• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なかなか帰省できない妻について

• 質問No.9655613
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (110/113)

約15年、夫の実家に妻が『色々な諸事情』あって帰省できていないとしたら。
皆さんはその妻に対して、どのように思いますか?

夫(息子)は、数年に1度は子供(孫)と遠方にある実家に帰省しています。深刻な嫁姑問題があるわけでもなく。 妻だけ、その都度『色々な諸事情』により帰省できていない状態です。

ちなみに私の話ではありません。
色んな意味であっぱれ!でも真似できない(笑)

夫、妻、夫の親、それぞれの立場でご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.11
  • ベストアンサー

こんにちは!

嫁姑なんて出来るだけ顔をあわせないほうが良いのです。
ですので、そのご家庭の皆さんは、皆揃って賢い方々なのでしょう。
そう想像いたしました。
お礼コメント
twinkle-rin

お礼が遅れてすみません。

>嫁姑なんて出来るだけ顔をあわせないほうが良いのです。

仲良くしようと思っていても、実際は難しいものですからね。仲良くできるのに越したことはないですが、もしそれが厳しいようなら、顔をあわせないほうがお互いのためかもしれません。

>そのご家庭の皆さんは、皆揃って賢い方々なのでしょう。

あぁぁ、分かります!
私、その妻さんに「もっと上手く、要領よく生きなよ」と言われるんです。
そうか、賢いのか!無駄なトラブルを避けて、皆の程好い距離感を保っているのでしょうね。
うーーーーーん、確かに賢い!目から鱗、これは全く思い付きませんでした。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/14 16:12

その他の回答 (全12件)

• 回答No.13

びっくりしますね。
よほど仲が良くないんだと思ってしまいます。
どんなに遠方でも年に一度位は帰省するものだと思ってました。
同じような話を姑側から聞いた時は嫁側に問題があるのだと思ってました。
しかし、後でお嫁さん側から話を伺うと、それはそれで納得の理由があったりもしたことがあります。
子どもにあたる人がある程度大きくなってから親が再婚した場合、
相手に気兼ねして足が遠のくようです。
姑・舅どちら側の血縁かによっても変わってくるのかもしれませんが、
舅側の血縁だった場合、いろいろ動くはめになるのは血縁のない姑さんになるので行かなくなったと言ってました。
もちろんあまり仲がよろしいわけでもないというのもあったようですが。

あと、さすがに十年ってことではなかったですけど、
帰省しない理由として「子どもの習い事」を挙げてた人がいました。
「え?習い事ってそんなに優先すべきもの?」と驚いたのですが、
まぁあのおばさんならお嫁さんが顔合わせたくないのも無理もないと思わず思った親戚がいます(^_^;) ぁぁ、おばさんごめんなさい。
身内にとってとっつきにくい難しい人は、他人にとっても同じことってことですね。
お礼コメント
twinkle-rin

>びっくりしますね。
>よほど仲が良くないんだと思ってしまいます。

事情をよく知らないと、そう思いますよね。
親の立場からすると妻側が帰省しないのは、とんでもない親不孝な嫁と思えるでしょうね。「親は敬われて当たり前」の感覚でしょうから。

>後でお嫁さん側から話を伺うと、それはそれで納得の理由があったりもしたことがあります。

「親は敬われて当たり前」の感覚から、「まずは人としてお付き合いできるかどうか」に変わってきているのかもしれませんね。今回、皆さんのご回答を読んでそう思いました。

>帰省しない理由として「子どもの習い事」を挙げてた人がいました。

「やらない(帰省しない)理由」は幾らでもこじつけることはできますからね。あまりにも無理のある理由は笑えてきたりも…(笑)

>身内にとってとっつきにくい難しい人は、他人にとっても同じことってことですね。

年齢や立場がどうであれ、慕われるような人間でありたいものですよね。

投稿日時:2019/09/15 17:21
  • 回答No.12

私の知り合いの奥さんは
20年間一度も旦那さんの実家に行ってないそうです。
結婚して30年です。
そう遠方ではありません。
何かあったのか、なかったのか
詳しく事情は知りませんが
そういう人もいるので…
別の奥さんは旦那さんの実家に借りがあるので返すまでは行けないそうです。
お礼コメント
twinkle-rin

そうですか、遠方でもないのに30年も…

こうして皆さんのご回答をいただいてみると、妻が帰省していないご家庭が予想以上でした。 私は夫の両親と「仲良くしなくてはいけないもの」と思い込んでいたので驚きです。
でも確かに、顔を合わせる度に険悪になるぐらいなら、最終手段としてありなのかなと思えました。
それは「賢さ」なのでしょうね。うーん、素晴らしい…

投稿日時:2019/09/15 16:26
  • 回答No.10

アンケート カテゴリマスター
独身の出戻り女なので答える意味は無いんですが…

まず、色々な諸事情って何?ってなります

その事情にもよるんじゃないのって

>色んな意味であっぱれ!でも真似できない(笑)

ってことは、実家に帰りたくないってことでしょうか?

