夫の実家に妻のみ帰省

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家に夫のいない間、妻と子供が帰省するのは普通のことか?
  • 夫のいない夏に夫の実家に帰省するか、自分の実家に行くか迷っています
  • 従兄弟同士の交流を重視すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の実家に妻のみ帰省

結婚2年、一才児育児中の女性です。 自宅は東京、夫の実家は中国地方で、飛行機なり、新幹線なり、半日がかりの距離です。 夫は仕事が忙しく、年末年始以外まとまった休みは滅多にとれません。 年末年始には、三人で10日間ほど帰省しました。 夫の妹さん一家(小学生の子供二人有)も、正月明けに家族で帰省し、一緒に二日間を過ごしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 夏休み、上記の小学生の男の子二人が、夫の実家(つまり彼らにとっておばあちゃんの家)で2週間ほど過ごすのが慣例だそうで、私も子供を連れて来なさいと云われています。 「従兄弟同士の交流は大事なことだから」と。 それも分かるのですが、夫は忙しくて行くことはできないので、私だけ行くことになります。 夫が軸となって、夏に夫の実家にに帰省するというなら、私も当然行くのですが、夫が行かないのに妻と子供(しかも一才)だけで夫の実家に帰省って、普通のことですか? 私はできれば行きたくありません。だったら、子供と二人で自分の実家に行きたい(ちなみに東北地方です) でも、世間一般的に普通のことなら、我慢して行くべきか…と思って質問させていただきました。 電話するたびに「夏の予定は?来られるの?従兄弟同士には交流が必用だからね!!絶対来てね!!!」と言われ、ウンザリしています。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、義母は現在独身独り暮らし、夫が夏に帰省できないことは知っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.11

去年かおととしの夏前に、私も同じような質問をしました。 夫ぬきで、妻と子供たちが夫の田舎に帰省するのは普通なのか?という内容でした。 複数の回答をいただきまして、そのほとんどは、「そりゃ夫の浮気だよ」というものでしたw 私と子供たちをやっかい払いして、その間に夫と浮気相手がお楽しみ、だそうです。 私が想像もしていなかった内容に、おかしいやら驚くやら。 結局、夫は仕事が一段落した時期に夏休みをもらえることになり、 一家4人で帰省しました。毎年夏に1週間、帰省するのが恒例行事だからです。 質問当時の子供の年齢は、上の子が7歳(あるいは6歳)、下の子が3歳(あるいは2歳)でした。 私の夫の田舎も遠方で、新幹線で2時間+フェリー3時間の距離にあるので、 夫ぬきでも行くかどうか迷って、こちらで相談した次第です。 イメージ的に、普通ではないように思います。 私は思うのですが、田舎のジジババは孫の顔が見たいよりも、 自分の息子(夫)の顔を見たいものではないか・・・?と。 どうしてそう思うかというと、私の両親がそうだからです。 孫は二の次、私たちはアンタ(私)の方が大事、と言います。 そりゃそうなんでしょうけど、面と向かって言われて少々切なかったです。 質問者さんの義理のお母さんは、孫たちが本当にかわいいんでしょうね。 自分の子供(質問者さんのご主人)抜きで、孫に来なさいって言うんですものね。 私なら、5日間位の日程なら妥協しても良いです。 (上記の質問をした時に、1週間のところを5日間なら行ってもいいかな、と思いました) 行きと帰りにそれぞれ1日、中3日という感じですね。 3日もあれば、子供たちに交流という目的は達成できると思います。 2週間は長いですよ。 1歳の子に交流といわれても・・いとこたちは覚えていても、 肝心の質問者さんのお子さんにとってはどうなんでしょうw 毎年「忙しいから俺は行かれない」では困りますから、 年末年始は夫の実家、夏は妻の実家、で良いと思いますけどね・・・ うちでは逆で、年末年始は私の実家、夏は夫の実家、と決まっています。 それぞれ1週間滞在していたのですが、私の両親は子供があまり好きではないので、 ここ数年間は、3日間で追い出されていますw 私の自実家は、普通の電車で2時間と微妙な距離ということもあり、 帰省してもあまり喜んでもらえないというか、顔を見たらさっさと帰ってほしいみたいです。 ご主人と相談してみてください。 ご主人からお母さんに話してもらう方が、角が立ちませんので・・

mahounote
質問者

お礼

私と同じ方から回答いただけて嬉しいです。 妥協も大事ですね。あまりにしつこい誘いなので抵抗もしたいけど(笑) 5日案、視野に入れて考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.10

