• 締切済み

死刑は正義であると思いますか?

チベット騒乱 死刑判決なし 容疑者42人に対し懲役3年から無期懲役の判決 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080711/chn0807111700003-n1.htm 死刑廃止国のキリスト教国が見守るチベット事件では近代的で人道的な懲役刑が採用されました。 しかしながら中国では 中国の公開処刑 というページにあるように未だに死刑が実行される場合もあるようです。 罪を犯したら罰を受けるのは当然として、みなさんは死刑が正義であると思いますか? 凶悪犯罪は絶対に死刑であると思う理由を教えてください。

noname#63917
noname#63917

みんなの回答

• fuwapoyo
回答No.19

komekuitaiさんこんにちは。マリア・フワポヨです。 死刑に限らずどんな刑罰も“正義”ではありません。 正義とは悪人を正しい方向に導き、救い、そして許してあげることです・・・できませんが。 「罪を犯したら罰を受けるのは当然」という価値観は、「罪を犯すような悪いやつは、罰を受けて苦しめ」という偽善的感情によります。人間誰しも「自分は悪人ではなく“正義”の存在なんだから、自分の価値観も当然“正義”である」と勘違いしているものです。「罪を犯したら罰を受けるのは当然」という価値観は偽善者の勘違いです。残念ながら私たちはこの勘違いをなかなか認めようとしません。自分は“正義”だから。 「凶悪犯罪は絶対に死刑であると思う」理由は、私たちはそう思うよう社会にマインドコントロールされているからです。 「“正義”を実現するのは難しい。“悪行”を為さざるのは尚難しい」「自分は“正義”であるとは勝手な思い込みであり、“悪行”を為し続けている」ということに気づくことが本当の正義です。 もちろん“悪行を為す”とはいっても、犯罪を行うほどではありませんが。 しかし、「憎い相手を殺してやりたい」と思うのも人間として当然であり自然です。ただ、当然であり自然であることが“正義とは限らない”ということです。「憎い相手を殺してやりたい」と思う心は当然であり自然であるけれども“悪意”です。

• -poachi-
回答No.18

とりあえず、中国ならば、死刑判決は無くても、殺されちゃいますから。 対外的に死刑判決をナシにしただけでしょう。 死刑は正義でも何でもないです。 ただ、刑務所の収容量を考えると、、、、 世の中の仕組みとして、立ち行かない現状があるならば、制度を変えて、ガンガン死刑って話にでもしないと駄目なんじゃないかなとも思います。 ちょうど、世の中の風潮も、加害者の矯正よりも被害者の感情が表に出てきてますしね。

noname#107565
noname#107565
回答No.17

>みなさんは死刑が正義であると思いますか? 正義の意味が良くわかりません。刑罰が正義である必要も、わかりません。 …等価交換で被害を償うと言う感覚であれば、刑罰はちょっとは理解できる気がしますけど、それと正義って言うのは別問題のような気がします。 >凶悪犯罪は絶対に死刑であると思う理由を教えてください。 加害者の人権が尊重されるのと同じように、被害者の人権も尊重されないとならないからです。 既に死んでしまって、元に戻らない命は尊重しなくて良いのでしょうか? そんな事はないですよね。であれば、加害者の方が過失が大きい訳ですので、意図して人を殺害した場合、その加害者は殺されて相殺と言う理論は成り立たないのでしょうかね? 中国だの、キリスト教国だの…そんなのはどうでも良いことだと思います。 自分の最愛の人が殺されてしまった…犯人は刑務所の中で労役は課されているが人権を保護されている…それについて、なんとなく理不尽を感じたりは想像できないでしょうか?

• ryuken_dec
回答No.16

「死刑が正義か」 死刑賛成派です。そして死刑は正義とは思いません。 死刑の正義について一般で語ることはナンセンスです。「お金を貸して利子を取るのは正義か?」と同じレベルの議論です。正義かどうかなどはその個々人の思想・信仰しだいで、それは法学的な話で無いので、どこか別の場所でやってくれればいいでしょう。 死刑存続にも死刑廃止にもメリットとデメリットがあります。そのどちらかを重視するかというだけの話です。 消費税は正義か? 住民税は正義か? 国家公務員法第2条は正義か? 法治国家の制度などをこんな「正義」という基準で考えるのでしょうか。法治国家での制度は正義か悪かという善悪論で語るものではありません。

• jamiru
回答No.15

正義の名の下に死刑を言ってきたのはキリスト教なんだが・・・。 一体何時から日本はキリスト教国になったんだ? 凶悪犯罪者が死刑?ああ、同じ死の国で被害者にわびてきてね。という程度です。 別に正義じゃないよ。

• nishikasai
回答No.14

あなた、なかなか頭がいいね。 死刑反対の人は例として中国の死刑を持ち出すんだ。ふーん、賢い! 中国って詐欺でも死刑にする国だ。死刑執行の数がダントツで多い。世界に冠たる死刑実施国だ。日本人も麻薬にかかわった犯罪で死刑になったと聞いている。そんな国を例に出せば死刑反対!と当然思うでしょう。わたしでも中国はやりすぎと思います。 しかし、日本についてはこのままでいいです。決して終身刑導入をしてはいけません。終身刑というのはホームレスよりよっぽど上です。 冷暖房つき、食事つき、医療つき、その上に年をとればもう懲役は免除されちゃんとベッドの上で高い薬を飲むことができ、やさしい看護婦に介護されて恵まれた老後を過ごすことができるのです。我々の税金で・・・ 終身刑導入には大反対だ! 罪を犯していないホームレスの皆さんは野垂れ死にしてるじゃないか!

