• 締切済み

死刑についてどう思いますか?

(1)死刑についてのイメージを教えてください (2)死刑は今、世界的に廃止の傾向にあります  ほとんどの国では廃止もしくは執行しないと明言しています  国によって事情が変わると思いますが、日本において死刑は必要でしょうか?  必要か不必要のどちらかで理由と共に回答お願いします    差支えなければ性別・年代も教えていただければ幸いです

みんなの回答

回答No.7

(1)難しいですね (2)反対です。 なぜなら、現在の日本において冤罪を防止するような策がとられていないと思うからです。 取調べの可視化も進んでいるとはいえない。 冤罪は、確かにどの刑罰でも取り返しはつきません。冤罪を完全になくせたらそれはすばらしいことです。ですが人間のすることなのでなかなかそうもいきません。そこで、完全になくせないのなら最も最悪である冤罪死刑だけでも防ぎたいと考えるのが死刑反対派です。 現在再審請求中の袴田死刑囚(ほぼ冤罪とみて間違いないと思います)は、死刑が確定したことによるストレスにより心を病んでしまいました。無理もないです。いつ執行されるのかという恐怖が常に離れないわけですから。 その点においても、やはり冤罪死刑は他の刑罰とは別格と捉えていいと思います。 2008年には、物的証拠がなく本人も一貫して否認を続けていた飯塚事件の死刑が執行されました。 これはタイミングといい執行までのスピードといい異常でした。冤罪を隠すために殺したのだと言われてもしょうがないです。冤罪が疑われている死刑囚は普通刑を執行しないものですから。 この死刑執行は、弁護団が再審請求の準備をしている段階でのことでした。 死刑になってしまうと、再審を受ける権利も奪われます。そもそも再審請求もきわめて通りにくいです。 このような状況のもとで、死刑制度を運用することが怖いのです。それが私の反対理由です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 1につて。 究極の刑罰。  2について。  非常に難しいなぁと思うのは、私は死刑を意味のあるものにするには、命の大切さを知ることこそ大切だと思って居ます。命が大切。それを失うという事を理解する。だから死ぬ事が非常に辛い選択であると。  ただ、全体的に命が軽く扱われています。そうなると死刑の意味が薄れます。むしろ生きることが辛いという状態ですから終身刑がふさわしいのではと思います。生き地獄の方が辛いだろう。  死刑は命を分かっている人物に対して行う。自殺できないから巻き込んで死刑に成ろうという人物は終身刑。生き地獄を味わってもらう。当然被害を受けた人の罵声などの苦しみを味わってもらう。とことん生きてもらう。自由が無い。助ける人も居ない孤独の地獄。そういった刑罰も良いのではと思う。    40代のおっちゃんより。  死刑の執行をどうするのかは遺族の方とかの判断に任せても良いのでは。一定期間をおいて、反省している、世の中に出せないけど生きることは許そうという気持ちも大切かな。

vivaviolent
質問者

お礼

ありがとうございます 遺族の判断に任せるというのはいいかもしれませんね やはり、当事者がどう思うかが重要だと思います

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3368)
回答No.5

40代おやぢ。 1)「目には目。歯には歯」 命を奪ったものは、自分の命で償え。 ちなみに「目には目。歯には歯」は、罰は同じレベルで与えるだけで済ませること。という意味です。 2)必要ではないかもしれない。 だが、「極刑」という意味で必要。 日本では「無期懲役」は「期日を指定しない」という意味であり、永久という意味ではない。 これでは「極刑」にならない。 もし死刑廃止なら「強制労働刑」を用意してもらいたい。 死刑廃止論者の言い分は「冤罪の場合取り返しがつかない」だが、 懲役刑だって前科がつく、長期にわたって世間から隔離されるという点では 「時間」という貴重なものの取り返しがつかない点では同じ。

vivaviolent
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに、"取り返しがつかない"ことを論点とするのであれば 時間もおなじですよね

