• ベストアンサー

キリスト教の女性蔑視

キリスト教は女性蔑視の宗教である・・・というような結論を望んでいるわけではありませんが、歴史を振り返ればそのような主張も説得力があるように思います。 ★クリスチャンの方は、出来れば聖句からこの問題を説明していただけないでしょうか。 ★クリスチャンでない方のご意見もお待ちしております。 今回もどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

   聖書の記述中に「女性蔑視」を示すようなものがあるのは確かですね。    しかしその多くは聖書の教えに基づかない不信仰な人々の言動が記述されているに過ぎないのではないですか?        聖書・神の見方は首尾一貫しているように思います。 *(出エジプト記 20:12) …あなたの父と母を敬いなさい… *(箴言 31:28) …その子らは立ち上がって彼女を幸いな者と言った。彼女を所有する者も[立ち上がり],これを称賛する… *(エフェソス 5:28) …夫は自分の体のように妻を愛すべきです… *(ペテロ第一 3:7) …夫たちよ,・・・弱い器である女性としてこれに誉れを配しなさい。あなた方は,過分の恵みとしての命を[妻]と共に受け継ぐ者でもあるからです。[そうするのは,]あなた方の祈りが妨げられないためです。    もし聖書中の「頭の権威」に関して(「女の頭は男であり」1co 11:3) 女性蔑視と感じるのであれば、創世記に記されている地球と人類に関する神の目的に留意する事ができると思います。    神の目的に関し、創世記 1:28には …「子を生んで多くなり,地に満ちて,それを従わせよ…」とあります。  これから増え広がる人類を、何の組織もせず、然るべき権威も据えずなすがままに放置するとしたらどうでしょうか? 神の統治者としての資質に疑念を抱くのではないですか?  むしろ神は統治者としてその分を果たされました。    神の定められた、最も基本的で簡明な組織の形態は コリント第一 11:3にある 「…すべての男の頭はキリストであり,女の頭は男であり,キリストの頭は神です…」という原則です。    さて、ここで問題になるのが、神から与えられたこの権威をどのように行使するかということでしょう。  残念ながら多くの男性が、神とキリストの権威の行使の仕方に習わず、間違った仕方でそれを用いてきたのは事実です。    神は秩序のために権威を定めましたが、それを正しく行使する時、女性に不利益に働くどころか、女性を誉れあるものとし、敬意と慈しみをもって扱う存在となりました。    こうした点を考えるなら、キリスト教(あるいは聖書)が女性を蔑視しているという見方は当たらないように思います。

nicodemo
質問者

お礼

まず、大変お時間をいただいたことをお詫びします。 >神の定められた、最も基本的で簡明な組織の形態は コリント第一 11:3にある 「…すべての男の頭はキリストであり,女の頭は男であり,キリストの頭は神です…」という原則です。 コリント書のこの部分は私の好きなところです。 キリストの体にクリスチャン全体をなぞらえて、キリストを形づくる・・・この表現には、クリスチャンでなくても感銘を覚えます。 そして、(クリスチャンの視点で)聖書を通読すれば、女性を蔑視していないと私も思います。 回答 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