嫁姑問題はややこしいから関わりたくないですね

私は義姉に散々いびられました

思い出すだけでもムカムカします
お礼コメント
twinkle-rin

独身さんでも出戻りさんでも、どなたでも大歓迎です。

>まず、色々な諸事情って何?ってなります
>その事情にもよるんじゃないのって

諸事情については、自分のことではないので詳しいことが分からずに書けませんでした。
といっても、全く事情を知らない訳でもなかったのですけどね…。
今回は、その妻をdisることが目的ではなかったので、多くを語らない形で質問しました。
でも回答する皆さんからすると、情報不足だったかもしれませんね。

michiyoさんもいびられましたか。
でも、もう大丈夫ですよ。michiyoさんの悪夢は過ぎ去りました。
関わりたくないから帰省しないという手段もありそうですね。

投稿日時:2019/09/12 14:53
  • 回答No.9

隣近所の家族構成すら不明な場合もあります。
 15年も同じ所に住んだ事のない人は珍しくないです。
 (息子の)嫁が訪ねてくる度にご近所から宗教の勧誘員が来てると勘違いされる場合もあり得ます・・・。

ご自身の話ではないという事で、そちらに知らされていないだけで「帰省」せずとも毎日画面越しにくっちゃべ、失礼いつでも連絡を取り合える状態が保たれているのかも知れませんが? ここ15年(平成中期ごろから)の話なら。
お礼コメント
twinkle-rin

本当に、色んなケースが考えられますよね。
まぁ、その妻は一年に2度ほど電話でしゃべる程度だそうです。

確かに、普段見ない人が家に出入りしていたら、心配性のご近所さんだと何かの勧誘と思い込んでしまうかもしれませんね。

投稿日時:2019/09/12 14:30
  • 回答No.8

結婚して25年になりますが、私の妻は、夫である私の実家には1度も帰省したことがありません。

『諸事情』があって、私もここ35年くらい1度も帰省したこともないし、結婚したことも伝えていません。

今となっては、連絡先も知らないし、実家があるのかまだ生きているのか死んだのかもわかりません

世の中、色々な『諸事情』があったりします。
お礼コメント
twinkle-rin

そうですか、 neogalaxyさんは諸事情がおありでしたか。

私も普通とは違う環境で育ったので、「色んな親子の形」がることはよく理解できます。親子も夫婦も様々、本当に世の中は単純ではありませんよね。

余談ですが、世の中は様々だからこそアンケート形式の質問は面白いと思っています。皆さんのご回答から、自分の知らない世界に触れることができますものね。

投稿日時:2019/09/12 14:19
  • 回答No.7

そんなの『色々な諸事情』次第。
例えば妻が唯一無二の心臓外科医で24時間365日スタンバイ状態でいないといけないというのなら仕方が無いと思う。

そうでないなら不仲なんだろうなとは思う。
国内ならよっぽど辺鄙な小島でない限り1日有れば行くことは出来るもの。
youtuberのヒカキンは『東京⇒沖縄の海で遊ぶ⇒北海道で味噌ラーメンを食べる⇒東京に戻る』を1日でやっていたよ。

別に1日で往復しなくてもいい。帰るのにも1日、中日で1日として計3日。
この人はこの15年間、この3日を押さえる事が不可能な生活をしているのだろうかと疑問に感じる。
15年空けば顔を出す気があるのなら夫と合わせなくても1人で顔を出してもいいのに、それをしないのは不仲なのでしょう。
お礼コメント
twinkle-rin

詳しい事は分からないのですけど、もしかすると唯一無二のパートさんなのかもしれないです。

>この人はこの15年間、この3日を押さえる事が不可能な生活をしているのだろうかと疑問に感じる。

あえて厳しい、忌憚のないご意見感謝します。
「仕事(パート)が」と理由の一つを聞いた時は、私も正直なところ同様に疑問でした。
しかしまぁ、他人には知り得ない諸事情があるのでしょうからね。
地引き網で漁るように、根掘り葉掘り聞くような下品なことはできませんので、質問文にもこれ以上は書けませんでした。

