• ベストアンサー

キリスト教について

歴史的にキリスト教圏の人が一番人を殺しているなとふと思ったのですが、どうでしょうか? 今でこそキリスト教は世界的に広まっていますが、キリスト教は本当に良いものなのでしょうか? 元はといえばキリスト教も一番最初は怪しい新興宗教の類だったのですよね。 私は特別詳しいわけではないので、そのあたりのことに詳しい方、持論のある方、訂正等解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259625
noname#259625
回答No.4

イエス・キリストは、キリスト教が世界中に拡大し、かつそれが背教すると預言していました。 また、聖書にはキリスト教(を含む各宗教)が世俗の政府と結び付きを持ち(これは神に対する違背行為、霊的姦淫)、悪徳行為に手を染めるとも述べています。 どの世界にも「偽物」があります。宗教、またはキリスト教にも神(またはキリスト)の名をかたる偽物があっても不思議ではありません。 イエスはこう警告しています。 「偽預言者を警戒しなさい。彼らは羊の皮を身にまとってあなたがたのところに来るが、その内側は貪欲な狼である。」マタイ7:15。 問題は、本物を識別することです。心が純真で正義を求める人にはそれが識別できることでしょう。

その他の回答 (3)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.3

宗教での比較論で、中国を持ち出すのは、悪意なのだろうが・・・対話できない人間の思考回路は面白いものではあるw >歴史的にキリスト教圏の人が一番人を殺しているなとふと思ったのですが、どうでしょうか? 今でこそキリスト教は世界的に広まっていますが、キリスト教は本当に良いものなのでしょうか? 元はといえばキリスト教も一番最初は怪しい新興宗教の類だったのですよね。 私は特別詳しいわけではないので、そのあたりのことに詳しい方、持論のある方、訂正等解説をお願いします。 たぶん、一番殺人行為が多いのは、儒教文化だろうね そもそも、絶対的に人口分布において、キリスト教徒は多数派ではない 戦争の類でキリスト教徒は文献も多いので知られているが、戦死者の類は決して多くない 例えば大航海時代におけるイベリア諸国の南米侵略では、伝染病によって先住民が大量に死滅したのであって殺人ではない 潜在的にアジア地域の人口が多いことを考える必要性がある もちろん、アジア地域の人口増加は近世以降ではあるが、それでも根本的には10倍近くのキリスト文化圏との人口差があるのだから まぁ、儒教を宗教扱いするのは問題だろうがw

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/1209301.htm 中国のほうがたくさん殺しているでしょう。 人口比率的にいえば、カンボジアになるかなと。あそこは仏教国。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.1

教義としてのキリスト教は政治ツールの一種で、中世の頃は、大量殺人を行っていました。 一神教の場合は多かれ少なかれ、似たような構造なので、個人的には相容れません。 しかし、信仰を持っている者を全て否定する事はできません。どのような教義であっても 後世に名を残すような偉人がいる事も確かです。 重要なのは、どのような信仰(ポリシー)を持って、何を成すのか、 人間として重要なのはそこにあります。それによって価値が決まります。

関連するQ&A

  • キリスト教の歴史について

    今高校世界史を学んでいるのですが、キリスト教と歴史が本当に密接に関係していることが解りました。 より深く宗教と歴史の関わりを学びたいと思っているのですが、キリスト教と歴史について解りやすく書かれているサイトまたは本があれば教えてください。時代や宗派は問いませんし、広く一般的なものでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • キリスト教信者はみんな幸せ?

     なんかキリスト教の信者の人ってみんな心が綺麗な人が多いと思うんですよ。私からしたら、綺麗事すぎっ!て感じがしますが・・・。  でも、キリスト教新興宗教団体的な悪い噂ってあまり聞きませんし・・・。    キリスト教信者だけど不幸せになったよ(宗教をしていたが故に)って人います?。  お布施とかに苦しめられた人っています?。

  • キリスト教

    私は宗教には無知なのですが、キリスト教は「汝の敵を愛せ」「右の方をぶたれたら…」という博愛主義だと思います。 ですが、歴史上キリスト教徒は神の名のもとに今も昔も戦争しているし、キリスト教内ででも派閥があり戦争したりしてます。 それ自体は、仕方ないかもしれないのですが、それなのにいまだに、白人の方々は熱心なクリスチャンが多いです。それは、日本人の宗教観とは全く違うと思います。ここまで矛盾している宗教が、ここまで信仰されているのはなぜでしょうか?

