• ベストアンサー

キリストも死刑囚

次の世界がどうなるかはわかりませんが。 そもそもキリストはなぜ死刑になったのですか?

  • akbfp
  • お礼率76% (80/104)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.2

あえていえば「大衆を扇動した罪」でしょうかね。 イエスが存命していた頃のパレスチナ(イスラエル)はローマ帝国の属領となっていました。ところがユダヤ人というのはこの状況が気に食わず、ローマ人を排除したくてテロ活動などが続いていたのです。 そこにイエスという人気宗教家が出現しました。ユダヤ人は「イエスが我々を率いてローマ帝国と戦い、ユダヤ人の国を取り戻してくれる」と期待したんですね。 ところが、イエス本人は「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」なんていって反乱を起こすつもりが毛頭なかったのです。 これに多くのユダヤ人が失望して「イエスの野郎はうそつきだ。ニセ救世主だ」となったんです。ユダヤ教の偉い人たちも自分たちにケンカを売るイエスを憎たらしく思っていて、大衆のイエス人気が落ちてきたのを見計らってイエスを逮捕し、ローマ総督に「こいつは反乱を企んでましたので死刑にしてください」って送ったのです。ところがローマ総督は「イエスを尋問したけれど、ローマに氾濫せよなんて一言もいってねえぞ」と突っ返したのですが、大衆は「いんや、こいつは有罪だから磔にしてくれ!」と迫ってローマ総督も断り切れなくなって処刑したのです。 だから「大衆を扇動した罪」ってことではあるのですが、実際にはそんなに扇動もしていないのでキリスト教的には「無実の罪で処刑された」ということになるのです。ここらへんがチトややこしいです。政治的な思惑で処刑されたといったほうが正解でしょうね。 なお、イエスは死後三日たって甦ったので「キリスト(救世主)」となりました。だから処刑される前までのイエスはまだキリストではなかったのです。ここらへんも一神教というものが分からない我々日本人にはチト理解できないところであります。 歴史関係の事実に話を戻しますと、イエスの死後ほどなくして(年号的には紀元後66年。イエスの誕生年は近年の研究では紀元元年より30年くらい早かったのではといわれているので、イエスの死後50年経つかどうかくらいの頃と推測されています)ユダヤ人はローマ帝国に対して大規模な反乱を起こして鎮圧され、このときにエルサレムの神殿はイエスが予言した通りに徹底的に破壊されました。わずかに残った神殿の一部が今「嘆きの壁」と呼ばれる場所です。 イエスの死後100年くらい経ってから起きたユダヤ人の反乱で異民族、異教徒に寛容なローマ帝国もブチ切れ、パレスチナの地にユダヤ人を住むことを禁じて追放します。その後20世紀にイスラエルが建国されるまで、ユダヤ人は「国なき民族」として世界中に散らばりながら生きることとなります。

akbfp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに死をもってローマに反抗した人という事ですね、 つまりは、ユダヤ教からは反乱者、ローマ帝国からは変人と見られ二重スパイスのような人だったという事ですね。

その他の回答 (4)

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.5

ユダヤの神を冒涜するというのは、具体的にどういう事だったのですか 新約聖書 マタイによる福音書 57 最高法院で裁判を受ける を参照して下さい まず、イエスは ユダヤ人の法廷で取調べを受けました イエスは言って あなたたちは 人の子が全能の神の右に座り、天の雲に乗って来るのを見る 大祭司カイアファは、諸君は今 冒涜の言葉を聞いた まだ証人が必要だろうか?

akbfp
質問者

お礼

ありがございます。参考にさせていただきます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18496)
回答No.4