回答No.4

 目には目を歯には歯を命には命を (冤罪による死刑執行については、死刑があるから問題だ!では無く、確たる証拠または確たる証拠の捏造の見わけが出来ない事が問題であって・・・以下略 のため今回は省きます)  日本の刑務所は犯罪者を更生させる施設ですので、更生の見込みの無い者をダラダラと生かしておく事には反対です。 もし、死刑制度が廃止されたら『自殺する勇気が無く、人を殺して死刑になりたかった』という動機で人を殺す事は無くなるでしょう。  しかし、「今の困窮した生活を何とかしたい。そうだ、人を殺して刑務所へ行こう。そうすれば日々の食料の確保や着る物も何とかしてもらえるし、生きててもしょうがないこの社会からもおさらばだ。刑期の途中で刑務所から追い出されても、また人を殺せば刑務所に戻れるぞ。」 などと考えを巡らせるバカが必ず出て来るでしょう。現に他国では刑務所問題の1つとなっていて財政を圧迫しています。 私としてはそんなバカに私の納めた税金を使って欲しいとは思いません。  30代 男

vivaviolent
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど・・・たしかに日本の刑務所はかなり安全で快適なホテルという考え方もできますもんね できればでよろしいのですが、冤罪についての意見もお聞かせ願いたいです

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

死刑ですか。 1.極刑 いわゆるやっちまった系の社会不適合者を排除する最終手段。 命を以て償えって事とは違うんだな。(これは一生を掛けて罪を償えって意味だからね) 2.必要。 終身刑を言い渡された人はその人が罪人ではないという証拠が出ない限りは 何があっても釈放しない制度にするならば死刑制度を廃止しても良いと思います。 死刑制度を無くす国は終身刑を言い渡されたら刑期が終わるまで …いわゆる死ぬまで(一部には死んでも)その屍が社会に戻されることはありません。 しかし日本で死刑を廃止し終身刑を最高刑にした場合、 永遠に社会から隔離するための終身刑を言い渡されても 何年かするとなぜか釈放されるような今の日本の法制度では 最高刑である死刑を無くしてはいけない。 それこそ琵琶湖で釣り上げたブルーギルをその場でリリースするような行為です。 せっかく釣り上げた琵琶湖に不適合な魚なんです。永久に隔離しなきゃならんでしょ。 個人的には精神鑑定で事件・事故の責任能力を問えないとされた罪人は そのまま永久に隔離しなければならないと思っている。 アンケートであっても理由を示されていないので性別・年齢はパス。

vivaviolent
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本の法制度ですか・・・調べてみます どんな世代の人がどんな意見を持っているのか個人的に知りたかっただけなので性別・年齢を問わせていただきました 不躾で申し訳ございませんでした

回答No.2

50代 それでは伺いますが、たとえば30代の終身刑囚が40年生きる為の金額を考えた事が有りますか。 被害者の人権が無い今の日本では、極刑を求めるのは自然の事でしょう。 再犯率を考えなさい。 弁護した人間が責任を負うのか? 綺麗事で犯罪は無くならん。

vivaviolent
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分の知識が乏しいのを承知で質問させてください 40年生きるための金額とはいかほどでしょうか? 冤罪についてはどうお考えでしょうか? もしよろしければお答え願います 自分は再犯率については39.7%と認識しています 死刑が執行されれば約6000件の凶悪犯罪が未然に防げたと考えると非常に有益であると考えます

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

(1)有でいいんじゃないでしょうか。 (2)死刑が廃止になったとしても、"二度と"外に出られないようにすべきですね。   無期懲役なんて中途半端なものじゃなく、懲役500年(執行猶予、仮釈放その他含めなし)くらいですかね。   まぁ情状酌量も必要ですが、故意の殺人に関しては他言無用で執行すべきです。 性別:女性 年齢:20代

vivaviolent
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり重たい罰は必要ですよね

関連するQ&A

  • 死刑廃止になると未執行の死刑囚はどうなる

    現在、死刑判決が確定したが、刑を執行されていない死刑囚が全国に100人以上 居るそうです。 今後、世界の先進国の様に死刑が廃止されたら、未執行の死刑囚はどうなるのか? 直前に駆け込み執行するのか?廃止前に確定してるので廃止後でも執行するのか? 執行免除とするのか?どうなんでしょう。

  • 死刑制度について

    15日、国連総会で死刑執行停止決議案が賛成多数で可決されました。 EUを中心に死刑廃止国は増加の傾向にあるそうですが、日本はアメリカと共に反対の立場を取っています。 その理由はやはり治安の問題でしょうか? その他に考えられる理由があれば、賛成反対の意見と共に教えていただけますか。

  • 死刑のことで

    ――文化水準の高い国は死刑を廃止している傾向にある―― と聞いたのですか、そうなのでしょうか??