>顔を出す気があるのなら

確かに、その気がないと思われても仕方がないでしょうね。妻側はそれでも構わないと度胸が据わっていることに感心します。

dolcedishさんのご意見は、親の立場からすると当然かもしれませんね。
投稿日時:2019/09/11 20:34
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
独身ですが、もし姑の立場だったとしても「仕方がない」と思います。

遠方ならばな尚更かと。

仕事の都合とか、乗り物酔いとか、夫(息子)の実家のペットとか周りの環境のアレルギーとか。

妹の旦那(義弟)くんはウサギアレルギーのため、ウチに来られません。
お礼コメント
twinkle-rin

義弟さんのこともあって、miku-chiさんは妻側へ理解があるのですね。 アレルギーは誰が悪いわけでもないし、どうしようもないですからね。

miku-chiさんの回答を読んで、今初めて姑の気持ちを想像してみたのですけど、うーん、妻の立場と姑の立場ではまるで感覚が違いました。
何だろう寂しかったです…驚愕…

投稿日時:2019/09/11 16:44
  • 回答No.5

twinkle-rinさん、こんにちは。

twinkle-rinさんのご家庭では無いのですね。
他人事であれば「そうなの」で終わりますが、自分と比較して「ちょっと寂しいな」と思います。
僕も親が亡くなるまで、ほぼ毎年、妻と子供を連れて帰省して、3泊はしていました。
観光地でしたので、家族を連れて遊びまわることも多く、みんな帰省するのを楽しみにしていました。

親が亡くなった今は、世帯主になった弟家族に気を使って、質問と同じような感じになっています。
諸事情はいろんなケースがあると思うので、どうすべきとも言えませんし、何が良いのか悪いのかもわかりません。
最近、妻も娘もまた行きたい(帰省したい)と言ってるので、そうできないか考えてるところです。
お礼コメント
twinkle-rin

5mm2さん、こんにちは。
はい、この例は私の話ではないのですけど、自分と比較して随分違いがあったため、皆さんのご意見を伺いたくなりました。

夫側の父に可愛がられていた私は、姑から酷い嫁いびりを受けたことがありまして。滞在中一週間で体重が5キロ減、その間殆ど睡眠も取れず爆発絶叫したことがありました。
次回の帰省はホテルに泊まりたいと言っても「イッタイ ナニヲ イッテイルンダ」と相手にしてもらえなかったんです。旦那ちゃん頼もしくなかった(怒)
(今はどうにかこうにか一泊で勘弁してもらっています)

なので、妻の立場からすると神対応の夫の話を聞き、世間ではどうなのだろうと疑問に思った次第でございます。

5mm2さんは毎年ご家族と帰省されていたのですね。嫁姑問題も少しはあったのではと想像しますが、奥さんも上手にお付き合いされていたのでしょうね。
観光地を巡りながら楽しい帰省だったご様子、何だか私もほっこりします。

ご家族皆さんがまた帰省したいと言っておられるなら、きっとまた良い思い出がつくれるでしょうね。

投稿日時:2019/09/11 14:21
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
あっぱれって書かれてるぐらいなんだから、深刻ではないけど嫁姑問題は
大きいのだろうなとか、こじれてはないけど嫁側が一方的に夫の実家が
大嫌いなんだろうなと。
お礼コメント
twinkle-rin

これだけの長期間となると、たまたまというより明らかな意思が感じられますね。大嫌いなんだろうなとか(笑)

何か理由があって嫌いになり、帰省したくないのかなと思えますよね。親の側は忘れていても、やられた側の妻はずっと覚えているというのはよくある話で。

投稿日時:2019/09/11 14:01
  • 回答No.3

旦那の親と仲たがいしてるのかなって感じました。

トラブルなどが発生してのをきっかけに。
お礼コメント
twinkle-rin

何か原因があっての結果なのは間違いないですよね。そこで夫がどうするか、なんですよ。
親か自分の家族か、厳しい選択を迫られてしまうようで可哀想ですけれどね、男性は。自分が親の立場になれば思うところもあるでしょうし、難しいですよねぇ…

投稿日時:2019/09/11 11:20
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。