#11・#12重複して送信してしまいました。不手際をお詫びします。

回答No.12

   聖書の記述中に「女性蔑視」を示すようなものがあるのは確かですね。        しかしその多くは聖書の教えに基づかない不信仰な人々の言動が記述されているに過ぎないのではないですか?        聖書・神の見方は首尾一貫しているように思います。 *(出エジプト記 20:12) …あなたの父と母を敬いなさい… *(箴言 31:28) …その子らは立ち上がって彼女を幸いな者と言った。彼女を所有する者も[立ち上がり],これを称賛する… *(エフェソス 5:28) …夫は自分の体のように妻を愛すべきです… *(ペテロ第一 3:7) …夫たちよ,・・・弱い器である女性としてこれに誉れを配しなさい。あなた方は,過分の恵みとしての命を[妻]と共に受け継ぐ者でもあるからです。[そうするのは,]あなた方の祈りが妨げられないためです。    もし聖書中の「頭の権威」に関して(「女の頭は男であり」1co 11:3) 女性蔑視と感じるのであれば、創世記に記されている地球と人類に関する神の目的に留意する事ができると思います。    神の目的に関し、創世記 1:28には …「子を生んで多くなり,地に満ちて,それを従わせよ…」とあります。  これから増え広がる人類を、何の組織もせず、然るべき権威も据えずなすがままに放置するとしたらどうでしょうか? 神の統治者としての資質に疑念を抱くのではないですか?  むしろ神は統治者としてその分を果たされました。    神の定められた、最も基本的で簡明な組織の形態は コリント第一 11:3にある 「…すべての男の頭はキリストであり,女の頭は男であり,キリストの頭は神です…」という原則です。    さて、ここで問題になるのが、神から与えられたこの権威をどのように行使するかということでしょう。  残念ながら多くの男性が、神とキリストの権威の行使の仕方に習わず、間違った仕方でそれを用いてきたのは事実です。    神は秩序のために権威を定めましたが、それを正しく行使する時、女性に不利益に働くどころか、女性を誉れあるものとし、敬意と慈しみをもって扱う存在となりました。    こうした点を考えるなら、キリスト教(あるいは聖書)が女性を蔑視しているという見方は当たらないように思います。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.10

>★クリスチャンでない方のご意見もお待ちしております。  聖書の解説によく出てくるのは、聖書の 物語を書いた人たちが、そもそも女嫌い だったのだろうというものです。  創世記では、男性が先に作られ、 女性はその一部から作られ、禁断の 果実を先に食べたのは女性のエヴァで、 エヴァが男性のアダムにも食べるように 勧めています。(つまりそそのかしたんです)  アダムの罰は労働で、手先が器用なことを いいことに芸術家や鍛冶屋として繁栄し 労働から逃れたのは、アダムの子カイン でした。  エヴァは生みの苦しみを与えられ、 子供を産まなければ子孫根絶となる ようになっていて、明らかに女性の ほうが罰が重いです。  

nicodemo
質問者

お礼

まず、お時間をいただいたことをお詫びします。 > 聖書の解説によく出てくるのは、聖書の >物語を書いた人たちが、そもそも女嫌い >だったのだろうというものです。 これも、説得力がありますね。 その場合、果たして女嫌いだったのか、それとも女性を知らなかったのかはわかりませんが、キリスト教がギリシャ哲学の影響を受けて体系化していった過程でも、女性観については哲学者同様、聖書においても女性はかやの外だったのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

旧約を見るなら女性は軽視されていますね 新訳を見る限りではカナンの女とマリヤとマルタなど一応女性がいなければ聖書の意味がありませんね ここに発想の違いがあったと思います このローマ時代には

nicodemo
質問者

お礼

大変お時間をいただきましたことをお詫びします。 旧約をメインにみてしまうと、女性蔑視はおろか、人間の位置づけそのものが軽視しているような印象があります。 こう書いてしまうと過激ですが、旧約の神は、日本神道の『荒ぶる神』 にも共通するように思います。 *新約をみる限りでは・・・のくだりはなるほどです。 回答 ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

クリスチャンではありませんが、だれも聖句にふれていないので聖句から。 たとえば 「教会では、妻たちは黙っていなさい。彼らは語ることを許されていません。律法も言うように、服従しなさい。」第一コリント14:34 などが典型的ですが、聖書には男尊女卑の聖句が多くあります。実際、いわゆる12使徒などに代表される初期キリスト教団の指導者たちは例外なく男ですし、現在のカトリックで一定以上の地位にいるのは全て男です。 もっとも、イエス自身は男女分け隔てない人だったらしいですが。 ただし、聖書が男女差別に立脚しているという訳ではありませんし、例えば 「とはいえ、主にあっては、女は男を離れてあるものではなく、男も女を離れてあるものではありません。 女が男をもとにして造られたように、同様に、男も女によって生まれるのだからです。しかし、すべては神から発しています。」第一コリント11:11-12 のように、男女同権を述べている(ように見える)部分も存在します。