 ご主人はなんとおっしゃってますか?  もし、「別に行かなくても良いよ」ということならば、ご主人からお断りいただいたら  良いかと思います。  理由は、1歳児と小学生2人であるということでもいいと思います(もう少し大きくなってから  夏も参加も考える、とか)、いいことかどうかはわかりませんが、これを機に、年末年始は  ご主人の実家、夏がご自分の実家、とかある程度決めてしまってもいいかもしれないですし。  (決めちゃうと後で変更がしにくくなるっていう欠点がありますが)    個人的には、夫なしでよく主人の実家に泊まりますが、2週間連続はきついと思います。  交流するにしても、やっぱり年齢差がありすぎて厳しいと思うし。  片や小学生、片や1歳児だと、お出かけするにしても小学生がいきたいところには、  まだ1歳児はきついとかあると思いますし。  なので、例えば幼稚園に入る頃にまた考えるとか、小学生になった頃に・・とか  今は濁しておいて、その時になったら「夏休みにもいろいろ用事があって・・」で  いいんじゃないでしょうか。  ただ、全てご主人の同意があって、ご主人からお義母さんに説明してもらうのがベストだと  思いますが。

mahounote
質問者

お礼

確かに、交流といっても年齢差ありますよね。 主人は、「行きたくないなら無理にとは言わない」という感じです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#189909
noname#189909
回答No.9

まぁ可愛い孫に会いたい お姑さんの気持ちもわかりますけど 旦那の実家へ嫁さんだけで帰省は気後れするのは当然です 日帰りならまだしも宿泊となると尚更ですよね 今回は「迷ったんですが 正月に実家へ行っていないので  夏は自分の実家へ顔を出してきます」 これで良いんじゃありませんか? 子供には電話で お姑さんと話をさせてあげるなどの フォローで十分かと >従兄弟同士の交流は大事なことだから あるにこしたことはないけれど そんなに無理に する必要はないです PS 離れて暮らすご両親に帰省以外でお孫さんと交流 出来る方法の一つとして テレビ電話というのはどうでしょう 私の知り合い(おばあちゃんの立場の方)の娘さんがカナダ人の方 と国際結婚し 今仕事の関係でフランスにいます 中々帰省(帰国)がままならないので スカイプのテレビ電話 を使って お孫さんや娘さんと話しています カナダ人のお婿さんが帰国したついでに「お母さんが、いつでも 奥さんや子供たちと話せるように」とセッティングしていったそうです お互いほとんど繋ぎっ放しのようで たまにおじゃますると PCの向こうから 子供たちの声が聞こえてきますし 「グランマ~ 」と呼びかけてきたりも しています (時差があるので 話ができるのはもっぱら夕方から夜に かけてだそうですが) ご参考までに・・・

mahounote
質問者

お礼

ありがとうございました。 義母はテレビ電話をやっていて、うちもやるように言われたことがありましたが、なんだかんだ理由をつけて断りました。義母と毎日テレビ電話というのもちょっとしんどいので…。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

まず、私が子ども時分の話。 母は父の休みの有る無しに関係なく、みんなが集まるときには、父の実家へ連れて行ってくれました。 大阪~広島間ですが、当時はまだ新幹線がなく、その他の乗り継ぎなどで、かなりかかりました。 いとことのつき合いは、親が亡くなった後もずっと続いています。 今はめったに会うことはありませんが、それでもたまに会うと、お互いとても喜び合います。 喧嘩をしても、年老いても無くならない、大切な関係です。 いとこ同士は、祖父母と孫、叔父叔母と甥や姪とは違い、横つながりの親戚づき合いです。 子どもたちは大人になってから、その大事さに自身で気づき、将来mahounoteさんご夫婦が亡くなった後も続くと思います。 子どもの数が減り、親戚が少なくなっていく中、出来るだけ心掛けてあげたい事ではないでしょうか? さて私と、夫の実家とのつき合いですが。 夫は決まった休みが少なく、なかなか実家へは帰れません。 私はほぼ月一で出かけますが、夫は年末年始以外は、年に一度か二度です。 一人暮らしの義父は、「今度いつ来る?」と、私にメールを送ってきます。 夫の代わりだと、私も重い腰を上げて出かけます。

mahounote
質問者

お礼

ご自身の経験談をありがとうございました。 私は心が狭いなあ…と、ちょっと反省しました。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.7