その時の権力者にとって不都合な教義だったから。 影響力の大きさを鑑みて 排除するのが最善だと考えた。

akbfp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

「ユダヤの神を冒涜した罪」で告発されたのではなく「ユダヤの王を僭称し、ローマに反逆しようとした」という理由で告発されました。 当時のユダヤ指導者層は、ユダヤ教の新勢力であるイエス一派を「反勢力の邪魔者」として排除しようとしていました。 当時のユダヤはローマに支配されていたので、ユダヤ支配者層は死刑を行う権利がありませんでした。 ですので邪魔者を死刑にして排除するには「罪人を支配者であるローマにつき出して、ローマに裁いて貰う必要」がありました。 当時のローマの法では「冒涜罪」では死刑にならなかったので、死刑にするために「ユダヤの王を僭称し、ローマに反逆しようとした」という罪をでっち上げしました。 ローマの裁判官であるピラトは「無罪」と判断し、イエスを、ユダヤの王であるヘデロ王に突き返します。 困ったヘデロ王は、民衆に「殺人犯とイエスのどちらかを磔刑にする。磔刑にしなかった者は解放する」と言って、民衆に「どちらを死刑にするか」を選ばせました。 ユダヤ支配者層に扇動されていた民衆は口々に「イエスを磔に」と叫びます。 そうして、イエスは、ユダヤ支配者層の陰謀により、冤罪で磔刑に処されます。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

キリストもユダヤ人でした ユダヤ人から、ユダヤの神を冒涜した罪で告発されたのです その時の裁判官のピラトは、ローマ人でした ピラトには裁判権が無いと一度は、却下したのですが ユダヤ人達が、十字架に付けろ と騒ぎ 暴動になりそうなので ユダヤ人達に、自分達で始末を付けろ 私には責任が無い と言い ユダヤ人達も、この結果は 自分達と自分達の子孫にかかっても良い と言ったので、ピラトはイエスをユダヤ人達に引き渡しました

akbfp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユダヤの神を冒涜するというのは、具体的にどういう事だったのですかね?

関連するQ&A

  • キリスト教が死刑肯定から死刑廃止に変わった理由

    21世紀のキリスト教圏で死刑廃止が盛んな理由について質問です。 アメリカでも死刑を廃止した州はキリストが強い勢力を持つ地域ばかりですし欧州でもアジアでもその傾向は強いようです。 しかしながら疑問があります。 中世以前は死刑とキリストが両立できていたように思うのですが、近代以降、キリスト教圏が死刑廃止国ばかりになってしまった理由はなんですか? キリスト教の解釈?か教えそのものがここ100年ぐらいの間で大きく変わってしまった理由が何か知ってる方がいたら教えてください。

  • 死刑囚を死刑にする。

    タイトル通り、 死刑囚を死刑にする。 こんな当たり前のことが行われていません。 百人以上も、 死刑囚が死刑を執行されずに、 生き延びています。 死刑に関しては、 国際的には廃止の方向に推移しているというのが、 現状のようですが、 世界中では、 罪も無い無辜の人たちが毎日毎日ぶち殺されています。 イスラム国にぶち殺されている人たち。 そのイスラム国に身を投じている人たちの中には、 米国の狂信指導者ブッシュに家族をぶち殺された人たちなんかもいて、 単純にテロ集団と呼ぶのは何とも奇妙な気がしますけどね。 ところで今回の人質事件。 これを受けて思ったんですよ。 そもそもヨルダンの女死刑囚、 死刑判決後、十年近くも経過しているのに、 死刑執行されてないなあって。 そもそもとっとと死刑にしておけば、 今回みたいに、 弱みにつけ込まれて、 人質交換なんてする必要ないじゃありませんか。 何で死刑囚をいつまでも生かしておくのかなあ、 って思っちゃうんですよね。 皆さんよく考えてみてくださいよ。 今回のイスラム国のやり方。 もしも同じ手法で、 人質獲られて、 たとえば、 オウムの浅原さんはじめ、 幹部の連中の人たちを、 人質交換しようぜって、 要求されたらどうします。 たぶんヨルダンの人質は解放しても差し支えないけど、 日本の、それもよりによってオウム真理教を解放することは遺憾。 というのが日本の世論だと思うんですけど、 あっちこっちで人質獲られて、 死刑囚解放を求められたらどうします? やっぱり死刑囚なんか生かしといても、 何のメリットも無いんだし、 とっとと殺しちゃった方がよくないですか。

  • イエス・キリストは

    イエス・キリストは自分が死刑になってるくらいだから、 死刑制度自体は肯定していたんでしょうか?