nicodemo
質問者

お礼

まず、お時間をいただいたことをお詫びします。 聖書を読んでいておもうのは、聖句が・・・女性蔑視だとは思わないのですが、その中のパウロイズム・・・というか、パウロの思想には、女性を低く扱っているところが目につくように思います。  パウロとイエスの思想・・・その食い違いがあるのか?という問題提示そのものを議論すると大変なので突っ込みませんが、果たして、イエス本人ならどうおっしゃったのだろうか・・・と考えてしまいます。 その意味で、回答者さまの『聖書が男女差別に立脚されているという訳ではありません。』には同意します。 回答 ありがとうございました。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

男系社会の中で構築された倫理観に基づく宗教ですから、 そういう観点から論ずれば男性に求心力のある社会通念かもしれません。 ただし、もちろん例外もあり、 キリスト教の国の中で唯一、女系社会として存在するのがフィリピンです。 土着の信仰と結びつきながら宗教は形態を変化させていきますが、 この国の元々ある社会文化が女系社会だったからです。 詳しくは知りませんが、 家長は常に女性で、苗字も財産も女性が継承していくそうです。 キリスト教が宗教としてヨーロッパで発達した時代が、 家長が常に男という男系社会であったので、 多くの場合、キリスト教が男性優位の社会を容認している結果になっているだけです。 常に宗教は変化していきますので、今後のキリスト教も 後に出たイスラム教と融合したり対峙したり、変化していくと考えられます。 今は前に出たユダヤ教とゆるやかに融合し、イスラム教とは対峙していますが、 国家の都合によるところが大きいようです。 もし社会通念が女系社会に移行すれば、 これら「神」の解釈も変わっていくのではないでしょうか。

nicodemo
質問者

お礼

回答に感謝します。 ★フィリピンの事例は知りませんでした。 どのようなキリスト教なのでしょうか。 とても興味があります。 調べてみようとおもいます。 >もし社会通念が女系社会に移行すれば、 これら「神」の解釈も変わっていくのではないでしょうか。 十分に有り得る事の様に思います。 ありがとうございました。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.6

#3さんのおっしゃるように、もともと古代宗教なので、その時代の差別観をひきずっている部分も当然あります。 問題はその2000年ないしそれ以前の文献をそのまま聖なる文献としてあがめたてまつるのか、ということでしょう。 たとえばパウロの発言の中には、(当然男女ともにいる)初期キリスト教の会衆に向かって、「兄弟たちよ」とよびかけている場面があります。(当時の習慣として、兄弟は男女ともをさした、というくだらない弁明は無意味です。男女ともの集団を男性名詞で表すことそのものが差別的なのですが) また、獄中で世話になった奴隷を、解放してやってくれ、という文もあります。世話になったから、であって奴隷制がいけないからではありません。 畢竟彼らは2000年前後、ないしそれ以上前の人々です。 もちろん学ぶべきところ、また優れた発言も多々あるわけですが、現在の我々がそれにとらわれていたり、護教の観点から聖書にはすべて正しいことだけが書かれているとか、キリスト教は常に正しかった、とかいうことには問題があります。パウロ本人もそんなことが問題だとは思ってもいないでしょう。なのに現在の問題に過去の規範を合わせようとするのは結局歴史のねつ造であり、現在の問題についてもその姿勢が問われることになるでしょう。

nicodemo
質問者

お礼

お世話になります。 今回も回答いただき感謝します。 >問題はその2000年ないしそれ以前の文献をそのまま聖なる文献としてあがめたてまつるのか、ということでしょう。 ●私が疑問に思うことの一つに、キリスト教世界の女性蔑視があったとして、それは、キリスト教の教義ゆえの問題であるのか。あるいは、男性社会で布教された故に生じた問題なのか。ということです。 正典でいえばパウロの女性観が反映されるのは当然ですし、以後の時代であれば社会性も反映しているはずです。 仰る通りなにを学び、現在の我々がどうするかというのを考えてゆきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

