• ベストアンサー
  • 困ってます

滋賀県マキノから近くていい海水浴場を教えて下さい。

明日から滋賀県のマキノに旅行に行きます。 2泊する予定なので中2日目は福井県の敦賀まで車で30分みたいなのでそちらの方面の海水浴場に行ってみたいと思っています。 オススメの海水浴場があれば教えて下さい。 小学生3年と1年の子どもがいます。 岩場で生き物を探したりするのも好きです。 よろしくお願いします。

noname#48751
noname#48751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今日、水晶浜(美浜地区)に行ってきました。 浜はすごい人手でしたよ。 私は7時半に到着したのですが、すでにいい場所は空いてませんでした。 マキノから敦賀まで確かに近いんですが、この時期朝早く敦賀に向かわないと渋滞して2時間かかるなんてあり得ます。(なぜなら1本道だからです) 水晶浜がお気に入りで他の浜には行った事がないのですが・・・ 今年の水晶浜は木くずみたいな浮遊物が多かった様な・・・ 綺麗は綺麗です。 ちなみに土日の駐車料金は1500円、温水シャワーは400円でした。 水晶浜は岩場があるので子供達が潜ったり、何かを探したりしてました。 途中に岩場だけの場所もあるのですが、そこは海の家はありません。 すぐ側にコンビニもあるので便利です。 海の家の食べ物は高いですがコンビニで調達出来ますし、定価ですから。 注意点は・・・遠浅ではないです。 午後には波が出てきてました。 渋滞避けるポイントとしては早朝到着、2時には撤収でしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ペンションのオーナーさんも通常30分だけどプラスαを考えたほうが良いとおっしゃっておられたのを聞いて 車酔いをする娘が琵琶湖が良いと言ったため結局去年と同じ近場のサニービーチというところで泳ぎました・・・。 う~っ!岩場で生き物探ししたかったのですが・・・。 来年の参考にしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3

no2です、 水泳場なら、高島町~近江舞子までに、沢山水泳場があります、 淡水なので、後がきもちいいですよ。 ”しんあさひ風車村”もありますよ。いづれも、マキノから20km  いないです。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~windmill/huusyamura/hyoudai.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 去年も同じところに泊まって琵琶湖にいったので 今年は敦賀までと思っていました。 岩場で生き物を探したりするのが楽しいので・・・・。 ですが・・・結局娘が琵琶湖がいいとのことで近場のサニービーチで泳ぎましたm(__)m 風車村は去年も行ったので・・・。 今年は琵琶湖バレイと琵琶湖博物館に行きました。

• 回答No.2

こんな所はいかがですか?

参考URL:
http://www.city.takashima.shiga.jp/gulliver/index.htm