• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子育て~杉並区と中野区どっちがお得?~

  • 質問No.4644083
  • 閲覧数4493
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (42/63)

現在、引っ越し考えております。
職場は中野です。
で、杉並区と中野区の家が候補なんですが、質問させてください。

春に子供が産まれます。
子育てにおいて、杉並区と中野区どちらがお得なのでしょうか?
児童手当や医療費助成、保育園や幼稚園など生の情報聞かせてください。

どんなことでも聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

9才と6才の子どもがいる杉並在住のものです。
杉並は子育てには、とても恵まれている区だと思いますよ。
医療費は所得制限なしで中3まで、児童手当は所得制限ありですが、
3才未満には月1万、3才以上は月5千円支給されます。
杉並独自の子育て応援券では、今年度からインフルエンザの予防接種が
接種できるようになったり(登録のある病院のみですが)と、年々
応援券の内容も充実してきています。
保育園はやはり待機児童が多いですね
幼稚園は公立より私立に通う方が多いようです。最近は通園バスの
幼稚園が多く、又私立ですと延長保育をしてくれる幼稚園も多いので
はないでしょうか。
(ちなみに我が家の子どもが通う幼稚園では保育料の他に
別途支払えば最長で18時までみてくれます)
中野区のことはわかりませんが、住んでいるものからすると
杉並はオススメですよ
お礼コメント
macmac2010

お礼率 66% (42/63)

ありがとうございます。
杉並区やっぱりいいみたいですね。
実際の声は区のHPの情報よりためになります。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/26 23:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (38/154)

中野区情報です。
区のHPを見ればわかりますが、
児童手当は第一子・二子は三歳まで1万円、3歳以上5000円です。
医療費は、中学まで無料です(インフルエンザ等の予防接種代は取られます)。
杉並にある子育て応援券はありません。
中野区の南側は新宿にも近く、利便性が高いです。その反面、大きい公園が少ないです。小さい公園は沢山あります。
中野区の北側は、大きい公園もありますね。
現在子供を区立保育園に入れていますが、とてもいい園です。
幼稚園ですが、区立幼稚園は廃止の方向にあり、数も少ないので、ほとんどの方が私立幼稚園に行きます。助成金もあります。

杉並との差は、子育て応援券くらいかな?と思っていますが…。後、幼稚園の補助金の額が少し違うくらいでしょうか。
お礼コメント
macmac2010

お礼率 66% (42/63)

ありがとうございます。
生の情報ありがとうございます。
家が、中野区に決まりそうです。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/26 23:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (9/46)

都内在住の主婦です。

私の感覚ですが、23区内で子育てに良い街は世田谷区、杉並区、江戸川区かなと思います。

区のホームページを見ると、助成金や幼稚園の案内、子育てに関する情報などが見れます。

杉並区は子育て応援券というものがあり、年間6万円分が支給されます。


また、世田谷区、杉並区、江戸川区は23区内ではわりと大きな公園があったり、閑静な住宅街かなと思います。

中野区は住んでいたことがないのでわかりませんが。すみません。
お礼コメント
macmac2010

お礼率 66% (42/63)

早速の返事ありがとうございました。

家はまだ悩んでますが、区によって違うと、迷いますね。。。


ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/27 00:00