• ベストアンサー

既婚者の年末帰省について

夫婦両方の親とも県外で暮らしています。 帰省するにあたり年末年始は夫、妻の実家にそれぞれ何日間ぐらい滞在しますか?ちなみに実家同士がさほど離れていないという条件でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.1

憂鬱な帰省の時期がやってきました…実家には帰りたいけど(泣) それぞれの家に半分ずつ泊まるように計画します。初日と最後は夫の家にし、間は個人的に友人に会ったりするからその予定によって組みますね。義父母とも年末年始に忙しく新年の挨拶がゆっくり出来ない程なのでお正月は今年は実家で迎えようと思いますが、一般的な場合なら大晦日から元旦に掛けても夫の家になりますね。互いの実家が車で30分ほどの距離なので足もないし行ったり来たりが大変ですが、連泊は辛いので大変でも移動してしまいます。ちなみに私の実家に泊まる時に主人も一緒だったり別だったりします。 今年は5泊しか出来ないので最初と最後は夫の実家に泊まり、それ以外は泊まらずに義父母に新年の挨拶だけするつもりだけど…どうなるでしょう。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 ホント憂鬱ですよね・・・ でも互いの実家が車で30分だったらまだいいですね。私の方は親どうしは1時間ぐらいで自分たちが住んでる所から親の所まで3時間程かかるので行ったり来たりができず長期滞在になります(泣)年末、正月は旦那の実家で過ごすため身動きが取れず私の実家には1泊ぽっきりです。グスン。。。 回答ありがとうございました☆