• ベストアンサー

死刑廃止になると未執行の死刑囚はどうなる

現在、死刑判決が確定したが、刑を執行されていない死刑囚が全国に100人以上 居るそうです。 今後、世界の先進国の様に死刑が廃止されたら、未執行の死刑囚はどうなるのか? 直前に駆け込み執行するのか?廃止前に確定してるので廃止後でも執行するのか? 執行免除とするのか?どうなんでしょう。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

法律は新規に作られたり改正された場合、施行日より前に遡って適用しないのが原則なので現在の死刑囚の刑罰が変わるという事は無いと言うことになります。 ただ、新しい法律で死刑を終身刑に振り替えるような条項を用意するとか、恩赦として終身刑に変えるといった運用が行われる可能性はありますね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

今、死刑制度を廃止してる国も恐らく、それまで死刑は有ったと思います。 その国がどうしたか分かったらいいのですが・・

その他の回答 (8)

• mrst48
回答No.9

死刑が執行されて、その刑を終える形なので、 今後死刑がなくなっても、死刑を執行されるだけでは。 無期懲役は、懲役刑として 刑務所内で、その刑に従っているので 死刑囚は、刑務所では無く拘置所内にいる事でも、 その刑が終わっていない形だそうです。

bullbear36
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.8

死刑執行廃止となると施行以降は法的に死刑執行が出来なくなくなるんじゃね。減刑の場合、不遡及は適用されないらしい。(´・ω・`)

bullbear36
質問者

お礼

• chie65535
回答No.7

>刑を執行されていない死刑囚が全国に100人以上居るそうです。 そうなってしまった理由は「歴代の法務大臣が死刑について、否定的だったり、逃げ腰の人物ばかり」だからです。 死刑が確定しても、法務大臣が「執行命令書」に署名捺印しないと、刑は執行されません。 近代の科学捜査の発展によって、再審により「死刑判決が取り消されて無罪になるケース」が増えてます。 そういう状況で「死刑執行命令書に大臣が署名捺印」して死刑が執行され、後から「無実だという証拠が出てきた」とかって話になると、署名捺印した法務大臣が「再審無罪になる機会を奪った」と批難されます。 なので、最近の法務大臣は「絶対にコイツがやったのが間違いない。再審は絶対に無い」って言う死刑囚にしか、執行命令を出さないのです。 そして「確実に犯人だとは言い切れない100人以上」が、そのまま「執行されずに棚上げ」されてしまっているのです。 また「先進国では死刑が廃止されている」と言うのも「大臣が死刑執行命令書に署名捺印するのを躊躇わせている要因」になっています。 そういう訳で「死刑反対論者や、批難を恐れる者が法務大臣になる」と「事実上の死刑廃止状態」になります(て言うか、現状、もう既にそうなっている) 日本の「死刑廃止の主張」ってのは「海外国際世論の人気取りのため」だし、今更、法律を変えても、百害あった一利無しのような気がします。 死刑を廃止して、死刑の代りに「イラク・シリア等への国外追放の刑」とかにすれば良いのに(現地で生きていけるかは本人次第。死刑になるくらいの犯罪を犯すような者なら現地で自力で生きていけるだろう)

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.6

死刑廃止は、刑法の改変が伴います。近代法は事後法、法の遡及適用を禁じています。だから判決が確定している死刑囚には新しい刑法は適用されません。しかし、死刑廃止は国家の枠組みの大変革ですから、法律論にとどまらず、恩赦のような形で罪一等を減じられる可能性はなきにもあらずです。おそらく終身刑のような形で。

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

日本にも仮釈放無しの終身刑が有ればいいのですが、

noname#235638
noname#235638
回答No.5

改定・改正は、法律の否定はできません。 法律は積み重なりますから、法律を 否定しない。 なぜか? 改定して変わってしまったら それは、過去の司法を否定することになるから。 ですから、死刑が廃止されても 過去に死刑だ!と判断されたものについては 死刑を執行する。 ただ、それは今まではそうだった・・・という話で 死刑についての特例措置として、過去の死刑も廃止とする。 このような形になるかも?しれません。 結局どうなるんだ! 死刑が廃止されそうな流れになったら 駆け込み執行をして、一度リセットする。 そんな作戦か!?

bullbear36
質問者

お礼

回答No.3

確定死刑囚の死刑は執行されるでしょう 何年何月から廃止 と言う風に決めてそれ以降の犯罪者には死刑を適応しない と言うことになると思います ですからそれまで死刑が確定している死刑囚は順次執行されるでしょう 恩赦とか免除はありえませんね 日本では

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

それが筋だと思いますが、法務大臣1人でも躊躇うのに100人執行したらきっとおかしくなっちゃいますね。

• jusimatsu
回答No.2

その時の立法府の判断で、今現在ルールがある訳ではないので確たることは言えませんが、おそらく死刑廃止後の最高刑が適応されるのでしょう。 これは、基本的に対象者の利益になるので、法の不遡及の原則は適応されないと思います。

bullbear36
質問者

お礼

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 多分、無期懲役になるのでは・・・・?と思います。 想像ですが・・・

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。