• ベストアンサー

妻の帰省

物凄くしょぼくれた質問です、ごめんなさい 我が家は平凡な中流家庭です 住宅ローンはありますが、車も貯金で購入したため 借金はそれ以外ありませんが、貯金もあまり無いような感じです そんな家庭ですが、お盆に妻が子供を連れて一週間帰省します 私は仕事が多忙なため、今年は行けません 先日、お小遣い日にその一週間の生活費を要求したら 物凄く膨れっ面で5千円渡されました 同じように中流家庭のみなさんならどれぐらい渡しますか? また、どれぐらい要求しますか? 正直、みんなだって向こうで遊んでくるわけだし ちょっとした飲み代ぐらい気持ちよく渡してくれるものだと 思ってました 本当にしょぼくれた質問で申し訳ありませんが、なにかご意見を 下さると嬉しいです ちなみに私のお小遣いは月に5万5千円です その中で妻や子供の誕生日プレゼントや週末私だけで子供を連れて 遊びに行ったときの飲食等はまかなえてますし あんな顔されるなら、請求しなければ良かったと反省しつつ なんか釈然としません、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。帰省中の30代専業主婦です。 家の経済事情は様々なので参考になるかわかりませんが、 我が家では一日千円のお小遣いで帰省しています。 >ちなみに私のお小遣いは月に5万5千円です たぶん・・一般的な家庭の中では多い方ではないでしょうか?? これだけお小遣いがあるなら、帰省中の飲み代まで請求しないで~・・。 と私なら言いたいかな。 夫からすれば色々な非難もあるでしょうが、専業主婦って、 余裕のある家庭ならともかく、そうでない家庭での生活はけっこう 精神的にもシビアなんですよ。 (質問者様の家庭と一緒にするのは失礼かもしれませんが・・・スミマセン) うちは住宅ローン以外にも夫のカードでのリボ払いという 不経済な借金があり、 その上産まれたばかりのも含め子供が3人。貯金はゼロ。 将来にむけてかなり焦ってマス。 夫は「やりくりして余った分はおまえの小遣いでいいよ」といいますが、 昼飯は夕飯の余り物、飲み会なんて(子供が小さいのもありますが) ここ数ヶ月ナシ。自分の身の回りの買い物なんてもっての外。 それでも余りなんて出ません。 それどころか、夫の小遣い(月3万円)だって、昨年まで私も仕事をして 貯めていた、何かあった時の為の貯金からどんどん出ています。 でもね、主婦って言えないんですよ。 「あなたの給料では足りてないの」って・・・。 そこには夫のプライドもあるでしょうから。 主婦仲間で話をしていると、そういう話ってけっこう多いんですよ。 毎月マイナスなのに、 「おれが出すから外食しよう・出かけよう」 なんて言われても、 「そんな余裕があるなら戻してよ~」 とも思うし、 そもそも『俺の給料』をオーバーしているうちみたいな家庭では、 あまり請求されると憮然としてしまう気持ちも少し分かります。 経済的には努力されている奥様ということですが、 特に無駄遣いをしているような女性でないのなら 質問者さんのその5千円は、奥様のお小遣いから出ている可能性は ありませんか? 一度、月の収支を奥様に聞いてみるといいかもしれませんね。 あ、やりくりを責めちゃダメですよ? お子さんがまだ小さいのでしたら、将来の事を心配している のかもしれませんね。 私も昨年から出産で専業主婦となり、自分で収入を得られない不自由さ と、家計をぎりぎりでやっていく辛さを日々感じています。 でも夫の収入を責めるのはかわいそうなんです。 わかってあげてくださいね。 あまりグチグチ思わず、 俺はお茶漬けで生きていけるから大丈夫! くらいの大きい事を言ってくれると、奥様も助かると思いますよ。 うちの夫も第3子が産まれてからはそう言って協力してくれる ようになりました^^

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素敵なお言葉を沢山いただきました 感謝の気持ちでいっぱいです 実は独身時代からのヘソクリ(妻には内緒)が 私の年収分くらいはあるんです お礼を書きながら思ったんですが 私は決してお金が欲しい・足りないって思ってるんじゃないんです どうぞご理解ください ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.3