行動は旦那と一緒にしましょう。それ以外は行く必要なし。 自分の実家だったら旦那なしでもOK

mahounote
質問者

お礼

それでいいんですよね。 ありがとうございます!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 正月は旦那の実家、夏休みはあなたの実家に帰郷するのが公平です。

mahounote
質問者

お礼

全くその通り! 自分の親にも会わせてあげたい。 ありがとうございました。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.5

まだ子供は1歳児ですね、ご主人さんをおいて子供と二人でご主人の実家ですか。こりゃ辛いね。 もしご主人が自分であったら、母親にまだ1歳で女房と二人では大変だから夏はやめて年末に三人一緒に帰るよと言うだろうね。 まあご主人さんとよく話し合って欲しいところですよ。 今はご主人の実家よりも貴方のご実家に里帰りしたいのじゃないのかな。その方が普通のような気もしますよ。 何はともあれよ~く話し合われたほうがいいね。

mahounote
質問者

お礼

優しいご主人様ですね(^.^) うちは、「無理にとは言わないけど、出来れば行ってあげて欲しい」という感じです。話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

世間一般で普通かは分かりませんが 私が幼い頃は父が仕事で忙しく、母と子ども達だけで 父の実家に行く と言う事は時々ありました。 数日後父が来る事もあれば来ない事も ただ私自身結婚し、もし同じ状況になれば 躊躇する気持ちも頷けます。 でもまぁ一応顔は出しとくかなぁ・・・って感じです。 ただ「実家の方にもよばれてるので半分しか行けないんです~すみません!」ニコッ と、半分自分の要望も入れるかな・・・ 多分ですが義母さんは「従姉の交流」って言うか1人暮らしでこういう時じゃないと交流出来ないから必死で誘ってるんだと思いますよ。こういう時ぐらいくれば良いじゃない と。 毎回必ず乗ってあげる必要もありませんが「自分と子どもだけだから」と断る必要も無い気がします。 まぁ親戚づきあいの一つと思って無理の無い範囲で乗っておいた方が後々楽だろうなとは思います。

mahounote
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 ままあることだとわかり、とても参考になりました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私なら夫に 「行きたくないんだけど・・・」 と言うことを伝えます。 それでも夫が行け!と言うなら行きます。 夫がどちらでも良いと言うなら 義母に「夫がどちらでも良い。」 と言うのでやめておきます。 と伝えます。 それでも義母が従兄弟同士の交流が必要だと言うなら 夫の仕事の都合が良いときに、子どもを連れて 従兄弟の家に遊びに行くようにします。 それでもどうしても義母が自宅に来いと言うようなら 夫の仕事の都合の良いときに義母の家に行くから その時に従兄弟達も呼んでくださるようお願いします。 以上を行うときは必ず 「自分は絶対義母の家に子どもを連れて行きたいんだけど・・・」 という意思をしっかりと義母に しつこいぐらい伝わるようにしてくださいね。

mahounote
質問者

お礼

なるほど。 従兄弟同士の交流が目的なら、「直接先方の家に遊びに行く」でもOKなはずですよね。まあ、そんな理屈が通用するとは思えませんが(苦笑い) 参考になりました。ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

世間一般的に普通のことかと言われると、まあ良くあることだとは思いますね。 ただ、ご質問者様の気持ちも良くあることだとは思います。 義母も独身独り暮らしみたいですし、孫の顔を見たいと思うのは普通のことだと思います。 従兄弟同士には交流が必要というのも、まあこじつけっぽいですが悪いことではないですし。 ただ、1歳の子供に交流も何もないと思いますが。 百歩譲って二週間は長いので、1週間程度(実質5日ぐらい?)を目処に顔を見せてあげるつもりで帰省してはどうでしょうか? 残りの一週間はご質問者様の実家に帰省すれば良いと思います。 ただ、連続で2週間となるとご主人も可哀相なので、ちょっと時期をずらして帰省するのが良いと思いますけど。 半分妥協、半分抵抗で、それくらいが落としどころかなと思いますよ。 ご参考まで。

mahounote
質問者

お礼

よくあることではあるのですね。 でも、やっぱり抵抗ありますよね~。 妥協と抵抗、勉強になりました(笑) ありがとうございました。

回答No.1

正月10日も行ってるんだから、夏くらい自分の実家方に連れて行ってやりたいし、 こちらも夏は祖父母宅で過ごす慣習なのですって答えれば次回以降も通用するのではないでしょうかね・・・。 親戚付き合いは大切ですからね♪(ニコッ って(笑)

mahounote
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏くらい自分の実家に…って方向にできればいいかなあと思うようになりました。

