• 締切済み

死刑制度廃止に対する反論

今回ゼミのディベートで死刑制度について扱うのですが、死刑制度存置の立場から廃止に対する反論をしなければならないのですが何か反論できることはないでしょうか? 死刑制度廃止の論拠は 1、冤罪であった場合、刑を執行してしまったら取り返しがつかない。 2、抑止力があるという明確な証拠がない。 3、海外の死刑存置国は年々減ってきており、先進国では日本とアメリカだけであり、しかもアメリカは州によっては、死刑を廃止しており、世界的に見ても死刑制度は廃止に向かっている。 の3点です。 1は何とか反論ができるんですけどほかの2点は思い浮かびません。 どうかお願いします。

みんなの回答

  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.10

2については、飲酒運転が厳罰化により激減したことをあげればいいのではないでしょうか 3は日本とは文化も価値観も死生観も異なる諸外国と比較するのは間違い、と逃げる いずれにしても反論としては弱い(穴がある)ですが

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.9

1.について  死刑以外は取り返しが付くんですか?  禁固や懲役で奪われた時間は取り返せませんよ。  この主張は、あらゆる刑罰を廃止する前提でなければ、その瞬間に崩壊している間抜けな主張です。  で、実際あらゆる刑罰の廃止を主張しているのでしょうか。 2.について。 オリジンのGardian誌の記事はエクスパイアされているようですが、複数の大学の研究の結果、抑止力があるという結論が出ていますね。  なお、「明確な証拠」なんて言い方自体がいやらしいものだという感性を、持っておきましょう。「抑止力が無いという明確な証拠」だって無いわけですから、これを言うのは正直、ディベートでは自爆行為。 http://datefile.iza.ne.jp/blog/tag/66546/ 3.について  日本人には、「みんながやってるから」が有効なんでしょうね。そういうジョークもありますし。  が、「なんでみんながやっているの?」という分析が無いなら、「So What ?」でしかなく、論拠ではありません。

noname#70326
noname#70326
回答No.8

人間も生物である以上、社会が成立する以前から遺伝子レベルで持っている欲求(自然権)があります。 社会(国家)を形成していく上で、人間一人ひとりが持つ「自然権」を、どのようにコントロールしていくのかは重要な問題です。 自然権を過度に抑圧してしまうと、民衆の社会への不満が高まっていきますし、逆にあまにりも自由にしてしまうと、社会秩序が維持できなくなり、殺人などいわゆる「犯罪」が横行し、民衆の社会への不安が高まっていきます。 個人の持つ自然権を尊重しつつ、社会秩序の維持が保てる範囲でルールを定めたのが「法」なのです。 死刑というのは「代理殺人」です。 自分の家族(遺伝子を継承する人)が殺害された場合の「報復権」というのは、社会が成立する以前から人類が元々持っている自然権の一つですが、この報復権に対する考え方は、民族の違いや宗教観の違いによってかなり異なっており、これが死刑制度の是非論となっているのです。 日本の場合は江戸時代まで「仇討ち」が認められていましたよね。 仇討ちというのは儒教では忠孝の美徳として肯定的に捉えられています。 ですから、儒教国である中国はもちろん、儒教の影響を受けた日本でも死刑制度について概ね肯定的な意見が多いのです。 これに対して、欧米諸国の多くは死刑制度について否定的な意見が多く、廃止した国も多数に上っていますが、この主な理由はキリスト教的宗教観によります。 つまり、人を創ったのは神であり、裁けるのもまた神のみであるという考え方です。

