• 締切済み

3時間の会話でぐったりしてしまう

自宅で日夜仕事をしている49才女性です。 日頃あまり外部との接触がないため ごくたまに友人に会い、3時間程度会話をしてしまうと 言いようにない疲労感で 2時間程度眠らないと仕事の続きができないほどです。 体力が落ちていることはとても実感しているため ここ1ヶ月自宅のクロストレーナー で、1日1キロ歩くようになりました。 もちろん「1日1キロ(4分程度)」では、そもそも運動とは言えないと思いますし 1ヶ月続けたからと変化が起こることがないこともわかるのですが 昨日も同じように3時間程度で、目の下にクマができるほど ぐったりしてしまいました。 定期的にある程度の運動量をこなすようになれば、 おしゃべりにも耐えられる体力(持久力?気力?)がつくようになるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

年齢も同じな男ですが(だぶん同級生)僕なんかも一日中パソコンの前なんでかなり涼しい環境で仕事をしています。 だからこそ、かえって暑さに弱くなっている気がするんですよ。 実際、室内で仕事し15時にお客さんのところへいくと2-3時間の外出で疲れます。 室外との温度差疲れです。 それと同行する女性社員さん曰く、「日射し疲れ」ともいう。 お友達とご一緒した際の食事の量とか(多いと胃に負担が来るのでだるい)内容(油がきついとか重いとか)など。 また、椅子の高さ、机の高さ、で疲れは大きく変わりますし靴の状態など(女性はヒールなど)色々な体調不良の要因があるかなと思いますよ。 前日の睡眠の質なども。 運動も大事ですが食事なども大事かなと。 僕も人のことは言えないのですが、どうしても暑いと麺類(ソバ)ばかり食べてたんぱく質が足りません。 息子が運動部なんで、たんぱく質出して!とよく言われます。(うち父子家庭です) 鶏胸肉や赤身の牛肉や豚肉などをメインにしていますが疲れやすい夏はビタミンB1が多く含まれた疲労回復にいい豚肉が多くでています。 運動は今の有酸素運動でいいと思いますよ。 運動フェチな息子曰く「負荷は軽くても長くがいい」と言いますので1キロ(4分程度)だと結構早めだと思うのでもうちょいゆっくりでも長いほうがいいのかもしれませんね。 疲労回復にクエン酸もいいらしく、息子はグリコのクエン酸をよく飲んでいます。 自分ではちみつレモンなんかも作ってますね。(運動部必須らしく) あと地味なんですが、腹式呼吸がいいらしいですよ。 僕も息子に言われてやってますし、筋肉使ったらゆっくり湯船に入ってほぐしています。 ちなみにうちの妹はよく検査入院で入院するんですが、退院すると体力が落ちている(病院ではベッド周りしか動かないから)ので退院後は必ずファミレスにいくんですよ。 1日1-2時間、食事してゆっくりお茶して帰ってくる。 これ実はリハビリみたいなものらしいです。 他人がみてるほうが姿勢が綺麗だし、いつもの場所じゃない場で座ってるってだけで大変というので質問者さんも気晴らし程度にお出かけしてみるのもいいのかもしれません。 でも暑いのでお気をつけて。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 「たぶん同級生」というところから、いきなり嬉しく拝見しました。 (この年齢ですと、同級生と話す機会がほとんどありませんので。) 確かに、友人と会って話すこととは別の部分に疲れる要素があったりするのは十分ありえますね。 はちみつレモンは、運動部必須なのですか(知りませんでした!)。 検査入院で体力が落ちるというのは、最近少し関連した記事を読んだので納得しました。記事によれば、人は休日に1日ベッドで過ごすだけで体力が数%落ちてしまうそうです。入院であればお手洗い以外は文字通りずっとベッドの上だと思いますので、その後あえて自分に心地よいリハビリを取り入れるという習慣はとても良いですね。 ご回答者様はとてもお優しい方ですね。文面の随所からお心のあたたかさを感じました。 お時間を割いていろいろと思いを巡らしてくださり、ありがとうございました。 ご回答者様もどうぞ暑さに負けず乗りきってください。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