関連するQ&A

  • 夫の実家への帰省について質問させてください。

    夫の実家への帰省について質問させてください。 夫婦共々30歳、去年結婚をして現在妊娠9ヶ月目です。 現在私達は関東在住、夫の実家は九州で帰省の際には飛行機を使います。 去年末は私が妊婦だったこともあり、帰省はしないということで双方同意しました。 先日夫と今年の年末について話をした所、「うちの家は毎年実家で家族全員集まるから、これからは毎年末子供を連れて帰省する。」と言われました。 夫は3人兄弟の長男ですし、たしかに普通の話と言えば普通の話だとは思います。 ただ、以下の点についてとても引っかかっています。 夫の収入は月27万円(手取り)であり、生活はできても余裕は無いので子供が6ヶ月になったら私も職場復帰する予定です。 夫の実家への交通費は一人7万円、夫婦二人で14万円。子供が大きくなったら1人分増えますので一回の帰省で21万円かかる計算になります。 もう少し距離が近かったり、交通費が安く済むところであれば特に引っかからないのですが、私が職場復帰した際の一ヶ月分の給与に相当する金額を使ってまで帰る意味はなんなのか疑問に思い夫に聞いてみました。 すると、 「うちでは当たり前だから。」 「帰らないっていう選択肢はない。」 「今まで(上京してから)年末実家に帰らなかった年はない。」 「俺もそんなに帰りたくないが、帰らないといったら父親が怒る。」 「両親も年だし、祖母も年だから。」 と言われました。 なんだか話がぼんやりしていないかい?と思い、私からもいくつか反論?しました。 「私の実家(広島)でも帰省は当たり前だった。」 「私も仕事が入ってどうしても帰れなかった時以外は実家で正月を過ごしていた。」 「子供が生まれたらあなた自身が父親になる訳だが、お父様の意見に対して父親として何かアクションは起こせないのか。帰りたくないならなお更。」 「私の実家は二人姉妹で姉は海外在住だから今年の年末からは毎年夫婦二人だけになる。あなたの実家は他兄弟二人(独身)は帰省するし、しかもご両親は50代。うちの父親は75歳(母は60歳ですが)。老い先短いから一緒にというならうちの実家が優先されそうなもんだけど。」 「年末年始にこだわらず、チケットが安く買える時期に帰ってもいいのではないか。せめて年末に帰るのは2年に1回とかにできないのか。」 特に口論になったわけではないんですが、上記を言ったところ「うーん」とうなり夫なりに色々と考えてはいるようです。 私も言ってみたものの、夫の実家に年末帰るなんて当たり前の話だよなあと思いつつでも金銭的に・・・とまだもやもやしていてそれからその話はお互いしていません。 この場合、皆さんだったらどうしますか? また、同じような上京の方がいたら是非ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 妻の実家帰省には夫は泊まらないものですか?

    2児の母です。 お盆の時主人の一週間程の夏休みを利用し2泊3日で主人の実家に家族で帰省する事になりました。 (主人の実家は県外なので) 私の実家は近く電車で1時間弱程です。 夏休み明けに私も実家に帰ろうと思ったのですが、主人の休みもまだあるので主人に私の実家に1泊だけして主人だけ翌日帰って後は私と子供達だけもう少し泊まって帰るから、と提案しました。 しかし夫は夕食だけご馳走になって別に俺は泊まらなくていいよ。 と言います。 私は主人にも一緒に泊まってほしかったのに・・。 両親もその方が喜ぶのでは、と思ったのですが。 そこで質問です。 妻の実家が近い場合、妻が帰省する時は夫は一緒に泊まらないものなのでしょうか? (去年の夏休みは主人は仕事でいませんでした。) なんか寂しくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の実家へ帰省した時の家事等

