• 締切済み

仕事での疲労、スポーツでの疲労

私は、仕事での疲れには精神的なものが関係してくるから、仕事での疲労とスポーツでの疲労は、違うものと考えています。 その上で、仕事をする上での体力をつけたい(仕事での疲れを翌日に持ち越さないようにする)場合は、走ったりして持久力を上げれば良いと思われますか?。 また、私は長い距離(主観に基づきます)歩くと、腰に痛みがくるんですが、これは運動不足が原因と推定されますか?。 レスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

完全に運動不足が原因です。

関連するQ&A

  • スポーツしてると仕事で疲れにくくなりますか?

    素朴な疑問なのですが、スポーツ特に有酸素運動系のスポーツをやって、持久力や肺活量を鍛えると、日常生活でも疲れにくくなると聞いたことありますが本当でしょうか? サラリーマンとかの仕事でも疲れにくくなるのでしょうか? でも、仕事の場合は精神的な疲れの方が大きいので、体力的な疲れとは違うから関係ないという話も聞きます。 私は普段スポーツをやらないので、やってる方の感想を聞きたいです。

  • 精神的疲労とは何か? 

    抽象的になってしまいますが、質問させて下さい。 また、部分的でも良いので、ご存知である部分が少しでもある場合、ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 精神的疲労とは何でしょうか?  何故発生するのでしょうか?  例えば、スポーツなどをして体が疲れるのは、その運動に耐えられるような体にする為、一時的に回復をさせて休ませているものと思うのですが、精神的疲労が「何の為に」「何が原因で」発生するのかがよく分かりません。 自分自身精神的疲労を感じる事はよくあるのですが、生理的メカニズムとして「何の為に」発生するのかがまず不明である事、「何が原因で」というのは上司から怒られた、成果が認められない、という具体的な事例は簡単に思いつくのですが、それではその事例で何故疲労するのかが分からないのです。 また、精神的疲労は実際的に肉体が疲労している訳でもなく、ただの思考の産物だと考える事もできるのでしょうが、私個人の主観から見ると実際には疲労しています。 これは、肉体のどこかの部位が生理的に疲労、疲弊しているのでしょうか? この辺りはカテゴリー違いであれば後で生物のカテゴリーに質問しようと考えています。

  • 体力、スタミナをつける

    今学生をしているのですが、卒後仕事をしていく上で体力というのがとても重要になってくると思います。 ここでいう「体力」というのは、夜遅くまで仕事を続けられる、次の日にも元気に仕事ができるということで、マラソンを走りきれるということではありません。 「体力」が、マラソンを走りきれる持久力と同じものだとしたら、よく言われているランニングをしてみようかと思うのですが、また別のものだとしたら考え直さないといけません。 私はあまりスポーツをしてこなかったので、運動における持久力はあまりありません。 ここでいう「体力」をつけるにはどういうことがいいのか何かアドバイスをいただけませんか、よろしくお願いします。

  • 疲労回復しません

    銀行員しています。精神的ストレスもありますが、体力回復がなかなかしなくて困っています。 毎日朝5時に起き7時に出社 帰宅は20時半頃 なるべく睡眠をとるようにしていますが、平日は5時間から6時間程度 年4回の健康診断でも疲れがたまっていますねって診断されるのですが 特に病気等の以上はないらしいです。 しいていえば、肥満ぎみ 疲労回復のために運動でもと思うのですが、帰宅後の運動は辛く 帰宅した後はご飯食べるのが精一杯で泥のように疲れきってしまいます 疲労回復につながるビタミン剤などお勧めがございましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 太ももの疲労

    太ももの疲労が取れずに困っています。 ずーっとうろうろしたり、しゃがんだりを繰り返したりしないといけない仕事の性だと思うのですが、7・8時間寝ても翌日に疲れが残ります。 年齢は23なので年のせいではないと思うのですが・・・。 翌日に疲れを残さないために、何か私に出来ることはないでしょうか? 同じ悩みを解消された方、または改善法を聞いたことがある方、ご意見お願いします。