キリスト教は砂漠で食料がほとんどない地区での生存を確保するために作られたものから.発達した宗教です。 したがって.支配者(最高しは医者としてのキリストと.部下の教会)に対する無条件服従を基本としています。 従わなければ.砂漠などで死ぬという現実が待っています。 支配者としては.最終的に暴力的な方法で誰が支配者になるか.が決定されるでしょう。すると体力的に弱い女性は.蔑視の対象になります。 禁ねん日本を実質的に支配している米国では.現在も男女の平等を定めていません。

nicodemo
質問者

お礼

>キリスト教は砂漠で食料がほとんどない地区での生存を確保するために作られたものから.発達した宗教です。 >したがって.支配者(最高しは医者としてのキリストと.部下の教会)に対する無条件服従を基本としています。 >従わなければ.砂漠などで死ぬという現実が待っています。 ●まさにその通りだと思います。少なくとも、旧訳ではそうです。 で、新訳でも同じ・・・としてしまうと、少なくともこの問題に関しては イエス・キリストによって新しい契約を結んだ意味がなくなってしまいますよね。その辺とところを考えて行きたいとおもいます。

nicodemo
質問者

補足

明快な回答に感謝しています。 ありがとうございました。

  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.4

#1です。 「女性蔑視」という考え方の存在自体が、ありえない考えではないでしょうか? 女性蔑視という表現は、イコール、男性蔑視につながりませんか? 男女は平等であり同権です。 女性をさげずんでいたような、各国の古来の風習の中でも、尊敬や尊重されるべき場面では、女性は男性よりも優位に、その立場があったのではないでしょうか? 「母親」という存在が、その象徴といえる気がします。 母親は女と母親の立場を兼ね備え、その中で女性を主張してきたのではないでしょうか? 権利と、存在や現実は、全く別のことなのではないでしょうか?

nicodemo
質問者

お礼

再回答に感謝します。 >「女性蔑視」という考え方の存在自体が、ありえない考えではないでしょうか? >女性蔑視という表現は、イコール、男性蔑視につながりませんか? ●『キリスト教』・『聖書』にかんしてこの問題は、指摘することが問題だ。ですむ問題ではないと思います。(おっしゃりたい事はわかりますが、聖書には露骨な指摘もあるのです。) ★母親の存在にかんしては、私もその通りに思いますがキリスト教に関していえば、母体(ユダヤ教)の時代にすでに母性崇拝は失われていました。 良き母親と処女は認められていますが、それで良いのでしょうか。

回答No.3

 成立が2000年近く前なんですから、基本的にはその当時の価値観によっている宗教であるのは間違いないでしょう。キリスト教会の公式声明で「奴隷の扱いについて」が発表されていた時期もあるんですから。

nicodemo
質問者

お礼

回答を感謝します。 歴史を持つ宗教というものは、様々な時代の価値観に晒されますから、常に正等であれというのも難しいものなのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教

    私は宗教には無知なのですが、キリスト教は「汝の敵を愛せ」「右の方をぶたれたら…」という博愛主義だと思います。 ですが、歴史上キリスト教徒は神の名のもとに今も昔も戦争しているし、キリスト教内ででも派閥があり戦争したりしてます。 それ自体は、仕方ないかもしれないのですが、それなのにいまだに、白人の方々は熱心なクリスチャンが多いです。それは、日本人の宗教観とは全く違うと思います。ここまで矛盾している宗教が、ここまで信仰されているのはなぜでしょうか?