    年末年始に夫の実家に一週間帰省することになっています。 私は結婚して7年になり、3人の子どもがいます(一番下は8ヶ月) いままで帰省した時には、(お義母さんだけ負担が増えて悪いなぁ、大変だなぁ)と思ってはいたけど、わたしは家事をほとんどやりませんでした。(全員分の洗濯と食事の後片付けをときどきくらいでした) なんといっても食事の支度が大変なので今回から私が担当したいと思っています(重荷ですが)。 質問したいことは 帰省した時に嫁は 1.どんな家事をしますか 2.今まで義母がしていた食事作りを私が作るには、なんと言えばいいですか ただ単純に私が作りますではいけないような気がしてこんな質問をしました。両親に食べたいものを聞いて、食材の買い出しは夫に子どもを預けてと考えてます。 おせち料理くらいは義母と一緒にと考えてます あと、実家は義妹もいます

  • 夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について

    夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について 夫、子供(4歳)の3人家族です。 年に3~4回夫実家に帰省します。夫実家との関係は良好で、私(妻)と子供の二人で帰省することもあります。 ここにきて子供の小食と好ききらいがかなり激しくなり、困っています。 家や幼稚園ではなんとかなるので、あまりそのことについては悩んでいないのですが、帰省したときに義母が用意した料理にあまり手をつけないと、義母がかなり気にします。(当たり前ですが) 事前に小食であること、好き嫌いが激しいこと、好んで食べるものは伝えていますが、台所で義母と私の二人になると、独り言(?)で、「何ならたべてくれるかしら・・・」とか、「食べられる物、あるかしら・・・」と言われ、返答に困ります。 うちの子のいとこ(夫妹の子)はよく食べ、好き嫌いのない子なので、比較はしないのですが、その子の同じ年のころに比べると食べないことで困ってしまうようです。 そこで、年末の帰省では、おせち料理やお雑煮が出されると思いますし、ほとんど食べられないと思うので、ある程度準備して持っていくべきか迷っています。 ハンバーグやコロッケ、餃子、シュウマイは冷凍できますので、作って少量を冷凍して持っていこうか、でも、そんなことをしたら、嫌味っぽくとられるかと思うとどうしていいかわからずに困ってしまいます。 夫家族は4人家族でしたが、各々好き嫌いが激しく、しかも全員違うものがきらいなため、義母は3人それぞれ違う食事を出していたと聞きました。だから夫に相談しても、自分が子供の時は自分が食べられないものは出されず、その代替が一品出てきたから大丈夫と言います。(あと、義母の独り言は昔からのくせだとも言っていました) それでも台所で食べるものがないから、と言われれば返す言葉がありません。 義母も餃子やシュウマイを作って冷凍保存しているので、いつもはそのようなものも出していただいていて、子供も喜んで食べています。 それでも、食器を下げて一緒に台所に立てば、食べられないものばかりで・・といわれてしまいます。 料理はとても得意な義母で、私もレシピを教えていただくこともあります。 また、多少のお手伝いはさせてもらえますが、台所を使わせてもらえません。(気を使って嫌みたいなので強く出ないようにしています。) 料理を持っていってもいいものでしょうか。

  • 夫(妻)の実家への帰省ってどの位嫌ですか?

    夫や妻の実家へ帰省するのって、どの位嫌ですか? ※ 嫌でなく、むしろ好きな方は今回のテーマ対象ではありません。 子どもがだいたい5歳以上だったら、泊まりもあるでしょうし、期間も長くなるでしょう。 夫(妻)と子どもを先に行かせて、後から時間差を作って行き、滞在期間を短くするというのもあるでしょう。 なんだかんだで、お金もかかるし。 いや、子どもが小学生くらいだったら、ジジババなどは孫さえ来ればよく、 嫁や婿の訪問などどうでもいいので行かないですむのでしょうか? 一泊するだけでも、嫌で嫌で一か月前から憂鬱と言う人などいるでしょうか? 一週間前から

  • 既婚者の年末帰省について

    夫婦両方の親とも県外で暮らしています。 帰省するにあたり年末年始は夫、妻の実家にそれぞれ何日間ぐらい滞在しますか?ちなみに実家同士がさほど離れていないという条件でお願いします。

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?