noname#160975
noname#160975
回答No.7

1.冤罪であった場合に取り返しがつかない。 確かにそうかもしれません。確率的に冤罪0%にはできません。しかし冤罪があるから死刑は廃止というのは次元が違うような気がします。事故死するから車は乗らない、墜落するから飛行機に乗るの止めようといっているようなものです。少しでもその危険があるから止めたほうがいいという理論ですが、車や飛行機は事故死する確率の数倍以上で便利だし、その恩恵をうけるではありませんか。 死刑も冤罪の確率よりもずっとずっと多くの確率で、残虐な犯人に刑罰を与えられて社会秩序の維持に貢献していると思います。また冤罪というのは死刑制度とは別の問題であり、死刑が廃止されて終身刑や無期懲役刑に冤罪で服役したとしても、今度は貴重な人生の時間というものを奪われてしまい、時間だって取り返しがつかないです。 冤罪の問題は警察の捜査上の問題もあり、そちらは別な次元で冤罪捜査をなくすよう議論する余地があると思います。 2の抑止力に関しては既に皆さんも言われているように、どちらにしても明確な証拠がありませんので、議論する価値はないと思います。 3についても海外がどうこうと他国と比較することも世界情勢を見るという上では必要ですが、それを参考にする必要はあるが真似をする必要はないわけで、日本は日本の実情と全体像を根拠によく議論すればいい話です。 他に考えられる議論としては死刑は残虐な刑であるとう説もあると思いますが、代替として言われる終身刑だって、生命は奪わないだけで、時間と身体の自由を奪う虐待ともいえます。 また廃止論に対する反論としてこちらから投げかけるものとして代表的なものは被害者感情です。「最近は被害者感情にに焦点が集まっていると思います。冤罪の場合が・・・という確率的に低いものに比べ、自分が被害遺族になる確率は昨今の世の中では非常に高いと思います。愛する子供や家族を残虐な犯行で奪われた遺族に自分がなったらと思うと、絞首刑ではなく八つ裂きの刑でもまだ物足りないと思うのが本心ではないでしょうか。その時にそれでも死刑廃止を訴えることができたら真の人間か、いやあるいはそれはもう人間ではないのかもしれません。」とここまでいえたらたいしたものです。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

まぁ、終身刑を持ち出したら負け戦でしょう。 現に欧州では死刑も終身刑もない国が大多数ですし、 最初から終身刑がないまま死刑を廃止した国(フランス)、 死刑を廃止した後、しばらくして終身刑も廃止した国(イタリア、ドイツ)などもあるわけで、 「死刑のない国は終身刑がある」なんてのは誤解と呼んでいいくらい、 むしろレアだと思います。 ディベートですからレフェリーがいると思いますが、 私がレフェリーなら、こういう論理を持ち出された瞬間に 「あ、何も調べてねーな」って判断するでしょう。 さて…存置派サイドからの反ぱくってわけですよね。 2については、結局のところ水掛け論的ですが、 「抑止力がない、という明確な証拠もない」という反論は可能です。 もしこれが日本法に関する議論という前提であれば、日本では死刑制度は現存するんですから、 「抑止力を根拠に現存する制度に疑問を呈するのならば、変えようと主張する側が証拠を出すべきである」 と言うのはそれなりの説得力を持ち得ると思います。 3については、 「日本人は煽動に流されやすい性癖があり、他の死刑廃止国と簡単に比較はできない。  死刑のある状態からない状態に変化させれば、凶悪犯罪の一時的な増加は避けられないだろう。」 くらいですかね? ちなみに私自身も死刑存置派ってわけじゃないです。 (実際、上記の論拠も推測混じりで、かなり苦しいことを自覚しています) まぁ廃止には消極的ですが、その理由はいたって感情的で、およそ論理的ではないです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