我が家の場合ですが、私は車で二時間、高速に少しのり実家へ帰省します。高速代は1000円かかります。 実家にいればお金はかからないばかりか、おこずかいをもらえたりするので、返って潤います。 主人には、一泊2日でも二泊3日でも一万円渡します。 もしもの時のお金(五万ぐらい)は家にかくしてあげてますが、秘密です。 一週なら五万渡します。でも大抵、一万か二万ぐらいしか使ってませんし、余ったのは没収です。 でも、もし、帰省にお金がかかったり、逆に親に払ってあげるような家系なら、もっとシビアな金額になると思います。 参考までに。

wagamamadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 五万円?羨ましいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144768
noname#144768
回答No.2

お返事ありがとうございます。 お礼を読んで羨ましくなりました。 だって、残業代の3割が5万5千円でしょう? それに専業主婦である奥様がお小遣い3万円も!? これくらいが、普通なんでしょうか?(逆に質問になってしまいました) と、すると我が家とは生活レベルが違うようなので、なんですが(汗) 仮に、ウチの夫が一週間、留守番するとして食事代を渡すとなると 1万円くらいかな~と思います。 足りない分がお小遣いで払っておいてね、と笑顔で^^

wagamamadu
質問者

お礼

再度、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは どういう理由であれ、膨れっ面で渡されるのは気分良くありませんね。 我が家が少ないのでしょうか、質問者様のお小遣いが5万5千円って 多い方じゃないかなと思います。 なので、それで十分賄えるだろうとの奥様の考えだったのかもしれませんね。 なのに、請求されたから膨れっ面したのでしょうか。 奥様の中では一週間分の家族分の食料品の買い物の金額からすると旦那様一人分だと5千円くらいかな、という計算なのかもしれませんね。

wagamamadu
質問者

お礼

早速ありがとうございます お小遣いは、残業代の3割って結婚した時のルールでして ちなみに専業主婦の妻のお小遣いは固定で3万円です たしかに、家計費はプロの専業主婦として相当頑張っているみたいです その辺は頭が下がります でも私は気持ちの問題として「え~」って思っちゃいました 二万円くれたって三万円くれたって使わずに 帰ってきた時に家族みんなで焼肉でも行こうって思ってたんですから 男女の考え方の違いなんでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の帰省について

    現在、私の両親と妻、小学生の子供二人の6人で住んでいます。 小学校が夏休みの度に妻は子供逹を連れて実家に帰省するのですが、通常皆さんは何日ほど帰省しているのでしょうか?今までは8月初めから二~三週間ほど帰省していました。私は長くても一週間程度にしてほしいと考えています。先日その事について義母と話をした時に、実家に二~三週間ほど帰省している人は多いと言われたのですが、私の周りでは見受けられません。

  • 妻が度々帰省して悩んでいます。

    30代の夫婦で1歳半の子供が一人います。 以前もこちらで相談の質問をしたのですが、義理の両親が過剰に孫(私たちの子)と会いたがってこまっています。 前回の相談では月に数度会いに来る義理の親に困っているという質問に対して、妻にやんわりと相談してはどうかという回答を頂きました。 その後、あまり頻度が多いのはちょっと勘弁してもらえないかと妻に言いましたが、気分を悪くするだけで「私たちの間では(友人や親戚?)おかしなことではない。みんなしょっちゅう親にあっている。」と言い返してきました。 結局以前と変わらずなのですが、ここ最近はひと月に1回・1週間程度の帰省(義理の両親が迎え送りしてくれます)及び平日私がいない時に来て帰るという感じです。 一応妻と義理の両親の気遣い(義理の両親が私と会うという負担を避けた)と言えるのかも知れませんが、やはり頻度・量が多いと感じます。 寝ている時間を除けば子供と接する時間は、義理の両親の方が多いのではと思います。このため今の状態は果たして自分の家庭なのだろうかと思ってしまいます。 今日、一週間ぶりに妻と子供が義理の両親とともに帰ってきました。先週も会っているので私が「どうも」と軽く挨拶したのですが、それが聞こえなかったのか気にくわなかったのか義理の母と妻が義理の父へ「ありがとうと言ってやってと」言うのです。 意味としては一週間世話したことや送り迎えしたことを感謝して欲しいということのようでしたが、こちらからすれば義理の親や妻が無理に帰省しているのに感謝を強制されとても屈辱的でした。 なぜこのようなことまでされて月に1回・1週間も帰省を許さないといけないのでしょうか? 追伸 結婚して3年たちますが、結婚した当初は年に3回前後帰省をして義理の親へ孝行したいと私は考えていましたが、今はうちひしがれています。 私の過去の相談をリンクします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3678463.html

  • 妻のお小遣い月10万円は少ないですか?