  • 死刑を復活したケース

    死刑制度を廃止したり事実上執行ゼロにしたりする国・地域が年々増えていますが、逆に、廃止後凶悪犯罪が増えたという理由で一旦廃止したが復活させたという事例はあるのでしょうか。

  • 死刑について

    ヨーロッパの多くの国では死刑が廃止されていますが、日本ではいまだに執行されていますよね。これはあくまで私の推測ですが、ヨーロッパで死刑が廃止された1つの理由として、例えば、重罪に対して死刑にするに至らない場合、昔の中東やアフリカなどでは、視力を剥奪したり、手足を切断する刑もあり、こういった刑が残酷なら死刑はもっと残酷だという考え方もあったかと思います。日本だと一思いに殺すよりも目を潰したり手足をもぎ取って一生不自由な思いをさせる方が残忍という考え方が強いんでしょうね。 さて、皆さんは日本の死刑制度についてどう思いますか?

  • 日本にとって死刑廃止のメリット

    私は日本人として死刑廃止に反対というのはすごい理解できますし、今回刑が執行されたことはよかったと思います。 逆に日本にとって死刑廃止することによる現実的なメリットって何でしょうか? 死刑廃止をしている国から死刑を存続している日本が野蛮だと思われているのを解消できるくらいしか思いつきません。死刑が野蛮とか考えているのは文化や風習が違うからなので彼らに死刑を理解してもらう必要はないでしょうし、それを解消したって現実的に国として何のメリットになるのかわかりません。

  • 死刑 首吊り

    日本で首吊り死刑を行っている場所は何カ所くらいあるのでしょうか? また、首吊りされる前に拷問など行ってるところもありそうと思ってしまうのですが、そのようなことは絶対に行われていないのでしょうか? そもそも首吊りは苦しいのでしょうか?電気椅子とどちらが苦しいのでしょうか? 死刑を行っている国はどんな国があるのか、何種類くらいあるのか、また苦しい順に並べるとどうなるのか、など知りたいです。 http://yuukan.blog6.fc2.com/blog-entry-722.html に↓という記述もありました。 国際的な人権擁護団体「アムネスティ・インターナショナル」 (本部・ロンドン)は 27日、2006年の世界の死刑執行の状況を発表した。 死刑が世界で減少傾向にある中、 中国が全体の約6割を占め、同団体の分析開始以来、 33年連続で1位となった。 発表によると、06年に死刑執行されたのは、 前年比557人減の1591人。 最多は中国の1010人だだったが、 情報開示が不十分なため、 実際に死刑を執行されたのは8000人に上る可能性があるという。 2位はイランの177人。 日本は4人で13番目だった。 同団体によると、 死刑廃止国は1977年の16か国から、 06年には99か国に増えており、 事務総長は「死刑は残酷で非人間的な刑罰であり、 犯罪抑止にはつながらない」と訴えた。 =======

  • 死刑について

    日本には死刑制度が存在してます。 しかし、制度が存在しない国もあります。 「死刑制度を廃止!」 「死刑は必要不可欠なもの!」 などなど人によって意見はさまざまです。 そこで皆さんの意見を聞かせてください!! 出来れば理由もお願いします。

  • 死刑制度 死刑執行人の精神的負担

    死刑制度のディベートで、相手側(死刑廃止賛成)の意見で「死刑を廃止にすることで、死刑執行人の精神的負担をなくなる」というものがありました。死刑執行のさい、三つのボタンを同時に押して誰が当たりを押したかわからなくし、精神的負担を軽くするというのを知っています。しかし、私が知っているのはここまでで、詳しくはわかりません。死刑執行の細かな仕方や皆さんの執行人精神的負担についての意見を聞かせてください。コメントを残して頂ければ幸いです。

  • 死刑制度廃止のメリットって?

    いったい何なのでしょうか? 「日本も死刑制度廃止」と世界各国に対してPRするのが目的なのでしょうか? だとしたら既にフランス、ドイツ、イタリアが廃止しているので特に話題性もないと思いますし、 日本は既に全世界から平和の国=ヘタレの国という認識を持たれているので死刑制度廃止に対して「あ、今まで死刑制度あったんだ」程度にしか思われないと思うのですが、ほかに他国に与える印象なんてあるのでしょうか? それとも死刑制度に関してアメリカと反対の措置をとることでアメリカの下僕から脱却したいと考えているのでしょうか? どちらにしても浅はかで馬鹿らしい理由だと思いますがね。 人の命を一方的に、しかも死刑判決を受けるほどかなり残酷な手段を用いただろう人物が「人命の尊重」という理由で保護されるのは全くの矛盾だと思うのですが どなたか死刑制度廃止のメリットをご存知でしたら教えてください