  • キリスト教とエルサレム

    学校の授業でキリスト教、ユダヤ教などを少し習ったのですが、キリスト教世界におけるシンボルとして「エルサレム神殿」のイメージがどのように変化していったのか具体的しりたいのですが、教えていただけませんか。 *私はそもそもキリスト教に神殿はあるのかも知りませんし、エルサレムに神殿、聖堂、寺院はあっても「エルサレム神殿」というものは無いと思っていたのですが・・・・ あくまでキリスト教でのイメージでお願いします。 よろしくお願いします

  • キリスト教の方へ

     ユダヤ人の迫害の一因にイエス殺しが大きな要因になっている様です、イエスは処刑によってユダヤ人として死に、世界宗教として復活した、とも言われています。しかしもしピラトによって無罪判決が出たとしたらどうなっていたのでしょうか。おそらくユダヤの一、預言者として終わっていたに違いありません。となると今日のキリスト教が世界宗教として成り立った一番の功労者は死刑にしたユダヤ人ではと時々思うのですが如何でしょうか。

  • 死刑と宗教の関係

    ヨーロッパでは ベラルーシを除く すべて国で死刑が廃止されましたが、これは キリスト教の考えも一因にあるかと思います。一方、イスラム諸国では 日本以上に死刑がバンバン行われています。 仏教国も殆どは死刑存置ですが、殺人だけでなく麻薬で死刑になることも多いです。 日本では 死刑賛成派が過半数を占めますが、これは儒教や武士道の考えに関係があるかもしれませんが、 キリスト教、仏教、イスラム教の教えでは 死刑は どのように解釈すればいいでしょうか?

  • キリスト教

    私は、宗教には所属していませんが、キリスト教の影響を受けています。なぜ、神様は、アダムとエヴァが善悪を知る木の実を食べて罪を犯してしまったとき約束どうりこの二人を殺して新しい人間を作らなかったのでしょうか。また、キリスト教では、人間は天国に入るために生まれてくるとされていますが、キリスト教関係者は、ほとんどの人間は、地獄に堕ちるといっています。これでは、東大を受けろ、落ちたら死刑だといっているように感じます。また、地球上には人類は必要なのでしょうか。

  • 死刑について

    まったくの素人です。 ですが、わからないことがあります。 『二審で死刑判決』というのはどういう意味なのでしょう? 詳しく死刑について教えていただけたらと思います。 死刑というのは、棄却されても何度も 裁判する事が出来るのでしょうか? そもそも棄却と言う意味も、よくわかりません。 やさしく教えていただけたらと思います。

  • 日本人は死刑が好き?

    ヨーロッパのほとんどの国では死刑が廃止されていますが、理由の一つに「目には目を」が残酷なら、 「命には命を」はもっと残酷ではないか という考えがあるかもしれません。 韓国でも死刑廃止の方向に進んでいるのに 日本は依然として死刑存置国です。 ただ、大半の日本人は世界的に死刑廃止国が増えても 日本は日本で外国に倣う必要はないという人が大部分だと思います。しかし、次のようなケースでは 死刑制度がネックになっているようです。 レイプ犯が海外に逃げたら http://okwave.jp/qa/q7443803.html でも、だからと言って 死刑賛成者は被害者やその身内でもなければ 死刑賛成の立場を崩す人は1000人に一人も満たないと思います。 さて、次の質問です。 死刑反対派の人に質問。 http://okwave.jp/qa/q7832817.html この質問では「社会契約論」とか舶来思想を持ち込んで 話をややこしくしていている人がおりますが、その人も 死刑には賛成なものの 消極的な賛成のようです。 さらに、次の質問です。 死刑賛成派の人に質問 http://okwave.jp/qa/q7841982.html この質問では、未成年者の死刑にも積極的な賛成をしている回答者が目立ちました。 そこで質問ですが、日本人は死刑が好きなのでしょうか?

  • 死刑についてどう思いますか?

    (1)死刑についてのイメージを教えてください (2)死刑は今、世界的に廃止の傾向にあります  ほとんどの国では廃止もしくは執行しないと明言しています  国によって事情が変わると思いますが、日本において死刑は必要でしょうか?  必要か不必要のどちらかで理由と共に回答お願いします    差支えなければ性別・年代も教えていただければ幸いです