1、冤罪であった場合、刑を執行してしまったら取り返しがつかない  その為に三審制度が設けられている、冤罪を言い出せはすべての犯罪が冤罪であることが考えられるので死刑だけが・・・では憲法の法の下に平等であるとことが崩れる 2、抑止力があるという明確な証拠がない。      抑止力無いと明確な証拠も無い   では、刑務所に明確な証拠がない ならば・・刑務所自体を無くすのですかね   中には空腹に耐えかねて刑務所言う抑止力を忘れて犯罪走る人もいます  刑務所自体も抑止力ではありません、強制させるのが目的です  その目的外なのです、死刑囚は  強制も困難、重大な犯行を重ねた人に当然 死刑にすべきです     3、海外の死刑存置国は年々減ってきており、先進国では日本とアメリカだけであり、しかもアメリカは州によっては、死刑を廃止しており、世界的に見ても死刑制度は廃止に向かっている。   なんでも世界基準にするならば・・・・・・・   煙草も・・増税する流れでありったり、法人税も世界基準並みにすべきである     では、世界の流れがが核兵器を持つようになってますね・・・  パキスタン、インド、イラク、北朝鮮   日本もそれに合わせるんですか  流れに・・・・・・・・・   ここの国の実情にあわせて、必要があれば維持し、又は廃止すれば良い、どうして他の国合わせる必要があるのか・・・             

noname#165598
noname#165598
回答No.4

死刑制度はある。 冤罪・・・わが国は三審制を取っており、また再審請求制度があるではないか。 犯罪被害者の処罰感情。もし自分が被害者なら耐えられますか? 事件再発の防止と、犯罪抑止力への期待。 死刑制度無くせば、 人を殺しても自分は死なない・・・抑止力の低下の可能性 被害者の不安の増長。出獄したら。。。お礼参りっていうんだっけ?  3、海外の死刑存置国は年々減ってきており、先進国では日本とアメリカだけであり、しかもアメリカは州によっては、死刑を廃止しており、世界的に見ても死刑制度は廃止に向かっている。 はこれは説得力に乏しい。現に死刑制度が残っている国、州もあるわけで、死刑制度は歴史的にも、社会的にも認められてきた制度であり、廃止するのは国・州の判断にゆだねられるべきである。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

直接の答えではないですが。 終身刑(無期とは違います)が無い中で、死刑を廃止したら、それこそ抑止力が無くなります。死刑だけが無くなったなら、どんなに人を殺しても最高15年で無期懲役だと、10年前後出てで来られます。また、恩赦があると更に刑がちぢまります。それでは何の意味もない。 死刑廃止するなら終身刑とか累積で懲役200年とかも可能な(恩赦を使っても、一生出てこられないほどの長さの)刑がなければ意味がないです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

・アメリカでは、凶悪犯罪者が出獄し、再犯を重ねて社会問題になっている ・犯罪者の再犯率は高く、凶悪犯罪が増えており、収容コストが増大する ・凶悪犯罪者を生き続けさせるために、税金を注ぐのはおかしい。 ・直ちに実施されるわけではないので、冤罪を晴らすことは可能で、実例もある。 ・近年は「尊厳死」という言葉にもあるとおり、不要な延命はむしろ虐待である。 ・凶悪犯罪は近年組織化しており、テロと結びつく可能性がある。個人の問題としてのみ捉える従来の考え方は限界である。 ・終身刑でも出獄は可能で、それを見越して犯罪を行うようになってきている。 ・死刑がなくなると、組織的犯罪における、身代り出頭に対する抑止力がなくなる。 ・抑止する証拠がないと実行しないなら、そもそも議論する意味が無い。曖昧な事に対する最適な解を得るために議論するのである。 一部推測含みますが、証拠がなくてもいいんですよね? ちなみに、わたしが死刑賛成派だという訳ではないので、誤解のないように。(笑) 反対派に回っても同じ位出せますよ。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

2.抑止力がないという証拠もない。 3.他の国がそうだから、世界的動向だから、というのはまったく理由にならない。例えば世界的に軍国主義がまかり通っていた時代、軍国主義は正義だったか?  そもそも、死刑が廃止された国の中には、民衆の間で復活を望む声が高まっている国もある。それに、海外では終身刑や、どう考えても全うできない懲役刑(懲役200年とか)もある。

