• ベストアンサー

近くの公園での花火を何とかして欲しい

近くに市が管理する公園がありますが、毎年この時期から花火をする人が増えて困っています。 花火の使用状況は、 1.午後3時頃~5時頃に、公園利用者がいるのにかかわらず、打上げ花火や爆竹を行っており、大変危険。   (中学生がしていると思われます。) 2.深夜に打上げ花火や爆竹を行っており、音がうるさく、火災の危険もある。   (中高生がしていると思われます) 3.後片付けをしていないため、使用後の花火が散乱している。翌日、公園に遊びに来た乳幼児が口に入れかけたことがある。 等々で、本当に困っています。 私が気がついた時は、注意をしますが限界があります。 過去に似たような経験がある方で、良い方法が見つかった方がありましたら、おしえて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.1

自分も家の前が公園で深夜(22時過ぎぐらいから)に 花火を始めた人たちがいて困りましたが 近くの交番に電話して対処してもらいました。 交番に相談するとすぐ巡回中のパトカーが来て 深夜の花火をやめるようにと注意をしてくれました。 それ以降は納まっています。 まずは近くの交番に相談してみてはどうでしょうか? 注意は現行犯じゃないとしないので花火をやっている時に注意してもらった方がよいです。 交番に人がいなくなるような時間でしたら 110番でも構わないと言われましたよ。 参考になれば。

mamalove1papa
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 交番に相談してみるんですね。 気がつきませんでした。 今度相談に行ってみます。

その他の回答 (3)

• momomoll
回答No.4

他の方の言うようにまず警察に届け出るのが一番です。 余裕があったら周辺の中学高校にも苦情を入れておきましょう。 その時に 『お宅の学校の制服を着ていた』 『自転車に学校名の入ったステッカーが貼ってあった』 など、ある程度の根拠があれば効果的です。 指導やうまくすれば学区内の見回りなどしてくれるところもありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周辺の中学高校に苦情を言うんですね。 これは効きますね。 花火を注意する前に証拠集めしときます。 学区内の見回りをしていだくと本当に助かるんですが、実際に傷害事件やボヤ騒動がないと動いてくれるかわかりません。お願いはしてみます。 ありがとうございまました。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

花火に関しての条例の有無は地自体によって違いますので、質問者さんにお住まいの地域で、法的に取り締まれるかは判りかねます。 でも、深夜やあきらかに非常識な花火の使い方をしている場合は、最寄の警察(交番)に電話されるといいですよ。 法的に取り締まれない地域であっても、パトカーで見回り、注意はしてくれて、いくらか効果はあります。 ゴミ問題などは、お住まいの自治体の公園課などに相談されるといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >花火に関しての条例の有無は地自体によって違います 知りませんでした。花火はやってはだめだとばかり思い込んでいました。早速、自治体に質問しました。今、回答待ちの状態です。 やはり警察(交番)に相談するのがベストのようですね。 相談に行きます。 ありがとうございました。

回答No.2

ご相談者様へ ぼくのうちの前が公園で、やはり花火をやっていて、 打ち上げ花火のかすが、ベランダまで、来たことがあります。  それからは、近くの交番や警察署、消防署に相談し、見回りを多くして貰いました。  ただ、かなりしつこく警察等に話さないとなかなか動いてくれませんでした。  たまたま、シンナーの密売などをやっていた関係で、監視を強化してくれましたので、今は場所を異動しています。  警察等にお話ししてみてください。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 消防署にも相談したほうがいいんですね。 これも気がつきませんでした。 よい方法が見つかるように相談して来ます。 ありがとうございました。