• ベストアンサー

死刑のことで

――文化水準の高い国は死刑を廃止している傾向にある―― と聞いたのですか、そうなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokotan
回答No.4

死刑が存続している国では、圧政下にあったりして、おざなりの裁判で刑を執行してるケース も多いようです。 年間に数千人が死刑になってる国もあるようです。そんなことを考えると、全ての国で死刑が 廃止されることを願ってやみません。 死刑制度は国内問題としてだけでは片付けられないような気がしてなりません。

minmin123
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、民主主義が未成熟な国では、死刑制度は権力者の都合の いい道具に過ぎないですね。 死刑制度を考える時は、広く世界に目を向ける必要性があることは、 私も同感です。

その他の回答 (4)

• hozanna
回答No.5

すみません。ただの打ち間違いだったようですね。 >米国のことを「合衆国」と表すことは特殊なことではないと思います。 そうだったんですか…。知りませんでした。 けどメキシコも「合衆国」だったような…。 >米国の文化水準には?をつけたいところがあります。 すみません。 私はなんとなく文化水準高い=先進国っていう感じにとらえてしまいました。 文化水準高い国=先進国だと答えはNOってなりますけどね。 なら文化水準っていうのは数時で示せないし、文化水準の高い国、低い国とは? ということになってしまうので、難しいかと思います。 しかしminmin123さんがアメリカは銃や環境問題に前向きでないから、 ?をつけたくなったわけなので、 それと同じように、「死刑なんかをする国は文化水準が低い」 というような考えがあるかもしれませんね。(No.1の方と同じかな?) それだと――文化水準の高い国は死刑を廃止している傾向にある―― ではなく、 ――死刑をする国は文化水準が低い――になってしまいますが…。 文化水準っていうのははっきり示せないものなので、 YESかNOかははっきり言えませんが。 世間一般の見方でいうとそうなるかもしれませんね。 >私には、疑問の発端となった一文が、かなり的を得ているよ うに思えてきてますが……。 これはどういうことでしょう?よくわかりません…。

minmin123
質問者

お礼

>>私には、疑問の発端となった一文が、かなり的を得ているよ >>うに思えてきてますが……。 >これはどういうことでしょう?よくわかりません…。 ――文化水準の高い国は死刑を廃止している傾向にある―― この一文が、その通りだと思えているということです。

• ababa
回答No.3

私がよく聞いたのは、「先進国で死刑がいまだにあるのは二本とアメリカの一部の州だけ」という言葉です。 下に挙げられた国を見ると嘘ではないかなと感じます。文化水準の高低というのはよくわかりませんが。

• hozanna
回答No.2

けどアメリカは死刑がありますよ。 「アフガニスタン合衆国」とありますが、 アフガニスタンは合衆国ではないので、 「アメリカ合衆国」のあやまりではないでしょうか?(アフガニスタンに死刑があるかはわかりませんが) 先進国では日本とアメリカのみですが。 ヨーロッパでは廃止しているところがおおいようですが、 アメリカは続けているので、 そういう傾向があるといえどそうともいいきれないでしょう。

minmin123
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘のところは、「アフガニスタン、合衆国」のところで、 「、」が抜けていました。米国のことを「合衆国」と表すこと は特殊なことではないと思います。 銃規制のことや環境問題に前向きでないところなど、どうも 私には、米国の文化水準には?をつけたいところがあります。 まあ、米国でも、州によっては死刑を廃止しているわけです が。 私には、疑問の発端となった一文が、かなり的を得ているよ うに思えてきてますが……。

• First_Noel
回答No.1

死刑廃止論者が「死刑廃止は文化水準が高い」と言っているのではないでしょうか.

minmin123
質問者

お礼

有難うございます。 ざっと調べてみたら、以下のようでした。 死刑廃止国 オーストラリア、ニュージーランドアイルランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、 フィンランド、デンマーク、オランダ、ルクセンブルク、ドイツ、フランス、モナコ、スイス、 オーストリア、リヒテンシュタイン、イタリア、バチカン、ギリシャ、アンドラ、ポルトガル等 死刑存続国 日本、中国、モンゴル、韓国、北朝鮮、モーリタニア、ギニア、ガーナ、ナイジェリア、 カメルーン、チャド、ガボン、赤道ギニア、ザイール、ボツワナ、ザンビア、タンザニア、 ウガンダ、ケニア、ソマリア、エチオピア、スーダン、イラン、イラク、サウジアラビア アラブ首長国、カタール、エジプト、リビア、チュニジア、アルジェリア、モロッコ、 ベトナム、ラオス、タイ、マレーシア、バングラデシュ、パキスタン、アフガニスタン 合衆国、グアテマラ、キューバ、ジャマイカ等