2nd:当方も、実は”経験が、無数に有ります。 ●外国暮らし(ビジネスでもプライベートでも)をしていると、ついつい、懐かしい”望郷と言われる”心のどこかに、微妙で複雑な思いが、有りますから。 ●日本人特有のセンチメンタルジャーニー(感傷気分)等が、典型的でしょう。 ●しかし、”ジェネレシーションギャップ(年代差)と、なまり(英語で言えば、スラング)とか、・・・カルチャーショック(投稿者様が日本で、お暮しの頃との”文化面・価値観とか、自由奔放さとか、色々な言葉・礼儀・マナー等々。 ●日本全体も、一応”先進国ですから、それなりに”オープンマインドな”精神で 但し、スプリットだけは、同じ事でしょうから。・・・

Rozsy
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます。 > 心のどこかに、微妙で複雑な思いが、有ります > カルチャーショック(投稿者様が日本で、お暮しの頃との”文化面・価値観とか、自由奔放さとか、色々な言葉・礼儀・マナー等々 これらはもう、本当にそうですね。 質問の件とは別に、この話題で何時間もお話しできそうなほどです(そしてまたぐったりする。笑)。 この微妙で複雑な思いは、環境ゆえの独特なもので そのせいで日本国内では親も含め知人友人と私のあいだに 不要な行き違いというか誤解が起こりやすくなりました。 相手との微妙な距離感や些細な心配りが、かなり低下してしまったことが理由だと思っています・・・。 ご回答を拝見して、意外なところにいろいろな理由が潜んでいることに気づきました。 重ねてありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

おはようございます。 月に一度くらいは私も3時間くらい知人と話しをしますが、確かに疲れはしますね。(目下70歳) 聞き、推察、思考、話し、興奮、吐き出し、疲れ...等々 この間、結構頭がフル回転してる様に感じます。でもこの後3時間ほど自転車で帰途につきます。体力的にもきついですが、自転車はこれがトレーニングとの位置づけです。 精神的な疲労と肉体的な疲労がありますが、どちらも互いに補完しあってるように思います。 肉体的トレーニングを行えば、精神的にも何らかの良い効果があり、精神的に安定感があれば、肉体的トレーニングも弾みがつきます。 これらの環境を持つことは恵まれてると思います。けっしてマイナスではないと思います。 そして、この環境をさらに一段高めることが健康への一歩でしょう。 精神的な問題は難しすぎますが、肉体的疲労は比較的単純で休息と体力を付ける事の一言です。 若い人のようですので1日1k、4分といわず10分、15分と、せめて24時間中1%で15分かな?、重要な健康にわずか1%程度は割かないと... と...老婆心ながら回答になるかならないかはわかりませんが。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございます。 3時間お話しされた後で3時間自転車、というのはビックリです。 すごいです!  > 肉体的トレーニングを行えば、精神的にも何らかの良い効果があり、精神的に安定感があれば、肉体的トレーニングも弾みがつきます。 おっしゃる通りですね。 私のいまの運動量は極端に少ないですが、 徐々に増やし、いずれは15分できるように頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。 これからも、どうぞますますお元気でいらしてください。

noname#252453
noname#252453
回答No.2

年とか体力の話じゃないと思います 自分は今25ですが、友達と3時間も話たらその日1日布団にごろ寝しっぱなしになると思います 15.16のまだまだ体力がある頃から 友達と話したり遊ぶのが億劫でほんの1.2時間の勉強会でさえ バイトがあるからって理由つけていってませんでしたよ 外部と接触をすること自体が精神的にダルいんだと思います 超インドア派というかなんというか… 体力をつけるのはいい事だしその努力も素晴らしいと思いますが それとおしゃべりの気力は全く別物かと 仕事の集中力が年とともに減ってきた、、、ってことなら外に出るのも分かるけど あなたの質問を拝読するに 確かにおしゃべりも楽しいっちゃあ楽しいけれど かと言って 好んで3時間話して、ストレス発散!さー仕事頑張ろう!って思えるほど あなたの心を潤す時間じゃないだけなのでは…と おしゃべりを楽しむ気力が欲しいなら 友達とのおしゃべりタイムがあなたの中で "楽しい時間""元気になれる時間"にランクアップするまでこまめにお友達とお茶やカラオケに出かければいいと思います