  • 運動後の疲労回復について

    はじめまして 運動後の疲労回復についてお訊きします。 体重が気になり始め 2ヶ月ほど前からジムで運動を始めたんですが 最近 翌日になると体がだるく 足が重たく感じ始めました。 運動は基本的にエアロバイクで1・2時間の有酸素運動のみです。 自分的には運動時間も負荷も丁度良くその時は良い汗をかいた程度の疲れしかないんですが 翌日になるとどっと襲ってきます。 何か運動後に~を摂ると良い ~をすると良い等 積極的に疲労を回復する方法などはないでしょうか? ストレッチ クールダウン マッサージ等は試しています。 回答よろしくお願いします

  • プロテインの使用、疲労回復

    35歳女性ですが、ここ1年、疲労しやすく回復しにくい、少し動いただけで筋を痛めたりして週2回は整骨院に通っており、体力的な老化を感じています。 疲れの原因は週4仕事、週3乗馬で完全オフの日がないのですが、仕事も乗馬も早朝~夕方までみっちりです。 帰宅後、家事に追われます。 睡眠時間は最低5時間はありますし、寝覚めはよいのですが、筋肉疲労が回復しにくいので、先日からプロテインを飲用しています。 クエン酸とアミノ酸中心のメダリストという商品で、1包を500ccの水で溶くのですが、炎天下でスポーツを半日した日は3包1500ccもプロテインを飲み、過剰ではないかと心配しています。 全く太らない体質なので、プロテイン太りは気にしていないのですが、週3回プロテインを1500cc飲むことで、何か体によくない弊害があれば教えて欲しいと思います。 ちなみに運動中と運動後に摂取しますが、疲労度合いが軽くなったように実感できているので、弊害がなければ続けたいです。 去年はスポーツ飲料に頼り、夏は飲み過ぎて虫歯になったり、体が浮腫んで余計に疲れが蓄積したりで、整骨院の先生にも歯医者にも止められました。

  • 疲労回復に効果のある食べ物は何ですか?

    疲労回復に効果のある食べ物ってなんでしょうか? 仕事で疲れて帰ってきて、翌日に少しでも疲れの取れるようにしたいのですが、疲労回復に効果のある食べ物があれば取りたいと思います。 (睡眠も大事ですね) 宜しくお願いします。

  • サイクリングで体力づくり

    そろそろ学校で持久走が始まりそうなのですが、 私は今全然体力がありません。 なので、持久走が始まる前にある程度体力を付けたいと思っています。 といっても、運動が苦手で、あまりできません。 それによる運動不足で体力がつかないのですが。 スポーツは、卓球だけは好きなのですが、 そんなにすぐやったりできないので無理です。 でも、買物に行く時も友達の家に行く時も、自転車で行っています。 自転車は割と好きなので。 なので、サイクリングで体力づくりをしようと思っています。 そこで質問です。サイクリングで、体力はどのくらいつきますか?

  • 慢性的な腰痛を治し、体力をつけるには?

    もともと運動嫌いで、さらにオフィスワークばかりここ何年かやってきたせいか、アラフォーになりすっかり体力がなくなってしまいました。 さらに長時間いすに座ってPCを使っているからか体がねじれ腰痛が出始めて、軽いジョギング(20分程度)を二日に一回ほどしばらくやってみたりしたのですが、疲労が出てしまい、そのときには腰の痛みもひどくなってしまうような状況です。 いったい私はどうすべきでしょうか? 腰痛を治す筋トレも少しでもきついと痛みになってしまい、なかなか続けられません。 軽いジョギングは気持ちよくて好きなんですが、疲労が次の日に出てしまい続けていいのか困っています。最近は旅行で歩き回ったりすることを考えると、先に筋肉疲労のことを考えてしまいだんだん生活も楽しめない感じになってきました。 仕事を続けていく上でも体力は必要なので、こんな私でも体力を回復できるような何かよいアドバイスはありますか?食事など特に不摂生はありません。ただ運動不足が続いています。

専門家に質問してみよう