• ベストアンサー

西武新宿線【長文で失礼します。】

東京勤務になりました。 勤務地は武蔵境付近です。 吉祥寺のようなオシャレかつ便利な街に住みたいのですが 家賃の高さがネックです。 過去の質問から、世田谷の用賀付近(二子玉川エリア)にも 憧れていますが、通勤を考えるとやはり無理なような気がしています。 (乗り換えは1回で済ませたい。自転車通勤も可。) 杉並区で物件を検索しておりますと、 西武新宿線・下井草~上井草で多くヒットするのですが 西武新宿線の家賃相場が中央線より低いのは やはり人気がないからですか? 人気がない理由は街のイメージなどからでしょうか? それから、京王井の頭線・高井戸付近のイメージなども 教えていただけると幸いです。 浜田山は家賃が高すぎて驚きました。 (現在西宮在住で、阪神電車のイメージの様な地域は避けたい と考えております。) ちなみに、2LDK 15万円前後で探しています。 子育て支援の面から、三鷹より西は選択肢にありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>西武新宿線の家賃相場が中央線より低いのはやはり人気がないからですか? 結論を言うと、やっぱり人気がないからだと思います。 でも、その「人気のなさ」って、いわゆる阪急←→阪神的な理由ではないです。 1つは、西武新宿線が大ターミナルに接続していないこと。 (西武新宿駅は新宿の外れにあります。) また他の多くの私鉄と違って、地下鉄にも乗り入れをしていないし、 JRに乗り換えるには高田馬場を利用することになります。 これがまた、かなり微妙。 要は住環境の悪さというより、交通利便性の微妙さが、人気がない理由。 したがって、そこに目をつむれるなら逆に狙い目です。 イメージでは、中央線が国道とすると、西武新宿線は県道って感じ。 したがって、中央線の街は、中野、荻窪、吉祥寺、三鷹とどこをとっても、 それぞれに個性があって、大きく発展した(商業集積のある)街なのに対し、 西武新宿線のそれは、こじんまりした「いわゆる私鉄の駅前」的な、個性の少ない感じです。 でも、住環境は悪くない(良く言えば閑静。ちょっと田舎か?)と思います。 >京王井の頭線・高井戸付近のイメージ 高井戸は環八という幹線道路が通っているので、空気が悪そうなイメージが・・・ でも、閑静な住宅街(もある)だと思います。 井の頭線は全体的に閑静な住宅街が多く、渋谷と吉祥寺をターミナルにしていることもあって、 意外にイメージは悪くない。下北沢なんかもありますからね。 浜田山ははっきり言って普通の住宅街。なぜ高いのかは不明。

sayak-a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 阪神電車的な理由でないと判り、安心いたしました。 とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.1

>子育て支援の面から、三鷹より西は選択肢にありません。 こども医療費助成等が手厚い23区がいいということですか? だとすれば、 >吉祥寺のようなオシャレかつ便利な街に住みたい 吉祥寺は、武蔵野市なので候補に入らないような気がします。 家賃相場の件は、駅前のひらけ方が中央線沿線の駅と違うので 安いのではないかと思います。下井草、上井草は各駅停車しか 止まらないので、急行停車駅の上石神井よりも家賃相場は低いです。

sayak-a
質問者

お礼

吉祥寺で希望に合う物件があれば、支援の面は無視して 即決したいところなのですが^^; 杉並区で西武新宿線沿線の方が安いので 気になり質問いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西武新宿線沿線の学生街

    西武新宿線沿線に引っ越したいと考えております。まだ20歳なのであまり閑静な街は苦手なんですが、どこかお勧めの街はありますか。高田馬場等は理想ですが、やはりちょっと家賃相場がそれなりに高いと聞いたもので。お年寄りが多い街よりも同年代の若い人がたくさんいるような街が良いです。出来れば新宿に近いに越した事はありませんが。今、住んでいる所が駅前にスーパーやコンビニ1つ無いような場所でとても不便です。駅からちょっと歩けばコンビニもありますがちょっと遠回りなりまして。西武新宿線沿線で学生街的な街があったら教えて下さい。そちらは初めてなので全く街のイメージが湧きません。よろしくお願いします。

  • 西武新宿線の上石神井駅か上井草駅の周辺で無料の駐輪場はありませんか?

    西武新宿線の上石神井駅か上井草駅の周辺で無料の駐輪場はありませんか? 少し離れていてもいいので、御存知の方教えて下さい。 (西荻窪駅の近くまで自転車で通勤したいので)

  • 西武新宿付近の駐輪場

    西武新宿線沿線に住んでいる友人が、西武新宿駅から新宿御苑の職場まで自転車で通勤したいそうです。西武新宿駅付近の駐輪所(駐輪できるところ)などの情報をお待ちしております。

  • JR新宿-西武新宿-JR高田馬場

    現在西武新宿線の自宅付近駅より東京駅まで通勤しております。 行きは、自宅付近駅-高田馬場-新宿-東京駅というルートを使用しています。 帰りは疲れているので西武新宿線で座って帰りたいので、東京駅-新宿-(徒歩)-西武新宿-自宅付近駅というルートを使用しております。 現在は、自宅付近駅-西部新宿駅と高田馬場-東京の2枚の定期を使用しておりますが、Suica-PasmoのJR-私鉄相互利用のカードどちらか一枚にどうにか集約することは可能なのでしょうか? ちなみに新宿駅-西部新宿駅近辺の事情が分からない方への説明ですが、西武新宿線とJRは高田馬場で連絡しており、都下からですと高田馬場の次が西武新宿駅終点で一駅だけ飛び出した形となります。この西武新宿駅には、JRも地下鉄も他の私鉄も連絡しておりません。 よって、通常、都下から東京まで定期券をJRの窓口で購入すると、都下-高田馬場-新宿-東京というルートになります。

  • 西武新宿線(高田馬場~鷺ノ宮)で二郎系ラーメンは?