  • 女性蔑視という言葉の使われ方

     最近よく、特に出産や少子化の話題になるとジョーカーのように女性蔑視という言葉を使う方に遭遇します。それで、女性蔑視という言葉の意味について検索して調べてみても、適当な解説がすんなり出てきません。 まずは、この言葉の意味を知りたいです。  単純に女性を味方につければ過半数票を得られるという安易な理由から、とりあえず女性の権利はマニフェストに入れておこうという様子もある。  そもそもが女性の権利とする時点で、女性限定な訳ですから残りの半数「男性側の人権はどうなるのですか?」という疑問が残る。 つまり、実は暗に人権軽視な政策を推し進めたいときに使われるのが「女性の権利」という言葉なのではないか?と個人的な結論に達したのですが、この見解についての意見もよろしければお願いします。

  • キリスト教(プロテスタント派)に詳しい方教えて下さい。

    キリスト教(プロテスタント派)の勉強をしています。詳しい方、下記について教えて下さい。 1,聖書の中から好きな聖句は?  その聖句が訴えている内容とは?  またその聖句に対する意見や感想をお聞かせください。 2,キリスト教・思想が現代社会の問題にどう応えることが出来るか、また可能性や実践例とは? 宜しくお願いします。

  • キリスト教について

    歴史的にキリスト教圏の人が一番人を殺しているなとふと思ったのですが、どうでしょうか? 今でこそキリスト教は世界的に広まっていますが、キリスト教は本当に良いものなのでしょうか? 元はといえばキリスト教も一番最初は怪しい新興宗教の類だったのですよね。 私は特別詳しいわけではないので、そのあたりのことに詳しい方、持論のある方、訂正等解説をお願いします。

  • キリスト教に入りたいのですが・・・

    キリスト教に入りたいのですが、近くに教会がありません。 まわりにもキリスト教の方がおらず、どうしたらよいかわかりません・・・ それと私と私の家族は皆創価学会に入っています。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・

  • キリスト教のさまざまな教派

    私はキリスト教で洗礼を受けたクリスチャンです。1つ疑問と言うか、不思議に思うことがあります。 なぜキリスト教は次々と独立して多くの教派にわかれたのでしょうか? エホバの証人やモルモンなど新宗教のことを聞いているわけではありません。 カトリックとプロテスタントのことです。 できれは事情に詳しいキリスト教徒の方にお答えいただきたいと思います。 他宗教からの批判、攻撃はご遠慮願います。

  • キリスト教?新興宗教?オーソドックス?

    最近、クリスチャンの知人の前で、 キリスト教のことを「新興宗教」と口にして、 血相変えて怒られました。 他意はなかったし、僕もあんまりキリスト教のことを 深くは知らないので、反省しているのですが、 そもそも新興宗教って、どれくらいから後の宗教をいうの? あともう一つ、オーソドックスって何ですか? たくさん聞いてすみませんが、できればその、 宗教の専門用語なしで説明していただけないでしょうか?

  • キリスト教の方の他宗教についての考え方

    キリスト教の方は、他宗教は一切信用しないのですか?聖書の中には、キリスト教は永遠に唯一絶対の存在である、偶像崇拝はいけない、というような内容が記されている箇所がありますが、キリスト教の方には、キリスト教以外の宗教を受け入れる、認めるということは難しいのでしょうか? 私の彼はアメリカ人でクリスチャンです。私のほうはもともと我が家が別の宗教をしており、小さい頃からその中で育ってきました。しかし、「神様はひとつ。全ての宗教の源はひとつ」という教えがあるので、私はキリスト教も仏教も全ては天地創造の唯一神からのものであると信じています。しかし、クリスチャンの彼には私のような考えが納得いかないようで、ちょっときついことを言われてしまいヘコんでしまいました。今はほとんどメールでのやりとりなのですが、その中で「クリスチャンにならないのなら一緒に歩いてはいけない」と。すごくショックでした。私は別の宗教をしているけれども、他の宗教から学ぶべきものもいっぱいあると思っています。そしてイエス様も信じているし、聖書だって読むし、教会にだって何度か行ったことがあります。しかし、彼は私が別のことをやっているというのに納得がいかないようです。仏教など他にもほんとの教えがいろいろあるだなんて信用ならないようです。私は私の教わっていること、思っていることを一生懸命に伝えましたが、まだ彼からの返事を待っている状態で、いったいどんな反応が返ってくるのかと、不安な気持ちでいっぱいです。クリスチャンの方から見れば、わたしみたいな考えかたは納得いかないもんなのですかね?