    共働きで妻の手取りが22万円で私がその倍程度の30歳台前半の家庭です。子供はいません。 妻が仮に一人暮らしだったらという前提で都内で暮らした場合に自由になるお金が10万円程度だろうとしてお小遣いを決めました。 私は妥当だと考えているのですが本人は少ないと言います。 共働きの家庭ではこの額は少ないお小遣いなのか皆様のご意見を頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 内訳で本人が決めてるのは以下です ◼︎食費・交際費 2万円 (実家住まいの為、家庭での朝夕食費は含めません) ◼︎服・靴・化粧品・日用雑貨 6万円 ◼︎加圧トレーニング 2万円 実際はこの額を2-3万円超過してきます。 家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。

  • 妻の帰省が許せない

    30代半ばの結婚10年目で息子が6歳です。 妻の実家は電車で5時間くらい、頻繁に帰省できる距離ではありません。 これまで年に1回、妻と子供だけで1週間から2週間ほど帰省していました。 妻はそれくらいの帰省でちょうどいいと言いますが、 実際のところ分かりません。 だいたい私の方からそろそろ帰省すれば?と言い 帰省の計画を嫁が立てるといった状況です。 それを自分で言っておきながら、内心それを聞き入れた嫁が許せません。 妻を取られたような嫉妬に近い感情があるように思えます。 私のせいで家庭内が帰省の前後がいつもピリピリしてしまいます。 自分自身クズだなと思っているのですが気持ちを抑えることができません。 嫁家族と私は良い関係を築けていないことが大きな要因になっているかもしれませんが 私が修復を望んでいませんのでそれが理由なら困難を極めます。 妻は専業主婦で、家事も育児もきちんとやってくれてるので感謝しかありません。 実家に帰ることで気が紛れるなら、それもいい事だと頭では理解していますし、 妻の両親も孫に会えることを楽しみにしているでしょう。それも分かっています。 ただ、妻の帰省がむかついてしまうんです。 夫婦仲は良好ですし妻の事は大好きですが、この先も帰省問題はいつまでも続きそうです。 気持ちよく妻を送り出すにはどうすればいいのでしょうか。

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

  • 働かない妻…

    働かない妻… 当方35歳、妻は31歳。年収は500万程。家賃は11万で子供一人(1歳半)。 私の月の小遣いは3万5千円。将来の為に貯金も多めにしたく妻にも働いてほしいと考えいます。 でも働こうとしません。 理由は保育園に入れられない(待機児童の関係)のとじっくり子育てしたいとの事です。 自分は月に3万でもいいから働いてもらい貯金に回したいと考えています。 その事を言うと、散々話した揚句「男だったらもっと稼いできてよ!」で終わらされてしまいます。 子供は非常に可愛く愛しています。でも妻に対してはもう愛はないかもしれません。 最悪、子どもと離れるのはつらいですが、離婚も考えてしまいます。 昔は仲が良く二人での生活も楽しいものでしたが今はストレスが溜まることが多く つらいです。 どうしたら働かせることができるでしょうか??

  • 妻の要求が激しすぎて暴れてしまう

    妻が家のパソコンが壊れたので修理代を払え、生活費の9万を払えと脅迫してきます。 妻もパートで働いているのでそこから払えばいいのに、私を脅すので、私は暴れて家のドアのガラスを割ったり、子供の前でも大声をあげてしまいます。 全てこれは妻の過剰な要求で、全て妻が私をそうさせているので、妻の要求をやめさせたいです。 近所にも私の暴れた声が響きわたっていますが、近所の人にも、妻の要求が激しすぎてこうなっているんだと説明してきます。 私の給料で家のローン、貯金、光熱費、保険料など全てだしており、それにまだ9万も生活費をとる妻が信じられません。 私は私の携帯や私の買い物、私のローンで月に5~6万使っており、妻からは、そんなにこづかいを使っていたら、なくなるのも当たり前だと言いますが、妻の言い分はへんではありませんか? 妻のパート代は貯金や子供の習いごと、生活費の足し、犬代、雑費で全てなくなるから、家や物の修理費や生活費も9万は私の給料から出してほしいと言われます。 どうして私のお金ばかり出さないといけないのか、妻の要求が激しすぎておかしくなります。 私の名義の銀行口座なのに、妻は共有財産と言いますが、私の名義なので私のお金からだしているのはまちがいないです。 近所の人にも説明していますがわかってもらえますか? ものに当たり散らしてしまうのも、妻の要求が火種です。