• yomogi7a
回答No.13

#8の方の回答をみてお分かりかと思います。 凶悪犯は激しい恨みを残すのです。 おまけに#8の方は自らが殺人鬼になると公言しています。 このような人に殺された方もまた犠牲者です。 殺された方が今度は#8の家族を惨殺なんていったら目もあてられません。 まさしく負の連鎖です。 だから凶悪犯の業はここで断ち切った方がいいのです。

• flavas2
回答No.12

死刑はあくまで社会罰であって正義とか観念的なものではありません。死刑を正義とするなら同じ社会罰である懲役刑や禁固刑、罰金刑も正義となりますね。 中国の死刑の問題点は・・・ 中国において三権分立が成り立っておらず、法治主義ではなく役人等の意向が強く反映されている人治主義である点が指摘されている。そのため、死刑を宣告するにしても司法機関において近代的刑事訴訟手続が要求する法手続きが充分整備されていないとの指摘がある。 また死刑囚からの組織的な臓器移植が行われている。これは死刑の執行をされた囚人から臓器提供がされていると他国で批判された問題に対して中国政府高官が認めている。この死刑囚からの臓器移植は中国においては「罪を犯した事に対するせめてもの罪滅ぼし」との儒教的思想による発想からきていると言われているが、行刑関係者が医療関係者から死刑囚の臓器提供の見返りに金銭を受け取っている事も明らかになっている。 新疆ウイグル自治区では政治的理由で死刑判決が中国国内で唯一行われている。2001年10月に新疆ウイグル自治区ホタンで公判大会で少数民族の人物が「武器窃盗」および「国家破壊活動」で有罪となり死刑宣告された直後に「自動的」に処刑された。そのためウイグル人の東トルキスタン分離主義者ないしテロリストを区別せずに処刑していると言われ、特に「アメリカ同時多発テロ」以降、イスラム教徒による政治活動も「テロリズム」として処罰していると言われている。また正式な死刑ではないが、主にチベットや東トルキスタン、また民主化活動家や法輪功信者に対して行われる拷問による獄死や、農民運動活動家に対する虐待死が起こっている。これらは、地方政府の役人が中央政府の方針を無視し、自己保身のために地元警察を使って自分達にとって不都合な者を殺害しているからだと言われている。 (参照) 死刑 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91#.E4.B8.AD.E5.9B.BD 死刑は正義でもなんでもありません。 加えて死刑存続問題は別物です。 日本は法治国家なので罪を犯したら罰を受けるのは当然として法定刑の一つとして死刑が法律で定められている以上、私には異論はありません。被害者の受けた苦痛の一部として死刑にも勝る拷問を加えたいとか強制労働をさせて被害者に損害賠償させたいとか・・・現状の死刑制度に異論がある方は改憲運動をすればいいだけの話です。

回答No.11

死刑が正義とも一番正しい方法だとも思いません。 むしろ、現在の罰で無期懲役が数年で出てこられることが問題だと思っています。 やはり、終身刑かそれに準ずるものが必要だと思います。 「人が人を殺す」という行為はどんなことがあっても正当化すべきことではないと思っています。 ましてや、死刑は関係のない第三者が手を下します。これなら、仇討の方がまだマシです。 死刑判決が出れば、遺族の代表者にさせてあげる方が良いでしょう。 とはいえ、これも本当は賛成ではありませんが。 私のイメージでは死刑は凶悪犯罪者を死に逃がすというイメージしかありません。 犯罪者を殺すことによって、その犯罪者が今後再犯をすることはなくなります。そういう効果はわかりますが、遺族の感情という意味においてはどうなんでしょうか? 殺しても生き返るわけでもなし、他人が殺して本当にすっきりするのでしょうか? また、遺族もたくさんいるのに、みんな同じ感情でしょうか? 現在は死刑以外に極刑がないというのが一番の問題ではないでしょうか?

回答No.10

> みなさんは死刑が正義であると思いますか? 当然。 議論の余地無し。 > 凶悪犯罪は絶対に死刑であると思う理由を教えてください。 あなたの家族が変態になぶり殺しになった時の、犯人に対する感情を考えれば、説明の必要は無いと思いますが ・・ 少なくとも日本にも死刑制度に反対するグループがいますが、どの意見を聞いても、揃って 「自分の家族だけは絶対に犯罪被害者にならない」 というような、根拠不明の信念を持っているようです。 頭がおかしいとしか言いようがありません。 被害に遭って、初めて被害者家族の気持ちが分かったと言う人は、弁護士も含めて世の中に多くいますよ。