    通勤圏内で、ラーメン二郎、または二郎インスパイア系のラーメン屋さんを探しています。 使用している電車は、西武新宿線(高田馬場~鷺ノ宮間)およびJR山手線(高田馬場~新宿)です。 ◆ラーメン二郎「(1)小滝橋通り店」、「(2)新宿歌舞伎町店」、「(3)高田馬場店」は知っているのです  が、(1)と(2)は二郎の中でもイマイチのような気がしますし、(3)はランチタイムしか営業していない  ので通勤時間帯に食べに行くことができません。 ◆下井草駅近くに「豚力」があるのは知っていますが、高田馬場~鷺ノ宮間、または高田馬場~  新宿間で、かつ、駅から徒歩5,6分までの範囲であれば、ありがたいです。 どなたか、上記の条件に合う二郎系ラーメンをご存知ないですか。 よろしくお願いいたします。

  • 西武新宿線で住みやすい街(駅)は?

    小平駅周辺に住んでいます。 部屋は1K、18m2、家賃は54000円です。 新宿に通うのですが、悪天候にもかかわらず西武線の確実な運転に感謝して10年住んできました。 しかし、駅周辺の買い物の不便さに加えて、 環境の悪化(ホー○レスと知○障○者の多さ)には精神的にも参りました故に、引越しを決意した次第です。 通勤時の状況はよく知っていますが、この線を離れる気はありません。 小平以外で住みやすい街はありますか?

  • 西武新宿線朝の混雑状況は?

    西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。 実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。 1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発) 例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつかまれる、など具体的に教えていただけると助かります。 2)高田馬場での山手線(品川方面)への乗り換えはどんな具合か?時間かかりますか?その時間の山手線の混雑も教えていただけると嬉しいです。 3)田無発に乗り換える場合、このくらいの時間ならばどれくらい前から並んでいればよいか...? 1)~3)どれかひとつだけでも結構です。 このところ腰痛になってしまい、あまりにも混雑してると辛いので、混雑状況を知りたく投稿しました。 花小金井はとてもいい街だと感じましたので、住めるといいな、と思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 西武新宿線周辺の賃貸マンション

    西武新宿線周辺の賃貸マンション お世話になっております。 4月から社会人になりまして、賃貸マンションを探しています。 勤務地が五反田・大崎なのでその周辺に住むか、 彼女(社会人で休みが月1しか合わない)が本川越なので、西武新宿線沿いに住むかなど 住む場所で迷っています。 日曜は私が本川越まで行って、彼女が平日休みの時は彼女が来てくれる感じです。 西武新宿線沿いなら上石神井より上の駅で家賃7.5万まで(できれば7) そのほか埼京線以外でいい駅 でよい場所はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 西武線(新宿線・池袋線)と中央線について

    大阪からの引越しを考えています。 ・撮影の現場に直行する仕事も多く、勤務地は不特定  →概ね渋谷や代官山にアクセスしやすいこと ・やや勤務時間がよめない仕事  →最終の早そうなバスなどは利用できない ・2人暮らしのため、広めの1LDK~そこそこの2LDKまで ・家賃はできれば10万に抑えたい 以上から、 物価とアクセスの面を考えて武蔵野市や練馬区を検討していますが、 中央線/西武線沿線でエリアを絞りかねており、アドバイスをいただければと思います。 吉祥寺あたりは人気のエリアで高いと聞きますが、 少し西の武蔵境、北上して武蔵関や上石神井・・・ もっと北で大泉学園などいくとだんだん物価が下がってきますよね。 土地勘がないもので、このあたりの物価とメリット/デメリットを天秤にかけることができず、困っています。 西武線沿線でも特に不自由なければそちらも十分検討したいのですが、中央線とどのように違うのでしょうか? 生活のしやすさ、治安、鉄道の利用しやすさ/混み具合など、 物価が安いなりの理由などを教えていただけると助かります。 似たような質問が過去に1つありましたが、詳細が分からないため新規投稿させていただきました。何卒宜しくお願いします。

  • 西武新宿線で独身男性におすすめの駅

    4月1日付で東京勤務の内示を出されたのですが東京の地理にあまり詳しくないので質問致します。 現在は関西地方の都心部で家賃8万円の部屋に一人暮らしをしており自転車通勤をしているのですが今回の転勤先が西武新宿線小平駅の営業所となるそうで通勤面を考え西武新宿線沿線にしようと思っています。ただ、小平駅ですと急行利用で新宿駅まで30分前後かかるとのことなので鷺ノ宮~高田馬場の間で探そうかと思っています。 SUUMOで検索してみたのですが駅より徒歩10分圏内ですとやはり木造アパートが中心となると思いますが東京では標準なのでしょうか?現在のマンションは高層階で30平米程度あるのであまりの賃料の差に驚いています(笑)  仕事帰りや休日は都内で遊びたいと思いますので可能な限り新宿よりで生活上利便性の良い土地が希望です。 おすすめの駅など教えてください 20代 男性