関連するQ&A

  • 今回死刑廃止存置のディベートをすることになりまして、私は廃止の立場から

    今回死刑廃止存置のディベートをすることになりまして、私は廃止の立場から論じます。 そこで皆様の意見を聞きたいのですが・・・ 1冤罪を挙げるのは論理的に弱いでしょうか? (一応日本の冤罪事件を調べましたが結局死刑になっていないし、冤罪と死刑は関係ないような気がするので・・・) 2存置派に質問して絶対に答えられないような強い反論・質問はないでしょうか? 3存置派は世論調査の結果を出してくるような気がするのですが、こちらが ”もし仮釈放なしの終身刑を導入したら・・・という内容を世論調査に盛り込めば世論調査の内容は傾くのではないか”と反論すれば論破したことになりますか? 4遺族の気持ちを考えれば死刑は確実、と言われると思いますが ”遺族の気持ちなんか実際に殺されてみないと絶対にわからないし、現に遺族の中には死刑を望まない人もいる。百人百様である!(実際の例を挙げる。)”こんな流れで反論可能でしょうか? 自分で結構調べたのですがまだ不安なのでぜひ意見をお聞かせください!

  • 死刑廃止国の死刑に代わる制度

    現在私は大学生で、ある授業の課題として出された『死刑』についてのレポートを書いています。 その中で1つ疑問がわいてきましたので、どなたか回答しただけたらと思っています。 まず、死刑存置国と死刑廃止国の間に犯罪の発生率の差はほとんどない。つまり、死刑を存置することによる犯罪の抑止力はほとんどない、という記述を様々な資料で目にしました。 しかしここで1つ疑問が。死刑廃止国が、死刑に代わるような厳しい制度をべつに設けた上で死刑を廃止しているのか、それともそのような制度を設けずに死刑を廃止しているのか、ということです。これによって上のデータの受け取り方が大きく変わってきます。 死刑廃止国(例:オーストラリア、ベルギー、ドイツ、ギリシャなど)が死刑に代わる厳しい制度を設けているかどうか、ご存知でしたら教えていただきたく、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 死刑制度は存続すべきでしょうか?

    私は幾つかの点で死刑制度は廃止すべきだと思います。 (1)死刑制度を廃止しても殺人は増加しないこと   どの国の統計を見ても死刑制度の廃止=殺人の増加 とはなっていません。 (2)常につきまとう冤罪の可能性   最近もあったように数十年を経て冤罪と判明するケースもあります。   死刑は冤罪の可能性がゼロであれば成り立つ制度です。 (3)法律で殺人を禁止している国家が法の名の下に殺人を行うと言う矛盾 死刑存置論者の多い日本ですが、みなさんはどのように考えますか?

  • 死刑制度

     わが国には死刑制度がありますが、欧州では廃止が趨勢、アメリカでもDNAなどの科学技術により冤罪が多く判明し情勢は流動的です。  私が考える死刑存置の説得力のある理由は、(1)遺族の処罰感情(と強いて言えば附随する世論…(2))のみだろうと思います。(犯罪抑止力などは決め手とはならないと思う)  逆に、私の考える死刑廃止の主な理由は、I 取り返しのつかない誤判・冤罪の問題、II 絶対的無期懲役(仮釈放しない)はコストがかかりすぎる、この2点だろうと思います。(末端の看守に実際の執行を職務として押し付けるのはどうなのかという問題もあるでしょう。)  個人的には、現状では死刑を存置すべきだと思いますが、IIのコストの問題さえ解決できれば、死刑を原則として廃止して絶対的無期懲役に置き換えても良いのではないかと感じています。(ただし例外として死刑も存置しておく)  私刑(復讐)を禁じている以上、遺族の処罰感情は特に重視されねばなりませんが絶対的なものでもありません。自由を剥奪して死ぬまで「生ける屍」としてムショに入れておくことと、法制上判決確定後6月以内に死刑とすることと、客観的にみたらどちらが重い罰なのか、犯罪に見合う刑罰なのか、一概には言えないとも思います。生物としては生きていても、死ぬまで自由のない人間はもはや人間と言えるでしょうか。  それに、どんなに科学技術が発達しても、捜査・裁判は人が行う以上、冤罪は起こりえます。全体の制度の為なら、数例の犠牲はやむを得ないのか、となると難しいことです。  また、国際的潮流に流れてるべき事ではありませんが、通常の犯罪に関しては130国以上が死刑を廃止・停止しているようです。 他国のことはどうでも良いですが、感情論で「殺人者は目には目をで死刑になるべき」というのでは中近世から進歩がないようにも思います。(教誨師などを通じて真に反省させる事も無く、池田小の宅間のように死刑を望む者に対してそのまま死刑にするだけで良いのか)  長くなりましたが、私と同じ死刑存置派の方に伺いたいのですが、死刑は絶対必要な刑罰だと思われますか?  コスト面など事情が許すなら、絶対的無期懲役を採用して、人としての自由を剥奪した上で、生涯を通じての悔悟を促すという道もあり得ると思われますか。  死刑はいかなる時代においても、普遍的な極刑として必要でしょうか。