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございます。 > 外部と接触をすること自体が精神的にダルいんだと思います 超インドア派というかなんというか… 確かにそれはあります! 約束すると嬉しい反面、やはりダルいです。 前日が一番ダルく感じます。 でも、会うととても楽しいです。 でも、終わるとゲッソリ疲れます。 リフレッシュできてよかったな~と思う反面で 「こんなに疲れちゃってどうしよう」となります。 おっしゃる通り、おしゃべりする機会があまりないので その習慣に慣れていないのだと思います。 慣れていないので、その3時間に 無用なまでのエネルギーを注ぎ込んでしまっているのかもしれません。 (終始力んでいる、みたいな。) もう少しこまめに出かけるようにすれば 自然とそのあたりの調整ができるようになるような気がしてきました。 どうもありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

老若男女問わずして、誰にもある事なので、余り”深く気にしない事でしょう。 それは、(持久力・気力など)ではナイ事だけは、誰でもが”推測されます。 ともかく、何故か”表現のしようがないか、良く理解できないかでしょう。 日本語だって、話す”お相手様次第でしょう、A:尊敬語 B:謙譲語 C:日常語 D:仕事関連の専門用語 E::服装・オシレ・お化粧等に、関連する用語_等々。 上記以外でも、本当に考えただけで”目が廻るような事でしょうから。・・・

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございます。 ご回答を拝見していて、ふと思ったのですが 私は普段英語圏におり、たまに3時間のお喋りをする友人は日本人です。 そのため普段使わない日本語で あれこれを一気に噴出するように話し続け、聞き続けるので、 そのせいかもしれないと思いました。 英語圏の知人友人と長時間いても、やはり疲れるのですが 仮眠しないと仕事ができないほどではないので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力、持久力をつけるには

    体力、持久力がありません。 元々運動は大嫌いで、運動不足が積み重なって10年以上たっています。 加齢にともない疲れやすかったり、歩くとすぐに足が痛くなったりと、問題が顕著にでてきたため、体力や持久力をつけようと、軽い有酸素運動を始めました(エアロバイクを毎日30分程度) 有酸素運動に無酸素運動を組み合わせるといいと聞いたのですが、この他、短く手軽に家で出来るメニューで何か追加できるものはあるでしょうか?(マンションなので飛んだりするものは難しいです) 飽きっぽいので、数分で終わるものが嬉しいです。 他にあんまりきつくないメニューで、おすすめな体力、持久力を付ける方法もあれば教えてください。 あと体力、持久力がついてきたとわかる方法ってありますか?初めて一ヵ月ほどですが、まだ自覚できるような変化はないです…。 よろしくお願いします。

  • 力仕事についていける体力や筋力や持久力をつけるには

    私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。 私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。 しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりない感じです。 パソコンなどの重いにもつをちゃんと運べるような体力や筋力をつけて、仕事でも迷惑をかけないようにしたいです。 パソコンなどを運べるような体力や筋力や持久力をつけるには、どんな運動や筋力トレーニングをすればよいでしょうか? 運動は昔からあまり好きぎゃなかったので、あまり運動してこなかったので、どんなトレーニングをすればよいか分からず困っています。 また、仕事をはじめたばかりでお金もあまりないので、スポーツジムに通うこともままなりません。 余裕が出るぐらい稼げるようになったら、スポーツジムにも行きたいと思っていますが。 こんな私にアドバイス下さらないでしょうか? 体力や筋力や持久力なくて、仕事で迷惑かけているのが悔しくて。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけたい

    私は将来ドッグトレーナーになりたんですが、 ドッグトレーナーの仕事は犬と一緒に走ったりすることが多いんです 炎天下の中、走るので体力が必要です 太ってはいないんですが、体力がまったくありません 持久走もビリです。短距離は早いんですが… ちょっと走っただけでハァハァ言ってしまいます だから体力をつけたいんですが、何をすればいいのかよくわからないんです フィットネスクラブに行くお金も時間もないし。 家で出来るのがいいです なわとびをするとか家の周りを走るとか… よろしくおねがいします

  • 仕事での疲労、スポーツでの疲労

    私は、仕事での疲れには精神的なものが関係してくるから、仕事での疲労とスポーツでの疲労は、違うものと考えています。 その上で、仕事をする上での体力をつけたい(仕事での疲れを翌日に持ち越さないようにする)場合は、走ったりして持久力を上げれば良いと思われますか?。 また、私は長い距離(主観に基づきます)歩くと、腰に痛みがくるんですが、これは運動不足が原因と推定されますか?。 レスよろしくお願いします。

