• ベストアンサー

西武新宿線【長文で失礼します。】

東京勤務になりました。 勤務地は武蔵境付近です。 吉祥寺のようなオシャレかつ便利な街に住みたいのですが 家賃の高さがネックです。 過去の質問から、世田谷の用賀付近(二子玉川エリア)にも 憧れていますが、通勤を考えるとやはり無理なような気がしています。 (乗り換えは1回で済ませたい。自転車通勤も可。) 杉並区で物件を検索しておりますと、 西武新宿線・下井草~上井草で多くヒットするのですが 西武新宿線の家賃相場が中央線より低いのは やはり人気がないからですか? 人気がない理由は街のイメージなどからでしょうか? それから、京王井の頭線・高井戸付近のイメージなども 教えていただけると幸いです。 浜田山は家賃が高すぎて驚きました。 (現在西宮在住で、阪神電車のイメージの様な地域は避けたい と考えております。) ちなみに、2LDK 15万円前後で探しています。 子育て支援の面から、三鷹より西は選択肢にありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>西武新宿線の家賃相場が中央線より低いのはやはり人気がないからですか? 結論を言うと、やっぱり人気がないからだと思います。 でも、その「人気のなさ」って、いわゆる阪急←→阪神的な理由ではないです。 1つは、西武新宿線が大ターミナルに接続していないこと。 (西武新宿駅は新宿の外れにあります。) また他の多くの私鉄と違って、地下鉄にも乗り入れをしていないし、 JRに乗り換えるには高田馬場を利用することになります。 これがまた、かなり微妙。 要は住環境の悪さというより、交通利便性の微妙さが、人気がない理由。 したがって、そこに目をつむれるなら逆に狙い目です。 イメージでは、中央線が国道とすると、西武新宿線は県道って感じ。 したがって、中央線の街は、中野、荻窪、吉祥寺、三鷹とどこをとっても、 それぞれに個性があって、大きく発展した(商業集積のある)街なのに対し、 西武新宿線のそれは、こじんまりした「いわゆる私鉄の駅前」的な、個性の少ない感じです。 でも、住環境は悪くない(良く言えば閑静。ちょっと田舎か?)と思います。 >京王井の頭線・高井戸付近のイメージ 高井戸は環八という幹線道路が通っているので、空気が悪そうなイメージが・・・ でも、閑静な住宅街(もある)だと思います。 井の頭線は全体的に閑静な住宅街が多く、渋谷と吉祥寺をターミナルにしていることもあって、 意外にイメージは悪くない。下北沢なんかもありますからね。 浜田山ははっきり言って普通の住宅街。なぜ高いのかは不明。

sayak-a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 阪神電車的な理由でないと判り、安心いたしました。 とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miuasa
回答No.1

>子育て支援の面から、三鷹より西は選択肢にありません。 こども医療費助成等が手厚い23区がいいということですか? だとすれば、 >吉祥寺のようなオシャレかつ便利な街に住みたい 吉祥寺は、武蔵野市なので候補に入らないような気がします。 家賃相場の件は、駅前のひらけ方が中央線沿線の駅と違うので 安いのではないかと思います。下井草、上井草は各駅停車しか 止まらないので、急行停車駅の上石神井よりも家賃相場は低いです。

sayak-a
質問者

お礼

吉祥寺で希望に合う物件があれば、支援の面は無視して 即決したいところなのですが^^; 杉並区で西武新宿線沿線の方が安いので 気になり質問いたしました。 ありがとうございました。