  • 妻の考え(意味がわからないと思いますが)

    私がお金の管理をしているのですが、先日妻から自分の給料は自分で管理したいと言われました。(夫婦共働きで子供も今の所予定もないです。)なので、どうせなら全部やってくれと私の貯金以外全てのカードを渡しました。すると私の給料が振り込まれるカードは管理できないとのこと。なぜと聞くとそこから家庭に入れてくれればよいと後はお互い自由に使いましょうと。私は、お互いの給料の中から100万弱ですが何かのときのために貯金していました。現在小遣いが一ヶ月6万づつですが、それでは自分の貯金もできないし買いたい物も買えない、美容院にもいけないなどなど不満があるようです。なので、私は6万の小遣いでいーし、妻は給料から家庭に入れる分を差し引いた分を自分で使っていいよと伝え後は今までどおりこっちで管理すると伝えたら私だけ好き勝手に使えないと言われました。でもそうしたいということなんじゃないの?じゃーお互いが生活にかかる全ての支出を個人個人で負担すればいいじゃん。今までの貯金も分けるよ、なにか買うときはお互い出し合えばいんじゃないと伝えても納得いかないようでなにをどうしたいのかさっぱりわかりません。(以前は引越し費用など家庭の貯金から出していたので家庭の貯金自体も必要だと思っているのだと思います。) おそらく自分の働いた分を自分のことで誰に気兼ねなく使いたいし自分が欲しいものがあったときのために貯金もしておきたいということなのでしょうが、あまりに身勝手で意味もわかりません。 結局、お互いに7万づつの小遣いにし足りない分は、その時に言うからということで決着しました。なにがしたいのかよくわからない。なぞが多すぎます。身勝手すぎる考えで、正直いろいろ考えてしまいますね。

  • 帰省中の妻の実家に挨拶すべきか

    妻が子供連れで一週間ほど自分の実家に帰省し、夫がついていかない場合、夫は妻の家に電話をいれて、妻の両親に御礼とか挨拶とかすべきでしょうか。みなさんが実際にどうしているか、教えてください。

  • スイート10ダイアモンドなんか買えないよ!!

    スイート10ダイヤモンドなど買えないほど小遣いが少ないのに、結婚10周年の日に, スイートテンダイヤモンドは?と冗談半分に言われました。 昔、スイート10ダイヤモンドを結婚10周年に妻に贈るcmをしていた事をご存知でしょうか? もちろん憧れはしましたが。。。 私は結婚してから給料の全額を妻に管理させ、私は昼飯代を含めて一ヶ月の小遣いが 二万円の平凡なサラリーマンです。 妻は専業主婦をしており、私の収入のみで生活しているのですが、結婚10周年の日に 妻が、世間ではスイート10ダイヤモンドを贈る日だと言うのです。 月2万円の小遣いで耐え忍んでいるサラリーマンが、どうやって数十万円もするダイヤを 手に入れられるのでしょうか? 私は妻と子供に惨めな思いをさせないようにと一生懸命がんばってきました。 着たい服も着ず、旅行にも行かずに仕事をしてきました。 夫の努力を考えずに、安易にスイート10ダイヤモンドと口にする妻に愛を感じなくなった 私です。 女性から見て、やはりこんな状況でもダイヤは必要なのでしょうか? 男性陣の目から見て、こんな妻はどう思われるでしょうか? 小遣い2万円も夫婦喧嘩のすえに5000円アップで勝ち取った金額です。 (もしもくれないのなら銀行強盗でもしてやるよ脅しました) ちなみに私は大手企業に勤務しており、中流階級程度の給料は持って帰っていると思っております。