  • キリスト教の伝道について

     家族では私だけクリスチャンです。どうして、お焼香しないの、何故先祖供養いないのといわれると うまく説明できなくなります、先祖をうやまわない宗教はない、その先祖をおつくりのなったのは、 真の神様なんどよと話しても理解してくれないのです。母がことのわからいようです。 キリスト教を信仰している人はなにか変わった人たちのように考えているみたいです。やはり、親戚や となり近所のことをかんがえるのでしょうか。それと子供がクリスチャンになったことで自分たちが死んだあと拝んでくれないと思うのでしょうか。

  • キリスト教の彼なのですが・・・

    私には遠距離恋愛中の彼がいます。 遠距離ですが特に問題もなく良い関係を保っています。 ですが、ひとつ問題があります。 結構前に聞いたのですが、彼はキリスト教らしいのです。 (カトリックかプロテスタントかは分かりません) でも両親がキリスト教で、自動的にキリスト教になったらしいので 熱心に教会に行ったりはしていないみたいです。 私はキリスト教のことはよく分からないですし、 別に怪しい宗教でもないと思うので特に気にしてはなかったのですが 以下のことを言われて「ん・・・?」と思ってしまいました。 ・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。 (おせちくらいは食べるみたいですが) ・初詣等にも行かない。 ・結婚式も必ず教会で。 ・結婚したら、私も教会に連れて行くと言う。 ・子供が生まれたら、子供も教会に連れて行くと言う。 ・自分達が死んだら、お墓は無し。 私は無宗教ですが、お正月やお雛祭り等は普通にやりたいですし 結婚式の時も着物を着たいですし、自分のお墓も欲しいです・・・ キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもありませんが 宗教自体に全然興味がないので、教会も行きたくありません。 彼に「行くつもりはない」と言っても ふざけた感じで「駄目だよ~連れて行くよ」と言われました。 彼が「お正月等の行事をやらない」と言ったのも、サラッと言っただけなので 私が強情に「絶対やる!!」と言ったら出来るのかもしれませんが・・・。 彼が言ったこと以外にもキリスト教の掟(?)みたいなものが あると思うので、それも不安です。 彼と宗教について真剣に話し合った事はないのですが (話し合わずに相談してすいません) 意見を譲らないと言われたらと思うと、気持ちが滅入ります。 もし結婚して子供が生まれたら、子供をキリスト教にしたくないですし・・・ キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもないとは言いましたが 正直、宗教というもの自体毛嫌いしてるとこがあります。 とにかく何も崇めるつもりはないのです。。 問題はこのことだけで、彼のことは大好きなんです。 結婚も考えています。それなので上記の悩みが出て来たのです。 もし結婚したら宗教の事で衝突があるかもしれないと思うと不安です。 彼の両親も、結婚相手がクリスチャンでないと嫌な顔をするかもしれないんだそうです。 極端ですが、どうすれば彼にキリスト教を辞めさせることが出来るのでしょうか。 (もともと親に流されてる感じもあって嫌だったのです) 辞めさせるまではいかなくても、 結婚してから普通にお正月したりと行事を決行する方法はあるのでしょうか。 それとも、考えたくありませんが、別れたほうがいいのでしょうか・・・。 パートナーがキリスト教の方や他宗教の方、 無宗教の方、どなたでも宜しいので意見やエピソードなどを聞かせて頂けると嬉しいです。 拙い文章を長々と失礼致しました。