  • キリスト教各宗派の違いで際立つ部分を簡単にお教えください

    キリスト教各宗派の大きな違いを、簡単な文章でお教えください。 カトリック、プロテスタント、ペンテコステ、正教会、新興宗教のキリスト教系など… 特に偶像崇拝(像、絵画など)や、イエスが預言者ではなく神である理由、処女懐妊について解説に差があるか、教会トップの権限や扱いの違いなど、そのあたりを知りたいです。

  • キリスト教

    こんにちは。 最近というか、前から気になっているこがあるのですが。 キリスト教の歴史や、秘密結社、宗派、そういったことについて興味があります。 信者になりたいということではなく、この宗教のことが知りたいです。 なぜなら、私は映画鑑賞が好きなのですが、洋画ではよくあちらこちらにキリスト教要素が散りばめられていて、それに気づいたときのおもしろさを感じたいからです。 ときにはキリスト教について知らないと全く面白くない映画もありますよね。 そしてそして、私は学校で習う世界史がどうも苦手で・・・ 好きではあるんですが(´;ω;`) でも興味のあることと関連付けて勉強すれば、楽しく得意になれはず!!と思い・・・ そこで、入門としてキリスト教に関する面白い本はありますか? 聖書は創世記を読んだのと、あとは有名な話を少し知ってるくらいです。 ちなみに、聖書は持っています。

  • アメリカの「キリスト教」について教えてください。

    神様は一人だと記憶していますが、 各宗教の軌跡(歴史)の違から、争いが起こってしまうのは仕方がないことなのでしょうか・・・ 本題ですが 1.信仰心の度合いにもよるのでしょうが、 キリストの教えの中に「報復」「復習」「目には目を」 というような事をしてもいいことになっているのですか? 2.アメリカは何教の人が多いのですか?やっぱりキリスト教の人が多いのですか? 3.ブッシュさんは何教信者ですか? 世界問題の参考にさせていただきたく思いますので、 よき回答をお願いします。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • キリストの幕屋って何なんですか?

    今日、買い物から帰る途中に三つ編みにした髪を持ち上げた感じのおばあさんに声をかけられ、「生命の光」という雑誌をもらいました。 キリストの幕屋という宗教団体が、「つくる会」や産経新聞などで影響力があるというのは以前から知っていましたしが、なんだかピンときません。 民族派であり、キリスト教ベースの新宗教でキリスト教の一派ではないって納得ができません。新旧聖書を使っているならキリスト教では?民族派であるなら最初から日本神道をやればよいのではと思うのですが・・ 私自身クリスチャンですし、この宗教団体が悪意がある団体とは思いません。しかし、どうも筋が通らなくて納得ができないというか・・・ 詳しい方、またキリストの幕屋を信仰している方、わかりやすい解説をお願いします。

  • イギリスのキリスト教史

    イギリスの歴史のなかでキリスト教がどのように入ってきたか? イギリスの文化と宗教との関係 イギリス文学(T.S.エリオット)とキリスト教の歴史 などについて調べていますが いろいろ検索してもなかなかヒットしません 「イギリス 宗教改革」などだと結構出てくるし わかるのですが 宗教改革に至るまで イギリスにキリスト教が入ってきた経緯など調べたいです それについて少しでもどんな些細なことでも知っている方 また 参考URLだけでもわかれば是非おしえていただきたいのですが かなり切羽つまっています! 大至急宜しくお願いします!!!

  • こんな私でも、キリスト教の信者になれますか?

    私は現在、つき合っている人が突然、大きな病気にかかってしまい、大変、迷い苦しんでいます。 私はキリスト教系の幼稚園だったので、ふっと、キリスト教の事を考えました。 宗教に入っても、彼が良くなったりするという風には考えていません。生きているということ、そんな事を考えてみたいと、思ったからです。 お金が沢山かかるのは困ります。(私は無職になってしまったので)どの教会に行っていいのか、分かりません。変な新興宗教だと困りますし・・・。 こんな、困った時だけ・・・みたいな私が信者になれるか不安ですし、何を持っていったらいいのか、どんな格好をしていけばいいのか・・・看病や、私自身精神的になかなか外出できないので、教会に通い続ける自信もありません。 私の通っていた幼稚園はプロテスタントのようですが(牧師先生がいました)、カトリックが良いのかも分からないです。 どうか、助言を、お願いいたします。