  • 人の時間は金で買えるが命は買えない=死刑廃止?

    死刑廃止派の方に質問です 死刑制度は冤罪だと取り返しがつかないが懲役刑はお金を払えば間違えても問題ない そういう解釈であってますか?

  • 死刑制度についてのディベート

    死刑制度についてディベートをすることになりました。 私は死刑存置派で、ある程度の意見はまとまったのですが、未だに悩んでいる点もあるので、以下の3点について教えていただけたらと思います。 (1)死刑廃止派に投げかける有効的な質問方法 (2)「収容施設の負担増大…死刑が無くなる=囚人が増える」という立論は有効的か (3)「民族確信…国民の意見は死刑を無くそうという段階には至っていない」という立論は有効的か よろしくお願いします。

  • 死刑制度の廃止に否定側です。

    ディベートの立論として有力な情報 いただけませんか? 私が考えているのは・・・ I.アメリカの死刑制度について。 死刑制度が廃止されてから 再犯率が増えたということです。 II.死刑の適応される場合について。 III.死刑制度を廃止すべきである についてのまとめ。 これでは勝てないですよね?泣

  • 死刑廃止派に質問。

    死刑を廃止して無期懲役も廃止して(終身刑は禁止)、有期刑の上限を『20年以内』にすることに賛成ですか。死刑廃止のノルウェイの最高刑「21年」と同じにするに賛成ですか。 死刑廃止派の言うメリットがかなえられます。 1.≪冤罪≫による≫死刑も獄中死もなくなります。 冤罪で逮捕後30年も40年もぶち込まれた後、無罪と判明しても≪取り返しは付きません≫よね。 2.有期刑にしておけば、刑期終了後釈放された後に、冤罪闘争を裁判に訴えられますね。 無期懲役で50年もぶち込まれた後、冤罪とわかっても、ぼけ老人寝たきりになってしまっていたら、大金の賠償もらっても、何の役にも立ちません。 3.懲役20年なら、金で≪時間を買える≫と言えますよね。

  • いつになったら死刑制度を廃止するんですか?

    いつになったら死刑制度を廃止するんですか? こんな野蛮な制度をいつまで続けるんでしょうか。 先進国はみんな廃止しているというのに。 やはり日本は後進国なのでしょうか。

  • どうして死刑廃止論者は死刑制度が日本の平和を守っていることを認めないの

    日本が先進国の中でもきわめて犯罪率が少ないのは死刑制度があるためだと理論的に証明されています。 死刑制度のあるイスラム、中国もその点においては同様で死刑制度がそれらの治安を維持しています。 どうして死刑廃止論者は死刑制度が日本の平和を守っていることを認めないのでしょうか? 彼らが死刑制度と犯罪件数の少なさの関連性に対してまともな理論で反論しない理由は何ですか?