました><涙 また、地方から上京してきた人にも・・ 少なくとも良い顔する人一人もいません  それからというもの出身地をごまかしたりしてます^^;○○らへんみたいな 私はこの地に代々住んでて、誇りももっているのにひどいですよね涙 そんなに悪いですか^^;? 青梅は歴史が古く、由緒のある神社仏閣、文化財指定の遺跡たくさんあって、東京では貴重な自然があります・・延々と連なる山を背景に川の水面がきらきらと日光を反射しながら流れていく様子は本当にきれいです  近所の方はみな優しいです 私からみたら埋め立て地に住んでるほうが・・・と思ってしまします^^; もし住んでも、災害時とかベンジン汚染とか液状化とか心配です 豊洲でほんの一時働いてたことありますが、見せかけのきれいさで、本物の自然なくて、息詰まってしましました^^; また杉並あたりはホームからみても道せまくて地盤柔らかくて、災害おきたら火の海になってしまうと思いました たぶん・・都心部は災害に弱いとこ多いと思います ですがここは違います もてはやされているのは、メディアとかのイメージ作りとか絶対あると思います!!! 都心→ 便利→ きれいで最先端でおしゃれ高級みたいな・・・ でも浦安みたいなことあったし・・それに23区23区言うけど、荒川、足立、練馬、板橋、北、江戸川、葛飾 墨田 台東 杉並 ・・・いろいろ地域ごと特色ありますよね 人が住んでるとこそんなに悪く言わなくてもっておもいます^^; みなさんどうですか?かなり傷ついてるので悪口はご遠慮ください すみません><心優しい回答お待ちしております

  • 板橋区三田線沿線への引越し

    この度、東京へ引っ越すことになり、板橋区三田線沿線(板橋区役所前~西台あたり)の物件を探しております。 3歳の子どもがいるため、保育園、幼稚園等の教育施設が充実していること、公園があること、駅から徒歩圏内に図書館等の公共施設やがあり、買い物にも便利なところを希望しています。 西台が商業施設が発達しているようですが、その他の駅周辺の環境について全くわからないので、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神奈川に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか?

    神奈川に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか? 石川県から移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか? 私は石川県に30年以上住んでいて、県外に出るのは初めてなのですが、主人の仕事の都合で関東に地域(首都圏内)に移り住みたいと思っております、しかし子供が4人居て、今年の末に5人目が誕生する予定です、住み易く、子供にとっても教育環境やガラが悪くない地域で、石川県のような、自然があり、子供が伸び伸びして育てれる地域はどのあたりでしょうか?神奈川を検討しております。 賃料は15万円以下で考えております、仕事は毎日じゃないのですが、山手線圏内が多いです、道路などで子供が遊べるような環境がいいですね。 今住んでいる所が若い夫婦の家庭が多い、新興住宅地です。 出来るだけ子供のストレスを考えて検討したいと思います。

  • 東京近郊に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか?

    石川県から東京近郊に移り住みたいのですが、どの地域が良いでしょうか? 私は石川県に30年以上住んでいて、県外に出るのは初めてなのですが、主人の仕事の都合で関東に地域(首都圏内)に移り住みたいと思っております、しかし子供が4人居て、今年の末に5人目が誕生する予定です、住み易く、子供にとっても教育環境やガラが悪くない地域で、石川県のような、自然があり、子供が伸び伸びして育てれる地域はどのあたりでしょうか?現在東京都内・千葉・埼玉・神奈川を検討しております。 小学校や幼稚園でいじめなどが無い地域がいいです。 あと主人は毎日都内へ仕事に行く訳ではないので、そこそこ都内への交通の便が良い地域がいいです。 宜しくお願いします。