  • 体力、スタミナをつける

    今学生をしているのですが、卒後仕事をしていく上で体力というのがとても重要になってくると思います。 ここでいう「体力」というのは、夜遅くまで仕事を続けられる、次の日にも元気に仕事ができるということで、マラソンを走りきれるということではありません。 「体力」が、マラソンを走りきれる持久力と同じものだとしたら、よく言われているランニングをしてみようかと思うのですが、また別のものだとしたら考え直さないといけません。 私はあまりスポーツをしてこなかったので、運動における持久力はあまりありません。 ここでいう「体力」をつけるにはどういうことがいいのか何かアドバイスをいただけませんか、よろしくお願いします。

  • 持久走のスピードを戻すには

    みなさんこんにちは。持久走大会があと一ヶ月後にあるのですが約4ヶ月運動していなかったため持久力がおちてしまっていてどうしようかこまっています。持久走の距離は7キロで足場はあまりよくありません。目標タイムは最悪でも30分なのですが適切なトレーニングなどを教えていただければ幸いです。 毎日一時間程度の時間があるのですがアドバイスお願いします。 参考までに4ヶ月前は1500メートルが5分10くらいでした。今はきっと6分くらいです。 7キロは1500とはまったく違うと思うので走り方なども教えてくださるとうれしいです。 

  • 持久走で速く走る方法

    こんにちは。 持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。 私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。 しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。 日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが… すぐに疲れてしまいます。 もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、 できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

  • 慢性的な腰痛を治し、体力をつけるには?

    もともと運動嫌いで、さらにオフィスワークばかりここ何年かやってきたせいか、アラフォーになりすっかり体力がなくなってしまいました。 さらに長時間いすに座ってPCを使っているからか体がねじれ腰痛が出始めて、軽いジョギング(20分程度)を二日に一回ほどしばらくやってみたりしたのですが、疲労が出てしまい、そのときには腰の痛みもひどくなってしまうような状況です。 いったい私はどうすべきでしょうか? 腰痛を治す筋トレも少しでもきついと痛みになってしまい、なかなか続けられません。 軽いジョギングは気持ちよくて好きなんですが、疲労が次の日に出てしまい続けていいのか困っています。最近は旅行で歩き回ったりすることを考えると、先に筋肉疲労のことを考えてしまいだんだん生活も楽しめない感じになってきました。 仕事を続けていく上でも体力は必要なので、こんな私でも体力を回復できるような何かよいアドバイスはありますか?食事など特に不摂生はありません。ただ運動不足が続いています。

  • オーバートレーニングについて

    25歳男性、強くなりなくてキックボクシングをやってます。 ジム制で週6の範囲内ならいつでも通えるシステムなので、仕事でいけない日以外は基本的に通ってて それでも週2~週3程度しか通えてません。概ね1時間半~2時間程度練習してきます。 でも、年のせいか翌日の疲労感がかなり出てしまいます。 仕事行っても、行くだけで精一杯みたいな感じです。 疲労がピークの時は寝ても睡眠は出来ても疲労が抜けてないという様な状態です。 疲労が多いときは、蹴りも威力の無いキレの無いものしか出せないしすぐ疲れてしまう感じです。 主に有酸素運動でオーバートレーニングだと感じてしまった際は休むのが重要でしょうか? 行ける日が少なくなるので、ついつい行ってしまいます。 でも行ったという結果だけで、体力が持たなくて練習内容がぐだぐだになることがあり困ってます。 試合で勝ちたいと思ってやっているのですが、常に体力の調整をしていると、一日おきになってしまい それでいて、仕事で泊まりの日があるので合わせると週2しか行けません。 なので、無理して3回は通ってます。無理してやるよりきっちりやるほうがいいでしょうか? また、おすすめの疲労感を取る方法を教えてもらいたいです。

  • ジョギングとサプリメント

    現在10km程度を60~70分でジョギングしています。 気候が穏やかで時間が取れる日などはもう5kmくらい距離を伸ばしたい・・ とよく思っているのですが、10kmを超えると中々体がついていかないことも少なくありません。 そこで普段よりも距離を伸ばす時は運動前にサプリメントを服用して、 持久力といいますか疲労の緩和を狙いロードワークに励みたいと考えています。 どんなものを摂取すると、運動時の持久力UPや疲労緩和につながりますでしょうか? VAAMだとかMUSASHIのHUAN等脂肪燃焼サプリなどもその手の効果があると思うのですが 如何せん高いですし、もっと効果が高く安価で抑えられるものがあるのではないか?と疑っています。 もしよろしければこんなものをこれくらい飲んでみたら? というアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう